2010年5月の日記
2010年5月の日記



5月1日(土曜日)

特になにも無し。(-_-)゚゚zzz


5月2日日曜日

今日から俺のGWの始まりかな?朝からパソコンに向かい、放置プレイとなっていた作業を始める。あれもこれもとやって行くうちに、時間はすぎてゆく。お袋をスーパーに連れて行ったり、駅まで送っていったいで午前中はあっという間に終わった。さて、ここからまた買い物に出なければ・・・

今日の目的はキーボードとトラックボールです。やっぱり安物の最新のOSに対応していない物は使い心地が悪い。トラックボールも無線で飛ばすヤツ何だけど、どうも動作がおかしいのだ。なんだかなぁ〜

八幡の回転寿司屋でtwitterをチェックしていると、宣教師が秋葉原にいるようだ。合流だね。

秋葉原に到着したら腹を下した。ヨドバシマルチメディア館のトイレに駆け込む。↑するとこんな物が・・・これはいい販促方法だよね。快適でしたと言っておこう。

キーボードとトラックパッドそして、D700に付けているα用のストラップを購入しました。何でもうひとつか?分割出来るタイプのストラップなんだけど、分割した肩掛けの部分を、MANDA-LA2で紛失してしまった。忘れてきただけかも知れないけどね。

買い物を終えて、超高級喫茶ルノアールへ。↑宣教師がOM-5DIGITALと言っている、EOS-5Mark1です。OMマウントのレンズを使うためだけに購入したと豪語している。28mmと50mmを常用しているようだけど、今日はこの他にSIGMAの80-200を持っていた。写真がそれだ。何でもオークションで2000円だったとか・・・レンズ自体は奇麗で撮影には何の問題も無しのようでした。

そんな事をしていると、twitterで嗅ぎつけた国道6号君が合流してきた。2つのにっしんカメラをはしごしたのだけど、俺がゲットしたのは77mmのフィルターだけです。SIGMA 28mm F1.8 8400円ってのがあって思わず買ってしまう所だった。何でこんなに安いのかと聞いてみると、15年くらい前のレンズで現行品では無いとの事。俺が持っているのはフィルター経77mmの一応現行品です。でもこの日にっしんカメラで見たのは、フィルター経58mm?の旧モデルでした。でもあの値段なら買いかな?

その後ジョナサンで会議して解散。連休なのに何処も行くとこ無いのか?


5月3日月曜日

6:00起床。昨夜は日記を書いている途中でダウン。ぐっすりと眠って朝早く起きる・・・一見して健康そうだが、なぜこんなに疲れているのか?簡単です。毎週毎週どこかに遊びに出ている。それでもって月曜日に北上に行ったり、土曜日に長岡に行ったりと結構仕事もしっかりはいっているのだ。。これじゃぁ〜疲れるわな。いい年なんだしね。

いつものごとく、おはよう!SPOONに投稿した。今日は即採用でした。

石川遼が世界新記録の『58』で優勝。『18ホールを58でまわる』というのは本当に凄い記録ですがゴルフに詳しくない人にはちょっとわかりにくい。 では、そんな人にもわかるよう「18ホールを58でまわる」と 同じぐらい凄いことを教えてください

俺のtwitterフォローが広瀬香美を超える・・・それくらい大変な事だ。

↑こんな感じでしたね。

そんでもって出勤?オイル交換と洗車です。普段はバタバタしているからこういう時にやっているのですよ。そして帰って来てから爆睡。それにしても良く眠れるな・・・と言うよりもやっぱり疲れているんだ。

夜は夜で、意味の解らないオフ会。お初にお目にかかる仙台のお二人とも楽しく会話が出来た。でもいったいこれは何だったんだろうか?楽しかったから何でも良いけどね。ビリ−さん、お疲れさまでした。


5月4日火曜日

夢見心地なオフ会から一夜明けた。おはよう!SPOONに投稿したが、ちょいと遅かったか?採用されませんでした。↓こんな感じね。

「金正日総書記が、中国の大連に入る時に使った17両の『特別列車』、 窓が黒塗りで防弾ガラスであること以外にどんなところが特別?」

防弾ガラスは付いているけど、実は木製です。

本日のボツネタでした。

映画クロッシングを観に行く。銀座シネパトスです。晴海通りの地下にあるあの映画館ですよ。確かのど自慢っていう作品を観に来た記憶があります。上映期間終了間際で、自宅から一番近いのがここだったのかな?ここで映画を見るのはそれ以来です。

映画そのものは脱北者の話です。ストーリーは解りやすいですよ。いい映画だと思います。いつも読んでいるメルマガで、この映画を体験する事などと書かれていましたが、そういう見方もありだと思います。泣ける感動作品でもありますね。

その後、新橋まで散歩です。とにかくGWモード全開です。「やっぱり山梨とは匂いが違うよね」なんて会話がマジで聞こえてきたりして・・・それでも銀座はある種の静粛?の様な物を保っていましたね。

