2010年6月の日記

2010年6月の日記





6月1日(火曜日)

久しぶりに古河のとある小学校の近くの倉庫に行った。ここは8:30からの作業開始だけど、7:30−8:20までスクールゾーンと成るため7:30までに到着するようにしている場所だ。それはいいのだけど、今まで下ろしていた荷物とは違うもので、ちょっとデバン作業に時間がかかった。でも結果的に効率良く大井まで帰ることができたかな?

首都高はVIP警備のため結構長い時間止められていたようだ。湾岸線がひどくて千鳥町から有明まで110分なんて表示が出ていたようです。俺は11:00前に古河を出て、三郷から6号線→C1内回り→9号レインボーブリッヂ→湾岸線大井南と順調に帰ってこられましたとさ。

産経新聞の記事です。クルマを手放した人が13.4%もいたって話です。別に俺は驚かない。だって東京近郊に住んでいれば、この記事にある通り公共交通機関で十分だ。おまけにこの不景気のおかげで、夜中にだってタクシーは捕まるんじゃないかな?この俺だって少々の不便を強いられるが、クルマがなくてもどうにかなる。好きだからBXを手放さずにいて、通勤という大義名分のもとにもう一台軽自動車まで所有している。でもいざとなったら・・・でありますよ。

それでも、都心に住んでいても、クルマを運転出来る技術は身に付けておいた方がいいと思う。いいと思うけど、所有することに意味を感じないクルマの運転技術を身につける人がどれだけいるのかな?そんな事を考えていました。

おはよう!SPOONで久しぶりに採用されました。おまけに賞まで頂きました。

『それは要らないよ』とボツにされたテレビの機能とは?

電源を切ると家具調の画面が表示される。

自分の中ではイマイチでしたけどね。ボツネタも載せておきます。

一応美人といわれている、女子柔道家の胸の部分だけが強調される3D機能。

↑ボツネタだけど、俺としてはこっちの方が気に入っている。


6月2日(水曜日)

13:00着で長岡。長距離の仕事では、これが一番好きです。何故かって言うと、昼夜逆転が殆どないからです。3:00に車庫を出たけど、もう少し遅くても余裕で到着できます。行きも帰りも月夜野と湯沢の間だけ高速を使いますが、どちらも通勤割引の時間帯に引っかかりやすいです。そんなわけでそれなりの距離を走りますが、俺の中では朝早くて夜遅くなるけど、体調は維持しやすいですね。

鳩山首相が辞任した。それと同時に小沢幹事長もだ。僕はこの政権を諸手を挙げて支持しているつもりはないけど、政権交代した時点で静観するしか無いと思っていた。僕の中でその期間は4年もしくは衆議院の解散です。

そんな一有権者の考えとは裏腹に、マスコミは随分と変な動きをしてくれたって感じだ。小沢幹事長の政治資金の事もそうだし、何よりも記者クラブが無くなる方向への嫌悪感と言うか危機感があったのでしょうね。それは今後も続くと思いますがね。

高速道路のこととか、普天間問題とか色々有ります。一つ一つの政策に関して言いたい事がないわけじゃありません。段取りの悪さと言うか対応の悪さも否定はしません。でもいくらなんでも一年も立たないうちに煽り立てなくてもね・・・有権者ももう少し事の本質を見抜く力が必要だと思うのですがね。政治に対しては今は辛抱です。声をあげるべき時は上げて、支持するときは支持する。次の内閣も僕は静観しか無いと思います。

最後のこの静観するしか無いという気持ちが、どういう時に変わるかって事だけ書いておきましょう。それはあのカルト教団を支持母体とした政党と手を組んだ時です。世間では色々言われている小沢一郎氏ですが、僕はこの人は分かりやすい人物だと思っているし、その超現実主義はこの人の好きな部分でも有ります。

ただその超現実主義の中で絶対に許せないのが、カルト教団を支持母体とする政党との連立です。細川内閣誕生のときに、このカルトと手を組んだのは小沢氏でしたよね。多かれ少なかれどこの政党も宗教団体との関係はあります。ただあそこまであからさまな政党と手を組むのは、どうしても我慢出来ません。参議院の結果を見てカルトとは手を組まないでくれ!!


6月3日(木曜日)

今日もよく並んだ一日です。仕事的には車庫に置いてあった長岡のものでないコンテナの返却からでした。相変わらず良く並ぶな。

産経新聞の記事です。開発から生産までスバルでやってきたものはこれが最後となるようです。それが売れ行き好調なのだとか・・・15年くらい前に勤めていた会社に全てのメーカーの軽自動車があった。この中でもスバルがずば抜けて良かったのを覚えている。そのスバルが軽自動車の生産から撤退するんだよな。最後のスバルを買おうと駆け込み需要が起きているんでしょうね。ユーザーはなかなか解っているね。ちょいと嬉しくなりました。

A4の岸壁に並ばされていた時の1枚です。どうって事無いけど、空は高かったかな。そしておはよう!SPOONはすべ不採用でした。

「辞任前に記者団に親指を立てた鳩山総理。辞意を固めたこととは別に込められていた意味とは?」

弟は昼の蝶、俺は夜の蝶と遊ぶのさ。

これでミユキの奇っ怪な行動も収まるよ。

以上です。また明日!!


