2010年7月の日記
2010年7月の日記



7月1日(木曜日)

毎日蒸し暑い。システムの不調でずっとblogを閉鎖していましたが復活です。結局、元のURLに戻りました。なんだかなぁ〜です。blogを引っ越そうとしたのだけど、引っ越し先のキャパが足らなかったわけですよ。そんでもってキャパを増やしたのですが、それでも足りない・・・馬鹿馬鹿しくなったので元に戻したってわけです。WORDPRESSって結構重いのかな?そんなわけで、blogの方もよろしく!!


7月2日(金曜日)

毎年の事ながら、この湿度は何とかならないものか?肥満中年には本当に応えるのである。帰宅して、東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合の準備何ぞをする。何もしていないようで、結構時間がかかったな。 そんでもって明日は歯を抜く日だ。いたく無いようにやってくれると良いけど・・・いくつになっても嫌なものは嫌である。

さて、寝るかな・・・(-_-)゚゚zzz


7月3日(土曜日)

何か忙しくなりそうな・・・明日の東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合場所の下見をしておきたかった。仕事がどうなるかで色々予定が変わるわけで・・・結果休みとなったので朝から行動です。

定期的に拝みに行っている浜松町駅ホームの小便小僧様です。梅雨の装いでは無く、夏の装いでしたね。このどうって事ない角度の写真だけど、この景色ももうじき変わります。山手線はホームドアを採用するので、この角度で撮影すると、鬱陶しいと言うか、野暮なホームドアが写り込む事になるな。ふとそんな事を考えました。

その浜松町で、CLOCKWORK SUNSETのミーティングです。↑こんなものを食べながらね。900円で小さなビールがついていました。ライスとみそ汁のお代りが自由とは、恐れ入りましたね。あっちもデフレこっちもデフレです。

明日の浜松町の施設をチェックして帰宅。施設は問題無いけど、場所が解りにくいかな?夕方歯医者に行って、左上の歯に詰め物をしてきました。この部分は一応完治です。そして左下の歯を抜いてきました。しばらく間を置いて、ここにブリッヂをはめ込むわけです。いまのところ痛みは治まっているからいいけど、口の中に大きな穴が開いているっていうのはね・・・

ゆっくり休むかな。(-_-)゚゚zzz


7月4日日曜日

東都寫眞團Tokyo/Jpanの会合です。その前に、本八幡駅前で見たハマコー先生です。自民党の比例代表候補の応援に駆けつけていた模様です。

選挙カーから下りてきたハマコー先生は思ったよりもお歳を召していました。81歳ですからね。そして思い切って声をかけてきました。「ハマコー、だう!!twitterでフォローしているよ」こんな失礼な呼びかけにも、笑顔で手を振ってくれました。こういう声の掛けられ方、多いのかな?

話は戻って、東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合です。場所は浜町会館。前回好評だった日本橋公会堂はタッチの差で抑えることが出来なかった。ちょいと悔しい。ただこのことがあったので、浜町会館を知ることができましたよ。100名収容の部屋で、30人ほどの集まりでは無駄に広いか?と思ったけど、写真を広げるのでこれくらいの広さはかえって良かったかな?

それから、今回からオーストラリアの方とドイツの方が團員に加わったのだ。なんか国際的になってきた。基本的に新規に団員を募集していない東都寫眞團Tokyo/Jpanなんだけど、親分絡みの方々はね・・・・でもそれも今回で終わりです。これ以上増えると、会場の確保やらなんやらで会の運営が立ちいかなくなる。仲間が増える方向にしたいが難しいね。

今回のお題は「影」でした。全然思いつかなくて、仕事の合間に撮ったものになってしまいました。

一枚目は↑これ。自分が乗っている車だね。

そしてもう一枚は↑これ。某運送屋の倉庫なんだけど、駄目ですね。撃沈です。

二次会は團員のNさんの紹介で鮒忠人形町店を貸し切る事が出来た。定休日なんだけど、わざわざお店を開けてくれたので、ありがたいのである。こうやって二次会の幅も広がっていくのである。

さて次回のお題は「涼(しい)」と決まりました。これまた頭が痛いのである。


7月5日(月曜日)

日曜と月曜の日記をアップしようとして爆睡です。ブログのシステムがまたしてもおかしい。どうしたもんかな・・・


7

7月6日(火曜日)

今日こそ日記をと思い気合を入れたけど、東都寫眞團Tokyo/Jpan絡みのメールを書いていたら寝てしまった。駄目だなぁ〜

写真を一枚。R122上りで撮影しました。場所は東北自動車道の浦和出口の信号で停まったときに撮影です。よく金網に弁当の空き箱をくくりつけるやつなんかがいる。モラルを語る以前のどうしようも無い連中だけど、これも同じだ。高さから言って大型車からやったのだろう。缶コーヒーが成っているとでも言いたかったのだろうか?みっともないからやめてくれ!!


