2011年10月の日記





10月1日(土曜日)

仕事そのものは土曜日モード。でも並びはそれを許さない。9:40にA1に並んで出てきたのは15:00を回っていた。(-_-;)何だかねぇ〜5時間以上の並びって・・・参った。

こんな感じで、エンジンを切ってみな寝ていました。こういう事を許す世界って何なのでしょうか?

夕方からヨドバシカメラに行って、現像の仕上がりを取ってくる。細かい買い物もして、塾長にレンズを届けに行った。Ai AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8SとSIGMA AF 17-35mm D ASPHERICAL EX F2.8-4、それからM42のマウントアダプターです。D700を購入してから、オールドレンズにハマっているらしい。あまり深みにハマらないようにね。俺が渡したレンズは売る予定のものと、ちょっとしばらくは使わないものです。こうやって仲間内で病は重くなっていく。


10月2日(日曜日)

朝から、Macに向かって作業です。そんなに写真を撮っていなくても、結構やる事が有るわけですよ。一番大変だったのは、四本分のネガのスキャンだね。何とか終了です。

なぎら一門の狼煙(のろし)が上がったので、秋葉原に行く。ちょうどプリントも出したかったしね。親分・青汁・弘子姉ちゃん・国道6号(全て敬称略)・俺のメンバーで秋葉原を徘徊。贅沢な時間を過ごして来ました。私は朝が早いので、一足先に失礼でしたね。

朝からフル回転な休日でした。


10月3日(月曜日)

伊勢崎市から首都高だけを使って二時間十五分でした。はやい。道路が異様に空いていたね。でもその後の並びが良くない。中防住友が二時間半でECYが三時間・・・ま、所詮こんなもんよ。

ECYは風車から並びました。KGTTと一緒ね。いやだいやだ・・・

おはよう!SPOON、ボツネタの所で採用です。

「日本人で初めてラスベガスで防衛に成功という快挙を成し遂げた西岡トシアキ選手。では、ほかにも西岡選手がおこなっていた意外な快挙があったとしたら何?」

ラスベガスでの負けた金額が、ハマコー先生を超えた。

明日も早い。


10月4日(火曜日)

今日は市原のVAN詰めからスタート。ちょっとこの作業のスタートが遅くて、遅れ気味で現場を出た。R357が芳しくないと言う情報を得ていたので、アクアライン経由で大井2号搬入を目指します。滑り込みで午前中の搬入に間に合いました。俺より後ろは午後の搬入に回されていたので、本当に滑り込みです。

指示されたレーンに向かうと、テナーがはるか彼方に・・・こっからがちょっと時間かかるなと思い、ゴルゴ13何ぞを読みながら待機です。気分は俺の後ろに立つな状態ですね。大きな音がしたり、横をトレーラーがバンバンすり抜けたりとやかましい。そして前方にテナーが見えたけど、動かない。

覗いて見るとこの有り様です。業界用語で言われる所の“吊られる”ってヤツですね。実際には吊られないで倒れていますけどね。左前のロックピンの外し忘れでこの状態になってしまったようです。

さらに前方に寄ってみるとこんな感じです。ちょっとした気の緩みって言えばそれまでだけど、明日は我が身です。怖い・・・今日はそんなとこです。お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


10月5日(水曜日)

特になにも無し。お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


10月6日(木曜日)

これと言ってなにも無しです。日々単調な仕事に追われています。帰宅すると修理に出していたレンズが戻って来ました。写真レンズ工房さんにひたすら感謝。そんな所です。


10月7日(金曜日)

売り上げの上がらない一日でした。こんな日も有るさ。


10月8日(土曜日)

朝から体調不良。特に前日の夜から足の調子が悪い。この凝り方は異常である。かかりつけの接骨院に行き、マッサージと針の治療をしてもらった。だいぶ良くは成ったけど、身体もだるいし参った。以前はもっと頻繁にマッサージに通えた。月に何度かは平日に早く上がれて、帰り道に身体全体をほぐしてもらったものです。それが今じゃ、月に一度か二度が精いっぱいです。針は保険効かないし、高額な治療だけど必要経費だな。

針の方は思ったよりも早く終了。不景気のなせる技か?以外と空いていたのである。助かった。今日はカメリヤホールでコンサートです。なぎら健壱コンサート2011〜下町情歌Part8ってヤツね。リハーサルから入る事が出来たのはラッキーでしたね。

