2010年8月の日記



8月1日日曜日

お盆の入り口だか何だかで、お袋が慌ただしい。小さな仏壇の周りには電気仕掛けの提灯なんかがセットされている。撮り合えず午前中はオヤジがの納骨場所まで行きお迎え?である。仲の良い夫婦では無かったけど、オヤジが死んでからおふくろはこんな事ばかりやっているね。

午後にはオヤジの古い友人と息子さんが来てくれたようだ。ありがたい事です。それと同時におふくろも喜んではいるが、オヤジに関わった人間と会うと、どうもその後がいけない。このへの感情の起伏が、人を寄せ付けない理由でもあるのだが・・・息子としてはオヤジに関わった人達に申し訳ない気持でいっぱいです。

午後は何もしないと決めていたので、昼寝でもと考えていた。でも家にいると何があるか解らないので、自宅から4キロ程離れた漫画喫茶に自転車で行く。

その前に腹ごしらえ。CoCo壱番屋です。chicken煮込みカレーにコーンのトッピングはいつも通りです。ただこの暑さなので一辛を注文しました。食べられないような辛さでは無いけど、俺には普通の辛さで充分だな。

漫画喫茶では何冊か漫画を読んだ後の記憶が無い。静かで寒くない程度に効いているエアコンが快適であったようです。爆睡でしたね。もっと意識的に何もしない日を作らなければね。


8月2日(月曜日)

取り立ててなにも無し。ただ朝が異様に眠かったなぁ〜・・・そうだ、関係無いけど大きな買い物を2つもしてしまった。

一つ目はFMトランスミッターです。ヘッドの中で重宝していたのだけど、完全にいかれました。2回も返品交換した代物だからね。もう諦めます。Amazonで新しいのを注文しましたよ。そのうち報告します。

そしてもう一台がFAXです。俺がFAXを買ったのだよ!!でも俺とコンタクトを取る時に、FAXを使おうなんて思わないでくれよ。理屈抜きで暴れるかも知れません。俺にコンタクトを取りたければ、おはよう!SPOONに賛美歌の13番をリクエストだよ。とにかく家電が壊れて来たので買っただけです。明後日には届くと思いますがね。

さて、寝るか。(-_-)゚゚zzz


8月3日(火曜日)

口に出さない方がいいのかも知れないけど、毎日暑い。40度近くまで気温が上がる日もあるから、今日みたいに32度とか33度なんてのは、大した事ないんじゃないの?と思えてしまう。これって恐ろしい事だ。

暑さとは関係無いけど、産経新聞朝刊です。こういう記事を下の方とは言え一面に持ってくるとはどういう感覚なのでしょか?デモ隊集めにツール悪用だぁ〜?既存のメディアが新しいメディアやツールを排除したいだけだろうよ!!新しいものが誕生すれば、それを悪用するヤツは必ずいるのだ。使い古された例えだけど、クルマを所有して運転するからと言って、その人が必ず飲酒運転をしますか?人を殺すためにそのクルマを運転しますか?ってなもんです。

この記事は読んで見るとtwitterを悪者呼ばわりするものでは無い。でもこの見出しとこういう記事は誤解を招くし、何らかの意図が感じられますね。

そう言えば昔いたっけなそんなヤツが。メールで俺と後輩がやり取りしているのをみて「インターネットはわけの解らんヤツがいるから使うな!!」って言っていた上司がいました。確かにどこの世界でもわけの解らんヤツはいる。だけどお前ほどわけの解らんヤツはいないよ。影ではそう言っていましたけどね。面と向かって言っていたら、殺されていたかもね。そういう人間でした。

さて、寝るか。(-_-)゚゚zzz


8月4日(水曜日)

注文してあったFAX機とFMトランスミッターが届く。インプレッションはそのうちね。ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


8月5日(木曜日)

毎日の事ながら暑い。解っている事と言われようが何しようが、暑い。それだけ暑い。とにかく猛暑である。何度もいうが、暑い。直射日光が当たる所なんかたまらない。エアコンの効きが・・・記録的な猛暑です。

道の駅庄和で待機する時間があった。トイレに行って、辺りを見回すとこんなものがあった。8:00過ぎの出来事だけど、俺もこの中に入りたいと思ったよ。はぁ〜〜〜〜〜

さて、FMトランスミッターの話です。使っていたものが壊れたので、買い替えました。3420円だったけど、俺にとっては高価な買い物です。

写真は今まで使っていたものです。ブライトンと言う会社のMini FM Digital Transmitter for iPodっていう製品です。実はこれちょっと曰く付きなんです。新宿のヨドバシで購入したんだけど、すぐに壊れた。FM波を制御する液晶の表示がおかしい。薄くなるのだ。そして液晶が薄くなるだけでなく、肝心のFM波もちゃんと発信されていない感じです。雑音が酷いのですよ。購入してすぐの事だったんで、メーカーに直接電話して交換してもらう交渉をしました。

ところが、メーカーの対応がイマイチ。流暢な日本語を話す中国人とおぼしき男性が対応してくれたが、交換には応じてくれなかった。どこで買ったかを聞いていたので、ヨドバシカメラである事を告げると、「買ったところで交換してくれ」の一点張りです。結局。新宿のヨドバシで交換したんだけど、去年の9月に買って、10月に交換した。そしてその交換したものも、すぐに同じ症状になって、再びヨドバシカメラで交換したのだ。もう馬鹿馬鹿しくなっていたので、「これで駄目ならもう諦めます」とヨドバシの店員に告げて帰って来たのです。で、今回また同じ事になったのだから、諦めますよ。単純構造で使いやすかったんだけどなぁ〜24V対応だし・・・