7月7日(水曜日)

久し振りに並びました。KGTTに5時間です。結局blogの問題は解決しないままです。取り合えず、最初に引っ越しを予定しておいた場所に設置しました。また元に戻すつもりではいますがね。連日、何故か寝るのが遅いのである。


7月8日(木曜日)

帰宅すると俺宛に手紙が届いていた。あいつからだ!!住所は小菅の塀の中になっている。やっと連絡をよこしたか。明日空き時間があったら、ヤツへの手紙の下書きを書くとするかな。

ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


7月9日(金曜日)

昨日塀の中から届いた手紙の返事を書こうと、あれやこれやと考えを巡らせる。どんなことを書くかは決まったけど、文章がまとまりません。どうしたもんかね。

blogの設定を色々試している。iPhone用のプラグインをインストールしたけど、Akismetと併用しようとすると、サーバーのキャパオーバーとなってしまうようだ。管理画面に入れなくなりました。結局再インストールして7月のデータをアップし直しましたよ。

もう少し、時間がかかるな・・・


7月10日(土曜日)

仕事を終えて、森下でやっている大佐の写真展に行く。なんとなくボボ青汁さんに誘われていたのと、今日を逃すと行きづらくなるからね。そう言った理由です。ところが後で知ったのだけど、なぎらさん本人が顔を見せる日でした。どうりで知った顔が続々とやって来るわけだ。一番最初に声をかけてくれたのはマイミクのK姫さんです。橋の写真がえらく気に入っているようでした。事務所にメールして譲ってくれるように交渉して見たら?・・・多分いい結果が・・・この後K姫は約束があるとかで帰ってゆきました。

大佐の到着をまて挨拶です。そして私の方は慌ただしく所用を済ませに行く。そんでもってまた戻って来て、近くの中華屋さん楽楽に合流。今日も書けない話しが沢山あり、楽しかったです。

ただ、隣に座っているオバサンに私はセクハラと言うより性的虐待受けました。多分EDになったと思われます。客観的に事のいきさつを知りたい方は海苔太に聞くといいと思います。そこの隣に座ったオバサン、この日記見ているよね?)^O^(

その写真展に行く前に、本八幡駅スクランブル交差点での1枚です。向こうまで見える・・・撮り合えず取り壊し作業はほぼ終了ですね。また街が変わるわけだな。


7月11日日曜日

午前中は伯父達が来て、オヤジの墓参り。わざわざ来てもらってありがたい。伯父さん達も大変です。午後からBXの水温センサーを交換しようと思ったけど、あえなくダウン。疲れています。

blogの方もトライ&エラーの繰り返しです。やっぱりiPhone用のプラグインはまだ避けた方がいいみたいだ。こっちの方も頭が痛いです。

そして3000円で買った簡易ベッドが壊れた。重量オーバーかな?叔父からテレビを貰い、ベッドが壊れて、なんとなうblogが動いていて、BXの事は後回しになって・・・それから塀の中への手紙を書きました。そんな日曜日でした。

明日朝着で東御市です。


7月12日(月曜日)

一応長距離の仕事か?東御市まで行って来ました。2:00過ぎに起きて、ネットで選挙結果をチェック。民主大敗かぁ〜去年の衆議院選挙で民主は勝ちすぎ。そして今回の参議院選挙では負けすぎ。これが俺の印象です。

特に民主党を支持しているわけでは無いけど、この大敗はちょっとだけ以外でした。どうも一般的な国民感情ってのは振れやすくていけない。ただ元プロ野球選手(どっから出ていたんだっけ?)や、ムード歌謡のリーダーが落ちた事は当然の事だけどね。日本の有権者はそこまで愚民では無かったのか?

と言いつつも↑これである。いつものメルマガに“民主党はこの柔道家で取った以上の票を無くした”ってな内容の事が書いてあった。全くその通りです。この柔道家に投票した人ってどんな人?思わずそうつぶやいてしまいました。

民主党を強く押しているわけじゃないし、衆参のねじれ現象自体は悪い事じゃない。でも何だかなぁ〜と言う結果でした。


7月13日(火曜日)

サーバーの状態が相変わらずだ。アップグレードしたのに・・・サポートセンターに問い合わせると、判で押したようにメモリーとCPUのキャパオーバーとの事。どう考えてもそりゃおかしいのである。明日もう一度問い合わせて見るか・・・

今日はこの辺で!!(-_-)゚゚zzz


7月14日(水曜日)