6月4日(金曜日)

朝一は越谷のデバンでした。これがちょいと厄介だった。狭い所で、段取りを聞いて行ったから問題は無かったのだけど、とんだ伏兵が潜んでいた。

この↑写真です。ここで右旋回をして道路と並行にクルマを停めなければ行けない。ギリギリのスペースです。そのギリギリのスペースに、目の前にあるクルマ屋の物と思われる軽自動車が止っているでは無いの!!一応何回かクラクションを鳴らしたが反応は無い。住宅街の中にポツンとある倉庫なので、事を荒立てたりしたら厄介だ。仕方がないので、ひたすら待つ。本当は徒歩1分のところにあるコンビニに行って、週刊誌などを物色したい。腹の調子によっては大きい方何ぞを・・・

しばらくすると荷主が現われたが、この荷主の車では無いのでどうしようもない。結局デバン開始時間までにクルマ屋が現われて事無きを得た。結果的に何がどうなったわけでは無いけど、朝からこういうつまずきは気分の良いもんでは無いのだ。それにしても、こういう住宅街の中にポツンとある倉庫って、以外とまだ残っているものなのですよ。

やっとクルマを停められたところで、コンビニに行ってきた。そこでゲットしたのが↑これです。上杉隆著“なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか”です。ラジオで聴いてこの本の存在は知っていたが、まさかセブンイレブンで手に入るとはおもわなんだ。まだ水道橋博士と原口総務大臣(前総務大臣と言った方が良いのかな?)の章しか読んでいませ。でもこれはなかなかのものです。お勧めの一冊かな?やはりtwitterは新たなるインフラと言った方が良いみたいですね。

そしてこの本を買ったセブンイレブンで、ちょいと間抜けの事が起こった。この本と一緒に大好物の白くまをゲットした。男43歳にして、白くま好きである。そこまではいいのだけど、くじを引けと言うので、引いたらグリコのアイスの実が当たった。白くまも好きだけどアイスの実も好きです。っていくら何でも2ついっぺんに食べるのは厳しいので、商品交換は後日となりました。くじ運をここで使っちまったような気がして、なんか残念な気がする。これでまた宝くじは当たらないな。

火曜日の秋田行きが決定です。


6月5日(土曜日)

一通りの仕事が終わって、月曜日の指示が出た。金曜日に市川車庫にもって帰ったコンテナを、佐倉市にデバンに行く指示だ。別に変わった事はない。ところがである。これは9’6バンと呼ばれる背の高いもので、佐倉の倉庫の屋根の下には入らないのではと言う話になっている。僕が20フィートで行った時も屋根がギリギリだったような・・・でもこっちはコンテナそのものを選べるわけじゃない。とにかくもって行くしかないと言う結論が出ましたとさ。月曜日が憂鬱だ。

今日行っとかないと逃してしまうかも知れないので、東銀座のEIZOガレリア銀座で開催されているなぎらさんの写真展に行ってきた。ちょっと反射してしまって見にくいかも知れませんが、下書きも無しでなぎらさん自らが書いたメッセージです。こういうものをささっと(そんなに簡単には書いていないだろうけど)書き上げてしまう才能ってのは、凄いの一言だと思います。

SIGMAの社長さんからの花です。今回はシグマレンズ&カメラで撮影した作品の展示でした。それほど広くないスペースですが、写真が16枚ほど展示されていて、その他にモニター3台でスライドショーが行なわれていました。プリントされた写真が一番良いけど、このEIZOの液晶モニターで表示されている写真もなかなか良かったです。12日までやっているので足を運んで見てください。

その写真展に行く前に撮影しました。ここまで取り壊しが進んでいます。京成百貨店です。周りにあった商店は跡形もありません。すっかり様変わりしますね。

そして帰りにこの近くで、トラブル発生です。きっちりやろうじゃないの!!


6月6日日曜日

この日はフォーク&カントリー ウエストパークフェスティバルだ。池袋西口園に出向く。なぎらさんは2007年から毎年出演しているから、俺の参加も今年で4回目である。まず誤解の無いように言っておくが、このイヴェントは好きだし、いい感じで出来ていると思います。特設ステージを設けてコンサートをやるわけです。そこに地元の商店が露店を出し、東北各地の物産展が行われています。とにかく出演するアマチュアバンドや露店に物産展、どれもいい雰囲気なんですよ。主催者やそこに出店する地元の商店に意欲があるのだと思います。そんないいイヴェントだから毎年なぎらさんも出演するのかな?

ただそれとは裏腹に危ない人間が多数乱入してくることの事実です。ざっとモザイク入りで紹介しますようか?

通称らくだおじさん。らくだの臭いがするかららくだおじさんです。僕が13:00前に到着した時はすでに最前列に陣取っていました。ずっと酒を飲んで匂いを発するだけなので、大して害はありません。こんなのでどうのこうのいうやつは、私は大人として付き合いたくないです。このらくだオヤジはここ西口公園の住人です。だからこんな会話をしてきました。

俺:「おじさん、ここおじさんの家でしょ?」

らくだおやじ:「いや、家はない」

俺:「だから家がないからここに住んでいるんでしょ?」

らくだおやじ:「・・・」(言葉は無いが大きくうなずいていた)

俺:「おじさんゴメンね。俺たちがおじさんの家に勝手に上がり込んで、演奏聞いちゃってさ。おじさんの家でのコンサートなのにね」

らくだおやじ:「・・・」

平和な光景です。

この人はナガブチオヤジと呼んでいます。2008年のこのイヴェントでなぎらさんがしゃべっている時に、ステージに上がって行っちゃいました。そして2000円を差し出し「ナガブチやってくれ!!」と叫んだオヤジなので、ナガブチオヤジと呼んでいます。

