2011年12月の日記


前の月 次の月



12月1日(木曜日)

暇なのかな。まったりと終了です。

ボツネタ枠だけど、おはよう!SPOON採用です。

新大関となった稀勢の里が、「大関の名を汚さぬよう、精進します」とわずか21文字で決意を表明。でも、本当はもう一言足したかったけど、周囲から止められた言葉とは?例えば・・・ ●大関の名を汚さぬよう、精進します。パワー・トゥー・ザ・ピーポー ●大関の名を汚さぬよう、精進します。昇進の知らせ風俗で聞きましたけど・・・ #spoon1422 対象に選ばれた人には番組オリジナルステッカープレゼント!ガンガン送ってちょうだい!

本当はカッコいい四字熟語で〆たかったんだけど、酒池肉林と挙動不審しか知らなかったんだよダメでしょ?


12月2日(金曜日)

前日19:40に出勤して長岡を目指す。以前は13:00着ってパターンだったけど、今は9:00着だ。これはこれで帰りが楽です。事実、湯沢-月夜野間だけ高速使って城南島山九の並びに台切り、有明で引っ掛けて20:00帰庫でした。これはいい。でもね、これからの雪の時期は13:00着が理想かな?陽が高くなってから一番雪の多い区間を走る事になる。帰りも15:00くらいには長岡を出てこられるからね。除雪の行き届いた国道を走れる。それを考えると、いいのやら悪いのやら。

越後川口SAにて。結局ここではトイレだけでした。


12月3日(土曜日)

仕事は土曜日モード。A2から2本取って終了です。でもね喰らった。並びじゃありません。城南島山九で返却して、一本目をA2で取った。これを有明四丁目村に台切ったのだけど、A2から有明四丁目村まで一時間も掛かった。原因は、今年からビッグサイトで開催される事になった東京モーターショーです。これがなかったら午前中に終わっていたね。

午後になって2本目を有明四丁目村に持って行く時は、渋滞解消していましたよ。

夕方からオートバックスでオイル交換したり、の用事をこなしたリ結構忙しい。気が付くとメールの方に狼煙(のろし)が上っている。BXで上野へ。

この様に有意義な話し合いに参加して、親分を送り届けて帰宅です。この日のメンツは親分・ボボ青汁・佐藤の準一。龜太郎でした。(全て敬称略)


12月4日日曜日

第19回東都寫眞團 Tokyo/Japan会合です。お題は坂道。今回は開催場所がちょいと違う。中目黒の某施設です。

美術室が割り当てられていた。こんな懐かしいイスにお目にかかれました。

国道6号君の新アイテム。親父さんが購入した物だけど、自由に使える様です。

今回は来年に向けて決め事がいっぱいです。ちなみに右側の計算式が解けない團員は・・・

何時もの様にこんな感じで審査寸評です。

私の作品。今までで一番難しいお題でした。出来を云々ではなく、降参モードでした。反省。この後、二次会に行きいい感じでもりあがりましたよ。


12月5日(月曜日)

これで終わりだと思ったら、野田まで走りました。23:00帰庫です。


12月6日(火曜日)

朝一のデバン先で2時間寝る事が出来た。これで随分楽になる。でも夜は遅い。冷たい雨の中A2に並んで21:00帰庫でした。


12月7日(水曜日)

早く上がれると思ったら、車庫に戻ってそこから月曜日に野田に台切ったコンテナを回収しに行く。22:00帰庫でした。


12月8日(木曜日)

そんなに早くも無いけど、19:45帰庫です。最近ではまともな部類かな?


12月9日(金曜日)

今日も帰りが遅かった。こういう日が毎日続いて嫌になる。クルマの中に一日中いて、ラジオから情報が入ってくる。待機時間にネットをチェックする事も出来る。でもそれを考える頭が回らない。何もしていないようで、拘束されているってのはきついもんだ。早くこの状況から脱したいけど・・・東京都港湾局さんよ、何とかしてくれ。


12月10日(土曜日)