日曜日に叔父が持ってきたテレビを2台設置した。ひとつはかなり大きなものだけど、年代物で、俺のBXと同じくらいの年式のようです。ちゃんと映りますよ。ちなみに当時の価格で60万円したそうです。オヤジの兄弟はみな堅物だから、この様な買い物をしていたのにちょいと驚きです。いや、堅物のあの世代だからこの様なテレビを買ったんだな。あの世代はテレビと車は大きくなくちゃいけない世代だからね。本当にアナログ放送が終わったとしても、安い地デジチューナーに、こいつを噛ませればいいな。

そしてもう一台は弟の部屋のテレビと交換した。19インチくらいの液晶です。我が家には4台テレビがあるけど、俺の部屋をのぞいて全て液晶になった。それも中古のね。テレビには全く興味が無いから、我が家には贅沢過ぎる配置です。


7月15日(木曜日)

帰宅するとまた塀の中から手紙が届いている。色々書いてあるけどね・・・さてどう対処しようかな?


7月16日(金曜日)

毎日のようにサーバーやWORDPRESSの不具合に愚痴をこぼしていた私です。でもこれは解決しました。僕が思っていたのとは若干違う形ですがね。僕が契約しているステップサーバーと、WORDPRESS.orgで提供されているソフトウエアーの相性に限界があるようです。ステップサーバーとしてもテーマの方までカバーしていないだとか、プラグインも・・・なんて状態です。

そこで取り敢えず、今動いている“福田探偵事務所気ままな日記”をそのままの状態で使っていくことにしました。現時点ではこれ以上手を加えないつもりでいます。ただこれはミラーサーバー的な使い方をするつもりでいます。福田探偵事務所のトップページからのリンクや、mixiやその他のSNSに更新を反映させるブログは“WERDPRESS.com”で無料設置できるものにしました。URLはhttp://www.fukudatanteijimusyo.com/blog/ です。

無料版なのにほとんど広告も出ない上に、容量は3Gもあります。今まで使っていたテーマ(ブログデザインね)はまだ使えないようですが、それに似たシンプルなものがあったのでそいつを設定です。おまけに散々苦労して設置できなかったスマートフォン用のプラグインも設置されています。(上の写真ね)いわゆるガラケーと呼ばれている携帯電話にも対応しています。(個人的にはガラケー対応はどうでもいいが・・・)ここまで行くと今まで私が、契約のアップグレードまでして、自分のサーバーにWORDPRESSを設置しようとした努力はなんだったのでしょうか?

仕事的には、昼からシフトに入りました。上組の外側からこんな状態で二回並びましたよ。最初に並んだときは昼に被ったので、休憩たっぷりでした。たまにはいいかね。


7月17日(土曜日)

仕事は一日中シフトでした。これはこれでいいね。昨日付の日記で散々愚痴ったblogの件ですが、今日も空き時間にAspire one使って設定をいじっていました。まぁ〜もういいや。明日は明日で忙しい。


7月18日日曜日

なぎらさんが阿佐谷ロフトAにて何やらイベントに参加すると言うので、覗いて見る。詳細は省くけど色々あるようで、西田ぼんさんの襲名披露と言ったところでしょうか?なぎらさんが命名したそうです。これからは“異母栗ボン”として活躍するそうです。

こんな感じでした。他にも多数ゲストが参加して、あの役者さんも?ってな人も来ていました。その中でも、あの青筋辰蔵先生が祈祷師としてこの場所に現われたのは驚きです。撮影したのですが、祈祷師の成せる技か、何も映っていませんでした。って事にしておこう。そしてこのイベントで何故か色々なグッズが配られました。

これは最高です。何故水○晴郎事務所のタオルがあるのでしょうか?それも男湯用です。水○晴郎事務所ゆえに女湯用は無いのだとか・・・よく解りません。この手のイベントは不可解な事が多いのです。

そしてこれはじゃんけんでゲットしたXLサイズのTシャツ。何故か林家ぺーさんのものです。JAPANESE MOST FAMOUS COMEDIAN ・・・CAMERAMANってのがいいですね。愛用させていただきます。それにしてもこのイベントに出なかった人は・・・残念でしたね。普段なぎらさんのイベントに来るような人はいなかったな。俺と小田さんだけだったよ。

全く関係ないけど、ロフトAのレジ横に置いてあった201系の模型。本当にあっという間に置き換えられて無くなったよね、オレンジの201系。

このイベントの始まる前に、昼飯を求めてウロウロ。ここには入らなかったけど、吉野家は蕎麦も始めたんですね。十割蕎麦を謳っています。青筋辰蔵先生に下りてきた、あの方はここに入ったとかは入らなかったとか・・・

それとは逆に本八幡の吉野家は閉店です。6月いっぱいでやめたようですね。そう言えばボボ青汁さんのblogにも大手チェーン手の閉店の事が書いてあったな。

阿佐谷のSoftBankショップです。twitter始めましたって書いてあるけど、特定のショップをフォローする人ってどのくらいいるのでしょうか?冷やし中華始めました的な看板は不滅なのかね。