歩行者天国にいた風鈴売りのおじさん。ここで商売するつもりでは無かったようですが、警備員に何やら咎められていた。「解っていますすぐ退きます」なんて言っていたね。

新橋駅前のおじさん。気持ちよさそうでした。この世界はこの世界で厄介な事が多いらしいけど、気持よさそうに寝ていたな。そこの部分は羨ましいけどね。

ワンデーパスを持っていたので、都営浅草線で、浅草に出る。こっちはとにかくヒッチャカメッチャカだった。この手のバスも満員で、とにかくあらゆる場所にひと・人・ヒトでした。それっぽい食べ物やさんはどこも長蛇の列です。ある程度予想していたとは言え、これじゃぁ〜ねぇ〜・・・東京スカイツリー周辺も凄い事になっていると報道されている。こっちももう諦めて、退散です。

もうすぐ三社祭です。今年は行ってみようか?神輿だけが祭りじゃないしね。やっぱり近場とはいえGWに出かけるのは野暮だったかな?


5月5日水曜日

昨夜レイトショーでゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-を観てきた。とにかく仲里依紗のエロさは最高だね。他の作品を見てないから解らないけど、全く別の演技もするらしく今後が楽しみですよ。あんまりエロさが良いので、リンク貼ります

映画そのものも良かったのだけど、レイトショーと言う事でガラガラだった。これが心地いいのよ。結構マナーの悪いヤツもいるしね。昨日のクロッシングも、その辺を見越して朝一の回を選んだ。でも中高年のカップルが多くて、嫌な予感がしたのだ。よく近ごろの若いやつらは・・・と言うが、僕は中高年のオッサンオバサンの方が警戒心を持っている。案の定、映画も終盤になったところで携帯電話が鳴った。そしてすぐに切らない。画面を見て、なんとなく切るのである。見ていたわけでは無いが、その間合いだ。見ていたわけでは無いと書いたが、席を立った時に、こいつかとすぐに解った。馬鹿面を下げておもむろに携帯電話を取り出して見ている。ほぼこのババアに間違いない。嫌な光景だ。確実にこのババアとわかっている位置にいたなら、嫌みの100個も言っていたでしょうね。糠に釘でしょうけど・・・

この手のマナーに対して鈍感なヒトは、必ずと言っていいほど携帯が鳴ってもすぐに切らない。画面をじっと見てから切ります。そして周りの目を全く気にしません。気にしたとしても、電話を切ったあと何事も無かったかのように振る舞い、自分を洗脳します。何も無かったと・・・ある通夜の席でもそういう馬鹿がいたっけな。

そんなんだから帰宅は午前様です。昼まで寝て、近所の喫茶店と会社にいったくらいです。会社に車を置いて自転車で帰って来ました。あとはずっとデジタル関係の単調な作業ですね。こういう休日が無いと身体がへたります。良い意味で久し振りの休日でした。

明日から仕事だな。


5月6日(木曜日)

これといってなにも無しです。お袋が今日はオヤジの誕生日だといっていたけど、死んだひとの年を数えてもねぇ〜確かに一番死にそうにない人間が、先に逝っちまったから、解らなくは無いがねぇ〜・・・

本日のおはよう!SPOONの投稿。

「色々学び、魅せるプレーで観客を楽しませたいというゴルフの石川遼君。今、こっそり学んでいることとは?」

英語を交えた、四十八手。

ボツネタ枠で読まれました。ただし、ラジオネームは読まれませんでした。土井Q壱朗氏とインチキ一級建築士に似たあの男は読まれた。あの男はラジオネームを変えて2通も読まれた・・・ジェラシー・・・男の嫉妬は怖いのだ。


5月7日(金曜日)

想像以上に並んだ一日だったな。ちょっと調子が狂ったよ。ぼやいてもしょうがないけど、そんな並びの中で撮った1枚。って大げさなもんでもありませんがね。

道路を駐車場代わりにしています。これは露骨にやっているパターンで、撮影したあとすぐに、別のシャーシを後ろに台切り、このシャーシを持って行った。全くやるなとは言わないけど、駐車場を持っていなくてこの様な使い方ってのはいかがなもんかね。

今日の大竹まこと ゴールデンラジオ!のメインディッシュは良かった。ゲストは女優の木村多江さん。これが良かった。実はこの女優さんのトークを聞くのは初めてです。解りやすい色っぽい声だなってのが俺の印象です。上手く説明出来ないけど、この木村多江って女優さんはいいと思います。今さらながらだけどね。

ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


5月8日(土曜日)

仕事です。GWの影響か、結構並びました。土曜日なのにね。A1で聞いた話では、週の頭から爆発モードになるらしい。(-_-;)「早めにガードマン出して、並びの対応してよね」撮り合えずそう言っておきました。