そして今回買ったのが↑これ。オーディオテクニカ社のAT-FMT900 BK/WHと言うモデルです。構造的にちょっと複雑?でヘッドフォンジャックと繋ぐタイプです。そして制御盤の方にUSBコネクタが付いていて、こことiPodを繋いで充電します。車内で使うにはちょいとごちゃごちゃしていますかね。雑音の少ない周波数を検索してくれたりするので、結構期待していますよ。音も申し分ないです。(私の耳が基準です)

まぁ〜使っていくうちにどうなるかは別なので、何かあったらここで報告します。


8月6日(金曜日)

相変わらず暑い。とにかく暑い。何とかしてくれ!!そんな中、佐倉市のデバン先は思ったよりも快適であった。10:00の約束で、到着したのが8:45。駐車場で待機となったが、もちろんエンジンは止めなくてはいけない。直射日光が当たらないこの駐車場は風通しも良くて、午前中のうたた寝には最高でした。日常の中のささやかな幸せだ。

メスのカブトムシです。ゴキブリじゃないよ!!逆さまになって荷卸しのホームにいましたよ。ひっくり返してやったけど、かなり弱っていましたね。最後まで適当に頑張れと言いたい。

昨日twitterで知ったのがこの事故です。写真は今日の産経新聞です。いわゆる海コンと呼ばれるとトレーラーが爆発した。輸出用のコンテナで、ガソリンスタンドの中古給油機なんかが積まれていたようだ。どこぞでVAN詰めして、走行中に爆発したらしいが、たまったものでは無い。不幸中の幸いというか、近隣住民にも軽傷者しかいなかったようです。これがせめてもの救いだな。

俺は運転手の立場だから、この責任がどの程度運転手に来るかが気になる。一般的なトラックが荷崩れを起こしたらドライバーの責任だ。でも海コンってのは中の荷物に関して、ドライバーは一切関知出来ない。コンテナそのものが荷物であって、その中身は知るところでは無いのだ。まさにブラックボックス?である。

この爆発を起こしたコンテナを運んでいた運送屋が、荷主に損害賠償を請求出来るって話だ。だけど、どこに落とし所があるのか?そういう後追い報道もしてもらいたいです。それもこれも、この事故で軽傷者しかでてないから言える事だけどね。本当に恐ろしい事故です。


8月7日(土曜日)

仕事は土曜日モードで、14:00くらいに帰庫でした。帰宅してからはグタアーーっと伸びていて締まりが無い。締まりが無い状況でいると、おふくろとおふくろの妹一家が戻って来た。まぁ〜俺からしたら叔母さんね。従姉妹とその娘も来ていて、一瞬賑やかになる。それにしても従姉妹の娘は、全然人見知りしないな。かえって心配なくらいです。死んだオヤジの新盆だから来てくれたのだけど、ありがたい事です。

さて、調子の悪いと言うか、壊れているイエデンを取り換えよう。先日購入してすでに届いているPanasonicのKX-PW621DL-Sです。俗に言う“おたっくす”っていうモデルですね。確か随分昔にSMAPがCMに出ていたのでは無いかな?調べてみると'91.'92とこのCMに出ていたみたいです。確かFAXで地図を送るってな感じのものだったと思います。またインターネットが普及する前の話ですね。時代を感じるなぁ〜

とにかく設置して、簡単に設定を済ませる。こういう設定も迷わず出来るし,親切設計だね。おそらくFAX機能はほとんど使わないだろうけど、これでイエデンも正常な状態になりましたとさ。

ちょっと遅い時間に秋葉原ヨドバシへ。eneloop KBC-L2Aを買いにね。すでにひとつ購入してるから、急ぐ買い物では無かったのだけど、BXの運動&点検もしておきたかったのだ。こいつはポイントもあったので、現金での支払いは半分くらいで済みましたよ。そして再びiPadをいじってきたけど、やっぱり有無を言わさず買いだよな。早ければ数日で手に入るらしいけど、もうちょっと待ちますよ。市場に出回ってからでも遅くないからね。

電子メールクライアントの変更を考えている。今使ってるのはMac OSに同胞されているMailです。今に始まった事では無いが、あまり好きでは無い。かといって、完全に変更するのは大変です。どのメーラーにするかってのもあるしね。

そして撮り合えず選んだのが↑これ。Thunderbirdです。問題は、このThunderbirdにするか否かか?って事と、どういう風にこいつに移行するかって事です。撮り合えず今までのMailを使い続けられるように、徐々にやって行きます。手順としてはThunderbird専用のメールアドレスを作ります。そして今使っているメールアドレスに来たメールを、全てこのメールアドレスに転送させます。この方法でメールを受信して一周間もすれば、状況がわかると思います。これで行けると思ったら、Mailに設定されているアカウントを全てThunderbirdに移行します。そしてThunderbird専用のメールアドレスをMailで受信出来るようにバックアップを取っておきますよ。これがお盆の仕事になるかな?

ってな事を書こうと思ったら爆睡です。リアルタイムで8日の6:30です。今日は深谷に行くつもりです。


8月8日日曜日

昨日の日記をアップしてから深谷へ。案の定、関越は使い物にならない。東北自動車道も岩槻と久喜の間で事故渋滞だし話にならない。東北自動車道に関してはこの事故が無ければ、加須まで乗って行くのだが、お盆の時期に“もし”って例えは無しだよね。こう言う事故もお盆ならではのものですからね。

深谷のあの洋食屋さんでランチ。ポークソテー980円です。これにライスとスープ、サラダに飲み物が付きます。間違っていたらごめんなさいだけど、このポークソテー、肉自体は特別なものでは無いと思う。粗悪な肉でも無いけど、ごく普通に流通しているものでは無いのかな?この俺の見立てが正しければ、やっぱりここのシェフは超一流だと思います。美味絶品!!