朝から病院と所用で右往左往していた。土曜日は仕事の方が気持に余裕があるような気がする。結果的には余裕を持って全てを終わらせる事が出来た。やれやれです。

先月、針を打ちに行った時も使ったサブウェイ。今回も使ってみました。結構気に入っているかも知れない。それなりに繁盛していて、自分の席から注文している客に耳を傾ける。やっぱり好き嫌い多いと言うか、偏食気味の輩が多い。店員が問いかける以上に、あれは外せ、これはダメだなオンパレードです。そんなに特殊な物なんて入っていないのにね。何度も言うがそういう味覚の幅が狭い奴は、あれが美味いだとかこれが不味いって言っちゃダメだよ。

夕方から横浜THUMBS UPへ。いつものモスバーガーでみなと落ち合う。ここで弘子姉ちゃんにパソコン指導?千里の道も一歩からである。今宵のライブも良い感じでした。その模様は後日アップします。

大佐がiPad2を購入したようです。あれやこれやと設定を手伝う。さて、親分はこの先どう使いこなして行くか?楽しみです。

THUMBS UPからの帰りに、すき家に寄った。座ると同時に「すみません。ご飯が炊けてなくて・・・」唖然。この不景気のなか、オペレーション上も色々あるでしょう。でもね、チェーン店に入ってこれはダメよ。チェーン店の意味が無い。僕らが小学校に上がる時は、すでに最寄りの駅前にマクドナルドやロッテリアが進出していた。そういう世代だから、チェーン店が野暮だとも思わないし、むしろ上手く使ってきた。こういう物の進出で、本当に酷い店ってのが無くなったのも事実です。だけどなんだろう、劣化なのか?こういうチェーン店であってはならない事に遭遇する場合がある。あ〜そうですかと、立ち去ったけど何だかね。

ちょっと宵っ張り気味です。4:00就寝。


12月11日日曜日

一歩も外に出ないでMacに向かっているか、寝ているかってな状態です。明日13:00着で北上行きだからね。昨日THUMBS UPの帰りに、ヘッドのタイヤ交換完了も確認済みです。雪は降るみたいだけど、積もりそうもないし、ゆっくりモードで行くかな。

昨日は皆既月食だった様ですね。月が赤かった?肉眼では見れませんでした。


12月12日(月曜日)

前日の22:40出勤です。何時も寝ている時間に仮眠を取ろうとして佐野SAに入った。ところがここで頭に血が上る。結局、そのまま朝まで走り通して7:00現着。これが良くなかった。そのあと中途半端な睡眠を繰り返し、疲労感いっぱいだ。週のはじめから、思いやられるな。

この日の昼飯です。スーパーおせんせで買った海鮮丼350円也。

日付が変わって1:00に大井5号の並びに台切り。この時間で税関信号である。一旦帰宅して、風呂を済ませてすぐに出勤。なんだかな~


12月13日(火曜日)

どこが悪いじゃないけど、生活リズムが大きく狂ったので、ヘベレケです。ただ時間が流れた一日でした。ラジオも雑誌も頭に入っていかないぜ!!また明日。


12月14日(水曜日)

朝一のデバン先は南千住。粋な男達の間では“ナミセン”などと呼ばれているが、貨物ターミナルをのぞいては、トレーラーで行くところでは無いよ。送り状に地図が付いているから、嫌な感じがしたんだ。Googleマップで見ても狭いこと間違いなしだ。実際に指示通りに入るとギリギリ・・・デバンが終わって出る時は、もっとギリギリ・・・倍くらい運賃を上乗せしてもらいたいもんです。

写真で狭さ(広さや坂も)を表現するのって難しい。まぁ〜これ見て近所の路地でも想像して下さい。そこに40フィート引っ張って入って行くんですよ。何だかねぇ〜・・・何とか出てきましたけど・・・あっまたこういう事書くと、あそこの馬鹿運転手があんな事やこんな事を言ってきそうですけどね。

珍しく18:00帰庫。売り上げは少なかったけど、何か精神的に楽になりました。


12月15日(木曜日)

戸田のデバンからスタート。40フィートで結構細かい荷物だったので、作業時間は二時間以上であった。今週は生活リズムが崩れたので、これはこれでありがたかったな。よく眠れた。

首都高都心環状線内回りから1号羽田線へ合流する浜崎橋ジャンクションです。事故車両は影になって見えないけど、この写真で言うと右前方でダンプと軽自動車の事故でした。渋滞が伸びる前にクリアーしたから良いけどさ。この合流でポルシェカイエンに猛烈にブロックされた。まぁ〜別に入れてくれないのは構わないが、前に出ようともしない。これが一番質が悪い。入れないなら前に出る、入れるならブレーキを踏んで前をあける。どっちかにしろと言いたい。そして何をやっているかと言えば、携帯でメールを打っている。こう言うので事故に繋がるケースが多いね。