これは↑港か船で事故にあったのでしょう。バンプールから出る時に撮影です。

間違ってオークションで落札してしまった、SOLIGOR WIDE-AUTO 1:2.8 f=35mmをD700に装着した所です。こういう事はやらない事にしていたんだけどなぁ〜・・・でもこれは失敗でした。

理由はマウントです。↑左側が最新のNIKONの35mm F2のマウント部分で、右側が今回購入したSOLIGORのマウントです。早い話、このSOLIGORはAi化される前の物です。なのでD700には装着しない方が無難ですね。そのうち転売します。とにかく絶対落札しないだろうと言う、根拠の無い楽観で入札してしまったものです。そのうち転売します。

この他にあと2本は確実にレンズが届きます。ガチで買ったのは一本だけなんだけどね。酔い助さんの病気が移ったか?


5月9日日曜日

昼前に家を出て、下谷神社大祭へ出向く。次回の東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題は“影”だ。こっちの計画は全く立たないけど、祭りの方は撮り合えず祭りに出向くしかない。丁度、玉川美沙「たまなび」でも紹介されていたし、行ってみるかってなもんです。春のワンデーパスはもう発売していないので、都営まるごときっぷ(700円)で新御徒町へと向かう。秋葉原経由でTXを使うのが早いみたいだけど、高いからね。結局700円分乗らなかったけど、これはこれでありかな。

新御徒町駅で降りると、下谷神社と反対の方角に匂いがしたので行ってみる。佐竹商店街のアーケードとアーケードの間にいましたよ。俺のは鼻も捨てたもんじゃないな。しばらくこの神輿を追って撮影したが、なかなか難しいですね。

影と違ってこちらは提出までに余裕がありますが、どうしたもんかなぁ〜・・・祭りかぁ〜・・・

この後秋葉原まで歩く。上野の駅前にあったポスター?ビルボードっていうの?パチモノアイドルの写真集なんてどうでも良いって言えばどうでも良いのだ。ただ気になるのだよ。人通りの多い上野の駅前だけど、サラ金の看板の上に出すのってどうよ?狙いなのか?イメージ戦略的なものは無いのかな?でもサラ金のCMで出世した癒し系なんて人もいるし、こう言うの見てどうこう言うのは俺くらいなのかな。

秋葉原で遭遇した痛車ならぬ痛バス。名古屋の白ナンバーでした。そうだよな、営業車じゃないものね。にっしんカメラ経由で帰宅でした。


5月10日(月曜日)

コレといって何もなしです。おはよう!SPOONも不採用でした。

「参院選に出馬するのでは?と伝えられている中畑清氏。中畑といえば現役時代の『絶好調!!中畑清です!!』という言葉が有名ですが、絶対に『絶好調!!』をつけて言わない言葉はなんでしょう? 『絶好調!!○○です!!』というカタチで送ってください」

絶好調!!杉村太蔵と一緒にされたから、さらに絶好調。

もっと大喜利的なものが良かったのだな。


5月11日(火曜日)

前日の22:00に出勤です。久しぶりにガチな仕事の話。長野県に向けての仕事です。前日に仕事が終わってから、先方に段取りを入念に確認しようとした。と、言うのも中身はログハウスで二箇所下ろし。しかも別荘建築現場に直接下ろすという仕事だ。明らかに狭そう。って言うか、入っていけるのか?立会をしてくれる荷主さんに電話をかけると、全く問題ないといった内容の答えが帰ってきた。地図もついているし、分かりますよってなもんだ。しかし、私に言わせれば、この地図はやや心もとない。そしてこの現場近くに行くまでのことも聞きたかったが、「NAVIでも地図でも簡単に調べられますよ」なんてことを言う。こういう返答は用心した方がいい。こういう言い回しをする人は、大型車のことをわかっていないだけでなく、道路・交通・運転というものを理解していない。そして予感は的中・・・

支持された地図で、路地を曲がる。ここまではよくあるパターンだ。電話で言われた通り、トレーラーが曲がれそうな道を探しながらドンドン進む。坂がきついS字を登っていく。この坂、きついなんてもんじゃない。路面が濡れていて、止まったら上がれないのでは?そういう路面です。そしてこのS字の道幅も教習所のS字コースみたいだ。あの幅で急な坂です。その坂を登りきろうか?ってな状態になったときに道を行き止まり・・・前を走っていた軽トラックも引返して来る。話しかけると、この人も同じ現場に行くようです。いや、そんな事はいい・・・やっと登ってきた狭いS字をどうやってバックで降りるのか?

