2011年11月の日記





11月1日(火曜日)

朝一の仕事は昨日と一緒。昨日VAN詰め出来なかった分を今日やろうってわけです。3軸に乗せ代えたコンテナで無事作業終了でした。それにしてもあ〜じゃない、こーじゃないと慌ただしい仕事だったな。おまけに搬入に行く途中に、乙仲の担当者から直接電話がかかって来た。まぁ〜とにかく昨日からの仕事が終わったわけなので、ヨシとします。

勤労感謝の日は仕事だし、それが終わってから北上行きが決定しています。今週はばっちり働きます。


11月2日(水曜日)

朝一は足利でデバン。これくらいの距離を走って、返却して明日の分を取ってってのが個人的な理想かな。短い距離を行ったり来たり、繋げたり離したりってのも悪くないが、並びのケツを追うのに嫌になる時がある。ただこの場合絶対的な移動距離が少ないから身体の負担が少ない。好みの問題でしょうね。

でもねこの日は全線高速で帰ってこいとの指令が・・・ちょっと遠回りではあるけど、デバン先からすぐの北関東自動車道足利インターから乗ってきました。おそらく館林までしたみち走ってもそう変わらないと思う。今回は開業してそう時間が経っていない足利インターを使ったけど、次回はどうするかな?

おはよう!SPOON採用でした。

なでしこJAPANらと共に、紫綬褒章を受章することが発表された大竹しのぶさん。『私とかかわってきたスタッフ、一緒にやってきた仲間達に支えられてここまできた、出会った人すべてに感謝したい。』と授章の喜びを語りましたが、では『そんなことにまで感謝するの?』と思わず突っ込みたくなったことがあるとしたら何? 例えば・・●自分よりゆっくり喋ってくれる渡辺陽一さんに感謝したい。 ●よく分からない活動をして親の反面教師になってくれている娘のIMALUに感謝したい

同じペースで喋ってくれる、森下愛子に感謝!!


11月3日(木曜日)

休日出勤。車庫から15分程の倉庫でデバン。同僚のクルマが先頭で俺が二台目。ところが、その後に二台いて後に回されそうになった。しかし順番くらい把握しておけよといいたい。何のための時間指定かわからんです。結局順番通り下りたけどね。

オヤジの仕事関係の人に連絡を取る。不義理ばかりで申し訳ないが、三回忌が終わったことと、墓が出来て納骨したことを報告した。こんな形でしか対応出来ないが、こちらにも事情がある。その点を理解してもらえたのは、ありがたい事です。墓参りに行ってくれるとのことなので、一安心です。

昼寝して、風呂に入って出勤です。北上を目指しました。やれやれ。


11月4日(金曜日)

前日18:00出勤。船橋でデバンしたコンテナと有明四丁目村で差し替えて出発です。夜は淡々と走るだけです。ただし今回は溜まりに溜まった音源がある。ずっとPodcastや深夜放送の録音を聞いていました。そんな中で気になった話。

JUNK 爆笑問題カーボーイカーボーイで、田中さんが道を知らないタクシー運転手の話をしていた。はっきり言ってこの手の話はよく聞く。タクシーにあまり乗らない私でも、毎日来るメルマガにえ〜ってな事が書いてあったりするのである。

このカーボーイでの話も凄かった。どこから乗ったと言ったかは忘れたが(多分都内からだと思う)、歌舞伎座まで行ってくれと言って通じないと言う。(-_-;)対応もお粗末で、ナビで探してくれと言ってやっと走り出す始末・・・そして着いた先は全然違う場所なのだ。ナビで探して?誰だってそう思う。種明かしをすると歌舞伎座の事務所だか本社機能が有るビルに着いたらしい。何処の地方から来た運転手か知らないけど、他人事ながらちょっと勘弁してくれと言う話しです。そしてこのタクシーの話はまだ続く。

やはり爆笑問題の田中さんが、杉並区の自宅近くからタクシーに乗ったらしい。渋谷に行ってくれと告げたが、渋谷に行く道がわからないと言うか、渋谷そのものがよく解らない状態だと言う。田中さん曰く、まだタクシーを始めたばかりで、そっち方面の道詳しくないんですよ。ってな事言われるんなら全然構わない。自分の知っている範囲で道案内するってな内容の事を言っていたと思う。俺も同じ意見だ。でも都内から乗って渋谷がわからん状態って何よ?

