2011年2月の日記

2011年2月の日記




2月1日(火曜日)

取り立てて何もなし。今日は栃木に飛ばされて(嬉しいけど)、並びには関係なかった。ラッキーと言えばラッキーだけど、こんな日ばかりでは無い。大井2号の並びに台切って青海経由で帰る途中が凄かったな。A1,A2が麻痺している。俺が、有料から城南島に一本回送した時なんて、野鳥橋と城南大橋まで渋滞している有様だったからね。

この状況なんとかして欲しい。この日は俺はこの並びにいない。でも、我が社のクルマも何台か並んでいるし、俺も並ぶ事がある。こんなひどい並びに付く確率か高いと、血圧も上がって来ますよ。

平日の帰宅時間が遅いと、雑用が溜まって行く一方です。


2月2日(水曜日)

朝は8:00前に出勤して、車庫近くの大手運送屋でデバン。おまけに作業は始まらないは、始まったら始まったで時間はかかるわで、何とものんびりしたスタートだ。でも16:00近くから大井5号に並んで、事務所に立ち寄ったのが20:00。そこから古河まで往復して、帰庫したのは、日付が変わって1:30でしたとさ。それにしてもこの並び、何とかならないものか・・・古河の車庫で先輩ドライバーに会ったのだけど、ちょっと衝撃的な事を聞いた。前日、A2にハマったらしいのだけど、何と出て来たのが、日付が変わって2:00だったそうだ。その昔、1:00に出てきたってな都市伝説を聞いた事があるけど、2:00は俺の知っている中での新記録だな。

この日も帰宅して寝るだけ・・・


2月3日(木曜日)

流石に眠いな。ゆっくり目のスタートだったけど、帰って来た時間が時間だから、睡眠不足です。仕事は忙しかったけど、高速使いまくりでした。歩留まりが悪いけど、贅沢は言ってられないね。

↑これは産経新聞の社会面だけど、とうとう出てきたか?ってなもんです。昭和の終わり頃、それこそ僕が10代の時に相撲好きの先輩にぶしつけな質問をした。「八百長ってある程度あるんですよね?」八百長って言葉には不快感をあらわにしたけど、「星の貸し借りはあるよ」とちゃんと答えてくれたものです。その後も相撲の話になると八百長・・・もとい、星の貸し借りに付いては切っても切れないものってのが、僕の中の感覚にあります。

でも待てよ?週刊現代が角界の八百長記事を書いて裁判沙汰になっているはず。そして負けたんじゃないかな?これに関しては毎日来るメルマガで確認が出来た。最後は最高裁が上告を破棄して3960万円の支払いを講談社や執筆者に命じている。この時あれ?と思ったので覚えていますよ。だって八百長・・・じゃなかった星の貸し借りなんてのは誰もが認めている公然の秘密です。それを週刊誌が報じたからって、賠償請求してしまうとはね。八百長の物証が無いからこういう判決になったらしい。でも今回八百長が動かぬ証拠となったのは、携帯メールだ。これこそ物証ですね。具体的な取り取り組み方も出てきたんだから、まさにネット時代の副産物?

そんな記事が出た日だから、おはよう!SPOONのお題は↓こんな感じでした。

大相撲の野球賭博事件で警視庁が押収した力士の携帯電話から八百長相撲を疑わせるメールが見つかりました。「立会いは強く当たって流れでお願いします。」などという内容のものがわんさか出てきましたが、捜査員が思わず横綱級と苦笑いしたであろう八百長メールの内容とは?

がっぷり四つに組んだあと、越路吹雪の“ラストダンスは私に”のステップで行こうね。

今週の採用はこれひとつだな。


2月4日(金曜日)

仕事としては、19:05に城南島で給油を済ませて、北上に向けて出発。今週のスケジュールからして、少々バテ気味なので、無理をするつもりは無かった。上河内SAで爆睡して平泉前沢まで高速使用。高速をおりてすぐのGSで給油とシャワー。そんでもって、北上の半田屋で朝飯食べて6:50現着です。出発前にiPodを確認したら壊れている。せっかく音源をため込んでおいたのに・・・ショックです。