とりあえずクルマを止めて、歩いて現場を確認する。絶対に入らない!!昨日電話で応対してくれた人がいて話をする。「もっと狭い所も入りましたよ」キタァーーーーーーーーーーーーーーまぁ〜いい。さっきの軽トラの人に誘導してもらいながら、とりあえず下りてきました。って簡単に書くけど、何度切り替えして来たことか・・・この日一番の重労働でした。いや、僅かなトレーラー人生の中で、最悪の状態ですね。

結果的に↑このような状態で荷降ろしです。左側に写っているエスティマの路地を入れってな指示でしたが、無理です。どういうふうに入れるかを説明して、角度的に無理だと伝えてやっと了承。おまけにこれが入ったとしても、中で回せると言った敷地にも入れない。木が邪魔している。そしてこの木を倒したとしても(そんなことはありえないが)、中の地盤がゆるくスタックする可能性が高いのだ。

↑これは実際荷卸ししている所。挙句の果てに隣の住人が出てきて「うちの時もトレーラーが入れなくて倉庫を借りてそこに下ろしたのよねぇ〜」やっぱり・・・

二箇所目もなんとか入って行って道路で下ろすところ。途中大型車が入ってきて一旦そこを退くハメに・・・ここは、ぐるっと一周して戻ってこられるのだけど、これも狭いんだな。結局丸一日仕事になり、7:30に現着して出てきたのは16:30。ログハウスの下しって事で、これは覚悟していたので、まぁ〜いいや。でもあの段取りはもう勘弁してくれぇ〜荷主さんが紳士的で優しい人だったので、それだけが救いかな?


5月12日(水曜日)

城南島住友の並びに台切っているシャーシで、空VANを取る作業からスタートでした。まぁ〜仕事の事はこの辺でね。

さて、今日のおはよう!SPOONへの投稿です。「コスト削減で黒字回復したトヨタ自動車。では、まったく採用されなかった コスト削減案があった。それはどんなもの?」

池田龜太郎です。

こども店長のリストラ

採用されました。結構かぶるんじゃないかと心配したけど、宮川さんに対してやや受けってなとこですかね。

池田龜太郎です。

マイカー通勤の禁止

閉経B48

販売店をすべて閉鎖して、ネット販売だけにする。

↑この2つは不採用でした。最後の投稿はラジオネームを下品なものに変えて見たけど、全然駄目でしたね。

帰宅すると、ネットオークションで落札したコシナの高倍率ズームレンズが届いている。この辺のところは明日以降ね。


5月13日(木曜日)

E電と言う言葉をラジオで2回も聞いた。1987年の今日、5月13日に国電に変わる呼びなとしてJRが発表したからのようです。一般公募の中から選ばれたらしいけど、今となっては定着しなかったものの代表例になっていますね。そして死語の代表格と言ってもいいかも知れません。僕自身、このE電なる呼び名はセンスのあるものだとは思っていません。ただ国電に変わる呼び名が無くなった事だけは残念です。

と言うのも国電と言う概念(今でもこの概念は確実に生きている。っていうか消えるわけが無いけど)を理解していると、東京の鉄道(東京の生活圏と言ってもいい)と言うものを説明しやすいからです。俺の中では国電とは東京の電車と言う位置付けです。大まかに言って都心からどの方向に行ってもR16付近まで運転されている電車線が国電です。僕はこの範囲を、東京の経済圏のひとつの区切りだと思っています。

ところがこの国電と言う枠はちゃんと残っているけど、これを一言で表せる言葉が無い。電車線が走っている範囲なんていうと、鉄っちゃん的な言い回しになってしまうしね。地方から出てきた人間に、撮り合えずこの概念を説明しておけば、東京の生活圏の大きさも解ってもらえると思うのだが・・・

ふとそんなことを思いました。運行形態を把握しておかないと、東京の電車は乗りこなせません。移動も継ならないって事です。

今日のおはよう!SPOONへの投稿は全部不採用でした。

「土地取引事件をめぐって、小沢氏が国会で初めて説明へ。小沢氏が実はバレたくないもう1つの購入物とは?」

包茎矯正パンツ

TENGA

前田敦子の写真集


この三つを送りましたが全部不採用でした。未熟・・・

そしておはよう!SPOONの宮川賢氏が来週から2週間、病気治療のため休むらしい。Wコロンがピンチヒッターって言っていた気がするけど、早く元気になって戻って来てもらいたいです。

寝るかな。(-_-)゚゚zzz


5月14日(金曜日)

越谷でデバン。住所的には行った事がある場所だ。でも会社名がが違う。調べてみると行った事がある場所の隣の倉庫でした。それだけです。


5月15日(土曜日)

山梨県中央市でデバン。7:00の約束だが誰も来ない。7:40頃ようやく社員が一人来た。今日コンテナが来るとは聞いてないと言う。結局この社員が一人でデバン作業をしてくれた。下りたからやれやれだけど・・・ヒヤヒヤもんです。

このコンテナ↑を引っ張って行ったのだけど、twitterでこんなつぶやきがあった。“@BXGTI16V 20フィート引っ張って八王子方面じゃありませんでしたか?昼頃すれ違ったのですが雰囲気が何となく・・・。”すれ違った直後に10分ほど休憩したので、このつぶやきにすぐに反応。時間的にも場所的にも間違いない。一度もお会いした事ない人だったので、ちょいと感動です。びっくりですね。

戻ってからの会議が少々押した。遅刻して東邦酒場です。今日のメンツは奥戸商会(保護者なし)・宣教師・timeismoney・ボボ青汁・ティアラ・aiyaah(全て敬称略)そして俺の7人。このメンツ、放っておくと、どんどん話が濃くなる。困ったもんです。

定番の煮込み

東邦シュリンプ

ホタルイカ(想像以上に絶品)

マグロ赤身。トロよりこっちでしょう!!