この話はタクシー業界というか、採用方法をちょっとでも知っていると理解出来る事なのだ。それでも許される事では無いけどね。昔からタクシー運転手募集の看板に二種要請なんてのがよく書いてあった。一種免許保持者を集めて、二種免許を取らせてからタクシイドラバーにするのだ。それは悪い事では無い。資格取得まで生活を保証してくれるわけだから、こんなにありがたい事は無い。でも今は規制緩和とやらでタクシー会社も多い。タクシードライバーへの道も窓口が広くなったのでしょう。その広くなった分、タクシードライバーのデビューも早くなったのかな?そんな事を考えながら走っていました。

大妻女子短大生が何やらやらかしたらしい。北上での待機時間が長かったので、暇に任せて追っかけてみた。合コンの後でマックに立ち寄り、そこで発見した男性を盗撮?仲間内で楽しんでいればいいものをキモイなどのコメントをつけて、blogにアップしたらしい。後は想像通り。2ちゃんねるで叩かれて、この女の個人情報がダダ漏れ。お気楽な女子大生の悪戯にしては代償が大きいね。

東北自動車道のSA・PAは結構混んでいる。この日も止める事が出来たのは、宮城県大和町の鶴巣PAです。ここはそんなに広くは無いけど、止められる率が高い。時間も時間だし、トラックが多く止っていました。

そんな田舎のPAの個室トイレです。まぁ〜なんとも下品。下品なのは構わないけど(好きと言ってもいい)、あまりにも直接的でセンスが無い。コンテナヤードの受付でもこの手の物は見るけど、どうせやるならもっとセンスの良いものにしろと言いたいです。程度がわかります。

トイレの話の後なんだけど、朝飯の話。北上の半田屋です。ここに来ると同じようなものばかり食べているが、これが僕の思考なのでしょう。帰りはしたみちメインで戻って来て、大井2号の並びに台切りました。


11月5日(土曜日)

大井2号の並びに台切って、一旦帰庫。風呂と飯を済ませて出勤です。取ったり返したりの土曜日モードで、金になる仕事は無し。午前中には帰る事は出来なかったけど、長い一周間の終わりです。

帰宅して昼寝。疲れている。早く飯を食ってしまえと起こされる。食事して年賀状に取りかかるが、上手く行かない。やっぱり最新のMac OSは対応していないようだ。BXに乗って秋葉原ヨドバシに。先週のMANDA-LA2の分を現像に出して、ヨドバシの機械で年賀状を申し込みしようとするがファイルを読み込んでくれない。ただのJPGなのにである。一階だけでなく、三階にある機械も試すがダメ。店員に聞くと「店頭で承ります」何ていわれた。おそらくプリントの機械は全て業者がサポートしているのだろう。あきらめて帰りましたとさ。


11月6日日曜日

それなりの時間に起きたけど、朝飯を食べてまた寝る。ダメダメな生活です。それでも午後には起きて、年賀状に取りかかる。ほこりをかぶっているAspire oneを起動させてフジフィルムのサイトにアクセスするけど、ここでもファイルを読み込んでくれない。あっそ。結局ネットで年賀状印刷のサイトを探してそこに注文した。吹田の業者なんだけど、難なくアクセス出来て注文完了です。

子供の頃から知っているおふくろの親友が引っ越すと言う。そんなに遠いところでは無いけど、自転車で遠出できなくなったお袋には、おいそれと行けるところでは無い。未亡人同士淋しくなるってもんだ。今度の引っ越し先には、石油ストーブを持って行かないので、余った灯油を取りに来てくれと言われていた。こいつをいただきに上がり、オヤジの実家から貰った米を精米しに行って、俺の日曜日は終わった。

明日からまた仕事が始る。


11月7日(月曜日)

朝一の仕事で朝霞市に行く。R298、いわゆる外環のしたみちを行くわけだが、車線が絞られる手前で光電管が置いてあった。気が付くも何も、その先は渋滞なので難を逃れたが、数台のバイクはやられていた。

それにしても絞られている右側の安全地帯で、キップ切るか?埼玉県警恐るべしです。

朝霞の仕事は早く返却出来たので、午後もデバンに行く。ここが凄い。八潮市なんだけど、言われた通りに入って行き、工場の敷地に入れようとした。見た目どう見てもはいらないが、入れてくれって言うし、入れたヤツがいるのだろうと思った。でも入らない。先方も「やっぱりダメか」的な事を言う。よくよく聞いて観ると、海コンもトレーラーも受け入れるのは初めてらしい。