今回の修理はリターンホースの交換依頼です。その他に前回やってもらったところで、気になるところもあるので再チェックも兼ねています。写真に写っている3台のBXですが、俺のも含めて全部リターンホースの交換だそうですよ。3台並べて流れ作業か?どういう風にやるにしても、結構手間のかかる作業だそうです。

帰りは深谷から高崎線のグリーン車です。ちょっと冷房がきつかったけど、快適ですね。ずっと寝ていました。

帰宅してから東都寫眞團 Tokyo/Japan絡みのメールシステムのチェックです。團員の方々にテストメールを送ったのだけど、早々に返信してくれる人が多数いた。本当にみなさんありがとうございます。システムに問題は無いようです。

これとは関係無いけど、メールクライアントもThunderbirdにほぼ100%移行しました。いまのところ、こっちの方が快適です。

明日はちょいと雨が降るみたいだけど、少しは過ごしやすくなるかな?


8月9日(月曜日)

朝起きると、良い感じで雨が降っている。今日一日降ってくれないだろうか?雨ってのは好きじゃないけど、降る時にちゃんと降ってくれないと困るのである。結局朝のうちはそれなりに降っていたが、昼間は日が射すほどになった。明日の午前中まで雨が残るって言うけど・・・ゲリラ豪雨は困るけど、日照り続きの中に降る雨は大切だ。もう少し夕立も欲しい。雨が恋しくなる酷暑ですね。

昨日の産経新聞朝刊です。74歳のドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えて、渋谷の繁華街にある店舗に突っ込んだらしい。重傷者と軽傷者を一名ずつ出したらしいが、良くそれで済んだものだと感心してしまった。

昨日、キャロルに来ていたシトロエン乗りの大型の運転手君も、信号無視の乗用車に突っ込まれたとか・・・こっちは大型で向こうは乗用車。信号無視をした乗用車に、けが人が無かったから物損ですんだらしい。これで相手が怪我でもしていたら、大型車と言う理由でこっちの分が悪いらしいのだ。そういう歪んだ考えは改めた方がいいと思うのだがね。

で、この信号無視をしてきた乗用車の運転手は70過ぎの婆さんだそうです。この2つの事故でどうのこうの言うわけではありませんが、この手の報道や周りの話を聞いていると、70歳という年齢に一区切りがあるように思える。もちろん個人差もあるだろうし、70過ぎたら全員免許証を返せなんて言うつもりは無い。事実、70を過ぎても何の問題も無く運転出来る人を私は複数知っている。行政が免許書の更新でどこまでチェック出来るか?それも解ったもんじゃない。そもそも免許証の更新に・・・それはいいや。

事故の原因を年齢のせいだけにするのかと言われるとちと困る。しかし毎日車に乗っていると、年寄りの冷や水的なドライバーを多々見ます。逆走事故なんてのも多い。こういう風になって来ると、何かお上が決めた、一定の基準が必要なのかとさえ思えてきます。僕はそう言うの嫌いだけどね。本来ならば引退は自分で決断するものなのですよ!!

って事故の話を書いたついでに、自分の事故の話。今年の2月26日に交差点で接触事故を起こした。10対0にはならないと思ったけど、明らかにあちらが悪い。向こうは一時停止の義務があって、こっちにその義務は無い。あちらは停止線で一時停止したと言うが、ちょっと眉唾。でも一時停止したとしても、そこから突っ込んできた形なのだ。こっちも徐行していたし避けようが無かった。

結論からいうと8対2で向こうが悪い事になった。物損事故の査定基準もここから始まったのである。まぁ〜しょうがない。これはこれで、ヨシとしましょう。問題はここにたどり着くまでの経緯です。

まずは事故をやった直後の話です。相手は「こんな事故お互い様だろ」と来たもんだ。状況が全く解っていない。警察が来てあれやこれやとやって行くうちに、それでも少しは理解したか?ってトコまで来ました。

ただ相手の男、団塊の世代なんですけど、話のかみ合わない事と言ったらボケ老人並みです。事実、全く見ないで交差点に進入して来た感がありました。(もちろん本人は認めないだろうけど)警察の協力もあり、何とかお前の分が悪いんだよと言う事を、言い聞かせたんですが、それからが・・・本人いわく事故なんかやらないから解らないの連発なんですが、この人それ以前に全く駄目な人です。何の商売をやっているかは知りませんが、こんなのと絶対に仕事はしたくありません。こんなヤツだから相手の保険屋さんとの話もおかしくなるんですよ。

まずは兎に角どこの保険屋さんかを聞いた。すると東京海上日動だと言う。俺と同じじゃん。ところが、後日かかって来た保険屋さんはあいおい損保・・・いや、あいおいさんが駄目と言っているわけじゃありません。同じ東京海上同志なら・・・と思っていたからね。しかし自分が入っている保険会社も解らんのか!!

で、今度はあれだけ現場検証したのに、俺の方にも一時停止の標識があったと言いはじめた。直接電話して問いただすと「私はそちらに一時停止の標識があったとは言っていない。解らないと言っただけだ」だからあれだけ現場検証して解らないのが、どうかしているんでしょうが!!こんな調子だからどんどん話が長引くのだ。この件もこっちはこっちで調査会社がはいったし、向こうは向こうで本人が確認しに行った。あたり前だが、俺の方に一時停止義務は無いのだ!!