15:00過ぎに登場して、ステージの前で騒ぎ始めました。ちょっと踊ったり、セミプロの演奏の時に「なごり雪やってくれ!!」なんて叫んでいましたね。主催者側のスタッフが押さえに入って、らくだおやじの隣りに座らされて、監視されていましたね。それでも御乱心は止まず、何度も止められていました。通路を挟んで座っていた弘子姉ちゃんのタオルを取って顔を拭いていましたよ。

ダンシングオヤジ。とにかく踊る。派手に踊る。何度もステージの前に現れてきて、その都度連れて行かれるのである。なぎらさんのステージの時も一瞬、回りながらステージ前に乱入してきました。それにしても派手に踊っていたなぁ〜端っこに連れていかれても踊っていました。

おま○こオヤジ。直接的で申し訳ありません。最初に僕がおこのやじの存在に気がつい時はギターを持って、ステージの後ろをうろちょろしていました。一見すると、服装も変じゃないし危ない人には見えないんですよ。」でも近くで見ると・・・ギターを持っていたので、出演者かな?とも思ったのですが、とんでもありません。宮崎由子(ゆみ)さんのステージの時に「おま○こ!!」と叫んでいました。それも二回もです。参りました。

ざっとこんな感じですが、毎年こんなもんなんですよ。ただね、今年は警備を強化すると言う話が主催者側でかなり持ち上がっていたようです。このイヴェントにも出店していた丸佐東京園の葉っぱの兄貴が言っていました。葉っぱの兄貴の力が効いたかな?さすが地元です。主催者側のスタッフとベテラン警備員の働きに脱帽です。

この様な日常があって、なぎらさんを交えて近所の居酒屋で打ち上げです。この池袋でのイヴェントは話題に事欠きません。皆様、お疲れ様でした。そして来年のイヴェントも楽しみにしております。

BC的日常にもこの模様がアップされています。


6月7日(月曜日)

佐倉市のデバン先はHQが入れないところだ。結局どうするかって話をしたんだけど、従業員用の駐車場で下ろすことになりました。やれやれです。秋田に向けて出発したのが17:00を回っていました。福島飯坂まで乗るつもりで、安達太良SAで仮眠です。そんな一日でした。

おはよう!SPOONのお題とボツネタを記載しておきます。

「菅直人・新総理大臣の誕生で、「ツイッター」上にニセの「菅直人」多数出現。では、もっとも出来の悪い、すぐ偽者だとバレる「菅直人」のつぶやきとは?」

O157騒動の時に、公の場でカイワレを食べました。実はあの後、下痢したんだよねぇ〜

市川房枝に政治を教わりました。でもそれ以上に女の身体の良さを教えてくれたのも彼女です。市川房枝が初めての女です。


6月8日(火曜日)

またしてもあたりです。秋田県仙北郡にて、一日仕事に近いような荷物です。とりあえず風呂に入り損なったので、どこか風呂に入れるところはないか訪ねました。

↑これを紹介されましたよ。湯の沢親水公園です。行ってみると、小さなサウナって感じで生活感もあり良かったです。ちなみに入浴料は400円なりです。100倍くらいの金額を払って・・・以下省略。

昨日からと言うか、日曜日からイーモバイル端末の調子がおかしい。池袋西口公園周辺は、電波状態がよろしくないと葉っぱの兄貴に聞いたので、そのせいかと思った。でも昨日ありとあらゆることを試したが、D02HW故障と判断しました。そしてヤフオクでこれと同じ端末を二つゲットです。

そんなんだからau携帯でチョコチョコとtwitterにつぶやきなどをしていた。昼休みにヘッドでCoCo壱に行き、デバン場所で野良電波を探す。すると野良電波があるではないの。ASPIRE Oneでネット生活です。日本のインフラ整備恐るべし!!

帰り道、某所で喰ったラーメンが不味い!!チャーシューメンとライスなのだけど、何なんだ?このスープは!!うんと伸ばしてあるような、それでいて刺激的な味の部分だけ残っている。勘弁してくれ!!


6月9日(水曜日)

とにかく眠い。疲れている。 仕事が軽かったから良かったけど、ばて気味です。今日、たっぷり寝ます。帰宅するとオークションでゲットした、イー・モバイルの端末D02HWが2つとも届いていた。早速試して見ると問題無く動作する。モバイル生活の復活です。


6月10日(木曜日)

窓を開けて寝ていたら、寒さで起きた。この時期にしては珍しい。まだ梅雨に入っていないけど、本来ならばもう少しジメッとしているはずである。やっぱり冷夏になるのでしょうか?

某所でVAN詰めを終えて、新井宿から首都高に乗った。40フィートの三軸で今日の荷物は重い。左側をチンタラ走る。首都高は空いていたので、あえて都心環状線に入った。順調に走っていたのだけど、新富町出口先の非常駐車帯で信じられなことが起きたのです。この場所を知らないひとはリンクをクリックしてください。こういう所です。ここはトイレも設置されていて、他にクルマがいなければ40フィートで入る事が出来ます。実際私も何度か使った事があるのだ。この非常駐車帯で事件は起こった。

非常駐車帯の入口の部分をふさぐ形で軽自動車が止っている。これじゃトレーラーはどころか、乗用車だって入れない。何をやっているのだろうか?おばあさんが必死に後続のクルマを停めようとしている。何とも危ないけど、何かトラブルがあったのだな。後ろをさっと確認してハザードを着けて、俺は路上に止った。ところが信じられない事に、この婆さん(推定年齢80オーバー)はこっちが助手席の窓を開けているのに道路中央の運転席側に来るでは無いの!!