昨日のラジオで散々聞いたけど、これってどうなの?昔と違って還暦と言っても若いから、まだまだ働ける年齢でしょう。一見よさそうに見える。でもさ、年金が波状しているからって、それを企業に押し付けて良いのか?必要な人材は、今だって何歳になっても働けるでしょう。それに今後高齢化社会に伴い、定年延長も止むを得ないでしょうね。でもなんだか、年金問題を誤魔化されているとしか思えません。やっぱりこの国に未来は無いのかな。


12月16日(金曜日)

前日帰宅すると同時に、ちゃとらさんから長ねぎが届いた。これはありがたい。何たって深谷ネギだからね。それともうひとつ、お金に換算出来ないのでは?と言う高級品が入っていた。それ以上は言うまい。むふふ・・・

久喜に行って、大井5号返却だったので高速で帰って来た。思ったよりも大井5号は空いていて、二時間で降りる。コンテナに汚れが見つかって、弾かれて二時間だから、ここ最近では予想に反して早いのだ。こう言う感覚もどうかと思うのだけどね。

久喜はNHKのラジオの送信所があります。近くで見ると結構大きいのだ。

原発事故の収束宣言が出た様だけど・・・半径30キロ圏内を塀で囲い、放射性物質を含んだゴミの処理場にしろと言ったのは田中康夫代議士だ。それらのゴミを輸入すれば新たな産業も生まれると言っている。

そしてこの地域に住む人に、新たな居住地と仕事を国は与えるべきであるとも言っている。僕も、この国と東電によって汚染された土地を、有効に使うには、それが一番現実的だと思います。でもそう言う現実的だけど、被害にあった住民の方々に受けが悪い事は言わない。いや、現実的な方々はそれを望んでいるかもしれない。でも記者クラブに叩かれるからね。マスコミじゃないです。記者クラブメディアです。

故郷を失う現実と、そこに戻れば命の危険がある現実を具体的に説明してもらいたい。


12月17日(土曜日)

思ったより仕事が早く終わったので、フォーク夜話に潜り込んできた。その模様は後日アップするが、アコスティックなライブってのもいいですね。今宵のゲストは西岡たかしさんでした。

同じ会場の一階でなぎら健壱写真展VOL7もう還らない東京が開催されています。こちらは27日までやっています。過去に撮影して、今は景色が変わってしまった場所が沢山写っています。それに加えて、ライブで訪れた震災前の宮古の街並みの写真もあります。

ライブ終了後、一部の人間を両国に送り届けて俺は早々に退散。早めにダウンでした。


12月18日日曜日

9:00頃起きたけど、一通りの事を済ませてまた爆睡。夕方から薬局に買い物に行きがてら、カメラをぶら下げて散歩です。“夕暮れ時”と“光と影”を求めるが、早々上手く行くもんじゃない。年末年始は時間があるからそこでどうやって写真を撮るかが、ひとつの山かな?

カメラを向けても逃げなかった猫。ちょっと草が邪魔ですね。明日も朝が早い。


12月19日(月曜日)

何か、毎週月曜日から大回転状態です。本日も3:30に出勤して、伊勢崎市でデバン。その後、返したり取ったりで、最後はお約束の大井5号並びです。カンバンが17:00で、直前に大井2号の入り口Uターンから並びました。あそこの空VANを取るので、もしや?と思ったら案の定古河行きの指令が下った。日付が変わる前に帰庫だったけど、24時間働けますか?状態です。

待機時間中に光の加減を見ている。東都寫眞團 Tokyo/Japanの新年会で提出するお題がまだだからね。光と影、難しいぞ!!