そして8対2は仕方がないにしても、俺はこんなヤツにびた一文払いたくない。保険金支払いの比率を8対0まで何とか持って行きたかった。ただ再三の話し合いでこれは無理だと思い断念した。自分の方の保険屋さんにも、こっちが2を持つ事で話を進めてくれと伝えておいた。

それからしばらくして、自分の方の保険屋さんから電話がかかって来た。何でも相手に払う2の部分を、払わなくていいと向こうが言って来たらしい。これには私だけでなく、保険屋さんもびっくりでした。何で向こうが折れたかは、未だに解りませんがね。

私が病院に通った分の治療費だって、自賠責保険の範囲でまかなえているはずです。事故を起こしてぼったくってやろうなんて気持は無いのですよ。ただ最低限の保証をしてくれってだけの話です。

10対0でない以上、向こうだってそれなりの主張はしてくるでしょう。別にそれは当然の事だし構わない。ただ還暦と言う年齢に照らし合わせると、あまりにもこのオヤジの振る舞いは納得出来ません。分別も常識も無いただの馬鹿です。本当にボケ老人か知恵遅れと話しているみたいでした。

兎に角そんなこんなで、全て終了したと言う話です。


8月10日(火曜日)

取り合えず遅い出勤。何となく世間も俺もお盆モードでである。道が少しづつ空いてきているかな?

この日の大竹まこと ゴールデンラジオ!のメインディッシュのゲストはなぎら健壱さんでした。今回嬉しかったのは、大竹まことさんがなぎらさんの事を、奥深い部分で理解していた事かな?それが改めて解っただけでもヨシとします。そして、こういうところが随所に表れるから、俺はゴールデンラジオをき続けるのである。

この日は採用されなかったけど、おはよう!SPOONで前日に採用されたネタをのっけておきます。

「日ハムの中田翔が楽天のマー君から4試合連続となる8号ホームランを放ちました。マー君は、中田に唯一失点となるホームランを浴びましたが、完投勝利で2年連続の2桁勝利。そんなマー君に中田翔が送った励ましのメールとは?」

「あっぱれ」って言ってくれる?

ちょこっとだけ帰って来て、白河行きのため出勤しました。


8月11日(水曜日)

行きも帰りも白河行きは順調でした。予定通りだね。帰りにR4田間交差点脇にある食堂でランチです。30分しか時間は取れなかったけど、こういう食堂で飯を食うのってイイネ。いつもクルマの中だもの。

かき揚げ丼とうどんのセットで680円だったか、780円だったかな?味もボリュームも良かったですよ。今日はそんなところでね。お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


8月12日(木曜日)

すっかりお盆モードで、14:30帰庫でした。明日から私は3連休です。そして今年も8月12日がやってきました。御巣鷹山の墜落事故が遭った日です。あれから25年経っているわけで、風化していないと言ったら嘘になる。でも、これだけ記憶に刻まれている事故ってのもね。この墜落事故は私と何の関わりもありません。でも、身内の命日のように思い出す。今年も合掌。

早く終わったので、いったん家に戻り秋葉原のヨドバシへ行く。やっぱり気持は抑えられないので、iPadを予約する事にした。クルマを地下の駐車場に止めて一目散に予約カウンターへ行く。すると予約受付中では無く、在庫ありの表示が・・・Wi-Fiモデルの一番安い16Gをゲットしました。

撮り合えず、ホーム画面はこんな感じです。ちょこっとしか使っていないけど、iPhone用のアプリは解像度が低いために、iPadだと物足りませんね。iPhoneの画面サイズでiPod上でも表示されます。大きくも出来るんだけど、やっぱり見づらいな。

もうちょっと待ってから・・・ってな気もしないでもないけど、我慢出来なかったんだよぉ〜使用頻度の高いカレンダーはなかなかイイネ。

今日のおはよう!SPOONの投稿です。採用されたんですけど、駄目な例で三人の投稿が読まれました。そのうちの一人が私です。ADおおいずみちゃん(26歳?女性)が“朝から酷い”というコメントを寄せていたとか・・・褒め言葉だ。大賞もらうより嬉しいかも。

『自民党の参院議員会長選挙は得票が同数となり、異例のくじ引きの結果、中曽根氏が新会長に。もっと周囲が納得できるような同数決定戦とは?』

与謝野馨先生のカメラを借りて街にくりだします。そして女性に「あなたのおっぱい見せてください」と声をかけて、たくさんおっぱいの写真を撮ってきた方にする。

明日はまた深谷です。


8月13日(金曜日)

昼までにキャロルに行くつもりだったけど、起きたら10:00。寝坊だ。しょうがないね。仕事で寝坊するよりはいい。バスに乗り、駅まで出て電車で深谷を目指す。

例によって高崎線のグリーン車を奮発した。金も無いのに・・・↑こんな状態でtwitterチェックしながら、radikoでQRを聞く。ところがWi-FiモデムPHS300のバッテリー切れです。eneloop KBC-L2Aを接続しているのだけど、PHS300のバッテリーが充電されていないと、ちゃんと動かないんですよ。あ〜・・・

昼間の高崎線のグリーン車なんてガラガラです。今日も大して乗っていなかったんだけど、俺のいる車両に家族連れが乗ってきた。ちょいと子供が五月蝿い。高崎線の静粛が損なわれたのだ。

深谷駅に着くと↑こんなクルマが迎えに来ていた。キャブ仕様のマニュアルです。何故かこのクルマのオーナーのYさんが迎えに来てくれたんですよ。ありがたい。

キャロルに着くまでの間、スフェアーのガスの話になった。そうだ、充填していない。お願いしよう。↑ちゃんとスフェアーに加工をほどこして有るので、簡単に充填出来る。四ヶ所、やってもらいましたよ。撮り合えずやれやれ・・・

そして運がいいのか悪いのか、BXのエンジン下ろしを見る事が出来た。ATをMTに換装するらしくドナーのBXのエンジンとミッションをまるごと降ろすところです。外すもの外して、エンジンを上に持ち上げる作業の準備です。クレーンのようなものをこの様に設置です。

クレーンの設置、横から見たところです。

いよいよ引き上げ。ずらしたり持ち上げたい、一人じゃきついかな?