俺:「危ないよどうしたんだよ!!」

婆さん:「横浜へはどうやって行けばいいのですか?」

唖然である。こっちは何かトラブルだと思い、道を塞いで止ってあげたのである。大型車が道を塞いでいれば、後続車にもわかりやすい。とにかくこのままでは危険だ。「俺もそこに入るから婆さんクルマを前に出せよ!!」こっちも口を荒げる。飛んでもない婆さんだ。そしてクルマを前に出したはいいけど中途半端なので、俺のクルマが入り切らない。クラクションであおってさらに前に出す。尻だけ出していたんでは危ないったらありゃしない。

この婆さんの非常識な行動を一通り怒鳴りつけて道だけは教えたやった。何を言ってもなしのつぶてで、よっぽど警察に連絡しようかと思ったくらいだ。今思えば時間を割いてでもそうした方が良かったかな?とも思います。

惚けているようでも無かったし、クルマそのものも使用感があって、それなりに運転は出来るのでしょう。でもこの婆さんは運転させちゃ駄目だ。近い将来に逆走もしかねない。

こんなモノを観ると、やはり年寄から免許証を取り上げる行為と言うのは、必要なのでは無いでしょうか?家族が言っても聞かないだろうし、年寄に冷や水では無いけど、こういう輩は警察権力のようなもので封じ込めないと、大きな事故に繋がるのである。年寄には優しくすればいいと言うものでは無いのだ!!

これがその婆さんが乗っていた軽自動車です。湘南ナンバーのアルトでした。

ラジオの話。今日の大竹まこと ゴールデンラジオ!で、大竹まこと氏と光浦靖子女史が、政治家のtwitterでのつぶやきを否定するような発言をしていた。これはいただけなかったな。特に大竹まこと氏はインターネット社会に対して無知である。もう少しわかってから否定すべきだと思うのだがね。この番組の唯一駄目なところです。

今日のおはよう!SPOONのボツネタを記載しておきます。

「小沢・前幹事長と枝野さんとの引き継ぎがわずか3分で終了。本当参院選の指揮を取りたかった小沢さんが退室する際に目頭をハンカチでぬぐったもう1つの理由とは?」

枝野幹事長に「何人の小沢ガールズとやったの?」と言われた。

枝野幹事長に「お前は民主党の口蹄疫だよ!!」と言われた。

以上です。


6月11日(金曜日)

千葉の端っこの方でデバン作業を終えて、青海に戻ってくる仕事でした。R357の日の出付近は飛んでもなく混雑するので、湾岸習志野-湾岸市川は良く高速利用する。ところが今日は珍しく空いているでは無いの!!それ以上何も考えずにそのまま下道を走ってきた。ところがである。6月8日から8月6日までの2ヶ月間、首都高千鳥町の入口が工事のため閉鎖されている。東関道の方から来ればそのまま首都高に入れるのだが、本来千鳥町から乗るクルマも多いだろう。何せ、首都高の起点だからね。形としては千鳥町−浦安間は通行止めと同じような状況だ。R357は舞浜まで大渋滞でした。これがなかったら、A4返却午前中に出来たかもね。この2ヶ月間、ちょっと先が思いやられるな。

夜、ちょいと出かけるために駐車場まで歩いていた。すると特徴のある歩き方の男がいるでは無いの。K君?そう声をかける。やっぱりK君でした。確か幼稚園から中学まで一緒だったな。俺とは違い勉強の出来る秀才なんだけど、偉ぶったところが無い良いヤツです。5分ほど立ち話をしたけど、エリートはエリートなりに大変みたいだね。割を食っている様子では無かったど、不景気はどこにでも食い込んでいる感じでした。

この立ち話が出来ただけでも、今日はいい日だったかな。


6月12日(土曜日)

出かけない事に決めた休日です。そうは言いつつも一日中ゴロ寝と言うわけにもいかないのです。会社に行って軽く洗車。来週から梅雨入りだし、主にキャビンの中の物をね、片付けました。後は歯医者に行ったり、Macの中の片付いていない作業をやったりでしたね。

取り合えず今日のランチです。色々書こうと思ったけど寝ます。(-_-)゚゚zzz

先週の池袋の模様をアップしました。


6月13日日曜日

午前中はゴロゴロと寝て過ごす。金も無いし、なんかトホホな休日だ。とにかく、テプコ浅草館で開かれているまぬけもの展に行ってこよう。そんな事をつぶやいてらボボ青汁さんが乗ってきました。かくしてテプコ浅草館でボボ青汁夫妻と合流です。まぬけもの展は是非見に行ってくるといいですよ。個人的には不動産屋の広告で航空写真の入った物が良かったかな。不景気のあおりか、最近この手の広告は入らないものなぁ〜

そしてボボ青汁夫妻と何故かデニーズでミーティング。中年の男が↑このような物を食べる。何杯もコーヒーをお代りして、何だか高校生みたいです。

そして今日のメインイベントはまぬけもの展なのだが、↑ボボ青汁さんのこの買い物があったのでこっちがメインになったか?何の気なしに浅草から足を向けた、秋葉原にっしんカメラで項入です。このレンズは5月2日に国道6号・宣教師・俺の3人で足を運んだ時に見つけました。危うく俺が買おうと思った物です。SIGMA28mmF1.8なのですが、俺が持っている物よりも古い型でオールドレンズと言ってもいいでしょう。俺が買わなかった理由は、流石に28mm3本ってのは・・・と思ったからです。その後も何度かにっしんカメラには足を運んだけど、まだ残っていたとはなぁ〜