八百長相撲の一件で玉木正之氏と高田文夫先生が面白い事を言っていた。吉田照美ソコダイジナトコで玉木氏は色々的確な解説をしていた。その中で僕の琴線に触れたのは“無粋”と言う言葉です。八百長相撲の取り方をメールでやり取りしていたわけなんだけど、このメールの文章があまりにも直接的であった。これに関して玉木氏は何の隠語も使っていなくてあまりにも無粋ってな内容の事を話していたな。そうだよなぁ〜見つかってもシラを切れるくらいの隠語は使えよと言いたい。集団で痴漢をするための、どうしようもないスレッドが2ちゃんねるで立っているらしいが、そんな所ですら隠語が飛び交っている。以前テレビのニュースで解説していたので覚えているが、それすらも無かった八百長メールです。

高田文夫のラジオビバリー昼ズでも高田先生が同じような事言っていたな。隠語を使えばいいってもんじゃないし、だからどうしたと言われればそれまでだが、僕はこういう所でも救いようの無さが出ていると思います。相撲協会、どうなるのでしょうか?


2月5日(土曜日)

10:05にデバンが終わって、トコトコと、した道をひたすら走る。岩沼で長い休憩を取って、栃木の高根沢町で一夜を明かした。4:00前に出発して。大井5号の並びに台切ったのが6:40頃だったかな?7:30帰庫でした。ひたすら走るだけの一日だったね。

この記事をみると何を今更である。“星回し「十両安住」執着”だとさ。本当に今更である。十両がその場所で負け越して幕下に転落すれば、また見習いからやり直すようなものである。勝ち越しが決まった十両と、負け越したら幕下に落ちる十両が対戦する時・・・八百長と言う言葉が使われないまでも、互助関係が有った事は容易に想像出来ますよ。とにかく何を今更です。


2月6日日曜日

帰宅して風呂と飯を済ませて、野暮用をやっつけにBXで出かける。帰宅したのが昼過ぎだ。その後すぐに寝てしまい、おきたのが19:40。壊れたiPodを宣教師に届けようと思ったけど、何やら寝ている様子。仕方ないので奥戸商会に預けに行った。今日はBXの運動?をした日だな。

本日の産経新聞朝刊です。まぁ〜当然でしょうね。今日行われる予定だった、大相撲トーナメントも早々と中止が決定していたし、それ以前に相撲協会の存続が危ぶまれているのだからね。個人的には相撲協会が無くなる何てことは考えていませんけど・・・

前回日記をアップしたのが月曜日だ。一週間ぶりの更新となる。それもこれも無駄に平日の帰りが遅いからです。何回でも書くけど東京港の並びは異常です。ここでぼやいてもしょうがないけど、これがある程度解決しないとどうにもならない。金になる仕事も逆に減って行きかねないのである。今、俺に出来る事は冷静でいる事だな。

あっ、そうだ。海コンのクルマが並んで道を塞いでいるからって、俺に苦情は言わないでね。別に俺が悪いわけじゃないからね。この業界にいるからって、「お前らが並んでいるから云々・・・」などと言いかねないヤツがいる。そしてそれが恥ずかしくも無く正当な行為だと持っている、そこの馬鹿!!自分の頭で考えても無駄だから、誰かの指導を受けて下さい。言っても無駄だけどね。一応ここに書き留めておきます。


2月7日(月曜日)

最後にならんだのがA2。出てきたのが20:15。まぁ〜いいか・・・寝ます。(-_-)゚゚zzz


2月8日(火曜日)

春節の影響か?18:30帰庫でした。こんなに早い?帰りは何時以来だろうか?売り上げにはならなかったけど、まぁ〜いいや。とにかく、久し振りの休息かな?お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


2月9日(水曜日)

23:30帰庫でした。相も変わらず、大井5号の並びはひどい。勘弁してくれよ!!↓の写真はレース鳩の鳩舎みたいです。なぜか川口の某倉庫に置いてありました。

久しぶりに携帯電話のメールアドレスに、架空請求と思しき物が届いた。朝一のデバンに時間がかかっていたので、丁度良い。一丁遊んでやるか。メールに記載してあった03で始まる番号にかけると、何故かSoftBankに転送される。それでもちゃんと相手は出たけどね。事の経緯を話すと、メールに担当者の名前が書いてあるから教えてくれという。伊藤と言う名を伝えて、そっちから掛け直してねと言って電話を切った。

かかって来ましたよ、伊藤くんから!!一通り、矛盾点をついたあと、「誰に断ってやっているの?」「いいよ、遊んでやるよ。でも俺しつこいよ」などと言ったら、あっさりと電話を切りやがんの!!