丁度昼に金正日死去のニュースが舞い込んで来た。いろんな噂が飛び交っていたし驚かないが、拉致被害者の一件が一気に解決してくれるといいな。ラジオでもこの辺の事は指摘していて、全部先代のせいにして被害者を返してもらえないかって理屈だ。

こっちが相手のメンツまで考えなきゃいけないのかって話だけど、相手は北の国だからね。将軍様の死と相手国のメンツを利用するって考える事にしましょうか。まさに任侠団体相手の話だな。

ヨコハマろはすで採用されました。不思議なクリスマスってお題です。

ある年のクリスマスイブの話です。お袋と弟が勤め先からケーキをもらってきた。それぞれの会社で付き合いがあるようで、そのおこぼれに預かったのでしょう。そこへ親父もクリスマスケーキを買って来た。何を考えているのかと問い詰めたら、友達の娘がコンビニでバイトしていてノルマが・・・・・・そのノルマに協力したらしいが、外面が良いにもほどがある。僕ら兄弟が子供の頃、そんな気の利いたことは一度もしたことが無い。大人4人の家にクリスマスケーキ三つと言う、滅茶苦茶な状態でした。

しばらくケーキは見たくなかったです。


12月20日(火曜日)

昨日古河から引き上げて来た、空VAN返却からスタート。午前中取ったり返したりを繰り返し、昼前に太田市にデバンの指令が下る。15:00着だが、全線高速が認められているので、気が楽である。ところが、首都高は事故だ故障車ですごい渋滞です。年末の一番交通量が多いであろう週に、こう言ったトラブルが重なれば当然の事です。ギリギリだったけど無事到着です。

そして行も帰りも、空いている道での道路状況がよろしくない。なぜあんたみたいな運転をしている奴が、右側を占拠しているのか?メールにテレビ・・・家じゃねえっつうの。俺は警察じゃないから取り締まれないけど、そんなペースで走るなら、左側を走りなさい。言っても理解できないと思うけどね。

今日の出来事ではないけど、書き留めておく。その日もらった送り状は酷い。会社名が正確で無い。住所が誤字である。何とか当たりを付けて探し出したけど、こういうのってどうなのかね。私が所属している会社の取引先の事だから、あまり言えない。でもちょっとそこの体質を垣間見た事が有るからね。これくらいにしておきましょうか。

ウイニー開発者無罪。当たり前である。最初、Winnyの開発者が逮捕されたと聞いた時、その人自身が著作権の侵害やウイルスの開発にも絡んでいるのかと思った。Macユーザーなので軽くスルーしていたのだけど、段々捕まえた方が無知なのでは?と思えて来た。この開発者は、ただ単に開発者だったんですね。

僕はWinnyの様なソフトが開発されたのは、ごく自然な事だと思う。デジカメを使い始めた当初、プリントを前提としていなかったので、低い解像度で撮影していた。200万画素クラスのデジカメでも400kくらいのファイルサイズがあったと思う。メールに添付するには限界で、直接送る時は気を使ったもんである。小さくして渡せばいいと言うかもしれないが、大きなファイルをやり取りしたい時もある。

それからしばらく時が経ち、その時の私よりも知識のない人たちが、大きなファイルのやり取りをする・・・自然な事だ。ネット回線の状況も格段に良くなっているしね。そこにウイルス感染して、漏れなくていいデータが漏れたりして大変な事になったわけだが・・・ある程度ウイルス情報が出回ってからは、ユーザー側の責任も重いと言わざるを得ない。画像は翌日付の産経新聞より拝借。

そしてWinnyの問題が深刻化した時に開発者逮捕である。もうわけ分からんですよ。一言でいえば、交通事故を起こした車種の開発者を逮捕しますか?ってな話だと思う。ネットやパソコンの事情に疎かったでは済まされないんじゃないの?


12月21日(水曜日)

5:00の開門に合わせてA3-HANJINに並ぶ。吸い込まれて奥の待機レーンにギリギリ入れた。朝からこの調子か・・・最後は有料で引っ掛けて帰庫した。駐車料金を立て替える金がないので、コンビニに行ったが、21:00を回っていたので、提携カードでは下ろせない。何とか手持ちの金で間に合ったけど、心細いったらありゃしない。そんな状況で22:30帰庫でした。アンカーじゃないけど、ケツ2でしたね。

先週放送分だったかな?深夜食堂で肉じゃがを取り上げていた。その中で「うちは貧乏だったから豚肉を使っていた。」そんな台詞が有ったけど、俺には???でした。

確かに僕が子供の頃、牛肉は今よりも高級で肉と言えば豚肉か鳥肉だった。すき焼きなんて豚肉が当たり前だったと言う話はよく聞く。ちなみに自慢ではないけど、貧乏な我が家ですが、すき焼きだけは牛肉でした。