結局よその家の敷地を借りて方向変換。反対向きにして道路で下ろしました。話しの解る荷主さんだし、誘導さえしてくれれば問題無しだね。それにしても狭かった・・・

年賀状のデザインが決まった。こういうものは思いついた時にやっつけないとね。明日も早いのである。


11月8日(火曜日)

埼玉県日高市に10:00に着けばいい仕事です。市川からだと、どうも中途半端です。結局早目に出て現場で待機。デバン作業も昼までかかって、たっぷり寝ました。

チョロッと使って放置プレイになっていた7notesをまた使い始めた。切っ掛けは品薄状態が続いていたsu-penが今日届く事になっているからだ。評判が凄く良いので、チョイと使ってみようと思います。これからは手書きで日記を書くようになるか?

これは入間市内で見たカメラ屋とスポーツ用品店が一緒になった店です。既に閉店していますが、ちょっと珍しい混合店ですね。メーカーのロゴもしっかり入っていますしね。

A1にしっかり並んで21:00帰庫でした。


11月9日(水曜日)

昨日届いたsu-penを早速使ってみる。想像以上に快適です。7notesを使って手書き入力、その手書きを漢字変換してくれるから、有り難い。

↑こんな感じです。キーボードにアレルギーを感じる人にもお勧めです。

ただこのsu-pen、書き心地にこだわっていてタッチは良いのだけど、握りの感触はイマイチ・・・改善して欲しいです。連日帰りが遅い。


11月10日(木曜日)

朝は遅かったけど、帰庫は22:00でした。全ては港の並びがいけないのです。

最近、???な記事も有るけど、何だかんだ毎週買ってしまう文春です。今週号のモノクログラビアがちょっと気になった。「彼女たちのフクシマ」と銘打って特集されている。ポジティブなものもあれば、ネガティブなものもあります。

俺が一番気になったのこの写真ではなく、キャプションです。「他県の人とは結婚できないのかな」今の時代でも日本人の価値観、いや、差別意識をモロに表わしている。他人事(ではないけど、ただ結婚は関係ないな)とはいえ凹んだ。この女子大生は直接その様な事を言われてはいないでしょう。ただその様な差別意識を肌で感じているし、潜在的意識の中に有るのか?この女性伝々ではなく、俺自身また世間とのギャップを感じました。

今日発売のビックコミック、ゴルゴ13は面白い事になっている、まだ前編だけどオーランチオキトリウムが取り上げられている。藻から石油を採取するっていうあれだ。なんかこれだけちょっとワクワクするね。次回が楽しみです。

おはよう!SPOON採用です。しかも大賞を頂きました。そして沢山の曲げ職人からおめコメのメッセージが届いた。皆さんあーざーす。

野田総理が今日、TPPの交渉参加を表明へ。「何が国益かを総合的に判断しなければならない」と強調している野田さんですが、周囲から「その判断材料は何だよ!」と突っ込まれるであろうものとは?例えば・・・●「今夜はすき焼きよ」と言われ、豚肉だったときの悲しさ ●ケイン・コスギの「パーフェクト」などと妙に英語の発音だけがいいところ #spoon1422 大賞を取った人にはステッカープレゼント!ガンガン送ってね!

片山さつきが、うなぎ柄のパンティーをはいていたから。


11月11日(金曜日)

昨日大井5号の並びに台切ったヤツを返却するところからスタートです。今週は大井5号にずっといる。この後も江戸川区にデバンに行って大井5号返却。何とか16:30前に出て来て、また大井5号に並んだ。仕事とはいえ、何やってんだかね。

江戸川区のデバン作業の模様です。京葉道路沿いの狭い倉庫に左バック&台切りでした。これの一本前は40フィートだったと言うから驚きです。こう言うの、良いのかね。

巨人の清武代表が、記者会見をするってな情報が入ってきた。もちろんラジオで知ったのだけど・・・なんだ?原監督の甥っ子を取れなかったからまた何か言うのか?そう思いました。でも蓋を開けてみれば内乱。ナベツネ批判してるじゃなの。twitterにはナベツネを名乗る面白いヤツも出てきたし、笑える。笑えるけど何か?清武代表には悪いけど、TPP問題を世間から遠ざけるためにやっているのか?そんな事さえ考えました。