大根と明太子のサラダ

鶏魚(いさきこの漢字で良いのか?)これもまた絶品!!

そして〆は東邦ラーメンでした。今日も飲んで食ったぜ!料理の写真は全てSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+D700


5月16日日曜日

東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題で祭りってのが出ている。いい機会だから久し振りに三社祭に行こうかと言う話になっていました。ただねぇ〜一番浅草にひとが来なかった、昭和の終わりですら凄い人出でしたからね。神輿を担いでいる写真なんて・・・です。

その前に浜松町駅のホームの小便小僧様に挨拶。まだこいのぼりってのがちょいと気になりましたが、このお姿はなかなか結構でございます。この後秋葉原のにっしんカメラで、フィルターやらレンズキャップやら細々としたものを買って浅草へ・・・

凄い人出だろうと予測して浅草駅では無くひとつ手前の田原町で降りる。これ正解でした。多摩川に蛙を見た・弘子姉ちゃん・ボボ青汁・徹の字・aiyaah(全て敬称略)そして俺の6人で、浅草公会堂にて落ち合う。作品になるようなものが撮れたかと言われれば・・・

とにかく提灯の向こうにも東京スカイツリーが見えましたとさ。この後おめりこさんが合流して、某チェーン店の居酒屋で反省会?を開きました。昨日とメンバーがダブっているけど、これまた違う意味で話しが濃い。撮り合えず弘子姉ちゃんごめんなさい<m(__)m>


5月17日(月曜日)

どうやら今週は暑いようだ。いよいよ俺の嫌いな夏がやってきたな。今日からおはよう!SPOONはWコロンがピンチヒッターです。A3でうたた寝をしながら聞いていたが、採用されず・・・ボツネタを載せておきます。

今朝のテーマは、「日本一弱そうな力士の四股名は何でしょう?」 

腰砕け関

TENGA 山

2本ともボツでした。お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


5月18日(火曜日)

帰宅して飯を喰ったら爆睡。22:00頃目が覚めて風呂に入る始末だ。やっぱり今週末はなるべく引きこもることにしよう。

Wコロンがピンチヒッターを努める、おはよう!SPOONを聞いている。一応投稿もしていますよ。

「自民党から出馬することが決まった三原じゅん子、議員になった彼女が最初に襲われるスキャンダルとは?」

自民党大物議員とのセクシーナイトな夜

↑これが採用でした。でも世代的なことなのか、Wコロンのお二人は三原順子(現じゅん子)さんのデビュー曲セクシーナイトを知らなかったみたいです。ナイトと夜が、かぶっているみたいなことを言われました。

以下はボツネタです。

桜中学時代の暴力行為。顔はやめな!!ボディーボディー

宮脇康之(ケンにいちゃん)を公設秘書に採用

杉田かおるとの確執

冴えない投稿だなぁ〜


5月19日(水曜日)

17:00に北上に向けて出発してから、ずっとPodcastや、自分で仕入れた音源を聞いていた。退屈はしませんよ。Wコロンがピンチヒッター務めているおはよう!SPOONに投稿。今日は全滅です。

「最新の携帯電話は機能が充実していますが、こんな機能は絶対いらない。さてどんな機能?」

通話00機能

盗撮専用カメラ

孫正義のスケジュール表。上戸彩のにしてくれ!!

冴えませんね。

矢板のトラックステーションで夜食と入浴です。親子丼600円なり。夜中に出てくる物としては結構いいんじゃないの?


5月20日(木曜日)

夕べからひたすら北上に向けて走る。朝になってPodcastからradikoに切り替えるが、R4に比べて東北自動車道は山側を走っているため途切れ途切れに成ってしまう。北上のデバン先ではまぁ〜快適ですけどね。Podcast恐るべし?

前沢SAで食べた朝食。豚汁が煮詰まりすぎです。それにやけに油っぽかったな。ご飯は明らかに長時間電子ジャーに入れておいたことがわかる代物です。これで550円はどうかな?味云々以前にちゃんとしたものを出そうって心意気が無いよ。SAや道の駅は行政が囲い込んだ業者ではなく、志ある地元の人々に開放してはいかが?反対にPAにあるコンビニってのはかえって良いような気がします。

ラジポンはradikoに対応していないからこっちで聞くことは出来ない。でもtwitterで今日のお題をチェックして投稿しておきました。

マイケル・ジャクソンの遺品展が六本木ヒルズでスタート!会場の誰もが目を疑った意外なお宝とは?