ティアラさんがイメチェンしました。失恋したのでしょうか?髪をばっさりと切り落としていて、テプコ浅草館で見た時に、ティアラさんだとは気が付きませんでした。

それとは全く関係無いけど、今日の京成百貨店です。次に見る時は跡形も無くなっているのだろうな。本当に京成八幡周辺の風景が変わるのだ。

ちょっとカメラの話です。ソニーからNEX-3とNEX-5ってのがでました。なんか名前だけみると成田EXPRESSみたいだけど、ソニーのミラーレス一眼です。これが発表された時(今でも大して変わらないけど)全く興味がなかった。ただある人の一言が気になって、このカメラの関連記事を追っかけるようになったのですよ。その一言ってのが「この規格に追従する所がどの程度あるか?」そんな内容だったと思います。そうだよなぁ〜これってまたしてもソニーの独りよがり的な規格なのじゃないだろうか?そう思えて仕方がありません。だってミラーレス一眼カメラを作るのであれば、マイクロフォーサーズの規格に乗っかればいいじゃないの?もしそれがどうしても嫌ならば、ライツミノルタCLを彷彿させるフルサイズのミラーレスにして、ライカM9よりも魅力的な物を作ればいい。せっかく旧ミノルタのカメラ事業部を買い取ったのだからね。過去の遺産を使わない手は無いと思います。お手軽に出てきたAPS-Cって気がします。もちろん作り手からしたらお手軽って事は無いのだろうけどさ。

僕が一番最初に買ったデジタルカメラはオリンパスのCAMEDIA C-2500Lです。'99に出たばかりのこの商品を買いました。一応比較対象として考えていたのが、SONYのCyber-shot DSC-F505Kでした。ツァイスレンズを採用していたりして、ちょっとクラッと来る物でしたが、僕の印象は所詮電器屋が作ったカメラと言うものでしたね。このクラスにライブビューファインダーしか付いていないのが、当時の僕には許せませんでした。C-2500Lにしたのは光学ファインダーがついていたからです。

あちこちで言っている事なんですけど、僕はトヨタの作ったヒエラルキーに全く価値観を見出せません。そしてPanasonicの家電に“幸福”と言う物を感じません。だからといって、SONYやホンダに趣味性を感じません。日本人としてただの変わり者ですね。ただ例外もあります。トヨタで言えば、このメーカーが作る商業車です。自分がどこぞの会社でライトバンやワンボックスの購買担当ならば、他のメーカーには目もくれずトヨタを買います。トヨタの販売店同士で相見積もりを取って競わせます。多少他のメーカーの方が安くても、ここはトヨタしか考えられませんね。僕の経験から言って、トヨタの商業車はずば抜けています。こういう仕事をさせたらトヨタの右に出る物はいないでしょう。

Panasonic。実はこのメーカーの作るデジカメは結構好きです。以前越谷の尻軽女さんにコンデジは何がいいかと聞かれた時に、条件を積み上げて行きました。そしてたどり着いたのがLUMIXだったですよ。この頃からPanasonicの作るデジカメってのが気になりはじめました。トヨタ同様何か仕事をさせたらって空気があるのでしょうか?LUMIX G1が出た時に、こういうデザインで来たかぁ〜と思いました。ただ色々調べて行くとなかなか魅力的で、このデザインになった事情もよく解りました。マーケティングの結果とは言え、今となっては良いんじゃないの?と思っています。そしてマイクロフォーサーズの中で、僕が一番欲しいカメラはLUMIX GF1です。オリンパスのペンデジが駄目ってわけでは無いです。多くのカメラ仲間はペンデジを選ぶ事でしょう。でも僕はマイクロフォーサーズの中ではGF1なんですね。こういう物を観るとPanasonicとトヨタって似ているのかな?と思います。

ホンダ。このメーカーも時々クラッと来る物が出てきます。今だったらCR-Zです。20年以上前だったらCR-Xの最初にVTECが乗ったヤツね。確か2代目のCR-Xでマイナーチェンジ場だったかな?結局買わなかったけど、180SXと真剣に比較した物です。

それに比べてSONYはなぁ〜・・・って別にSONYの悪口を言うつもりは無いのだけど、メモリースティックやCLIe用のPalm OS、VAIOの細かなスイッチや派生モデル・・・どうもいい印象が無いのですよ。SONY関係者およびSONYファンの方々ごめんなさい。でもNEXは見守りますよ。新しい成田エクスプレスと一緒にね。


6月14日(月曜日)

先週末からの予報通り今日は雨。そして予定通り?梅雨入りである。例年より六日遅いとか言っていたが、まぁ〜こんなもんでしょうね。そしてここ数年、梅雨入りの時期になると子供の頃のある記憶がよみがえる。小学校1・2年の記憶だと思います。場所は京成八幡駅近くにあった傘屋さんです。

この写真↑は昨日、京成八幡駅ホームの上野寄りから南口を向いてシャッターを切りました。工事用の壁が見えますが、それが今再開発中の地域です。そしてその傘屋さんってのは、写真向かって右の駐車場付近か、それよりも奥の方にあったと記憶しています。ただこの部分は割りと早めに区画整理されているので、詳しい場所は定かではありません。この一角にその傘屋さんと、玉子のばら売りをする乾物屋さんがあった事は記憶しています。その他にも店は連なっていましたが、どんな店があったかは覚えていません。