で、反対に履歴の残っている携帯番号にジャンジャンかけてやったら着信拒否されました。その後もメールに記載してあった03で始まる番号にかけて、伊藤なる担当者に電話をかける様に求めましたが、梨の礫(なしのつぶて)・・・たいした事ないね。

自民党の石原 伸晃幹事長は、父の石原慎太郎都知事に対し都知事選挙への4選出馬を要請する方針を明らかにしました。 では、石原家で石原幹事長と石原慎太郎が都知事選挙について話をしている時、たまたま一緒にいた石原良純が言った意外な一言とは?

お互い、天気や政局よりもまずは空気を読める様になろうよ。本業より空気を読むのが先みたい。

この日のおはよう!SPOONで採用された模様です。ウトウトしている時に聞いたもんで・・・


2月10日(木曜日)

前日に引き続き、最後は大井5号でした。それでもちょっとだけ早い、21:45帰庫です。やれやれ・・・

ニューススプーン曲げテーマ:日本相撲協会が八百長問題を受けて、各相撲部屋に『力士の17条の心得』を通達。その内容は『町中で声をかけられたら挨拶しましょう』『門限は厳守』などとなっていますが、惜しくも漏れてしまったであろう幻の18個目の心得とは?

八百屋長兵衛と言う人物の来歴や人柄を勉強する事。

この日のおはよう!SPOONで読まれました。エンディングの所でボツ寝た扱いね。


2月11日(金曜日)

寝坊。起きたら10:00だ。この後激しくなる予定の、雪対策だけはしておかなくてはいけない。10年落ち、いやもっとか?のスタッドレスタイヤを引っ張り出し、BXに履かせる。

この様にエアが抜けているので、給油と灯油を買いに行った時に、エアを適正値に持って行った。こんなスタッドレスでも案外役にたつものです。

そしてこのBXでパシフィコ横浜へ向かいました。CP+です。ところが、新木場まで行った所で、財布一式を忘れた事に気がつく。取りに帰ると言う大失態をおかしてしまった。情けない。

この間、青汁さんがなぎらさんと連絡を取ってCP+に行くかお伺いを立てる。結果としてそれはかなわなかったのだけど、何故からくらくでなぎらさんを交えて宴会となりました。それは後回しにして、CP+の事を少々・・・

一々写真を撮る必要も無くなったか?SIGMAと言えば、この緑のレンズです。私が知る限り、日本でこれを買ったと言う人を知らない。ネット上でもその様な情報は入ってこないのである。

そしてSIGMAのブースであれやこれやと試させてもらった。円形の魚眼ね。そう言えば越谷の尻軽女さんが欲しがっていたけど、これはこの程度の体験で飽きます。そんな事を言って、止めたっけね。

真剣にレンズを試す海苔太君です。30mmF1.4を狙っているらしいのですが、周りから色々入れ知恵されて迷いが出ている模様です。結果的に何をゲットするのでしょうか?

このイベントで色々なセミナーやトークショーが開催されていますが、僕が一番面白そうに見えたのがこれです。“カメラつれてこ 女子カメラ”と言う物です。ニコンのブースで行われていて、いかにも女子ってな感じの空間を作って行われていました。ちょっとあざとくも見えて、硬派なイメージのニコンには・・・と思いましたが、これが良い雰囲気でしたね。

女性が苦手とされているカメラの特性について講義されていたみたいです。僕が見た時はイメージセンサーの大きさに付いて語っていました。そして聞く方も真剣で、メモを取ると言うよりもノートを作っていると言う感じの人も見受けられたのです。

色々な物がお手軽になって、カメラだって例外じゃありません。でもせっかく一眼レフを持っているのならば、ある程度機械としてのカメラも理解した方がいいからね。おじさんから観ると、一見あざとい企画も実は硬派だったりするわけですね。

一応銀塩時代からカメラを知っているものとして、デジタル時代のカメラショーであるCP+の感想などをブツブツと・・・とにかく女性が多い。僕らの時代にも高校の写真部に女子がいなかったわけじゃない。でもなんと言うか、はっきり言って異端な存在だったように思う。「え〜女子なのに写真部?」ってな感じです。それが今じゃ“女子カメラ”何て言葉が生み出されているからね。やっぱりデジタル化によってお手軽になったのが一番の原因でしょうか?