子供用の下着

↑これ採用です。キューポラさんから採用の報告がありました。ありがとうございます。

バブルスの剥製

ネバーランドにあったジェットコースターの車両

↑この二つはボツね。

行きと違って帰りは快調な走りが出来ました。22:30帰庫です。短い時間だけど布団で寝よう。


5月21日(金曜日)

午後から茨城県にVAN詰めに行った。翌日は土曜日だし、このまま車庫に上がって明日の搬入からだなと思い(事実そうなった)、どっしりと構える。14:00からの作業予定であったけど13:30前に着いて、すぐに手を付けてくれた。時間のかかりそうな荷物ではあったので、うたた寝。(-_-)゚゚zzZすると電話がかかってきた。流暢には違いないが、明らかに外国人であると分かる日本語で話しかけてくる。荷主だ。何でも作業前と作業後のコンテナの写真が欲しいと言う。欲しいと言うよりも無くてはならなうという言い方だ。会社が俺の電話番号を教えたのだろうから、安請け合いした。

一応会社に無線で確認をとると、その件は断ったと言う。まぁ〜でも出来るんならやってあげてってなもんです。今度はこちらから荷主に電話をかけて確認した。別に責任問題に発展するような作業ではないけど、あくまでも俺個人の仕事であると言質を取っておきましたよ。

でも、この写真を撮ることが出来なかったらどうしたのだろうか?世の中には携帯電話のカメラで写真を撮って、メールで送ることが出来ない人なんてたくさんいる。案外当たり前のような作業でも、使ってない人から見れば未知の世界だ。これに関しては終わっちまったからやれやれだけどね。

現在の民主党政権に対して、満足しているわけではない。言いたいことも沢山ある。でもそんな政権交代を有権者の力で手にいれたのです。今は静観するしかないと思っています。それと同時に意味不明な小沢批判や現政権に対する批判てのはどうだろうか?僕は大マスコミ=大本営発表だと思うようにしています。新聞にこう書いてあったとか、テレビでこう言っていたから間違いないという人は、大本営発表を真に受けてしゃべっている人です。

今売りの週刊文春の記事です。谷だか田村だか知らないが、柔道家が参院選に出るからって批判しても始まらない。超現実主義の小沢幹事長からすれば、選挙に勝つための現実的な選択なのでしょう。その程度に見られている我々有権者も自覚した方がいい。でも他人事ながら(国会議員を選ぶのだから他人事では済まされない)こんな危ない候補者を立てて良いのかってな話です。この柔道家の背後にある父親の存在は、ほとんど表に出ることはなかった。文春の記事でも女性誌に報じられたことが載っているだけだ。僕も随分前に柔道関係者から話を聞いて初めて知ったくらいです。

この柔道家自身が危ないわけではないけど、この候補に関しては「小沢幹事長大丈夫ですか?」と聞きたい。そして有権者も一気にある方向へ流れるのはどうよ?と問たい。去年の衆院選で選挙区も比例区も民主党に入れたってい人が多いようだ。民主ではなく非自民という形で意識はあったはずなのに、一気に民主に流れる・・・不思議です。選挙区で民主に勝たせても、比例区には・・・ってな考えはないのですかね。これは不思議です。そして今回の参院選で、必要以上に民主党が負けるとなると・・・それぞの思いで投票するのが選挙だから、それに対してどうこういうつもりはない。ただやっぱり大衆はブタなの?そう思いました。


5月22日(土曜日)

仕事は土曜日モードだったけど、相変わらず並びはきついね。それでも早く終わった方だったから、歯医者にも行けたしやれやれです。こうなると身体も楽だけど、でもこの暇はどうしたもんか?生活厳しいぞ!!

散々後回しになっていたレンズの話。オークションで立て続けにレンズをゲットした。SOLIGOR WIDE-AUTO 1:2.8 f=35mmの一件はちょいと触れたけど、その他の2本のレンズの話。

まずはこれ。↑コシナの28-300f4-6.3ってヤツね。調べて見たけど、あまりネットで引っかからない。古いレンズですね。トキナーブランドでも販売していたようですが、作っていたのはコシナかな?多分コシナだと思います。誰か教えてくれ!!まだ、実際には撮影していませんが、1.9mまでしか寄れないのは使い方が限られてきます。28mmで1.9mまでってのはね・・・まぁ〜でも絶対的な金額は安いものだし、ある程度使ったら売ればいい。1000円でも2000円でも売れれば、その差額で遊べたって事ですよ。運動会に使う望遠レンズが欲しいっていう素人がいれば、こいつをあてがってもいいです。外で使うには十分だし、いきなり高価なモノに手を出す必要は無いからね。暇を見つけて、近所の動物園にでも行ってくるかな?