イベントが終わると国道6号からメールが来ているのに気が付く。急に東邦酒場での飲み会が決まったとか。時間も丁度いい。阿佐谷→新宿→日暮里→お花茶屋ってなルートで東邦入りです。

日暮里駅で、成田空港に向かう外人さんに電車の事を聞かれました。次の特急電車は乗車券だけで乗る事が出来るか?ってな内容だったようです。ほとんど英語を話さなくても通じるんですよ。その人が何を知りたいか?何処へ行きたいか?明確に解っていて意思表示が出来ればいいのです。僕の経験上、道を聞いてくる人って、自分が何処にいくか解っていない人が多いです。「駅で聞けば解るって聞いたんだけど」とか、「駅から5分って聞いたんだけど」ってな事を平気で言って来ます。そして詳しい地図を僕に見せて「ここどうやって行くの?」って聞いて来た輩もいます。「ここに書いてあるじゃないの、説明しようがないよ」そう言うと、凄く嫌な顔をしていましたけどね。用は方向音痴だとかそういう次元じゃなくて、自分で自分のケツを拭けない人なんですよ。日本人的なのかなぁ〜その点欧米人ってのは、意思表示が明確で、言葉は通じなくても解りやすくて良いですよ。

東邦酒場での飲み会は国道6号・宣教師・奥戸商会・徹の字・俺の5人でした。以外にも徹の字さんと奥戸商会・宣教師はお初だとか・・・来るって聞いてなかったからびっくりで嬉しい事です。話の内容は相変わらずで濃過ぎます。(主にSONYの悪口)

そして食べて飲んで食ったけど、今日は1枚だけにしておきます。イワシの煮付けです。このイワシ丸々太っていて良かったな。美味く炊けていましたとさ。

7月19日2010年6月MANDA-LA2


7月19日月曜日

午前中はMacの前に座りっぱなしでした。昨日の分のblogを書いたり、塀の中への手紙を書いたりであっと言う間に昼です。そんでもって塀の中への差し入れなどを買いに出かける。大した物は送るつもりは無いし、向こうだって受け取れない。タオルと歯ブラシですよ。40年以上生きているけど、塀の中とのやり取りは初めてだな。許せるタイプの人間では無いけどね。

夕方、川崎大師の風鈴市でも覗いてこようかと思った。暑いのとなんかピンと来ないので断念です。結局秋葉原でカメラバックを購入して帰って来ました。にっしんカメラに置いてあったB級品なのだけど、どこがB級なのでしょうか?メーカーが持ってきたものらしいけど、お店のひとも解らないようでした。日本人が五月蝿過ぎるからこの手のB級品が出るのだな。

当然ヨ○バシカメラにも寄ってきたのだけど、iPadがいじれました。やっぱり良いなぁ〜今の俺の生活環境にはぴったりです。予約専用のカウンターなんかもあって、意気込みが感じられますが、16Gモデルが一番人気のようですね。今現在iPod touch32Gを使っていますが、16Gモデルで充分ですよ。まぁ〜いずれにせよ、もう少し商品自体が流通してからですね。

そしてこれまたヨ○バシカメラの一階で展示してあったプレレールの新商品です。デカプラレールタウンシリーズの“D51レールステーション”と言う商品らしい。真ん中に見える大きなD51を分解して組み立てると、このレイアウト半周分が出来るというのです。大きなD51のままでも遊べるし、レイアウトにしたらしたで、駅はある給水ステーションはあるで、なかなかのアイデアだと思います。おじさん欲しくなっちゃいました。

そしてその隣にあったの↑これ。“きかんしゃトーマスうきうきクルーズセット”っていうらしいのです。レイアウト半分がフェリーの構造をしていて、船に乗って下りてくれるわけですね。おじさん、これも欲しくなっちゃったよ。

この夏一番の暑さとか言っていました。こんな報道が連日続くのか?明日からまた仕事です。


7月20日(火曜日)

21:00の約束で行ったつくば市のデバンは三本口の三台目。俺のが始まったのが23:00でした。そして終わりが1:00・・・暑くて居眠りも出来なかったし、トホホでしたよ。

久し振りに、おはよう!SPOONで採用されました。以下の2本です。

ワールドカップ開催地を決めるため来日したFIFAの視察団が「そこまでチェックしてるとキリが無い」と今回見送ったらしいポイントは?

大阪王将と京都王将の違い。

どこのコンビニにシャワートイレがあるか?