22:00帰庫だった。はぁ〜・・・(-_-;)


11月12日(土曜日)

寝坊。完璧に疲れている。何とか針治療には間に合ったけど、この寝坊した日ってのはどうもリズムが狂う。寝坊と言っても自分の中での事なんだけどね。

夕方から築地のBLUE MOODでの親分のライブに行って来ました。その模様はまた後日・・・いろんなものをアップしたいが、追いつかない。(-_-;)


11月13日(日曜日)

平日の帰りが遅いから、何をやるわけではないけど朝からバタバタ・・・雑用で午前中が終わる。午後からちょいと出かける。まずは浜松町駅ホームに立ち寄ります。

今回は↑こんな衣装でした。小便小僧様に挨拶するとホッとします。

この後、親分・海苔太・ホッピー夫妻(全て敬称略)と秋葉原で合流。ところが、諸般の事情により退散。詳しくは書かないが、しょうがない。そんな一日でした。


11月14日(月曜日)

久し振りに早く終わる。おそらく今週は今日だけだな。でも日記をあっぷする元気がない。ダメだこりゃ。


11月15(火曜日)

前日のデバン先から目と鼻の先で今日はデバンです。大井5号返却も同じです。今日も遅くなると思ったけど、比較的早く上れた。

相変わらずちょっとおかしい。CX5をポチっとな・・・こんな事をしている場合じゃない。


11月16日(水曜日)

待機時間中にFace Timeを体験した。宣教師君と奥戸商会君の2人を相手にしたけど、男同士でやるもんじゃない。音質はいいから電話として使えるけど、ちょっとHな事に使うのがいいんじゃない? Wi-Fi接続でないと使えないから、案外普及しないのか?反対に俺は常にWi-Fi接続だから都合が良いけどね。

昨日おかしな状態で発注したCX5が明日来るらしい。そんでもって青汁さんもCX5を買うと言うので、私が注文する事になった。価格.comで知って会員登録してある店なんだけど、私が発注した時点で最安値でした。15890円也。

ところが、青汁さんの分を発注する段階で値上りしていた。16100円也。210円の値上げです。CX6が発表になって、底値のCX5の動きが活発になったのでしょうか?それを受けての値上り?為替や株みたいだ。でもこの俺の仮説が本当だとすると、現金問屋ってたくましいです。

結局、送料もかからないし会員登録してあるから、手間もかからない。俺が発注して青汁邸に届く。210円の値上りなんて、屁みたいなもんです。これで、P5100/D80/CX5と3台お揃いだあ~


11月17日(木曜日)

思ったよりも早く上れた。稼ぎは悪いけど、身体は楽。日記をあっぷする気力は無いけど、気持は落ち着く。

そんな中CX5到着です。充電して設定まで完了。ちょっとシャッターを切った感じは、レリーズから記録までが早い。この辺はデジイチ感覚です。って言うか、5年前に購入したP5100が基準だからね。

CX5の事は明日以降にする。今日はP5100の話です。実際に購入したのは2007年11月2日でした。長く使う使えると思い購入したのです。実際に5年も使ったのだから満足ですよ。

P5100はその前のP5000から目を付けていました。PHOTO IMAGING EXPO 2007で5000を見て欲しくてしょうがなかった。でも買えなかった。そして半年経って10月のMANDA-LA2で親分がP5100を持っているのを見て、我慢出来なくなって購入したわけです。

一度1万円くらいかける修理をした。これは、俺の吸い方が乱暴だったため壊したんだな。品質の問題ではありません。

まだ使えるけど、ちょっと古さを感じるので世代交代です。電池も2つあるし、引退はもったいないな。保湿庫に鎮座です。


11月18日(金曜日)

新砂のデバンからだから、ゆっくりモードです。そして今日から肌身離さず持ち歩くコンデジが、COOLPIX P5100からRCOH CX5に交代した。まだ使い始めなので、使い込んで行かないと解らない部分はある。ただ、デジイチのサブ機と明確に意識してコンデジを選んだのはこれが二台目だ。それが自分自身の認識です。初代P5100は随分こだわりがあった。どの程度使うかはともかく、ファインダーが欲しかった。P5100を選んだのもその辺が大きい。実際問題あの小さなファインダーを覗きこんこんで撮影したとは、皆無に近い。