そして他のレンズとは違う意味で落札した、SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGです。同じSIGMAの50mm MACROを持ってはいたのですが、いかんせん古い。最新式の50mmが欲しかったわけです。新品でもこなれた値段で売られているし、これも納得の行く値段で落とせました。先週(2010年5月15日)の三社祭の時に使いましたが、結構いいですね。僕はマクロ撮影的なものは、料理くらいしか撮りません。でも一本あるとマクロレンズって便利です。とにかく標準レンズとして使う機会は増えるでしょう。

探偵のプロフールをアップしました。ちょいとくどいです。


5月23日日曜日

結構早い時間に起床。6:00だったかな?このくらいの時間に起きられると、身体の調子がいいのだ。今日は「かつしか区民大学 開校記念講演会 第3回 “もつ”と下町文化 なぎら健壱 かつしかを語る」に行ってきました。葛飾区主催の葛飾区民のための講演会で、どちらかと言えばクローズドな講演会だ。大道無門 呑芸徒の小田氏にも問い合わせたが、俺の入る余地は無さそうだ。区民がはがきで申し込む方式で募集をしたらしい。もっと早く知っていれば、越境入学出来ていたかも知れないのに・・・

ところが先週、塾長から電話がかかって来た。塾長は見事3人分の越境入学を認めさせたようで、合格通知?を三枚持っていると言う。しかも仕事の都合で行けなくなったから譲るとまでいってくれた。これが多摩川に蛙を見たさん・国道6号・俺の3人に行き渡ってきたのですよ。ちなみに俺は亀有在住の宮澤喜一郎です。でもそんなこと、誰も聞いては来ませんでしたがね。

講演自体もかなり盛り上がり、とても楽しい時間を過せました。もつと下町文化は奥が深いですね。講演終了後、なぎらさんを含めた14人で楽しく打ち上げをしてきましたとさ。

久し振りに京成金町線に乗ったが、本数が少ない事少ない事・・・昼間は一時間に3本しか走っていませんでしたよ。東京のローカル線だね。ではお休み・・・(-_-)゚゚zzz


5月24日(月曜日)

今日も並んだ一日だったな。越谷でデバンだったのだけど、屋根に穴が開いていて確認してくれと言う。こりゃ酷い。商品も濡れているし、どうしたもんかね。俺は報告するだけなんだけどね。

A1・A2の並び風景です。今日はこっちの方は大した事無かったな。暇です。


5月25日(火曜日)

菊川市で仕事です。radikoの話。R1は山の中を走っている事もあり、イー・モバイルの回線は不安定でした。これはしょうがない。ただちょっと不思議なのは、菊川市のデバン先に現着してradiko東京版を聞いていると、度々落ちる。回線が不安定なのか?再起動すると聞けるが、不安定感は増すばかり・・・結局最後は大阪のエリアのラジオが安定して聞けると言う状態になりました。帰り道もトイレの度にチェックしましたが、静岡と神奈川の県境付近までは大阪エリアのラジオが聴けましたよ。不思議でも無いか?まぁ〜こんなもんだろうね。

由比にあるおふくろ亭でランチ。相変わらず安くて美味いのだ。


5月26日(水曜日)

今日の一発目の仕事は相模原でした。西の方の仕事は比較的少ないからね。向こう行くのは珍しい部類かな?でも一昨日、菊川に行ったな。今日はなんか知らんけど、一日中考え事をしていた。くだらない事ですけどね。妄想の部類か?

ところで次回の東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題は“影”です。みんな撮れているのか?影・陰・蔭・鹿毛・嗅げ・翳・・・こんなにいっぱいあるのね。



5月27日(木曜日)

仕事は特に何ということはなかった。最後にちょいと並んだけど、並んだだけです。ぐっちゃぐっちゃに成って、並びそこねたわけではない。そこに並んでしまえばそれで良いわけです。やっぱりどこに並びのケツがあるかわからない状況が一番ストレスですね。

翌日にiPadの発売を控えて、あちこちで取り上げられています。↑これは産経新聞です。ごく当たり前の取り上げ方で、これはこれで参考になりました。それよりも僕が注目したのは、大竹まこと ゴールデンラジオ!で大森望氏がiPadの実物を持ってきて紹介していたことです。アメリカで購入したものでしょうか?