さて、出勤するかな。


7月21日(水曜日)

2:00に帰庫で4:00過ぎに出勤。城南島住友の返却からだったので、並びに着けたら爆睡。

(-_-)゚゚zzz 流石に眠かったな。まぁ〜こんな日もあるのよね。

これは三郷からの帰り道で撮影です。三郷の駅の方から来て、R298を右折で進入したところです。すぐ先に首都高三郷の入り口があります。私と同じように走ってきて横転したのでしょうか?だとしたら 相当な速度ですね。

この写真は例によってCOOLPIX P5100で撮影したものです。このP5100の後継機でP6000と言うのがあります。ワンランク上の価格帯に移行したので、後継機と呼んでいいかどうかは解りませんが、価格.comで調べると四万円近くします。ところがamazonで27000円少々・・・目の毒です。

さて、明日も早い。そして暑くなりそうだ。



7月22日(木曜日)

連日暑い。猛暑日の予報を平気な顔で出すなよと言いたい。車に乗っていてもエアコンの効きが悪いのだからどうしようもないね。

今売りの週刊新潮の記事です。先日の阿佐ヶ谷ロフトAのイベントです。書いちゃいけないことが全部書いてあるような・・・それから青筋立郎と明記してありますが、青筋辰蔵が本当の名前です。登場の紹介の時に、司会者が立郎と読んでしまったとかで、こうなったみたいです。興味のある方は読んでみてください。

袖ヶ浦のローソンで撮影です。ちょっとトイレに寄っただけなんですけどね。ここは大型車が多数駐車できるコンビニなので、トラックがエンジンをかけたまま駐車しています。この時期だから当然エアコンはつけっぱなし。どのクルマからも水が滴り落ちています。ある4T車から漏れている水がこのような模様を作っていました。青筋は立っていませんけどね。

昨日の大竹まこと ゴールデンラジオ!で大竹まこと氏が「数字が悪かった」ってなことを言っていた。聴取率のことでしょう。やはりそう来たか・・・そして昨日の小島慶子キラ☆キラをPodcastでチェックすると、「二位に0.5ポイントの差をつけてダントツの一位」と言っている。この0.5ポイントってのはラジオにとっては決定的な数字です。そして超アナログなラジオの聴取率調査だけど、なぜか僕はテレビの視聴率よりも信用しているんだよな。

この差は何か?はっきり言って時代だと思います。何度も言っているが、大竹まこと氏はネットに関して過度の嫌悪感をいだいているように思われます。いくらなんでも時代にそぐわないのでは?ってな発言も何度かありました。

僕は放送にtwitterと並行するようなものは求めません。そういう放送があっても良いと思いますが、twitterを酷使しようが、ネットに依存しようが、放送そのものは「聞くだけリスナー」を基準にやってもらいたいと思っています。そこに軸があってこそ、だと思っています。そこが大竹まこと ゴールデンラジオ!と小島慶子キラ☆キラの差なのかなぁ〜

大竹まこと ゴールデンラジオ!が始まったときに、大竹まこと氏が自分の年齢のことを言っていました。やるMANは20年続いたわけだから、自分が20年やったら80近いと・・・世代だとか、年齢がこういう形で出てきたのでしょうか?でも僕は生で聞くのは大竹まこと ゴールデンラジオ!です。リベラルな政治や経済への問いかけは素晴らしいと思います。それから人間関係にとらわれずに、女性パートナーは変えるべきだと思います。はっきり言って火曜日は駄目です。ここだけは中嶋美和子女史に変えてもらいたいね。

それからいとうあさこ女史だ。この人はパートナーではなく、別の形でもっと起用してもらいたいと思う。水谷加奈女史とのやり取りが、それなりに面白いから、このへんにヒントがあるのかな?

木曜日の光浦靖子女史の大竹メインディッシュはお笑い枠です。ここを芸人さんではなくて、割と堅い話をする人を持ってきてはどうか?光浦靖子女史は頭のイイ人だから、素直に政治や経済の質問をぶつける形でも良いと思います。

毎日聞いている俺としてはそんなふうに考えています。

本日も、おはよう!SPOONでかろうじて採用されました。

「郵便配達員がゆうパックの配達遅れの謝罪と同時に、地デジ移行の告知を実施。本当は総務省が国民にもう1つお知らせしたい事柄とは?」

俺たち日本の郵便配達員も、二度ベルを鳴らすことがあるんだよ。

ってなことを途中まで書いたら爆睡でした。


7月23日(金曜日)

都会の暑さというのは年々ひどく成っている気がする。とにかく毎日が猛暑日というだけではなく、空気のよどみ方が普通じゃない。ちょっと車から降りて台切り作業しただけで、クラクラする。それは一日中エアコンの中にいるからってのもあるでしょう。でもそういう次元じゃないと思うのですよ。だって家の中にいて熱中症になるんですよ。あまり地球温暖化とか騒ぐと、環境野郎を儲けさせるから言いたくはないけど、都市型の暑さってのは年々酷くなっているでしょう。