これがエンジンとミッションです。引き上げました。

ボンネットは空っぽ。当たり前だけど・・・

撮り合えずドナーの前において作業終了です。お疲れさまでした。

今日はキャロルに千客万来でしたね。名古屋に転勤したHさんとも久し振りに会えたしね。それから、iPad受けていました。やっぱり年寄向けのパソコンはこれだな。


8月14日(土曜日)

朝からBXを動かすが、またオイル漏れ。どうやら深谷から戻ってくる時にどうかなったみたい。また明日キャロルに行きます。これはクレームで修理してもらえそうだけど、何だかなぁ〜・・・俺のBX・・・

気を取り直し、エブリィに乗り換えて朝飯を食いに行く。ファミレスのカウンターに陣取り、iPadをあれやこれやといじるが、今のところ申し分なしです。今月の支払いが気になるけど、それを忘れさせてくれるほどの魅力があります。

そんでもって溜まっている雑用を一気にこなす。4時間ほどMacの前に座っていたけど、何とか終了だな。これで東邦酒場に行けます。今回の参加者は、たま吉・ティアラ・海苔太・酔い助・奥戸商会・えりちゃん・まんぞう・ボボ青汁・宣教師・aiyaah ・koba-kazz(全て敬称略)そして俺の12人。お盆なのに?お盆だから?良く集まったものです。まぁ〜理屈はいいや。食べたものでも載せておきますか。

枝豆

ガツ生

鳥から塩味

明太芋サラダ

イワシ煮付け

黒鯛刺し身

浅漬け

ブロッコリーと玉子のサラダ

揚げ焼売

揚げナス

そして本日のメインディッシュ、牛テールラーメンです。

初めて参加の、まんぞうさん・えりちゃんこれに懲りずにまた来てね。ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


8月15日日曜日

敗戦記念日。朝一でオヤジが納骨されている霊園に行く。短い時間で済む事だけど、大事な事です。クルマを乗り換えてキャロルへ。相変わらず関越道は野暮ったい道路だ。微妙なアップダウンが続き、一定の速度を維持出来ないクルマが多い。一定の速度を維持出来ないってのは、日本人の典型的な駄目な運転のひとつらしい。関越道はそれが出安い道路ですね。お盆だしね。ただしこの時期の下りは、交通量も多いけど渋滞はなしでしたよ。

今日は一昨日直したはずのオイル漏れがまた始まった。正確には直したのは良いけど別のところが漏ってきたと言う話です。

原因は↑これです。ホースが下っている。理由はわからないけど、このよな状態になって漏れたんですよ。クレーム扱い?とはちょっと違うような気もするけど、サービスしてもらいました。

↑こんな感じです。作業自体はあっという間でしたね。ただこのホースの相手側が奥に引っ込んでいて、知らないと出来ません。持ってきて正解です。

これはどこのクルマ屋さんに行ってもある?ボビン式メーターの文字盤です。これだけ見ても良い味出しているな。

一昨日下ろしていたBXのエンジン(1600cc)とトランスミッションです。

このマニュアルトランスミッションを↑こいつに換装するわけですよ。今日にでもこっちのミッションを下ろすらしいです。

いつもウエキ食堂と荒井さんは言っていますが、正確にはラ・カンシェルです。今日は牛肉とキノコのオムレツです。これまた絶品!!

昼飯食って、涼んで、意気揚々とBXを走らせ帰って来る。帰りは東北自動車道経由です。もう少しで浦和と言うところで、またしてもストップランプが・・・またLHM漏れているの?

ここから漏れていました。何らかの事情でホースに異物が混入したのか?矢印の部分のホースを外して、ジョイントの部分を外そうとしたら開通しました。何で詰まったのかなぁ〜LHMを補充して帰って来ましたとさ。

帰宅してから出勤?久し振りに洗車です。お盆モードがまだ少し残っているかも知れませんが、明日から仕事再開です。明日の朝の最低気温は28度なんて言っています。まだまだ暑いなぁ〜

この連休中、ほとんどSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+D700の組み合わせでした。今さらながら50mmって使いやすいね。


8月16日(月曜日)

今年一番の暑さだったようで・・・今までで一番暑い夏だと思っていた所に。一番の暑さとは・・・日影でトラックのエアコンが効かないって何よ?

その暑さの性でも無いだろうけど、栃木からの帰り道、目の前で4t車が乗用車2台に追突したのを見てしまった。一応止ってあげて、簡単に証言をした。帰り道だったからね、少々のロスはしたけどヨシとしましょう。

今日からクルマの中でiPadを使い始めた。もう眠いから今日のところは快適だったと言っておきましょう。実際快適だけどね。

お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


8月17日(火曜日)

また昨日よりも暑かったのか?はぁ〜兎に角たまらん!!おはよう!SPOONで採用された模様です。原稿が無くなっちゃったから、うろ覚えですけど、↓こんな感じでした。

「相撲協会が公募することを決めた広報室長の条件は『相撲に情熱がある人』ですが、今後考えられる応募者の中で『それは相撲への情熱じゃないよ』とすぐさまはねられてしまうものとは?」

男の巨乳が好きだから

iPadのインプレッションも書きたいけど、お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


8月18日(水曜日)

iPodのファーストインプレッションをまとめようとするけど、眠くて駄目です。今日もお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


8月19日(木曜日)

暑い・・・言うなと言われてもいう。暑い・・・最高気温が32〜33度で身体が楽だって感覚はどうしたもんだろうか?連日熱中症で、何人運ばれたなんてやっている。明らかにいままでの夏とは違うのである。

さて、iPadの話。今週からヘッドにiPadを持ち込んだ。その使い勝手は如何に?ってなもんです。これは予想以上にいいですね。僕が思っていた通りのものです。Aspire oneの変わりになります。iPod touchの変わりではありません。Aspire oneの代替え品です。