後はレンズメーカーがブランド化されいる感じがあります。銀塩時代はコストを下げた商品をつくるイメージでした。事実、高校生向けのカメラ雑誌などにも、安いレンズはそれなり・・・みたいな書き方はザラでしたね。それが今じゃレンズメーカーの注目度と言ったら凄いですね。僕自身も純正レンズに対して、SIGMAなどのレンズメーカーがどう出てくるかが一番の楽しみです。

ほとんどデジタルなCP+を歩き回って、やっぱり何となく忘れられないと言うか、一番欲しいモノは暗室です。全く銀塩とは無縁状態ですが、こういう気持があるのは本当です。

CP+の会場を出て、ボボ青汁さんと海苔太を交えた三人で近くのジョナサンで反省会です。雪は予報で言われたような積もり方はしていません。でもとにかく寒い。本当に車で来て良かった。そしてその反省会の最中になぎらさんからボボ青汁さんの所に電話がかかって来た。みなとみらいからクルマでらくらくに向かいました。本当にクルマで行って良かった。電車で行っていたら、そそくさと退散です。

こんな状態になっていました。最終的にはラーメン邸のおさむさんと多摩川に蛙を見たさんが合流して楽しい一時をすごしました。冬の限定もんじゃは絶品でしたね。僕らが注文したのはクリームシチューもんじゃとトマトスープもんじゃです。どちらもイケますよ。あっ、焼き方はよくお店のひとに聞いてくださね。今回はなぎらさんに焼いてもらったので、その分も味は上乗せです。

みなさんお疲れさまでした。

使用機材:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM+D700/SB-600/COOLPIX P5100


2月12日(土曜日)

午前様で帰って来て、風呂を済ませてそのまま出勤です。結局雪は未明になっても積もる事がなく、私が知っている限り凍結もありませんでした。A4返却からスタートだったけど、4:00前に並んで、5:00に待機レーンの門が開いた。この間ウトウトしただけで、8:30の作業開始まで全く眠れませんでした。何でこんなに目が冴えているの?ほとんど眠る事がなく、15:30帰庫でした。

俺にしては珍しい睡眠サイクルだったけど、帰宅してからすぐに倒れ込み日付が変わる頃まで寝てしまった。会社に忘れ物を取りに行き、現在リアルタイムで13日の3:20です。道路は凍結が始まっているようなので、お出かけの方は要注意かな?

この所忙しくて日記の更新が不定期状態です。ではまた!!


2月13日日曜日

変則的な生活になってしまったけど、何とか明け方に寝て朝起きました。小便小僧様に挨拶して、秋葉原経由で夕方の高円寺オフ会に参加です。雑用が溜まっていたので、ちょっと出遅れてしまったけど何とか予定はこなしました。

今回はちょいと地味目と言うか、平凡な衣装の小便小僧様です。でも個人的には“らしくて”これが一番いいかな?

秋葉原では危うくカメラバックを買いそうになったけど、ひたすら我慢。そんな事している場合じゃないのだ。ただヨドバシカメラで、K-xにいろんなレンズを付けて遊ぶ事が出来た。純正のものはもちろんだけど、SIGMAの物が試せたのはよかったね。8-16ってズームレンズは、なぎらさんが言うように面白いレンズだ。そんな画角のレンズはほとんど使った事がなけど、無駄に欲しくなったな。目の毒である。

さて、高円寺では福べこ(焼き肉屋さん)でオフ会です。以前もここを使ったけど、この値段でこの肉のクオリティーはひたすら驚きです。ビリーさんの贔屓の店だけど、ここは本当にイイネ。写真の肉はこの日一番高価だったものです。レアで美味しくいただきました。そうだ、この日のメンツを書いておくか。ビリーザキッド・早紀・H氏(ノリちゃんと呼ばれていました)・酔い助・たま・奥戸商会・宣教師・俺です。全て敬称略。