でも肉じゃがに関して言えば、貧乏だったから豚肉は当てはまらないんじゃないかな?どちらかと言うと、関の東西で決まっていた様な気がする。それに気が付いたのは20代後半の事です。

某居酒屋チェーン店に勤めていた私は、全国の店舗に行きました。最初に地方に行ったのは富山です。そこは関西事業部の管轄でした。だからと言うわけではないのですが、肉じゃがは牛肉で出す事になったのです。メニュー担当の本社幹部が、富山の肉じゃが事情を調査して、牛肉に決まった様なのです。この時始めて、関西より西では肉と言ったら牛肉にと言う事を知りました。

結局この会社は、概ね西日本では牛肉を使い、東日本では豚肉を使っていましたね。これはこの会社だけでなく、ほぼ地域性として当てはまるのではないかな?

牛肉も昔よりは安価になっていて、ましてや肉じゃがに使う肉なんて、そんなにいい肉でなくてもいい。豚すきは無くなっても、豚の肉じゃがは無くならない。そう考えると、あれは地域性だよ。

で、どちらが本道か?ってな話です。肉じゃがの起源は、東郷平八郎がヨーロッパで食べたビーフシチューを和風に作らせたのが始まりって説がある。それが本当だとすると、豚肉の肉じゃがは我慢食か?そんな話です。


12月22日(木曜日)

朝からトラブル。デバンの順番が来て、観音扉を開けたら、さあ大変!!横になっていなきゃならない物が、縦に置いてある。端的に言って下ろしようがない。大きな工場なので、小回りがきかないのか、いろんな人が入れ替わり立ち替わりやってくる。結局14:00間で待たされて、そのままお持ち帰り・・・こういう事もあるさ。そのまま車庫に戻って18:30帰庫でした。


12月23日(金曜日)

結局三連休決定です。元々仕事のつもりだったから、出勤?した。オイル交換と洗車です。車検の時にオイル交換しているから、一月チョットのサイクルだな。このくらいのペースでオイル交換できると、気持ちがいいのである。

午後はまったりと過ごして、夜は映画を見に行く。この年末年始で、5本くらいは見たいと思っているが、ノルマ達成できるかな?

この日見たのは、“RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ”です。富山というより、富山地方鉄道を舞台にした映画ですね。仕事で行ったことのある、ほんのチョットだけ知っている富山の街と富山地方鉄道が良いですね。映画としても良くできていると思います。見に行って良かったです。

前日の日記で書き忘れたが、家政婦のミタが最終回で視聴率40%を超えたそうだ。テレビをあまり見ない私にとっても、これは事件ですね。仕事が遅くなって、テレビを点けると家政婦・・をやっていた事があった。その時ちょっと見ただけなんだけど、ドラマとしてはキワモノ感が強いですね。松嶋菜々子クラスの女優なら、続編は作りたく無いんじゃないかな?60%の方に入っている、外野な俺の感想です。

そんで持って、AV業界はもうこのドラマに便乗して、家政婦はシタってのをリリースしたらしい。このノリで行くと、イメクラ何かにも家政婦プレーが売りの店が出てくるのか?熟女だとか人妻を売りにしているところは、やりやすそうだね。

そんな天皇誕生日でした。


12月24日(土曜日)

今年最後の病院の日です。この時期この土曜日に休むのは申し訳ないが、こればっかりはしょうがない。

サブウエイに入ろうと思ったら満席でした。小さな店舗とはいえ、たいしたもんじゃない。ドトールで朝飯です。こちらもなかなかいいですよ。針の方は随分と時間が押してしまったけど、午後一には帰宅でした。

今年最後のMANDA-LA2です。オールリクエスト大会、良かったですね。最初は昭和の銀次→男は馬之助と入って行きました。粋な計らいですね。こういうのが、供養って言うのかな。その模様は後日アップします。

オールリクエスト大会と言う事もあり、今年最後のMANDA-LA2は大盛況でした。その中で事件?発生か?当日券のお客さんの最後の方に、警視庁鑑識課の米沢巡査部長に似た人がいる。まさかね。来ても不思議はないが、それなりのルートで来るだろうから、似た人だと思った。親分のマネージャーも聞いてないっていうしね。