その傘屋さんってのはおじいさんがいつも座っていました。狭い店内に所狭しと傘が置いてあるのですが、ここには傘を買いに来たと言うよりも、傘を直しに来たと言う記憶の方が鮮明に残っています。ここで買った傘を修理に持って来ていたんですね。「お前は傘に限らず物の扱いが乱暴だから何でもすぐ壊す。ここで買った傘はちょっとだけ高いけど、修理が効くからかえって安上がりだ。」お袋が口癖のように言っていたのを今でも覚えています。今で言うところのブランド物を扱っている傘屋さんでは無かったです。でもまだあの当時は、修理が効く普通の傘が売られていたんですね。

昨夜は小惑星探査機はやぶさが戻ってくる前に寝ちゃいました。なのでtwitterのタイムラインも後追いでした。その後追いのタイムラインを見て思ったのですが、全然はやぶさについてフォローしていないのに、RTで情報が結構入ってくるのですね。改めてtwitterのインフラとしての力を確認しました。世界蹴球大会には大して興味はありませんが、はやぶさはちょっと良い感じじゃないの?元気を貰えた気がします。


6月15日(火曜日)

暑い。そして湿度が高い。部屋のエアコンを今年初めて入れた。肥満中年に取っては嫌な季節がやって来たのだ。

今日は一日中この話題だったな。誰もがまさか勝つとは思っていなかった(そういう事言うと蹴球ファンに殺されるか?)ろうし、いい意味での大番狂わせかな?個人的にはそれほど興味のある事でもない。ただ日本代表なんて言われると、こんな俺でも力が入らないわけでは無い。でもさ、4年前の対ブラジル戦を思いだすわけです。なんか一億総玉砕みたいなノリをね。世界蹴球大会もどこか冷静に見て欲しいと思う私です。


6月16日(水曜日)

朝一の仕事は袖ヶ浦でデバンでした。到着直前にすごい雨に見舞われて、あ〜梅雨だなと思っていたら、昼間は結構カンカン照りでした。その袖ヶ浦から戻ってくるのにアクアラインを使った。通常だったらR16→R357→湾岸習志野から東関道に乗り、湾岸市川で下りてR357ってなルートだ。有料道路の料金は850円(ここに記載する有料料金はすべて特大車のもの)で済みます。ところが現在千鳥町の入り口が閉鎖されているため、R357は市川市内と浦安市内の渋滞が激しい。そうなると船橋市内のR357が空いていても、湾岸習志野から東関道に乗り、首都高も使うことになるのだ。この料金が850円プラス1400円で2250円となる。こうなるとアクアラインです。

木更津金田まで走って、浮島で降りると2200円で済みます。距離も随分と短いです。あと600円払えば湾岸環八まで乗れますが、そこまでしなくても充分早く帰ることが出来ますしね。実際問題相当早く大井に戻れました。

以前にも書いたけど、このアクアラインは何とかならないものか?ETC特定区間ってことでこの料金になっている。それでも千鳥町が閉鎖されていなければ、俺たち運送業者は使わないわけです。事実、もっと仕事が暇そうならば多少時間がかかっても、した道を走ってくるわけだからね。

アクアラインを通る度に(と言っても数えるくらいしか走っていないが)、神への冒涜とさえ思える建造物のアクアラインです。そして暫定的な料金値下げで少しは使用頻度が上がったけど、どうなんでしょうか?すべての高速道路を無料化するのがいいとは思いません。でも運送業者が使えない高速道路ってのものを考えてもらいたいものです。


6月17日(木曜日)

特に何も無いけど今日も暑かった。有楽町の番組編成が再来週から変わるようです。印象としては経費節減だな。ちょっとなんでこの時期に?と思いましたよ。でもね、16日の某メルマガで↓このような記事を知った。

外国語FM「RADIO―i」9月末停波へ 広告減少で

愛知県を中心に東海地方で放送している外国語FM局「RADIO―i(レディオ・アイ)」が9月30日で放送を停止する。運営する愛知国際放送(名古屋市東区)が15日発表した。総務省によると、放送地域の狭いコミュニティーFM局を除くラジオ局の停波は初めて。広告収入の落ち込みに歯止めがかからず、事業の継続が難しいと判断した。

愛知国際放送は、愛知万博や中部空港の開港計画を受け、トヨタ自動車や中部電力、名古屋鉄道など中部財界の企業が出資して1999年に設立された。2000年4月に放送を始めたが、一度も単年度黒字にならず、赤字経営が続いていた。

08年から胃腸薬キャベジンの製造・販売などを手がける興和(名古屋市中区)の完全子会社となり、番組改編やコスト削減を進めたが、減収に歯止めがかからず、放送停止を決めた。年内をめどに会社も自主清算する予定という。東京商工リサーチ名古屋支社によると、09年3月末の負債総額は約19億円。

 総務省地上放送課によると、「エフエム九州」(北九州市)や「Kiss―FM KOBE」(神戸市)などは、経営難に陥っても事業譲渡で放送の継続を図っている。停波に至るのは異例だ。経営基盤の弱いコミュニティーFM局では、過去に15局が停波している。

asahi.comから引用です。

外国語FMとは言え・・・です。この先雑誌が休刊するみたいに、ラジオが停波に追いやられるのでしょうか?淋し過ぎます。


6月18日(金曜日)