ここだけでは物足りないと言う事で、近所の中華屋で二次会。たまさんが呼んだ男性二人(名前は失念ごめんなさい)を交えてまた盛り上がりましたとさ。奥戸商会・宣教師・俺の三人は、翌日の仕事の事を考えて途中退散。みなさんありがとうございました。<m(__)m>


2月14日(月曜日)

14:00に大井5号に並んで17:30に出てきました。これで終わったので早い方だね。

毎日並びが酷くて、帰宅時間が遅い。何を一番やっていないか?気になった時事ネタの追っかけかな?新聞読み返したり、ネットで検索したりしなくなった。いや、待機時間中にやらない訳ではないけど、それとこれとはチョイと違うな。

そんな中で下世話だけど、調べてみた。TwitterでJリーガーとタレントの密会?を暴露した女子大生の事です。アルバイト先のホテルのレストランに来た二人の事を、つぶやいちゃったわけなんだけど、何とも幼稚な行動と言うのが僕の印象です。成人した女子大生とはいえ、子供がやった事・・・それに尽きるんじゃないかな?

だからって、もっと寛大にみましょうってわけじゃありません。Jリーガーとタレントだって、これが切っ掛けで関係を維持できなくなるのではないでしょうか?乗り越えてくれれば、それに越した事は無いけどね。この女子大生にはきついお灸が必要か?

一般的に女性は(男もか?)やたらと電話番号を教えないでしょう。だけどネット上には、お前大丈夫か?ってな感じの奴が沢山いる。mixiのプロフィールなんて見ていると笑っちゃうね。自分自身の事も、自分がTwitter等で情報を発信する事にも鈍感になっているのでは?

なんてな事を考えながら、このニュースの検索をしていた。さっきキツイお灸が必要か?と書いたが、キツすぎるお灸が既に与えられていた様です。この女子大生の個人情報が俺の想像を超えてダダ漏れです。ここまで行くと、今度はこっちが被害者でもありますよ。

何だかなぁ〜・・・


2月15日(火曜日)

夕べ日記をアップして、一応空模様の確認。そしたら真っ白。4:30には出勤したい仕事だったので、大事を取って22:00出勤です。朝一のデバン先は匝瑳市だから、まず雪の心配は無い。実際リアルタイムの天気予報もライブカメラも、雨である。問題は千葉市内を抜けるまでだ。

これは出勤前の駐車場の様子。21:30くらいかな?雪をはらってBXで出勤でした。

市川車庫からR357を下って行くとドンドン雪が強くなる。船橋の日の出から若松にかけてのアップダウンは、まだ通行量も多かったのでセーフでした。結構徐行していたけどね。

道路も真っ白だったのは習志野から千葉に入ったあたりまでかな?その先も雪はあったけど、スタッドレスタイヤを履いているので俺自身問題無しでした。北上や長岡と比べるのはおかしいけど、周りが右往左往していなければこの程度の雪は問題ではありません。所詮、関東平野の雪です。

その後は、穴川の方からR126に入って、雪は無くなりましたね。もしかしたらと思っていた、千葉から東金の山路?は雨でした。東金に入るまで約一時間、ここで異様に眠くなって爆睡。別に走れない事無いけど、長距離じゃないし、眠い時間に集中して寝ましたよ。 (-_-)゜゜zzZ

帰りは高速で戻って来ましたが、雪の影響による渋滞は全く無しです。常磐道や関越道は東京寄りでも大変だった様ですがね。東京港のヤード内も、雪が残っている様な事は無く、作業の規制はありませんでした。とにかく、俺の仕事としては、昨日の夜に出勤した以外は何も変化無しです。

これはiPadでいつも仕入れている首都高を中心とした高速道路情報です。東京近郊の高速道路は、真っ黒。通行止めを意味しています。19:00に帰庫で、その時に別のドライバーに話を聞いてみた。場所によっては、朝つまずいた人もいたようです。ちょっと今回の雪は面食らったね。

おはようございます〜♪本日のニューススプーン曲げのお題は… グラミー賞の「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞し、 「グラミーは長年の夢でした!このアルバムをサポートしてくれた全てのリスナーの皆さんに感謝いたします!」と、コメントしているB’zの松本孝弘さんが、言葉にはしていないが感謝している、もう一つのこととは?