本日のメイン機材は↑これ。SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMです。上代で35万円の高級品なのだ。去年も借りたのだけど、今年のは手ブレ補整付きの最新版です。手ブレ補整付きの威力は、マジで凄かったです。このクラスの望遠レンズになると滅多に使わないけど,無駄に欲しくなりました。宝くじ当たらないかなぁ〜画像の方は後日アップします。

そんでもって打ち上げ。ニガー(差別用語)な人も現われて大盛り上がり。この件に関してはこれ以上書けません。とにかく楽しかったです。


10月9日日曜日

全くダメ。身体が動かない。足の方は峠を越したけど、疲れ切っています。夕方近くまでゴロゴロして、ヨドバシカメラにプリントの仕上がりを取りに行く。ちょっとは運動しなくちゃ。

そのついでに、浜松町の小便小僧様に挨拶。今月はこんな感じでした。こういう習慣って悪くないな。

その浜松町のホームで見かけた、山手線のラッピング車両。山手線トレインネット?ちょっと調べて見たら、この車両を使って電車の運行状況とかを提供しているらしい。アンドロイド携帯とiPhoneようのアプリが用意されている。試した事ないし、実験段階なので何とも言えませんが、定着するのかな?類似のサービスはいくらでもある。

帰りにプリントをとってきたが、仕上がりは・・・


10月10日月曜日

自転車で近所のスーパーとキタムラに行ったくらいか?積極的に行動する元気はありません。本当だったらキタムラにだって行く必要は無かったのです。フジのネットプリントで済ませようと思ったけど、これがライオンに対応していない。そうだ、前回もそれで諦めたんだっけ・・・それで違うネットプリントサービスを使ったんだよ。今回もそうしよう。ところがである、いつの間にかそこはA4サイズのプリントをしなくなってしまった。何だかねぇ〜それでキタムラに出向き、プリントしたわけです。これは無事完了です。

写真レンズ工房さんから戻って来たTakumar28mm+k-xでテスト撮影です。f11まで絞ったから良く写ります。でも開放で撮影するのを忘れていました。Takumarレンズ、k-xでの撮影は実験的にしか使わないと思います。現実的な組み合わせではありません。ただ写りを見るのにはいいからね。そういう時は使いましょうか。TakumarにはSPFがあります。

結果的に三連休に成ってしまったけど、疲れが抜けない。足も元には戻らない。また明日から仕事です。


10月11日(火曜日)

いきなり故障からスタート。クラッチが切れなくなる。エア漏れはあったけど、いきなりこう来るか?あちこち電話してみると、ほぼ故障の内容は特定出来た。ヘッドの僅かなエア漏れとは無関係のようだ。なんちゃらバルブの交換で済むようです。この故障を経験したドライバーによると、一旦タンクのエアーを抜くと有る程度収まるという。その通りでした。でも早急に修理しないと、いつまた同じ症状がでるか解らないと言います。本当は今日修理したかったけど、忙しくてその希望は適わずです。

別に俺が悪いわけじゃないけど、凹んだ一日でした。(-_-;)


10月12日(水曜日)

やっとヘッドの修理できました。おおよそ2時間かかったけどこれで安心です。別にぶつけたわけじゃないけど、こういうのはちょいと凹む。その修理の後、直ぐにA3-HANJiNにならんだけど、事実上これで仕事は終わりです。他は並べないし、さしあたってちゃんと売り上げになる仕事もなし。修理が入ったからしょうがないと言えば、しょうがないけど、並びが酷すぎます。

今週は長岡行きが入っているけど、何か消化不良だ。

久し振りにおはよう!SPOON採用です。三通送って、一番採用されそうにないのが採用された。この辺の感性の違いが採用から遠ざかっているんだな。

(きょうのお題)サッカー日本代表は昨日、タジキスタンに圧勝しました。初先発で2得点を挙げたハーフナー・マイクは「国歌を聞いてやばかった、鳥肌が立った」と初先発の喜びを語りましたが、ではハーフナーが他にも鳥肌を立てたことがあったとしたら何?