でも本人でした。あまり詳しい事は書かないけど、素の状態でいらっしゃるとは・・・終わってからも親分を交えて、俺たちとも話してくれたしね。

東都寫眞團 Tokyo/Japanの新しいお仲間も来てくれて、いろいろとお話が出来ました。一言でいうとプロのカメラマンって言っても、いろんな経歴があるもんだって事です。一緒に楽しくして行きたいですね。

これは以前親分との記念撮影した写真を、プレゼントしたKさんからの頂き物です。こういう物を扱う仕事をしている様ですが、お礼にといただいてしまいました。
Kさん曰く、“缶コーヒー一本程度のコスト”と言っていました。そういう仕事をされているのなら、そのコストも可能でしょうが、出来が良すぎる。その道のプロが作ったのだから、当たり前ですね。どこに飾ろうか?嬉しいです。

それとは裏腹に嬉しく無い事が・・・毎回利用していた吉祥寺の大きな駐車場が閉鎖されていました。吉祥寺のあの場所で、あれだけの大きさの土地が、タイムズってのが不思議だったんですよ。止められないって事がなかったから、重宝していたのにね。またあっちに戻りました。


12月25日(日曜日)

風の街の忘年会。朝からエブリィを引っ張り出し、都内某所で音響機器の積み込み。そして日本橋イーグルへ。

毎年の事ながらお世話になっています。ここの料理が楽しみなのですよ。奇抜な物はありません。そんな物出て来ても困るけど、どれも美味しいですよ。火の通し方が抜群です。

今年もやはりメインイベントはオークションです。各自不要になった物や、買ってきた物を持ち寄ってオークションに出品します。数十人の中でのオークションですから、盛り上がります。酒も入っているしね。一部を紹介です。

家庭でにぎり寿司がお手軽に楽しめる寿司職人。それと前時代的ビールサーバーです。見た瞬間、ダメか?と思いましたが、おまけの力もあって、かなり盛り上がりました。こう言うオークションって解らない。

風の街的と言ってはそれまでか?絶滅食堂その弐が出版された時の、サイン会に使われたボードです。これもバンバン値段が上がりました。楽しいです。

もちろん、オークション終了後になぎらさん自らがサインをしてくれます。それにしてもデカイ。飾るところあるのか?

これにはサイン会用のポスター2枚が付いてきました。もちろんこれにもサインです。

で、これが私がゲットしたブツです。CONTAX T2です。自分は“コシナのCT1EX+RAYNOX35mmと135mm/RICOH XR500+テフノン35-70”を出品しました。銀塩を出して、銀塩を買う。値段的にも行って来いで還ってきました。個人的にはT2は大満足です。

そして最後に、なぎらさんが唄ってくれます。毎年の事ながら良いのか?会費しか払ってないけど・・・贅沢です。

詳しくは書けないが、なぎらさんが出品した物が一番高値で売れました。やっぱり凄い!!都内某所に音響機材を返して帰宅です。


12月26日(月曜日)

車庫の近くに10:00着っていう、温い仕事です。温いばっかりじゃ困るけど、こういう日も大事ですね。まぁ~でも夜は引っ張られて、20:10帰庫でした。年内は直距離無いようだけど、この冬も雪に悩まされそうです。


12月27日(火曜日)

海コンにしては珍しい二箇所でVAN詰めです。どっちも市原なんだけど、一箇所目が厄介だった。9:00って言うから、ちゃんと8:00過ぎに着けた。そしたら倉庫の担当者は順番に積むなんて抜かしやがる。コンテナでもたまにこう言うところ有るけど、何だよってな感じです。

そしてたまたま順番待ちしている車の中に、この間まで一緒に働いていた大先輩がいた。この人に事情を聞いたけど、この倉庫は相当な台数が毎朝来るようです。

二箇所目の馴染みの倉庫が、昼またぎで作業してくれたので助かった。どうも朝からつまずき気味の日でした。

関係ないけど、地デジのアンテナが倉庫の横に立っていました。


12月28日(水曜日)