あれに似てる、これに似てると五月蝿い事を言わないで、聞いてくれてる耳の悪い、じゃなかった、寛容なファンにありがとう!!

おはよう!SPOON、採用されました。


2月16日(水曜日)

今週から仕事が暇になり始めたけど、今日は一段と暇だったみたい。並びも大した事ないし、俺自身も16:30に終了がかかった。そして17:30帰庫です。並びが少ないのはいいけど、仕事量が少ないとなると、ちょいと落ち込む。ちょっと前までは、もう少しゆとりが欲しいと思っていたのに勝手なもんです。

そんな中、7notesなるSOFTを手に入れた。まだちょっと使い慣れないけど、いい感じじゃないかな?この手のアプリをどの程度使う機会があるか?ってな事は置いておいて、1500円の物が900円で買えるキャンペーン中と言う事でゲットしてしまった。ただね、これは購入する価値がありますよ。大して使ってないけど、直感的にそう感じます。

これは産経新聞からの引用写真です。この角度からはなかなか撮影出来るもんじゃないからね。スカイツリーが必要か否かはともかく、変わりゆく風景はなるべく追って行きたいですね。そしてスカイツリーに関しては、これだけは言い続けたい。業平橋駅の名前を残して欲しい。それだけです。


2月17日(木曜日)

16:00帰庫でした。帰宅してから何をやっていたわけでは無いけど、あっという間に時間が過ぎる。明日は栃木の山奥に行くのだが、ちょいと不安。朝も早いので寝ます。(-_-)゚゚zzz

リアルタイムで17日の21:00です。現在、福田探偵事務所関連の掲示板はサーバー停止状態です。復旧は明日以降になります。あしからず・・・

鳩山元総理が沖縄県の普天間飛行場の県内移設の理由について、海兵隊の抑止力を掲げたのは『方便だった』と発言したことで国会は大荒れに。北沢防衛大臣は「理解できない。私の人生の中でも1、2を争う衝撃的な言葉だった」と答弁しました。では、北沢大臣が人生で第3位だった衝撃的な発言や出来事とは?

福原愛が「さぁーーーーー」って初めて言った時。

おはよう!SPOONで採用されました。


2月18日(金曜日)

矢板の豚舎の建築現場でデバンです。ちゃんとした地図をいただいていたので、そんなに不安は無かったのですが、本当にここか?ってな山道を走って行きました。現着してみれば、曲がりのきつい場所も無く、いい地図だったの一言なんですけどね。

デバン場所は前日からの雨でぬかるんでいる。現場サイドの人間は、ちゃんとしているから大丈夫なんて言うけど、20t積みのっトレーラーにはきつかったな。何とか脱出してきた感じです。デバンそのものも15:00までかかり、降ろす方も大変だったのじゃないかな?

この携帯も繋がらない場所(DoCoMoは1月から使えるようになったとか。auもSoftBankも駄目で、何故かイー・モバイルが微弱な電波を拾っていた。使い物にはならなかったけど)を離れた。暇つぶしも出来ないってのが理由のひとつなんですけど、ヘッドのクラッチを見てもらうために、まずは那須のいすゞへ。

クラッチのオイルが減っていたので補充と、エアドライの交換で撮り合えず終了。しかしクラッチのミニパックなるパーツを取り換えた方が良いと言われた。那須の“いすゞには部品が無かったので、翌日に持ち越しです。

15:00に現場を出て真っすぐに帰庫でした。やれやれ。


2月19日(土曜日)

仕事としては完全に土曜日モード。昼頃に帰庫しました。午後から浦安のいすゞで修理の予約を取っておいたので、ヘッドで向かう。待合室で漫画喫茶状態になり、15:30くらいかな?修理が終わって、今度こそ終了です。

それにしても、バタバタしている・・・


2月20日日曜日

第14回東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合です。場所は目黒の三宝カメラ近くの某所です。今回のお題は“道端”なのだ。