まずは実用的な部分を試しました。東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合開催場所を確保するのに、公共施設予約のためにシステムを使います。これがiPad+Safariでちゃんと出来ました。もしこれが出来ないようだと、Aspire oneを一緒に持ち歩かなくてはいけませんからね。

それからネットバンキング。これも難なく使えました。振込手続きが出来たから、何の問題も無しですね。いい意味で拍子抜けです。表示されるキーボ−ドも使いやすいし、良いんじゃないの?ってなもんですよ。これが今現在のiPadの印象ですね。

ちょっとバッテリーの話。↑車内ではこのFMトランスミッター経由で充電しようと考えた。一応この機器を使って充電出来るようだけど、異様に時間がかかるみたいです。時間がかかるどころか、充電中iPadで作業すると、充電されず電池が減って行きます。それからeneloop KBC-L2Aを接続して見ましたが、電力が足りず電池残量の表示のところに“充電ではありません”と出てしまう有り様です。

この現象はその前に使っていた、Mini FM Digital Transmitter for iPodを接続しても同じでした。iPadを充電するには、家庭用の電源コードと接続するしかないようですね。今のところ僕がいじり倒しても、一日は使えます。ただ長距離いく時で帰れない時なんかは、インバーターから直接充電しなければなりませんね。

そんな事を書こうとしたら寝てしまった。リアルタイムで20日の6:00です。


8月20日(金曜日)

船橋の倉庫で海からの風を感じた。これだよこれ。暑いとは言ってもこの風があるから良いんだよ。それがどういう事でしょうか?じとぉ〜っとした毎日・・・まだ残暑は続くのである。

大竹まこと ゴールデンラジオ!のオープニングでまたtwitterの事を話していた。やめればいいのに・・・大竹まこと氏が東大生のアルバイトスタッフと若手芸人に対して、「何でtwitterをやるのか?」みたいな質問を繰返す。それも否定的にね。何度も言うようだが、あれはやらなと理解出来ないし、受け入れられないのなら、ハナからインターネットの話しなんてしなければいい。どうして解らないかな?

リスナーってのは、パソコンに向かって聞いているひとばかりでは無い。twitterをやる人間だって、仕事中は聞くだけリスナーって人も多いのだ。そこに向けて放送しているのに、無理に否定してまでtwitterを語る必要はない。インターネットだとかtwitterって物は新しインフラで、2ちゃんねる的なネガティブな物が、頭にこびりついているのだろう。でもそれじゃぁ〜なぁ〜・・・この部分だけは大竹まことと言うパーソナリティーを否定させてもらいます。

昨日書き忘れたので、19日採用分のおはよう!SPOONのネタを記載しておきます。

『民主党の小沢・前幹事長が9月の党代表選に小沢グループ以外からの幅広い支持が得られることを条件に出馬を検討する考えを明らかに。実は小沢さんがもう1つ掲げているワガママな条件とは?』どえす。

小沢ガールズって呼び名を、小沢一郎喜び組に変えてくれたら出馬する。

ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz



8月21日(土曜日)

本日は仕事でした。生活苦しいからなぁ〜土曜日だろうが何だろうが働かなくてはね。またしてもiPadの話。解像度の話って言えばいいかな?iPadはiPhone&iPod touchのアプリをそのまま使える。ただちょいと問題?もある。解像度です。

写真は大枚はたいて買った大辞林です。iPhone&iPod touchの解像度になっています。それ以外はなんの問題も無く使えるので、良いと言えばいいのですが、せっかくの大画面がね、もったいないかな?

もちろん、↑このこの様にアプリを大きく表示させる事も可能です。ただし解像度はiPhone&iPod touch基準なので、文字がそれなりにぼやけますけどね。気になると言えば気になるし、どうって事無いと言えばどうって事ないです。

それだけの事なんですけどね。


8月22日日曜日

暑い。朝からエアコン全開でMacの前です。昨日文章だけ書いてアップ出来なかった日記を更新したりして、午前中を過ごす。でも今日は撮影に行かなければ・・・ボボ青汁さんに連絡を取ると浅草に行くという。じゃぁ〜適当に現地に集合ね。ってなもんです。そしてtwitterで呼びかけると、色んなひとが参加表明しだした。とにかく俺は俺で用事があるし、マイペースです。

用事って言ったって、秋葉原に小物を買いに行くだけなんですけどね。iPod touchの革ケースがもうへたってきた。これに代わる物を購入です。背面に付けるだけの物なんですけど、ちゃんと磨かれていて本体の裏面みたいです。2980円也。今日はこれが一番痛い出費だったな。それと、10センチくらいの延長コードが欲しかった。5個くらい入って安く売っていた物を探したが、見つからずです。ヨドバシで売っていた一個売りのを買ってくるかな。

秋葉原って結構エンスーだなぁ〜と思っていた時期があった。でもそれも、今は昔な感じです。痛車っていう物が出てきて、ちょっとがっかりな感じです。その痛車もさほど見ないけどね。

そんな中、さりげなく停まっていたのが↑これ。Peugeot505だ!久し振りに見たぞ!!思わずシャッターを押してしまったのだ。こういうクルマを見るとわくわくします。

ワンデーパスを持っていたけど、一番近道な銀座線で浅草を目指す。面白い事に、末広町の駅を知らない人って結構いるんだよね。蔵前橋通りと中央通りの交差店にあります。

涼しいを求めてウロウロするが、なかなかね。上手く行きませんよ。でも今日の浅草は比較的人出も少なく、歩きやすかったね。これくらいなら出かけてもね・・・そうこうしているうちに、魚民付近にあつまっていると言うでは無いの。いましたよ。酔い助・藤原海苔太・徹の字・国道6号・ボボ青汁(全て敬称略)の面々です。俺を交えた6人で魚民に入り暑気払い?です。ビールよりも何よりも、エアコンがイイネ。御開になり、国道6号は正ちゃんに行くという。一応付いて行く。

まさかとは思ったけど、オーラを発して飲んでいましたよ!!カメラマンのSさんと一緒でした。ここでまたウダウダ楽しくやっちまったわけです。それにしてもなぎらさん、野良電波の事で悩んでいたなんて・・・面白過ぎます。

私と海苔太君と酔い助さんは、仕事の関係で早々と退散。この後串揚げ屋さんに行ったみたいだけど、それで済むのか?とにかく暑かったけど楽しい一日でした。

明日からの活力になるぜ!!