そんな中、首都高は故障や事故の連続でした。午後からのデバンで、これが随分と響いたな。結局全線高速で行くことになったからね。なんか疲れたよ。


7月24日(土曜日)

仕事的には土曜日モードでした。帰りに浦安のいすゞに立ち寄る。リコール絡みの修理と、フロントリッドのオープナーの不具合です。要するにちゃんと開かないのよ、引っかかっちゃってさ。いすゞに到着したのが14:00頃。そそくさと二階の待合室上がって、ネットブックを広げていたら、2時間くらいしないと作業が始まらないと言いに来た。昨日の帰りが遅く、寝むたかったので丁度いい。どうせ家に帰っても昼寝だ。ここで思い切り寝よう。簡易ベッドのようなソファーもあるしね。そんなんで、いい気持で寝ていたら2時間とかからず作業終了を告げに来た。これはこれで良いけどさ。

車庫に戻るとタイヤ屋さんが待ってる。ローテーションをお願いしてあったのですよ。去年の暮に6本あるうちの4本しか変えていないようで、後ろの内側2本が丸坊主です。結局フロント2本を新品にして、前の2本を右の後ろに持って行き、後ろの外側にあったタイヤを左の内外に配置するように決定です。明日はヘッドのオイル交換もしたいし、BXもちょいと見てやりたい。でもこの暑さじゃなぁ〜・・・早朝か夕方だね。

さて、もう少ししたら、ボボ青汁さんのところに処分してもらうものを持って行くかな。


7月25日(日曜日)

6:45起床。すでに暑い。とにかく朝のうちにヘッドのオイル交換だけはやっておきたい。BXで会社に行く。ヘッドのフロントリッドを開けたけど、完璧に直っていない。もう一回いすゞに直してもらわなければならないな。

オイル交換自体はすぐに終わったけど、ここから洗車出来るような状態じゃないよ。BXのLHMとラジエター液をチェックして首都高にテストドライブです。ちなみに会社に来るまでの間にスピードメーターはいかれました。これは保証してもらうとしても、何だかなぁ〜です。

でも走りだして見ればやっぱり俺のBXです。首都高を他の車よりも若干速い速度で走ります。これが気持いいのである。エアコンも完調とは言えないけど、かろうじて効いているし、こんなにボロくなっても魅力的です。やっぱり仕事で運転しているのとは違うんだよなぁ〜やっぱりまだ忘れられないのでしょうか・・・

なぎらさんから暑気払いの呼びかけがあったので森下に行く。その前に京成八幡の駅です。京成百貨店の看板は無くなっていました。京成八幡駅の借りの看板だけが存在しています。こうなるとは解っていたけど淋しいです。

森下にく前に秋葉原へ。500円で一日都営地下鉄が乗り放題のワンデーパスを使って行きました。目的は250円の電池ボックスの購入です。これに関しては後日詳しく?記載します。

森下に到着すると国道6号とホッピー夫妻がすでにいました。↑これは国道6号がゲットしたSIGMA MERK1というカメラです。詳細は省きますがかなりのレア物です。程度も良かったし、いい買い物したじゃん!!これは売るんじゃないぞ。

そんなこんなしてなぎらさんを待っているのだけど来ない。ボボ青汁さんも遅れてくると言っているしなぁ〜よっぽどでないと直接電話は入れなのだけど、思い切って直接なぎらさんに電話を入れました。何でも複雑な事情があるようで、来られないとの事・・・残念。それももめげずに集まった面々と食事をして帰って来ましたとさ。ホッピー夫妻・底無沼泥子・あらいぐま金・国道6号(全て敬称略)そして俺の6人です。

場所は森下の中華屋です。↑こんなものを沢山食べて飲んできましたよ!!


7月26日(月曜日)

暑いっていいたくないけど暑い。俺が経験した夏で一番暑いのではないか?城南島で明日のコンテナを引っ張り出している時にパラパラと来た。ここでざっと夕立にでもなれば随分違うのだけどと思ったが、車庫に戻るまで雨らしい雨にはならなかった。帰宅してから降ったけどね。ニュースを見ていたら北関東から仙台辺りまでゲリラ豪雨に見舞われたようです。映像で見たけど酷過ぎます。ちゃんとした夕立が来ないかな。

PHS300のバッテリー絡みの話です。普段はクルマの中だから電源は問題無く確保されている。でも週末には電車にだって乗るし、PHS300の電池だけでは心もとない。2時間がいい所だからね。以前から色々なバッテリーを物色していた。一番長持ちするものはノートパソコンや、ネットブックにも使えるバッテリーだ。しかしこれが高い。容量の大きなものだと3万円近くしたりもする。そんなものは買えないね。

そこで、値段で決めたののが↑これです。単三電池4本が入る電池ボックスです。USBポートからDC5Vを供給出来ると言うものです。お値段は秋葉原の秋月電子で250円でした。この状態で使用して、本体の電池と合わせて4時間くらいは持つかな?ちなみに中身の単三電池は、デジカメ用に持っているeneloopです。事実上250円しか投資していません。あっUSBから電源供給するコードが500円くらいしたかな?