それから昨日の日記にも書いたが、ホットシューが付いていた事も購入の理由のひとつだ。SB-600がそのまま使えるので、バランスが悪いけど記念撮影の時に威力を発揮すると思った。ところがこれもほとんど使わずじまいでした。理由はSB-600とのバランスと言うよりも、P5100のAFの能力にありました。ちょっと暗いところ(具体的にううとMANDA-LA2やTHUMBS UP)で、全くピントが合わなかった。補助光も役に立ちませんでしたね。

そして撮影モード。シャッター優先や絞り優先が選べた。この辺は大してこだわらなかったけど、細かな設定が出来るのが良かったかな?絞り優先やシャッター優先なんてこのクラスではほとんど意味が無かった。P5100のアナログな部分の作り込みが一番良かったところでしょうか?

そしてCX5はデジイチのサブ機としてのこだわりは全く考えずに買いました。だって必要ないからね。肌身離さず持つコンデジにはそれなりの役割があります。進歩したデジタルカメラをそれっぽく使えば良いのです。アナログな部分の出来は若干チャチになりましたが、明らかに新しいものになった事には間違いありません。デジイチユーザーとして一番ありがたいのは、ステップアップズームというやつで、これを設定しておくと28mm・35mm・50mm・85mm・105mm・135mm・200mm・300mm(いずれも35mm換算値)を簡単に呼びだせます。このステップアップズームと言う機能で選んだところが大きいな。

ま、そんな分けで追々レポートして行きます。↑大井5号の並びにて。CX5で撮影。高感度はそれなりです。


11月19日(土曜日)

昨日、仕事が終わって時点で今日の休みが決定。来週は病院だし、今日はバリバリ出勤のつもりでいた。ちょっとでも稼ぎたい俺としては・・・だけど、結果的にこの休みが大きなものとなる。いろんな意味でリフレッシュ出来ました。

まずは朝起きてヘッドの修理の手配。昨日ある程度当たりを付けて置いたが、昨日の今日なのでやってくれるか微妙であった。結果的に肝心な部分の修理は出来るようで、明日の夜から安心して北上に行けます。

そして針&マッサージに行けたのも大きい。これが有ったから精神的にも楽になった。当たり前の事なのに、凄く大きな出来事でした。

マッサージから帰って来て、惰眠をむさぼる。1時間程度の昼寝だったけど、この眠りから覚めて頭スッキリ。いやぁ〜来週に向けて少し光が見えてきたようなこないような・・・

夕方から宣教師ランドに行く。↑修理依頼をしていたこいつを取りに行くのが主な目的です。これで長距離の時の音源も容量を気にせずに入れられます。明日深夜放送の音源をここに入れよう。

こんなものを並べて、宣教師・奥戸商会・俺でとりとめの無い話が続く。奥戸商会を送ってきた妹のHちゃんとも久し振りに対面。元気そうで何よりです。そしてこのミーティーングが一番良かったかな?中々東邦酒場に行けなけど、何とか忘年会はやりたい。

取っ掛かりが見えた週末でした。


11月20日日曜日

日がな一日、部屋の中にいたかな?朝ちょっと裏の坂道で撮影したけど、一日中ゴロゴロです。色んな意味で疲れている。さて、今度のお題の坂道だけど、ちょっと降参モードです。全くアイデアも構図も浮かばない。提出はするけども、その時に作品のコンセプトを語る事ができるか?ちょっと参ったな。

思いっきり昼寝して、19:00出勤しました。北上に向けて走り出したのだ。


11月21日(月曜日)

3:20に現着して台切った・・・はいいけど、エマージェンシーホースに亀裂が入っていて、そこが裂ける。明け方から修理の手配とは・・・修理そのものは大した事ない。ホースを交換するだけだからね。

陽が上って、いすゞの人が来た。早い!!何でも通勤途中に顔を出してくれた様です。段取りとしては、パーツセンターに部品を取りに行き、ここで修理交換です。やっぱりR4沿いにあるパーツセンターに行かないとホース1本無いのね。

若い整備士が軽自動車でやって来て、あっと言う間に終了です。雪が降っている。

でもデバン作業は午前中いっぱいかかった。3台口で行って、俺は8:00。10:00と13:00は思いっ切り遅れたね。

デバン中にブランチ?半田屋です。温かいものが食べたかった。

上河内SAで時間調整です。おせんで買った弁当がディナーです。190円也。浦和本線料金所を24:00過ぎに通過。大井5号の並びに何とか台切って帰庫です。1:40でした。