ここで驚いたのはそのiPadを大竹まこと氏が触って、興味を示していたことです。実際はどうか知りませんが、インターネットを含めたデジモノに関して、アレルギーを持っている大竹まこと氏にしてはすごい反応です。大きなiPhoneのようなものと聞いて、これを触ってiPhoneにも興味を持ったなんて言っています。

僕はこのiPadに関しては日本ではそれほど売れないのでは?と予想を立てていました。今もその考えは大して変わっていないのですが、大竹まこと ゴールデンラジオ!を聞いてちょいと考えが揺らいでいます。

僕がiPadを一過性の商品と見ているのは、その大きさに原因があります。電車の中であの大きさのものを開くか?ってなもんです。日本ではiPod touch&iPhoneでしょう。あの大きさならMacBookを選ぶような気がします。事実大森望氏もノートパソコンを持ち歩いているような僕には必要ないといった発言をしていました。

でも世の中にはパソコン未満を求めている人も多いわけで、情報発信に多くを求めなければiPadも有りなんですね。受動端末としてとらえればいいわけです。要注目ですね。ちなみに私は欲しくてたまりません。購入するにしても直ぐには手を出しませんがね。一日中車の中にいて待機時間が長い私にはうってつけの端末です。

これも産経新聞の記事です。日産が「クルマの時刻表」なるサイトを開設するらしい。目的地と到着しを入力すると、誤差10分で主要ルートと時刻を表示してくれると言う。出発時刻の違いで所要時間が変わるわけだが、それも検索してくれるらしいのだ。運転そのものに関する補助ツール?ってのは必要だと思うし、どんどん作って欲しい。まして自動車メーカーがこういう試みをすることはいいことだと思う。でも何と言うかこういう物を上手く使いこなせる素地が日本のドライバーには無いような気がする。このクルマの時刻表なるものがどの程度の精度になるかまだわかりません。僕が言いたいのは、こういうハイテクを使おうが何しようが、運転そのものは何ら変わらないわけです。くれぐれもナビだけではなくこういう物にも振り回されないようにね。


5月28日(金曜日)

昨日に引き続きiPadな話し。ラジオでもこの話題が途切れる事も無く、iPad一色だ。マスコミもこんだけ取り上げるって事は、そうとうな広告収入を見込んでいるのか?それともすでに広告収入の確約があるのでしょうかね。

ボボ青汁さんと私で、大手マスコミ(主に新聞テレビだね)が報道する事を“大本A発表”と呼んでいる。その大本Aが↑一面を使ってiPodを報じているではないの。それも魔法界の新聞だってさ。何とも凄い事になっているね。

twitterで面白いエピソードが載っていた。そのまま引用します。

いま道行く男女が「iPadってiPhone大きくしただけやろ?昨日テレビで見た。」という女の人に対して男の人が「全然違うよ!AカップとDカップぐらい違う!」って言ってた。ふいた。w

これは笑えるけど、凄く言い得ているのでは無いかな?この価値観ってあてはまると思うのですが・・・


5月29日(土曜日)

朝から病院のハシゴです。忙しいったらありゃしない。やっと昼過ぎに戻ってこられました。そこで放置プレイ状態の電話を確認すると、ボボ青汁さんから不在着信が入っている。近くにいるらしい。何でもね、仕事でMANDA-LA2欠席だとか・・・そのチケットを俺に持ってきてくれたわけです。近所の喫茶店で飯を一緒に食って別れたが、お互い不景気だねぇ〜

これからMANDA-LA2に向けて出発します。ボボ青汁さんの分まで楽しんでくるかな。


5月30日(日曜日)

久し振りに引きこもり状態です。近所のスーパーに買い物に行った以外は外出無しですね。今日はパソコンに向かっているか、昼寝しているかのどちらかでした。不景気なご時世です。遊んでばかりもいられません。

全ての事と言っては大げさかな?そうでも無いな。ありとあらゆる事をMacで管理している。世間一般的には大した事では無いかも知れない。でも俺にだってblogやホームページの更新以外にも、管理している事は多々あるのよ。ずっとその作業が遅れ気味だったけど、今日追いつきました。やれやれです。

昨夜のMANDA-LA2は不景気を繁栄してか、やや客足が伸び悩みました。でもそんな事とは関係なく、盛り上がり楽しめましたけどね。今月は熊本のB.T クロキさんや、東都寫眞團 Tokyo/Japanのyanzuさんも来ていた。yanzuさんはMANDA-LA2デビューだな。帰りはそのyanzuさんと一緒に西船まで戻って来て、なか卯で〆ました。

↑これ、なぎらさんの携帯電話です。無防備に置いてある。大丈夫か?)^O^( 昨日のMANDA-LA2の模様はこちらにアップしました。

明日は古河の車庫からUCC No.1に返却する事からスタートです。昼間のうちに寝ておいたから、もう少したら出勤して、市川の車庫に引っ張ってきておくかな?それとも丑三つ時に出勤してそのままいくか?どうしようかなぁ〜


5月31日(月曜日)

古河市にある空VANを回収して返却する事からスタートでした。どうも体調がよろしくない。どこが悪いと言うのでは無く、リズムが狂っていると言う意味です。前日の20:00に出勤して、古河の空VANを市川車庫にシフトしておきました。無駄な動きも出るが、早い時間眠れないもんだから、しょうがないよ。

5月も終わりだけど、気温が上がらないね。あんこ型の身体には優しいけどさ。今日はこの辺で!!





探偵の日記トップ