テレフォンショッキングの出演依頼が来たよぉ〜それもザックからだよぉ〜


10月13日(木曜日)

全然デバンが無かった感じで、今日は久し振りに表に出ました。越谷ですけどね。特にこれと言ってなにも無しです。


10月14日(金曜日)

前日の夜から長岡を目指す。何か行きも帰りもダメダメな感じでしたね。延着してないし、無事帰って来られたから良いんだけどさ。あっ!!またこういう事書くとどうのこうの言う輩がいる。余計なお世話です。自分の頭の上のハエでも追って下さい。そこの白痴・・・

そのダメダメな帰り道で休憩中、twitterをチェック。すると福蔵氏がFBM絡みでキャロルに来てると言う。帰りはしたみちの予定だったけど、自腹で高速乗ってそこで休憩して行くかな・・・ってな事になる。まぁ〜遠回りじゃないしね。

久し振りに福蔵氏と会ったが、205が焼けた赤からガンメタに変わっていた。奇麗だし中々調子がよさそうだ。1.9の120馬力だから俺が二台目に乗っていた205と同じだな。ただしこちらは右ハンドルです。

そしてカメラもちょっと目を引いた。D80+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRだった。ブラスバンドをやっている関係で、ステージ写真を撮るようです。そうすると手ブレ補整はやっぱり必要だとか・・・だよな、このくらいの長さになると、1/125でもちょいとつらい。賢明な選択でしょう。そして福蔵氏絡みの写真を一枚も取っていない事に今、気が付きました。

世田谷で高濃度の放射能物質が・・・と騒ぎはじめた。↑は13日付の産経新聞です。ホットスポットは東京の西側にもあるのか?なんて事を考えはじめた。

そしたら14日付の産経新聞は↑これである。床下においてあった夜光塗料の瓶が、この放射性物質の原因だったらしい。相当古い夜光塗料の瓶らしいが、今では使っては行けない物質が昔は使われていて、それがここにあったって事だね。人騒がせと言えば人騒がせだけど、原発事故が無ければこの家が壊される時に、建築廃材の一部として処理されていた事でしょう。事実ここは空き家だったらしいからね。


10月15日(土曜日)

仕事は土曜日モード。デバンも無くて、昼過ぎに事務所を出てきた。帰宅してあれやこれややろうとしたが、途中で挫折。夕方ゴロンとしたら、夜中まで目が覚めなかった。ダメダメな私です。


10月16日(日曜日

昨日から今日の未明まで起きていたから、朝はゆっくり。だけど疲れが抜けない。近所のスーパーに弁当を買いに行って、そいつを食ったらダウン。起きたら夕方だった。この週末は良く休めたって事で。


10月17日(月曜日)

特になにも無し。


10月18日(火曜日)

やっと、今日は仕事として形になったかな?毎日来るメルマガに、週刊現代の事が書いてあった。早速購入してみる。なるほどね。芸能人と仁侠団体の事が書かれているが、なるほどねってな感じです。

キタムラの中古ショップで衝動買いしたlensです。SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACROです。6800円也。キタムラのネット中古って便利だ。岐阜のお店に有ったものを、市川市内の店舗で受け取りました。受け取り手続きもスムーズでしたね。レンズが無闇矢鱈に増えている。いずれ整理してアップします。

明日も仕事です。


10月19日(水曜日)

朝一は常総市でデバンでした。あまり詳しくかけないが、ここは時間が読めない上に、段取りが悪すぎです。毎日コンテナの納品があるようだけど、それでこれか?ってな感じです。作業そのものは早いのにね。

返して取ってそれで終わりでした。これはこれでいいでしょう。


10月20日(木曜日)

特になにも無しです。おはよう!SPOON採用されました。

今年の紅白の司会者は白組が「嵐」、紅組が女優の「井上真央」さんに決定。「皆さんも心配していると思いますが、私自身が一番不安」という真央ちゃん。では、本番中、最も不安に思っていることとは?

演歌歌手が出るたびに、「暴力団とは関係無いから紅白に出場できたんですね?」と言ってしまいそう。


10月21日(金曜日)

なにも無しです。良く並びましたね。


10月22日(土曜日)

今日もなにも無し。


10月23日(日曜日)

第18会東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合です。いつものように西船で便乗組と待ち合わせ。今回は青汁さんと徹の字さんです。それにこの日欠席の少年とaiyaahさんが作品を持って来てくれました。

現着して、まずは三宝カメラをのぞく。欲しい物は色々あるが、グッと我慢ですよ。ただ、塾長が探しているレンズが有った。これは報告して、あおっておいたけどね。

そうです、我慢です。俺にはまだ使いこなしていない機材が沢山ある。この写真に写っている機材はほとんどもらい物だぜ!!