そして本命が↑これです。eneloop KBC-L2Aってヤツです。これはeneloopと同じ構造だと思えばいいのかな?これそのものが電池です。そしてこの様にに接続して使って見るとeneloop KBC-L2Aだけで4時間くらいは使えます。そしてiPod tochの電源としても使えます。やはり本命はこれでしょうか?4000円くらいが相場のようです。これはもうひとつ買ってもいいかな。

そんな事を書こうと思ったら爆睡でした。リアルタイムで27日の5:50です。


7月27日(火曜日)

朝はゆっくりでした。とりたてて何もなしです。暑かった。

おはよう!SPOONのテーマです。

社民党を離党して関係者を驚かせた辻元議員、この後こんなことを始めたら関係者をもっと驚かせることになるだろう、ってことは?

もう一度水着になって写真集を出す。

採用でした。


7月28日(水曜日)

朝着で新潟でした。それにしても新潟も暑い。帰り道、小千谷市の道の駅でトイレと食事をすまそうと思った。道の駅で食べる食事も当たり外れが大きいけどね。

それが↑これです。平日だけど夏休み期間中に休むのかぁ〜トラックだけを相手にしているようには見えないし、温泉施設もあるようだ。それでこれかぁ〜きっと俺には理解出来ない事情があるのでしょう。

例よってradikoで東京のラジオを受信する。ところが今まで使っていたラジ朗と言うアプリが使えない。ちゃんと作動しないので。仕方なくradiko.jpを使う。これは位置検索情報でradikoのサービス範囲である事をを確認してからの接続となる。不思議なことに?新潟にいてもイーモバイルのWiFi変換状態だと、位置情報は東京となるようです。分かっていることとは言え不思議ですね。結局新潟から帰ってくる間、一部の山間部を除いて快適にラジオが聞けましたよ。

そのラジオで知ったニュースが二つ。サザンオールスターズの桑田佳祐氏が初期の食道がんであると知った。厄介な病気であることには違いないが、初期だからね。外野としては復活の時期だけが気になります。

もうひとつは死刑反対論者の千葉法相が、死刑執行したことだ。おまけにどういう形かしらないが、死刑執行に立ち会ったという。ひたすらびっくりでしたよ。

途中でグースカ寝てきたので、22:30帰庫でした。


7月29日(木曜日)

昨日のラジオのニュースで丁度一年ぶりに死刑執行されたことを知った。執行された死刑囚も公表されていて、名前までは記憶になかったが、この二人が起こした事件についてはよく覚えています。

産経新聞の見出しにあるように、政治的演出ってのもあったかもしれない。でもどうなんだろうか?どんな背景があっても、東京拘置所の刑場を報道機関に公開することを明言した。すべてが閉ざされた中で行われてきた死刑執行だから刑場の公開ってのも画期的なことだ。たったそれだけのことでもね。

そして一番気になるのが死刑執行に千葉法相が立ち会ったという事実だ。死刑執行には拘置所や刑務所の職員の他に検事が立ち会う。その検事と同様に立ち会ったのでしょうか?だとしたら凄いことですよ。僕から見たら大臣という肩書きがなかったら、この人はただのオバサンだ。目の前で人が殺されるところを見て、耐えられたのでしょうか?国民新党の亀井静香氏なんかは、警察官僚出身であるがゆえ、実際に死刑を執行する職員の負担を訴えている。死刑反対論者の亀井氏が、反対理由のひとつに上げているからね。

それと法務省内に死刑制度を検討する勉強会を設置すると言っているが、中途半端なものにしないでほしいと思う。直接死刑執行に立ち会わないまでも、死刑執行のビデオを見せるくらいのことはやってもらいたいね。

千葉法相自身が選挙に落ちたり、民主党が負けたりしたことが影響しているのか?そうだったとしても、今回の死刑執行は歴史的な出来事だと思うのだがね。

おはよう!SPOONのテーマです。

「今日行われる市川海老蔵と小林麻央の挙式披露宴。会場にはナント、成田山新勝寺から不動明王像も出張してきますが、周囲からさずがに止められた、過剰な演出とは?」

お色直しで、海老蔵には女形になってもらい、麻央には宝塚の男役に扮装してもらう。

大賞発表前にさらっと読まれました。


7月30日(金曜日)