いつもの様に、審査風景です。前回から提出方法が変わった。A4サイズ1枚の一発勝負です。私の駄作は棚に上げて言うと、今回ピントが気になりました。大きく伸ばしている分、気になるんですね。自分が投票しようと思っている作品に限って、甘いピントに目が行きます。いい作品だから粗が目立つのでしょうかね。

これは私の駄作。でも一票頂きました。あざーす。

今回は二次会には参加せず、直接車庫に出勤。北上に向けて出発しましたとさ。東北自動車道を順調に走って、25:25現着でした。


2月21日(月曜日)

腹が減ったなぁ〜と目が覚めかけた時に起こされた。「もうちょっと左に寄せて」だって。指示に従い台切り、ヘッドで食事に行く。腹が減った時は半田屋だ。

こんな感じです。これでご飯が“小”だからなぁ〜流石の俺も・・・

10:00過ぎにデバンが終わり、順調に走る。行きもそうだったけど、車内では仕込んでおいた音源をずっと聞いていた。その点では退屈はしなかったけどね。一番面白かったのは、先週放送分の伊集院光 深夜の馬鹿力でした。格安の宿の話は最高です。

本宮で給油中にメールが入る。明日はお休みで、水曜日返却してくれとの事。暇なんだなぁ〜矢吹から矢板まで高速使って・・・何て考えていたけど、気が抜けちまった。関宿のコンビニで、軽く休憩のはずが朝まで爆睡。陽が昇ってから帰庫でした。


2月22日(火曜日)

やる事いっぱいあるなぁ〜何て考えながら、Macに向かう。別に大した事じゃないんだけど、溜まるとね。午前中は雑用をこなして終わり。久し振りに近所の喫茶店でランチです。

ここでも不景気な話題しか聞けなかったな。ランチそのものは美味しかったですよ。腹が満たされると眠くなると言う体たらく。昼寝し過ぎて、映画に行くはずが流れてしまいました。ソーシャル・ネットワーク、もう見られないな。

ジャイアントパンダ2頭の無事到着を報告した上野動物園の小宮園長が 「ゆっくり休ませてあげたい」と話すほど疲れているように見えたパンダ。 彼らの疲れを癒すために上野動物園が考えているオドロキの秘策とは?

目のまわりのクマを取ってあげる。

昨日は参加出来なかったおはよう!SPOONですが、本日採用されました。おまけに大賞まで頂き、初ステッカーゲットです。随分前に大賞を貰ったのだけど、その時はまだステッカーそのものがなかった。なので、今回初ステッカーです。お返しに私の千社札シールを送り付けておきました。


2月23日(水曜日)

仕事らしい仕事はこれと言ってなし。あの忙しさはどこへ行ったのでしょうか?その忙しさも必ずしも売り上げに繋がっていなかったけどね。14:00前に帰庫でした。

映画ソーシャル・ネットワークを見に行って来ました。昨日行けなかったからもう無理か?と思ったけど、こんだけ早く上がれればね。一言で言えばFacebookの創設にかかわる話なんだけど、よかったです。ただね、下準備をして見に行った方が良いかもね。特にネットの事に疎いと解りにくいかも?

映画から戻って、飯を食ったら急に眠気が襲ってきた。本能のままに爆睡でした。


2月24日(木曜日)

今日も仕事は・・・昨日よりはありましたけどね。15:30帰庫でした。帰宅してから床屋に行って来ましたとさ。

民主党の小沢一郎元代表を支持する松木謙公・農林水産政務官が辞任の意向を明らかに。党執行部が強制起訴された小沢氏を党員資格停止処分をしたことに反発したとみられています。そんな松木氏は名古屋の河村市長と親しく、小沢元代表との連絡役も務めています。 では最近、松木氏が河村名古屋市長から頼まれた小沢さんへのしょうもない伝言とは?

東京での生活が長かったから、ひつまぶしと暇つぶしの区別がつかなくなっちゃったよ!!