今回のお題は東京スカイツリーです。ちょっとベタだけど、これはこれで面白かったな。金沢に転勤になった、クマクマ兄やんはわざわざこちらに足を運んだそうです。そして礼文島のジョーニー大倉こと、本家Yさんは礼文島のスカイツリー?を撮影していました。努力している!!

何時もの様に審査風景です。作品を並べて、投票して、寸評してもらう・・・楽しいです。自分の作品に手応えがあればなおさらですが、他の團員の作品を見るってのは楽しいですね。

今回私は撃沈でした。この作品ですが、空をいれる時はもっと待って、大気の状態を見なければね。次回のお題は坂道です。頑張らなくてはね。

会合終了後、再び三宝カメラです。何だかんだ言って、塾長は俺が勧めたレンズを買っていた。タムロン SP AF28-75mm F/2.8XR Di MACRO いい買い物したな。親分もトキナーの同じようなスペックのレンズを買っていた。どっちもリーズナブルだったなぁ〜

そして土間土間で打ち上げ。ここでもずっと写真やカメラの話が尽きない。レベルは様々だけど、そこがまた凄い。こうじゃなきゃ行けないってのが無いからね。

帰りは青汁夫妻・徹の字・巻名白頭(全て敬称略)と一緒に西船まで戻ってきました。BX19TZIに大人五人乗りでした。皆さんお疲れ様でした。


10月24日(月曜日)

この日もよく並んだ。最後のA1は翌日自分で行く分かと思ったら、翌々日の分だった。別にそんな事はどうでもいいが、相変わらずの並びは何とかしてもらいたんでんです。

栃木県内のセーブオンでこんなのぼりを発見。格闘技ファンでは無いけど、相変わらず幅広いファンがいるのでしょうか?アントニオ猪木恐るべし。

敬意を評して買いました。セーブオンのPBの様で95円なり。PBだけあって、何処かで飲んだ味でした。

おはよう!SPOON採用。

大阪府知事・市長のダブル選に大阪維新の会から市長選に橋下氏、知事選に松井氏が立候補を表明。 では、『大阪都構想』の実現を目指す橋下氏が大阪市長になったらやりたい意外な事とは?

和田アキ子と上沼恵美子のガチプロレス。


10月25日(火曜日)

今日のデバン先はちょいと注意が必要だった。一見してホーム付けで作業するところなのだが、屋根が低い。今日はクンロクバンなのでチョイと注意しながら途中まで付けて見る。ダメだな。きっちり奥までは絶対に入らない。その手前も雨どいの部分もかなりヤバイ。そのことを伝えるが納得してくれない人がいる。やっとわかってもらって、屋根のぎりぎりに着けての作業でした。

こんな状態ね。こんなところでも、オーライオーライなんて言われて、天井をガリッなんてやったら俺が悪い。喧嘩してでもやれないものはやれないと言わないとね。

やれやれな一日でした。


10月26日(水曜日)

今週に入ってから、群馬だ栃木だとちょっと距離を走っている。嬉しいことではあるけど、今月の売り上げは挽回できそうにない。並んでばかりです。どうしたもんでしょうか?

そして今日は足利です。別になんの問題もないけど、ちょっと気になる物を発見した。東武鉄道佐野線の留置線に併設されている、工場のようなものがあった。そこに小田急の車両が一両見えた。東武が小田急から中古の車両を買うなんて考えられない。地方の私鉄ならともかく、東武と小田急はあり得ないと思った。そこで待機時間にちょいと調べてみた。

この留置線は渡瀬駅の北側にあって、正式名称を“北館林車両解体場”と言うらしい。廃車になった車両を解体する工場で、高田産業と言う会社が駐在しているとの事です。そしてこの工場は東武だけでなく、小田急や東急の車両も受け入れているので、俺が見たものは廃車待ちの小田急の車両だったのでしょう。疑問はほぼ解決です。

この日も良く並びました。


10月27日(木曜日)