返却からスタートして、午後は相模原にデバン。これが結構狭くて参りました。特にこれと言って何も無く、一日が終了です。そして多分明日が仕事納めです。

帰宅するとeBayでゲットした、keychainが届いていました。これは送料込みで2ドルだったかな?便利な時代です。



12月29日(木曜日)

仕事納め。何か最後まで当たりを引いたような一年であった。今日は筑西市でデバン。またしても、ここ入るのか?ってなところでした。おまけにたっぷりデバンに時間かかったしね。

こんな感じでした。最後の最後までこれか・・・ま、何はともあれ仕事納めです。


12月30日(金曜日)

ずっと忙しくて行けなかったキャロルに行ってきた。アイドリングの不調と言うか、とにかくその辺の事をね・・・調整してもらわなければならない。ところがエンジンをかけると異音がする。セルが回りっぱなしだ。ちょっとキーを戻してやれば直ると思ったけど、キーが回らない。納車時からセルが回りっぱなしにならないまでも、エンジンをかけた後、キーをちょっと戻してやらないと、オーディオのスイッチが入らない事が多々あった。接触と言うか、まぁ〜古いし、こんなもんだろうとたかを括っていたのが大間違い。結局キーは抜けなくなりました。撮り合えずバッテリーを外して、東京海上日動様のレッカー担当者に連絡です。

な、分けで、↑ドナドナです。(-_-;)このドライバーさんはうちに来るのは3回目だそうです。この会社に至っては何回来てもらっているか解りません。この後、私は電車で追っかけるわけです。

駅までのタクシーを呼んで、キャロルに電話をかけるると、今日中に治らないと言う。結構メインキーのユニットを外すのが厄介らしい。こっちはポコッと取ってちょいと付ければいいもんだと思っていた。でもそうは行かなかった。

それならと言う事で今度は代車の手配です。いずれにしろ、キャロルに行って話してこなければならない。深谷辺りで代車を手配出来るのが効率がいい。でも年末だし覚悟はしていた。東京海上日動様の代車手配の担当者様も色好い返事はしてくれなかった。当然である。ところが上野駅に付くと着信が入っているじゃないの。なんと深谷の駅前のレンタカー屋さんでプリウスを受け取れると言う。これにはちょいとびっくりでした。

これがそのプリウス。しばらくは通勤も含めてこいつが僕の愛車です。以前同じような方法でヴィッツを借りた。つまらないだ、出来が良いだと好き勝手な事を言っていたが、ヴィッツは間違いなく自動車です。でもプリウスは巷で言われている以上にシロモノ家電です。それが私の感想ですね。乗って行くうちに良さも解るでしょう。でもそれはあくまでもシロモノ家電としての評価です。あ〜俺のダメダメなカーライフ・・・


12月31日(土曜日)

昨日は日記をアップしてからレイトショーに行った。連合艦隊司令長官 山本五十六です。あちこちから、今の世の中は戦前戦時下に似ていると言う声が聞こえます。この映画を観るとその辺の事も上手く描いているかな?山本五十六と言う歴史上の人物として良い感じですね。色々な評価があるでしょうが、アメリカとの戦争に最後まで反対してと言う事実は評価出来ると思います。そして東京日報なる新聞社の存在・・・これはまさに現代のあの新聞だし、記者クラブメディアですね。

そして大晦日の今日は、ほとんど外出しませんでした。年賀状をポストに投函したくらいでしょうか?疲れていたので寝ていました。今俺の借りている駐車場には、家電と働く自動車が停まっている。何度もう言うけど、プリウスは自動車じゃありません。家電です。ハイブリッドだから言うのではありません。まさしくシロモノ家電です。

そして毎年恒例の、喫茶店で年越し蕎麦をいただきます。そんな一日でした。そしていつもと同じよに日付が変わる・・・

毎年の事ながら、一年を振り返って見る。まず何を差し置いても3.11でしょう。私自身は実害は何もなかった。ただあれだけの災害だから、ちょっと思うことをダラダラと・・・

まずは地震直後から始まった情報収集に関してです。普段から言われている様に、ラジオが当たり前のごとく役に立った。これがベースです。一日中クルマにいるってのもあるけど、まずはラジオ。説明の必要なしですね。

そして想像以上にちゃんとしていたのが、ネット回線です。翌日帰宅するまで、EMOBILEの回線で全てのデータ通信を行っていた。日頃から外に出たらEMOBILEだけど、あの非常時に途切れる事無く繋がってくれたのありがたかったです。これが回線の話。