11月22日(火曜日)

台切ったのは6バース入口。その前もちょっとあいていたけど、台切れない。しかし大井5号は酷いな。大井5号から出て来てちょこちょこ動いた。21:00過ぎです。終わったと思ったら、古河行きの指令。日曜日の夜から時間が繋がっているのだ。24時間働きます。

朝、大井5号に並んだ時に見たポールトレーラーです。こういう積み方するのか。今まで気が付かなかっただけかな?

CX5の話。想像以上に良いかな。具体的には広角側だけでなく、テレ側でのマクロ撮影は重宝します。流石に300mmのマクロ撮影はしませんが、50mm~105mmのマクロ撮影は料理を撮る時にいいです。ステップアップズームの設定でお馴染みの画角が呼び出せるから出来る事です。5年前のP5100と比べるのは酷ですが、オートホワイトバランスの幅が広いのも助かります。東邦酒場にデジイチを持って行かなくなるかな?


11月23日(水曜日)

前日26:00に帰宅。27:30に寝て、12:00起床。今日はもう一度、裏の坂道に行って、デスクワークをこなすつもりでいた。しかし、なぎら一門の狼煙(のろし)が上る。三本見えたので秋葉原です。ヨドバシで青汁夫妻と一緒にいた親分と合流。その後、京成上野に出て弘子姉ちゃんを待つ。

上野の山から谷中を抜けて、根津まで歩いた。そこから都バスで上野松坂屋に戻り、国道6号君と友人のM君が合流。お約束のだん家で贅沢な時間を過ごしましたとさ。想定外の楽しい休日でした。

その楽しい休日に訃報が届いた。根津駅前で都バスを待っている時、Twitterをチェックした。TLに立川談志師匠の訃報がある。しかも亡くなったのは21日と書いて有るじゃない。親分も知らなかった様で唖然です。

でもこれはすぐに疑問が溶けました。ご遺族と立川流の密葬だったんですね。葬儀を済ませてからのマスコミ発表だった様です。それこそ、Twitterでもこの人も知らなかったの?ってな状態で、談志師匠の事を語っていました。

談志師匠や落語を語れるほど知識は無いけど、合掌。


11月24日(木曜日)

みっちり仕事して最後は大井2号に並びました。22:00帰庫です。途中古河行きの指示が出たけど、キャンセル。良かったのか?悪かったのか?

この日の高田文夫のラジオビバリー昼ズは、談志師匠の追悼番組だったね。アシスタントは清水ミチコ女史がお休みで松本明子さんだった。談志師匠の昔のビバリー音源が出ていたので、松本明子さんがアシスタントってのは良かったね。

番組は志らく師匠もゲストで最後までいた。その他にも、野末陳平さん・山藤障二さん・立川志の輔師匠の3人の電出も印象的だったな。久し振りに最後まで実の有る高田文夫のラジオビバリー昼ズでした。


11月25日(金曜日)

比較的まったりとして一日でした。柳橋で待機時間が長かったけど、この日の俺にとっては良い休息でしたね。帰りもそんなに遅く無くて、ひと息ついた感じです。


11月26日(土曜日)

病院ハシゴの日。あれやこれや動いて午前中に終わると俺も楽なんだけどね。結局全て終わったのは13:00回っていました。

その病院のハシゴの途中で朝飯。久し振りにサブウェイに入ってみた。ちょっと前にがっちりマンデー!!に社長が出演して、語っていたのを思い出したからね。俺が食べたのはこの写真のメニューです。結構上手かったですね。味は良くなったと思います。

これはサブウェイの味とは関係無いけど、凄く気になった事がある。俺が注文する時にトマトとチーズが入るけどいいですか?みたいな事を聞かれた。他の客にもやたらと聞いている。お店のマニュアルなのだろうけど、入るけどいいか?ってな聞き方は随分とネガティブだ。おそらくチーズとトマトがダメな人が多いのだろう。ってかそんなにクセのある食い物だろうか?いい大人がお店に入って「チーズ食べられますか?トマト大丈夫ですか?」そう聞かれるってのはどうかと思う。

夕方からMANDA-LA2へ。毎月ダフ屋状態(違法じゃない)の私ですが、今月は凄かった。譲って欲しいじゃなくて、余ったから売ってくれが5枚も来た。(-_-;)お客さんの入りは良かったが、手元のチケットはだぶつき状態でした。ライブの模様は後日ね。

そしてこんなものがなぜか私の手元に、やって来た。パーティーグッズの一種だけど、うまい棒を奇麗に割いてくれるものらしい。風の街の某姐さんは大人のおもちゃと勘違いしていた。欲求不満か?