連日早いので眠い。午後から行ったデバン先は三時間近くかかって終了。ここで良く眠れた。普段ならまだ終わらないのか?と考える所だが、眠かったので爆睡でした。やれやれ・・・


10月28日(金曜日)

珍しく早く終わる。17:00に事務所を出てこられて。やれやれです。以前はこういう日が、付きに何度かあったもんだけどね。ヤードの状態何とかして欲しい。

帰宅すると怪しい宗教のパンフレットが投函されていた。俺ん家にこんなものを入れるなんて新入りか?まぁ〜ポスティングだけなら俺にやり込められる事も無いし、安全と踏んだのか?とにかく裏表スキャンしました。その筋のどうしようもない人間にとっては、為になる事が書いてある。

倒産寸前に導かれ業績上向く

何でも浄霊御祈願に行ったら胃弱と肩凝り苦しみが亡くなり、滞っていた銀行融資も再開されたなんて書いてある。このカルト教団が保証人になってくれたのかな?

I型糖尿病の孫が救われる

参杯で孫の病気が治ったとのたまわっている。そんなんで病気が治るなら、医者はみなワーキングプアだ!!

先天性の難聴が完治する

これは良い事を聞いた。耳の悪い知人がいるので、教えてあげよう。ただ、彼が入信するかは疑問です。

母の認知症が治る

これまた母親のボケが参杯で直ったそうです。俺も年老いた母親がいるから、今から入信するか?)^O^(

そして最後に・・・笑っちゃうのが、このパンフレットは総ルビでした。俺の漢字能力も褒められたものでは無いけど、もうちょっと偏差値高いからね。


10月29日(土曜日)

朝から病院のはしご。いつもの内科で小学校の同級生のM君にあった。子供の診察で来たようだけど、ちょっと話が出来ました。大人になってからは、彼がキャトルに乗っている事が縁で、ちょいとばかりお互い認識する事が出来たんだ。お互い不景気な話ばかりだけど、彼はイラストレーターの仕事を続けているようだ。最前線で働いているクリエーターが、タクシーに乗る時代である。そんななか好きな仕事を続けているヤツは凄いね。

この後針とマッサージの治療に行くが、これは効いたなぁ〜治療の間気持ちよ過ぎて、気を失っていた。身体も軽くなった。血圧の方はある意味安定しているけど、身体の張りはねぇ〜

これは船橋駅近くの不二家にいたペコちゃんです。ポコちゃんも復活しないかなぁ〜

そして近所の喫茶店でランチです。

夕方からMANDA-LA2へ。帰りはヘベレケで代々木PAで爆睡でした。このライブの模様は後日ね。新しく購入したSIGMA APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSMは快適でした。


10月30日日曜日

約一ヶ月ほど早いが、オヤジの三回忌。生きているものの都合と、墓が出来たので納骨もある。ちょいと早いくらいが良いのか?まぁ〜どうと言う事は無いが終了。あれから二年か・・・死に方だけはオヤジを見習います。

昨日遅かった事も有り、帰宅してから夜まで爆睡でした。(-_-)゚゚zzz


10月31日(月曜日)

朝一の仕事は市原でのバン詰。早く行ってろとの業務命令なので、門が空く前から待っていた。やがてが門が開き、担当者も来たがどうも話が変だ。2軸のシャーシじゃ積めない、3軸で来てくれってな事を言っている。すったもんだの挙句、VAN詰めはキャンセル。空VANを返却したとさ。

ここは前回も、積む積まないで揉めた。結局その時はVAN詰めして有明の倉庫でデバンして、また同じ有明の倉庫でVAN詰めして搬入した。あの時も何だかなぁ~な感じだったけど、俺の中では一筋縄ではいかない倉庫ってな印象だ。まぁ~それ以上のトラブルはなかったからいいけどさ。結局明日3軸に積み替えた箱で、VAN詰めに向かいます。2日連続か・・・

そして最後はA1で〆です。あ〜あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはよう!SPOON採用でした。

39歳の西口投手と38歳の石井カズヒサ投手の年齢合計77歳の投手リレーで勝ち、ファイナルステージ進出を決めた西武。西口投手は『おじさんパワーで抑えたね』とコメント。では、実際に『おじさんパワー』があったとしたらどんなもの?

五本指ソックスを履いているパワー

明日は精神衛生上健やかでいられますように!!







日記トップ