それともう一つはTwitterのサーバーです。これも落ちなかった。よくビジーが出ていたのに、この日は本当に役に立ちました。ラジオとTwitterが情報源でしたね。

それから、車の中にも事務所にもテレビが無かった。こういう場合、当然映像も欲しい。iPadとEMOBILEの組み合わせで、Ustreamが役に立った。たまたまNHKではなく、TBSを見ていたのだけど、解像度を下げてほぼ快適な状態で見ることができましたね。ここでもEMOBILEに助けられた。

そして原発。推進だとか反対だとかは言いません。きちんと情報を公開してください。それだけです。

そしてボケっと暮らしている俺ができること、募金についてです。赤十字だとか、中央共同募金とかを否定するつもりはありません。最終的な受け皿として必要でしょう。でもこの金って被災者に行き渡るまでどの位時間がかかるのだろうか?まだ行き渡ってないののもあるんじゃないか?各都道府県の窓口までは行っているようだけど、ちょっとなぁ~である。

私が思うには、義援金ってのは早急に行き渡ることである。被災者に直接行くものだけでなく、炊き出しなんかをやっている人に渡すのもいいと思った。義援金をどこに出すかっていうのは、買い物と一緒で目利きが必要・・・そんな内容の事を言ったのは新党日本の田中康夫代議士です。その通りだと思います。俺みたいな貧乏人に限って、微々たる金をちゃんと使ってくれって言うのですよ。でも塵も積もれば・・・何だから、今浮いている義援金を早く被災者の手に渡して欲しいです。

BXの事。20年近く乗ってきた、BX16Vを諦めた。廃車です。早い話が寿命です。そしてまたBX19TZIに乗るっていうのだから、何処までめでたいのやらです。16Vから移植出来る物は移植して、ガタゴトと乗っています。そしてガワだけになった俺の16Vは事故車と合体して復活したのだから、笑っちまう。ガワだけはまぁ~使えたって事ですね。

で、アイドリングの不調があったので、何回か通った。そして30日にキャロルに行こうとしたら・・・昨日の日記で書いたように、初期不良の不具合を治しに行こうと思ったらレッカーでした。今年最後のレッカーです

仕事の話。とにかく去年以上にヤードの並びが酷い。全く早く帰ることができる日が無い。忙しくても金にならないんじゃしょうがないね。それでも去年は平日に映画に行った日があった。今年は5月8日に行って以来、年末の連休まで映画さえ行けなかったからね。日曜日に突然集まる一門会も行けば行けるけど、前後の仕事を考えると躊躇してしまう時が何度かあった。これが来年も続くのか?続かないとしたら、滅茶苦茶暇になって生活も苦しくなった時か?考えると鬱になる。

銀塩カメラ。デジタルになったという事で、またカメラを持ち写真を始めた。デジタル一辺倒で行くはずだったのに・・・それがひょんな事から銀塩カメラを買い漁る事になってしまった。写真学校の同級生の奥戸商会君が、近くの古道具屋でLXがバカみたいな値段出てているとつぶやいているじゃない。彼は買う気がないようだから、俺が買うと返信した。するとそのまま行方不明?になってしまった。次に登場する時はすでにLXをゲットしていた。いくら安い値段だからって、値段も言わずに買いに行くとは、彼にしては無謀と思った。でも値段を聞いて納得。KAマウントの50mmf1.4が付いて2000円という。最初期モデルで、底葢交換などの修理のあとが見えるが完動品です。後日ペンタックスフォーラムで点検してもらいましたが、実用上なんら問題無しと診断されました。

この後は書いたら切りがない。80年代のPENTAXを買い漁ってしまった。どれも捨て値です。一番高かったのは防湿庫でしたかね。それでもう打ち止めだろうと思った時に、青汁さんがタクマーレンズ3本と同じM42マウントのコムラー200mmをくれた。産廃として手に入れた物らしいが充分使える。マジでここで打ち止めにしなくては・・・で、風の街の忘年会でコシナのカメラとRAYNOXのレンズ、XR500+テフノン35-70を手放した。でもCONTAX T2をそこで落札しているんだからダメダメです。何事も程々だな。

みなさんよいお年を!!





日記トップ