おはよう!SPOONのエンディングで読まれました。ボツネタ扱いだね。


2月25日(金曜日)

今週の中では仕事があった方かな?暇モードは変わらないけどね。春一番が吹きました。それと同時に俺の花粉症もスタートだな。鼻詰まりは大した事ないけど、目のかゆみとクシャミが酷い。今日から薬漬けとなるかな。明日は病院です。


2月26日(土曜日)

病院通いの土曜日です。いつもの内科はスムーズに終了。花粉症のクスリは前日から飲み始めている。ただこの時点では鼻詰まりはほとんど無く、目のかゆみと時たま出るクシャミの方が激しい。なので、点眼を処方してもらった。血圧の方は相変わらずでしたけどね。

そんなんで早めに終わったので、ご無沙汰している皮膚科に行こうと考えていた。ところが、BXのタイヤ交換を終えて、ゴロンと横になったら爆睡。皮膚科はお預けとなりました。

再び夏タイヤに戻している最中のBXです。このタイヤも3年を超えているから、交換したい所なんだけどね。先立つものが有りません。

夕方からMANDA-LA2に行く。先月は5656会館でのコンサートが有ったため、お休みでした。5656会館はよかったけど、MANDA-LA2でのライブが無いのは淋しかった。そのせいか、あちこちから「チケット有るか?」の問い合せが殺到しましたよ。やっぱりMANDA-LA2いいなぁ〜その模様は後日アップします。

ライブ終了後、塾長と江戸ピンちゃんを乗せて、千葉軍団の帰宅です。戻ってこられたけど、BXのエンジン不調です。あ〜〜〜


2月27日日曜日

午前中はお袋に付き合って、買い物と霊園に行く。これは難なく終了です。今日は銀座松屋デパートで開催されている、中古カメラ市を覗いてきました。でもその覗く前に・・・twitterでつぶやいてる宣教師君を捕まえて、秋葉原で細々したお買い物です。乾燥剤とペン型のクリーナーゲットです。宣教師君とはお茶して別れました。何でもヤツは格安iiPadを・・・これ以上言えません・・・

秋葉原から有楽町を通り越して、浜松町です。13日に撮影したばかりなので、どうしようかと思いましたが、ちょっと足を伸ばして小便小僧様にご挨拶です。火消しの衣装に変わっていましたよ。いいじゃないよ。

有楽町の駅から銀座松屋まで歩いたのですが、こんな調子でした。今日は東京マラソンです。まだ中央通りは封鎖されていて、晴海通りから中央通りを横断する事は出来ませんでした。地下道を通って松屋入りです。

そして現地で本家さんと国道6号君に会えましたよ。僕はいわゆるコレクターでは無いので、この手の催し物は程々で退散です。詰まらないわけじゃないですが、目の毒です。一足先に屋上で待機でした。

屋上でSIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM+D700でちょっと撮影をしていました。実験的な撮影です。と言うのも、このレンズ、ごく一部の掲示板などで不当に低い評価が出されているからです。一番気になったのは、オートフォーカスの不具合です。遠景にピントを合わせて、その状態から、最短撮影距離付近の物にピントを合わせようとすると、ピンとが来ない、ってな内容でした。これは何回も実験してみたけど、そんな事は無かったですね。ちょっと意地悪な方法も試しましたが、オートフォーカスの作動に不満はありません。それよりも、そんなにピントが来ないなら、不良品だと思います。メーカーに言って調整してもらうか、交換すれば済む事ですね。

もうひとつは、開放付近での周辺光量不足とレンズ全体の解像度の低さに付いてです。開放付近での光量不足は、ワイド側にその傾向が強いようです。条件しだいですが、そう感じました。ただこれも俺の中では想定の範囲内かな。どんなレンズでもある事だし、普段ずぼらに使っている分には気になりません。とにかく、その様に低い評価をされているのをみると、それて不良品じゃん。交換してもらえよってな話です。

個人的には気に入ってるし、他人にも勧められる一本だと思います。いずれこの作例?もアップするかな?

屋上を後にして、3人で反省会です。40執念こんさーとで利用した高級居酒屋チェーン店でした。ま、ここでの話は書けません・・・


2月28日(月曜日)

何とも寒い一日。一日中雨でした。午後の気温で2度とか3度とか言っている。時おり、みぞれ混じりになったりして、2月の終わりなのにね。20:30帰庫でした。



前の月 次の月


日記トップ