使い方が書いてある。こんな感じで使うようだ。陽の目を見る日はあるのか?そして江戸ピンちゃんと一緒に帰って来ましたとさ。


11月27日日曜日

親父の命日。あれから丸二年か・・・三回忌は済ませて有るので、おふくろと墓参りに行って来た。親父の仕事関係の人が備えてくれたであろう、花とビールがありがたかったです。

今一度裏の坂道へ撮影に出かけるが・・・今回はやはり撃沈です。今までで一番ダメだな。構図もアイデアも全く浮かばない。これほど何も浮かばないのは初めてです。せめて機材だけでもと思い、お気に入りの組み合わせを選んだ。SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO+D700です。単玉の大口径って昔から好きです。それだけの事なんですけどね。

丸々一周間以上日記をアップ出来なかった。この生活を何とかしたい。


11月28日(月曜日)

最後に大井5号に並んで21:00帰庫でした。本日もアンカーでした。

昨日の大阪府知事と市長のW選挙はもりあがっだ様で何よりです。結果は維新の会の圧勝。松井一郎府知事・橋下徹市長の誕生です。外野としての自分なりの気になった事を書きます。まず週刊文春が、やたらと橋下徹ネガティブキャンペーンをはっていたのは何故だろうか?黒い交際に触れていたが、そんなに致命的な事のようにも思えない。俺に言わせれば、その程度の黒い交際をとやかく言う前に、もっとチクらなきゃいけない奴は沢山いるだろう。それと同時に出自にも触れていたが、ちょっとそれは無いんじゃないの?ってなもんでした。

大阪都構想にもちょいと触れていた。道州制を推し進める中、逆行した政策といった事をちょっとだけ書いてあったけど、決定的に否定出来てはいなかった。この大阪都構想でニ重行政が解消されればそれはそれで良いと思うのですがね。

それよりも交通局だとか環境局絡みの利権に、どこまで手を突っ込めるか?個人的にはそういう所に興味が有ります。田中康夫氏が長野県知事選で落選した後、大阪府の知事にってな声が上がった。その時にヤッシーは「長野と同じ事を大阪でやったら、大阪湾に浮かぶ。浮かんでくればいいけど」そんな内容のコメントを出していました。これが全てを物語っています。

最後に断っておくが、私は維新の会の支持者でも反支持者でもないです。ここではそう言っておきます。一々何かくだらない事を言ってくる馬鹿の相手は、出来ないからね。


11月29日(火曜日)

コンデジの話。P5100同様、CX5も毎日持ち歩いています。でも使い方を覚えてからは、シャッターを押さない日もしばしば・・・生活に変化がないからこんなもんかな?

写真はCX5の電池です。上2枚が純正品で、下の2枚がオークションで手に入れた互換品です。368円でした。eBayでも探しましたが、送料込みで300円ちょっとだったかな?今のところ、問題ではありません。P5100の時は大枚叩いて純正品を予備で購入した。5年使ってその必要性は無いと判断。今回予備の電池はパチモノで済ませました。


11月30日(水曜日)

最後に大井5号に並んだけど、思ったより早く積めた。やれやれだな。

中防山九が外側に引越して初めて並んだ。上組外側の手前を入って行き、前のクルマに確認を取る。丁度昼休みでのんびりとしていた。ところが前のクルマ2台も、初めてと言うじゃない。噂では前の並びに行ってチケットを貰うって話を聞いていた。2ヶ所に電話してみるがはっきりしない。前のクルマにその事を告げて、今までの並びに行く。

外周道路の先頭にガードマンがいて、ここでチケットを配っているらしい。結局並びは今ままで通りか。外側の工事が終わるまでこのままだね。この写真に写っている部分が待機レーンとなるのかな。

帰宅したら香港からヘッドホンマイクが届いていた。思ったより早かったね。







日記トップ