今日の現場、強烈であった。地図で見た通りに進んで行ったのだけど、やっぱり電話をかけてから行くべきだったな。古紙のVAN詰めだったのだけど、住所だけで電話番号を貰わなかった。それでもネットで電話番号を調べてあったのだけど、結構お気楽に行っちゃったんだね。

一番狭いところが↑これです。現場はこのまま真っすぐ進んだところにある。歩いて見に行きましたよ。この写真でくの字になっているところが一番の難関だが、何とか行けそうです。丁度住宅街から出てきたクルマを停めて、聞いてみると結構トラックが通ると言うでは無いの。

無事通過したけど、現場についてがっかり。もっと広い道があるそうだ。良く通れたねと来たもんだ。前に進だけだから上手いの下手のって話じゃないけど、こう言うのはきついですね。

帰宅すると市川海老蔵・小林麻央夫妻の結婚披露宴がテレビで放送されている。点いていたから、何となく見ていたのだけど、この派手な結婚披露宴に嫌みが無い。梨園と言う華やかな世界に生きる人達の特権?宿命?なのでしょうか?

そしてこの対極にあったのが、思い出すと今でもむかつく川島な○美の・・・である。やっぱりウエディングドレスってのが似合うのは、美人でも可愛い娘でも無い。若い娘です。あの結婚式についてはウエディングドレスだけじゃないけどね。

でもベトナムにルビーを探しに行くって電波少年みたいな企画は・・・

四日分まとめてアップです。リアルタイムで31日の7:50です。


7月31日(土曜日)

月に一度の(本当はこれじゃ駄目なんだけど)病院の日。これは難なくクリアーしたけど、ここからが大変。MANDA-LA2のライブまでに色々やらなければならない事がある。具体的には書けないけど、生きて行くためには、降りかかる火の粉を振り払わなければいけなと言う事です。それに対する経費もかかるわけですけどね。

度々言ってはいる事だけど、今まで私に関わってきた人間の中には、よくぞ俺に殺されなかったなと言うヤツが何人かいる。もちろんこれは感情的な部分であって、損得勘定や俺の倫理観によって抑制されているわけだ。そんなあたり前の事はともかくとして、殺してやりたいほど憎んでいなくても、その手前にいる人間にも予防線は張っておかなければならない。別にこれがバレても犯罪では無いし、倫理的に咎められる事では無い。

ただそう言った連中が何を気にしていてか、ここを覗いている。別にかまわない。いや、むしろありがた事だ。そう言った方々に申し上げる。気違いが入る病院はある。でも馬鹿につけるクスリは無い。例えるなら、あなた方のような人間が人を殺したとしよう。いい例えでは無いが・・・そして刑務所では無く気違い病院に入る。出て来た時に気違いは直っているかも知れない。でもそこが正常になった分、馬鹿が浮き立つのだよ。何度もいうが馬鹿に付けるクスリは無いのである。

そしてそのくだらない行動は予定より早く終了。早めに吉祥寺に到着して、漫画喫茶で思いっきり昼寝しました。この僅か2時間程度の時間がいい頭の切り替えにもなったし、充分以上の休息となったのである。MANDA-LA2の模様は近日アップしますよ。なぎらさんとMANDA-LA2に出演している美人歌手の方と、カメラの話が出来たのは良かったです。デジタルの時代になってカメラや写真の裾野が広がるのは良い事です。

ちょっとした時間に久し振りにCGを立ち読みした。どうも様子が変だ。立ち読みをやめてすぐに購入。喫茶店に入り、CG9月号をめくりながらiPod tochでちょいと調べてみた。以下Wikipediaより抜粋。

広告収入の減少などによる収益性悪化を受けて、二玄社が自動車雑誌の出版から撤退することに伴い、2010年6月号を持って二玄社での発行を終了し、同年7月号から別資本で設立した新会社「株式会社カーグラフィック」による新体制で発行されることが明らかになった。これに伴い複数の編集者が退任し、塚原編集長も退任することが決定したが、小林や加藤などはカーグラフィック社に移籍し、引き続き発行に携わることとなった。

ここまで抜粋。

NAVIが休刊になって、twitterでNAVI関係者をフォローはしていた。でも本体のCGがこんな事になっていたとはね。遅まきながらである。いかに自動車雑誌を読んでいないかが解るね。それと同時に、生き残りをかけてひとつの自動車雑誌が新たにスタートを切った事は良い事ですよ。クルマ趣味人口って多いようで少ない。景気がいいと金持ちが車に金を突っ込むが、市井の市民がクルマに興味を持たなくなった今は、こういう雑誌って厳しいだろうね。頑張ってもらいたいです。そして俺だってクルマ好きなんだよ!!




探偵の日記トップ