結城のデバンから戻って来て返却して、城南島で給油。15:00に出発出来ました。でもこりゃ駄目だな。結局行きは矢板からずっと高速です。こんなもんですよ。

R4沿いの小山市にある、たまやと言う食堂で食事。北上に行く機会も少なくなっていたので、利用頻度は多くないけど便利です。シャワーが使えるのですよ。以前はこのシャワー有料だったけど、今は無料です。矢板北PAで爆睡でした。


6月19日(土曜日)

矢板北PAで起きてひたすら走る。北上では時間がかかりそうだったので、ヘッドで食事に出かけました。最近では関東にも進出してきた半田屋です。

一番最初に半田屋に入った時は、値段の安さにびっくりでした。今はシステムも変わり、若干高くなりましたがそれでもね・・・戻って来たらデバンが終わっていました。多く入っているはずの荷物が少なかったようです。

夕方遅い昼飯。流石に夜までは持ちそうにない。珍しくラーメン屋です。二本松にあるねぎっこです。R4バイパス沿いですね。野菜塩ラーメンを注文したのですが、これがいけている。俺の中でのラーメンでした。極上の食べ物ではありませんが、何を勘違いしたのか?ってな美味さを気取っている物ではありません。豚骨らしいのですが、あの駄目な豚骨ラーメンではありませんでした。野菜の火の通し方も良かったですよ。

って食い物の話ばかりだけど、直距離行くとただ走っているだけです。最近ではその地方のラジオ局も聞かず、Podcastや自分で仕入れた音源を流している始末です。引きこもり状態は加速しますね。情報も遮断しているわけですからね。

9:00前に北上を出て、途中仮眠もしたけど22:30に帰庫でした。早く出る事が出来れば、こんなもんです。世界蹴球選手権、赤線・青線チーム対飾り窓チームは飾り窓の勝利だったようですね。これは順当な結果だな。


6月20日日曜日

先週からblogの引っ越しをしようと画策していた。大した理由では無いのだけど、今までブログを置いていたサーバーは、掲示板と大きめのファイルを置くサーバーに特化したかったからだ。そうする事によって東都寫眞團 Tokyo/Japan絡みの管理も楽になるしね。

ところがどうも上手く行かない。まず初めにデータの移行が上手く出来ない。でもこれは最初から、諦めていた。blogのデータってのは最初からない物だと思っている。日記のデータは全てHTML版の方しかまともに管理していない。だから良いと言えば良いのだけど・・・

次に新しく設置したblogが上手く設定が出来ない。WORDPRESSってのを使っているんだが、困ったもんだ。具体的にいうと、テーマのインストールが出来ないのだ。これはblogのデザインデータをインストールすると言えば解りやすいのだろうか?この作業が出来なのですよ。仕方がないので、このテーマのデータだけを前のblogから引っ張って来て、手動でアップロードしました。やれやれだな。

福田探偵事務所の気ままな日記↓新しいURLです。

http://www.fukudatanteijimusyo.com/blog/

日記を更新したと思ったら、食い物の写真だらけ。またしても載せちゃます。毎年あるところから頂いているスイカです。今年の物は格別に大きいです。だからといって大味ではありません。食い切れないよ!!

これから東邦酒場に行きます。明日も東邦のメニューが並ぶ事になるんだな。



6月21日(月曜日)

仕事はいたって暇かな?真夏日となって暑かった以外は特になにも無しです。昨日、東邦酒場で宣教師・yanzu・俺の3人で飲む。人数は少ないけど、これはこれで濃くて良い。実は土曜日にやる予定だったけど」、俺の北上行きが決定したから、日曜日にスライドとなったわけです。ところがマスターに「サッカーの試合が有ったからずれたんでしょ?」ってな事を聞かれた。いやいや、全く興味が無いとも言い切りませんが、世界蹴球選手権の中継ごときで東邦の飲み会はずれ込みませんよ。

そんなこんなで始まって濃い会話が続く。今回新たなる発見が有った。yanzuさんがクリエユーザーであった事だ。以前PDAと言う物が、秋葉原に出回っていた。詳細は省くがクリエもそのPDAなのです。この手の物を使っていたのは仲間内では宣教師君だけであった。また宣教師も同じ事を言っていた。今や化石と化していて、それこそPDAユーザーなんて少ないだろうけど、過去にでも使っていた人を発見出来たのは嬉しいのである。さて、最後に料理の写真なんぞを載せて起きます。

まずは煮込み

かつおのなめろう

枝豆

関アジの刺し身

ウインナーソテー

生きたサワガニ(調理前)

揚げたサワガニ(調理後)

ヒラメ刺し身

塩鳥の唐揚げ

焼売フライ

イサキホイル焼き

ガツ生

明太大根サラダ

四川風やっこ

以上でした。


6月22日(火曜日)

昨夜日記を書き上げて、写真の編集までしたのに、寝てしまった。(-_-)゚゚zzz朝早く目が覚めたので、日記をアップしてから出勤でした。特に変わった事はないけど、久し振りにおはよう!SPOONで採用された。

選挙で当選するのに必要な要素と言えば、『地盤』、『看板』、『カバン』。では58位の必要要素とは?