8月23日(月曜日)

いつもの様に6:00に吉田照美ソコダイジナトコにチャンネルを合わせた。その冒頭で梨元勝氏の訃報です。正直言って「あ〜やっぱり」ってのが感想です。

twitterでフォローしていたので、本人のつぶやきを見ていた。肺ガンと言う事と、治療の経過を聞く限りではとてもじゃないがって感じででしたね。6日に帰宅して家族で食事した何てこともつぶやいていましたが、それが痛々しかったです。

亡くなったからと言って良く言うわけでもありませんが、調和的な芸能報道のなか、一人気を吐いていたので残念です。古くは某歌手のレズビアン報道で番組をおりた事も有ったっけ!!合掌です。

それにしてもこの訃報を報じていたのは、トウチュウだけだったって聞くけど本当?だとしたら淋し過ぎます。まだまだ暑いなぁ〜


8月24日(火曜日)

吉川町から三郷に入ろうかと言うところで、変な渋滞につかまった。事故か?工事か?参ったなぁ〜30分以上はロスになりましたよ。

原因は工事でした。電話工事って書いてあったけど、昼間のこの時間帯にこの道路を片側交互通行にするってどういう感覚なのだろうか?これのおかげで、返却が遅くなりましたよ。ったく!!凸(`_')

朝、信号待ちでレトロな看板を発見。すかさずシャッターを押す。倒産した自転車メーカーの物らしい。高性能車を造っていたらしいので、今度親分に聞いて見よう。

本日のおはよう!SPOONで採用されました。

「iPadを配布してもらうことになった力士たちが『次はこんなものを配ってほしいな〜』と一瞬思ったが、無理そうなので自ら打ち消したものとは』

星の貸し借り券

ちょっと平凡かな・・・


8月25日(水曜日)

仕事は無事終了。そして翌日休みを取っている私・・・明日私の車を別の運転手が乗るとの事です。俺専用の車だけど、会社の所有物だからそういう事もあります。さっと片付けて、修理工場でドライバーをピックアップして、帰庫です。待機時間長かったなぁ〜

おはよう!SPOON、採用と言えるか?大賞発表前にボツネタ扱いで読まれました。

本日のニューススプーン曲げお題 「小沢一郎前幹事長は、民主党代表選へ出馬するかどうかを一両日中に判断する、という意向をしめしました。では、小沢氏が、民主党代表選に出馬するかどうかの意外な決め方とは?」

あのタコに決めてもらう。

飯を食った後居間で寝てしまい、起こされる。当然日記もアップしないわけで・・・リアルタイムで26日の17:20。久し振りに5時に夢中!を見ています。


8月26日(木曜日)

お休み。起こされて起きると言う体たらくです。午前中はおふくろの病院に付き合う。BXをしたみちで、虎ノ門まで走った。ちょっと水温は気になるが、エアコンは効いている。18年落ちの仏蘭西車としてはなかなか優秀だよ。午後はあれやこれやで動いたし、予定通りとはいえ忙しい休日でした。

iPadの話。日に日に極々普通に使っていますが、これといって不都合はありません。なんかびっくりするくらい、日常の中の物になって行きます。非日常の日常化です。

そして一番使用頻度が高いアプリは↑これ。Echofonです。iPod touchで使っていた物をそのままiPadに移行したんですけど、これが想像以上に使いやすい。左側のメニューの配列も良いし、俺にとってのtwitterクライアントはこれです。

そして↑これが縦位置の画面。TL(タイムライン)を一気に読む時はこの形で使います。どっちに向けても、感覚的に使いやすいソフトだと言っておきます。益々気に入りました。

で、気に入ったついでにMacの方もEchofonに変更です。今までtwhirlってのを使っていたのですが、こっちに乗り換えました。どうって事無いような事だけど、これからはMac基準じゃなくてiPad基準になる最初の出来事か?そんな事考えました。


8月27日(金曜日)

暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!言いたくないが暑い!!それでも仕事は順調に終わり、デバン先から直接帰庫でした。

朝一のデバンが終わって、戻る途中に起きた珍事?首都高の動かぬ渋滞にハマっていると、セミがワイパーの上に止った。何か、息絶え絶えな感じです。結局↑こんな感じで落ちちゃったけどね。とにかく、このセミと一緒で、人生下降中なのは間違いなしです。打破するぞ!!