ウグイス嬢のパンチラ

我ながらくだらないと思う。iPod tochのOSバージョンアップ終了です。これから出勤します。菊川に朝着です。


6月23日(水曜日)

菊川でした。有明四丁目村にいる時は、この世の物と思えないようなヘッドに乗っていたので、静岡方面は本当に苦役であった。それが今じゃ、まともな車に乗っているからね。静岡方面、結構好きです。無事終了しました。

昨日の産経新聞です。こりゃまた嫌な事件だ。MAZDAの期間工をクビになったからって、かつての職場である工場に行き、クルマで人を撥ね殺すか?秋葉原の事件を模倣していたらしいけど、なんなのでしょうか?これから色々な事実が解るでしょうけど、その事実が解ったところで、この男のとった行動の理由付のような物は出来ないと思うな。風化させたくない嫌な事件とだけ、自分には言い聞かせよう。

またしてもradikoの事が書いてあるが、いまの若い人は本当にラジオって物を知らないらしいな。文化放送の運営しているサイトで、ラジオの聞き方や種類を紹介しているらしい。トランジスタラジオよりも先にパソコンでラジオを知る時代なのか?

ってな事を書こうと思ったら爆睡でした。


6月24日(木曜日)

どうやら右之吉先生に作っていただいた、消し札を落としてしまったようだ。ちょっとショックだ。これ結構立ち直れないかも。

今日の産経新聞一面。この信号の写真はわざわざ多重露光で撮影した物らしい。日本の政治のかじ取りの悪さを皮肉ったようだけど、この写真嫌いじゃないですよ。ただ本当に、こう言う表示が出る信号もあるからね。

帰宅すると、熊本のB.T クロキさんからメロンが届いていた。ひたすら感謝です。フルーツイグアナのような食生活を送っている、我が愚弟は目の色が変わっている。なんとしてでも自分の分は確保せねばなるまい。

こういう楽しい事もあるけど、憂鬱な事も控えている。テンション上げて行かなければね。


6月25日(金曜日)

ちょっと朝早く起きたので、いつもよりも入念に?TLをチェック。どうやら世界蹴球大会において日本が丁抹(漢字表記ではこうなるらしい。“でんまーく”と入力すれば出てくるから便利な時代だ。)に勝ったらしい。興味が無いと言いつつもチェックはしますよ。って言うか、自然と目に入ってくるから話題にするだけかな?別に嫌っているわけでは無いけど、意味も無く狂喜乱舞するのは嫌です。次はパラグアイ(漢字では2つ表記があるみたい巴羅貝・巴拉圭)なの?

そして号外も出たらしい。↑これはiPhone&iPod tochで見る事が出来る、産経新聞の電子版(無料)です。とこがこの号外、電子版はここでしか見られないみたいです。パソコンで見る産経NetViewを契約しているんだど、こちらはこの号外がデータとして上がっていな。なんだかなぁ〜・・・

朝の環七でこのような物を発見。検索したど、このたこ焼き屋さん出てこなかったな。こいつを運転するのには、けん引免許は入らないな。結構難しそうだけどさ。海コン屋としてはそんな事を考えていました。


6月26日(土曜日)

いつものごとく、病院のハシゴです。血圧は安定していますけどね。歯医者はもう少し時間がかかりそうだ。それと年のせいか、疲れが抜けない。日記を毎日アップ出来なくなっているのだ。TLを軽くチェックするのがやっとかな?これからMANDA-LA2に行きます。


6月27日日曜日

午前中、市川霊園と市川警察に行く。警察の方もスムーズに行き、俺としては特に問題無しです。昨日、日記をアップした後で、blogの不具合が酷くなった。いままではテーマのインストールに関する不具合だったけど、今度は修正や編集が出来ないほどのものになった。この不具合が解決するまで、blogの方は休みます。日記そのものはHTML版の方に今まで通りアップしますけどね。

昨夜のMANDA-LA2も良かったです。またステージの写真は近日アップします。今回は遠方から来ている方が何人かいました。その中で先月に引き続き熊本からやって来たB.T クロキさんとお話する事が出来たんです。ざっくり言って職人上がりの社長さんなんだけど、先見の明があったんですね。その昔、1000万円単位の設備投資をしてデジタル化をしたとか・・・今からすれば当然の選択も当時の会社の規模や、コンピュータに関する一般的な知識から言ったら相当な英断ですよ。不景気な中、確実に仕事をしているひとは違うな。

MANDA-LA2でこいつを貰ってきました。佛教タイムスと言う業界紙なのですが、なぎらさんのインタビューが載っています。それはそれとして、MANDA-LA2のステージに向かって言いたかった事がある。「なぎらさん、南流山は芸能人がうろつく街では無いと思います。」以上。

今売りのアサヒカメラの記事です。京成八幡の踏切の写真が載っていました。やっぱり、この京成百貨店のロゴはいい味出しているな。

ではお休みなさい。


6月28日(月曜日)

blogの不具合に関して、明確な回答がまだ得られていない。なんだかなぁ〜同じ所で2つサーバーを借りているんだけど、メインで使っている方は全く駄目。何で?もう片一方はちゃんと動くのにさ。これが解決しないと、ちょっと落ち着かないね。

相撲界の野球賭博問題が毎日報道されている。とにかくウンザリです。今に始まった事では無いと言うところから、きっちり物を言えるメディアは無いのか?

さて寝るか。(-_-)゚゚zzz


6月29日(火曜日)

相変わらず蒸し暑い。blogのシステムの不調はどうやら解決しそうだ。早い話今まで置いていたサーバーと、引っ越しをしたサーバーでは契約内容が違う。blogを新たに設置しようとしたサーバーは契約内容がショボイのよ。近日アップグレードします。

さて、仮眠して南相馬市だな。


6月30日(水曜日)

13:00の約束で南相馬市へ行ってきた。始まったのは14:00で終わったのが17:00を回っていました。全線高速で帰庫です。はぁ〜・・・





探偵の日記トップ