8月28日(土曜日)

朝から病院です。これは予定よりも早く終わったけど、9月と10月は病院へ通う回数が増えるみたい。はぁ〜・・・そして床屋に行って、ひと息ついたと思ったらおふくろとおふくろの友達を西船まで送って行く時間だ。こいつをこなし、今度は本当にひと息つきました。1時間くらい寝たかな?バタバタしていて、MANDA-LA2への出発が遅くなっちまったよ。

揚げ句の果てに↑このザマです。ラジエター液のリザーバータンクの蓋の閉め方が悪かったらしく、ラジエター液が溢れてしまいました。コンビニで水を拝借して補充です。ちょっとだけ時間を食ったけど、これはこれで無事難を逃れました。

そんでもって吉祥寺のいつもの駐車場へ。一台だけ空いていて、俺が入れて満車です。900円で打ち止めはありがたい。ただし少々遠いけどね。

ところが、この駐車場は8月30日をもって、営業を終了すると言う。(-_-) 残念と言うか淋しい感じです。弘子姉ちゃんと二人で、マクドナルドで別れを惜しみました。この送別会にボボ青汁さんがいないのは、心残りであります。

ライブの模様は近々アップしますが、今回はゲストも多数いて、いつも以上に盛り上がりました。それとどういうわけか、一見さんが多くて、この人達が実に楽しそうにライブを楽しんでいました。端で見ていて、ちょっと嬉しくなりましたよ。やっぱりMANDA-LA2は良いなぁ〜


8月29日日曜日

さて、またしても深谷へ行って来ました。前回手直ししたLHM漏れですが、今度は近くの違う場所から漏れ出したのです。

なじみの風景と言うか、なんと言おうか・・・それと水温も上がり気味なので、チェックしてもらう事にしました。水温の方は、これと言った問題は見当たらず、ラジエター液を足してエア抜きをして様子見って事になったのです。オイル漏れの原因も簡単に解り、あっという間に修理完了です。

原因は↑このホースです。縦に割れてしまっています。こいつを抜き取って、汎用品のホースを加工して一丁上がりってなもんです。職人技的にはどうって事ないのかも知れませんが、車だけでなく、こういう類いの修理って
どんどんやってくれるところが無くなっていますよね。キャロルでこういう修理をやってもらえるのはラッキーなのか?それともどこにも愛想尽かされて、このクルマを諦めるのが幸せなのか?俺は考えたくないぜ!!

と強気な発言をして、ちゃとら自動車経由で帰って来ました。会社に用があったので立ち寄ると、BXの水温が異様に高い。どうやら電動ファンが回ったり、回らなかったりってな状態だったようです。撮り合えずエンジンを冷して、ほうほうの体で帰宅です。俺のBX、修理してから100キロ走ると何かが起こる。はぁ〜・・・

そしてまたしても東京海上日動のレッカーにお世話になります。(-_-;)


8月30日(月曜日)

大井・東の返却からスタートで、5:30に並びに付いた。その直後に爆睡です。なので今日はおはよう!SPOONへの投稿はお休みでした。投稿どころか、ほとんど聞いてなかったな。

仕事的にはそんなにバタバタする事も無く終了です。高速も使わなかったし、事故があった割りには道路は空いていたな。

昨日、またしてもぐずりだしたBXの為に東京海上日動に連絡してレッカーの手配です。もうお互いに手慣れたもんで(それはそれで困ったもんだけど)、特殊な車なもんで見てくれるところが無く・・・なんて説明をちょっとしただけで、手配完了です。日曜日の朝に引き取りに来てくれます。そして色々説明してくれるわけなんだけど、驚いた事がひとつ。修理の上がった車を、こっちまで持ってきてくれると言うのだ。驚きです。

で、一応裏を取るじゃないけど、自分が契約している東京海上日動の代理店に電話で確認を取りました。確かに修理の上がった車をこっちまで持ってきてくれるのだけど、混載で来るらしいです。なので少々時間がかかるのと、住宅街の狭いところへは入ってこられないとの事です。おそらくトレーラーで来るのだろうな。まぁ〜それにしても至れり尽くせりのサービスです。ひたすら保険会社に感謝だな。

そしてこの様なサービスを活用する事が幸せなのか?不幸と思わない自分に疑問は無いのか?そんなの知るか!!ってなもんです。

つまらないネタをひとつ。このペットボトルはオーシャンスプレー パワーフルーツクランベリー350mlってヤツの物なんだけど、裸にするとこの様ににシトロエンのヘヘマークが現われます。他にもこのペットボトルを使っている飲料があるらしいのですが、このペットボトルを作っているメーカーはヘヘ菌に感染しているの?誰か情報があったら教えて下さい。

オーシャンスプレー パワーフルーツクランベリー350mlは↑これです。350mlじゃなきゃこのマークは現われないみたいです。


8月31日(火曜日)

ラジオでは、夏休み最後の日とか言っている。最近の学校は新学期が早く始まったりするところもあるようだが、8月31日ってのは夏休み最後の日って感じなんだろうな。いずれにしてもおじさんには関係の無い話だ。太ったオッサンには、夏なんてただただ過しづらいだけの物です。

そんなオッサンにも、遠目で夏を感じていた物があります。近所の盆踊りです。近隣の町内でいくつか盆踊りはあるのですが、私が住んでいる地域の自治会・商工会主催で開催される盆踊りは結構派手なんですよ。正確には派手だったんですよ。10年くらい前まで花火の打ち上げもあって、何でこんな住宅街の盆踊りで?と昔から思っていました。その花火も不景気と共に、規模が小さくなり最終的には無くなったんですけどね。それでもここでの盆踊りは本当に良く人が集まっていました。洩れ伝わるところによると、露天商の方々の間でも稼げる盆踊りとして有名だったとか・・・

その盆踊りが今年から開催されなくなったのです。ひとつの町会の盆踊りが、無くなったくらいでと思われるでしょうが、あれだけ集客効果のある盆踊りでしたからね。本当にびっくりです。別に感情移入する事は無いのですが、ここまで来たかって感じです。あの麹町から汐留に移ったテレビ局の、偽善番組と同じスケジュールでやっていた盆踊りなので、大人になってからもカレンダー的に夏の終わりを告げる物でした。何とも淋しい時代になった物です。

そしておはよう!SPOONは一応採用でした。

「サッカー日本代表監督を引き受けてくれたザッケローニ氏、断られた場合に一応用意していたかもしれない飛びっきりの口説き文句とは?」

色んなメイド喫茶に連れて行ってあげる!!

明日から9月だけど、まだまだ暑い!!





探偵の日記トップ