2011年4月の日記

2011年4月の日記



4月1日(金曜日)

仕事はX線検査の実入りを取るところからスタート。朝は非常にぬるいスタートです。X線をやるコンテナはまくりで取れるからね。

前からちょっと気になっていた朝礼台。なぜか城南島の検査場に置いてある。子供もいないし、学校に全く縁が無いからこんな物が新鮮に見える。検査場の人、ここで朝礼やっているのかなぁ〜無駄なもののように見える。

今日から↑この機械を使って朝夕のアルコール検査が始まった。会社から貸与されたのはこのふたつ。物々しくアタッシュケースに入っているのだ。右側に見えるのが東海電子のALC-Mobaileです。写メ機能で写真を撮ってアルコール検出データとともに本社に送る方式です。東海電子のホームページで製品情報を観ると、ALC-Mobaileと携帯電話を直接繋いで使うようになっています。ところが実際に手渡されたものは、携帯電話とBluetoothで接続して使います。

携帯電話とALC-Mobaileの間にあるのがBluetoothの機器です。本体とコードで接続されていて、しかも本体とは別に充電しなければいけません。ALC-Mobaile本体そのものも相当野暮で前時代的ですが、Bluetooth接続にこだわったのは何か理由が有るのかな?その方が続々登場するガラケーとの対応が容易なのでしょうか?ちなみに与えられたガラケーはSoftBankの842SHと言うものです。ソーラー充電システムが付いていますが、どの程度役に立つのかな?それとは関係無く、貸与されたSoftBankは比較的自由に使えるので、自分で契約しているSoftBankの回線は途中解約します。久し振りにガラケーで遊んでみるか?

新党日本に震災復興支援金を振り込んだ。まず最初に言うけど、金額は聞かないでもらいたい。志の問題です。新党日本に震災復興支援金を振り込んだ理由はいたって簡単です。相馬市・南相馬市(田中康夫代表は硫黄島状態・棄民状態と言っている。私もまった嘘の通りだと思う)などの地域に、積極的に炊き出しを行っているからです。この行動に僅かばかりの金を振り込みました。三週間経ってもまだ炊き出し状態の場所があります。ならば即効性のあるそこに送るのが一番良いかと思いました。他にも炊き出しをやっている所はありますが、一番先に目がいった新党日本にしただけの事ですがね。

この復興支援金の明細を送るので、住所を知らせて欲しいと言うtwitter上でのつぶやきが田中康夫代表からありました。メールで住所を知らせるとすぐに田中康夫代表から返事が来ました。びっくりです。最初は自動返信システムかと思いましたよ。

断っておきますが、新党日本や田中康夫さんをヨイショしているわけではありません。ただ少なくとも胡散臭い義援金集めとは違うし、使途が明確です。はした金しか送れない私のような人間は、どこに送るか、目利きが必要って事です。


4月2日(土曜日)

仕事である。大井7号から出てきて午前中の仕事の目処が付いたかな?と思ったら、事務所に来てくださだって。それも大至急。文字通り大至急向かうと、今引いている箱を原木で差し替えて、16:00からの常総市でのデバンに向かえとの事。断る理油はない。でも今日の飲み会、良くて大幅に遅刻で、最悪欠席です。14:30頃現着して、15:00から作業に取り掛かってくれました。バラ積みかと思ったらシートパレットだったし、1時間少々で終了。谷和原で給油して、常磐道三郷まで高速で帰って来ましたとさ。

一旦帰宅して、鬼越の駅に向かうと地震の影響で宗吾参道−成田間が運転見合わせと言ってる。この遅れや運転見合わせは俺に取って大した影響はなかった。18:30スタートで19:00過ぎに到着出来たから早かったね。

今日のメンバーはボボ青汁・aiyaah・奥戸商会・宣教師・俺。そしてさらにちょいと遅れて江戸ピン(全て敬称略)の友達いない6人です。俺が到着すると誕生日おめでとうで乾杯。おい、ちょっと待て、何で俺の誕生日知ってるんだ?そう聞くと「mixiが知らせてくれたと言うではないの。今日は別に俺の誕生日だから集まったわけではない。2日か?9日か?って選択でこの日になっただけです。なぜか幹事の国道6号君は仕事で欠席だしね。

いや、実は統一地方選挙がある年の誕生日には、ちょっとしたトラウマがある。1987年の事。写真学校に通っていた俺は淋しい春休みをすごしていた。ある時お袋が「X君のお母さんから公◎党よろしくって頼まれたからね。入れる入れなは別だけど、伝言だから伝えておく」と言われた。X君とは同級生である。用は同じ学年でも誕生日が来ている俺は満20歳で選挙権がある。それを嗅ぎつけて、信濃町三色カルト教団気違い信者はお願いに来たのだ。お袋曰く「福田さん所のお兄ちゃんは誕生日が早いから・・・」などと言われたらしい。それだけの話です。別にこのメンバーの中にそんな輩はいないのはハナから承知だし、どうのこうのではない。ただ単に俺の誕生日ネタです。

さて、今回は料理の写真は三枚に絞ります。この地震で自粛ムードは何のそのってな混み具合でした。それでもガンガン注文したけどね。

これ、見たまんまのハムエッグです。二人前なので四ツ目になってるが、江戸ピンちゃんのリクエストです。政屋でいつも注文しているようだが、俺はベーコンエッグ派です。でも玉子の焼き具合が、良い感じの半熟で美味かったな。

これはGT(ガーリックトースト)グランツーリスモじゃないよ!!

最後にマスターから〆のサービスと言うか、私への誕生日プレゼント。嬉しい!!見た目は本当に何の変哲もないオニギリだけど、にぎり具合と言い醤油味の加減といいサイコーです。他の料理もそうなんだけど、これなんだよなぁ〜東邦酒場の凄い所は。う〜〜〜〜〜満足。


4月3日日曜日

ヘッドにPocketWi-Fiを忘れたので取りに行き、デニーズで朝飯。これ以外は外出らしいモノは無しです。さて、このデニーズ普段は良い感じなのだけど、今日は酷かったなぁ〜チョコチョコと人間観察をして見ました。

ここはカウンター席が喫煙席です。禁煙席が混んでいたので、遠慮してあえて喫煙席であるカウンターをチョイスです。カウンターは一人客ばかりで、皆それぞれのペースで食事をしている。もちろんタバコを吸っているが、こういう場所での煙は気にならない。ところがカウンター以外の喫煙席は酷い。携帯電話で大声でしゃべる人が大勢いる。禁煙席の方は子供連れも多数いたが、なぜか静かだ。ちょっと不気味なくらいにね。どうも流れを見てると、喫煙席ってのは、ここタバコ吸えるから文句出ないよってな会話から始まり(喫煙席なのだから全く悪い事は無い)、タバコが吸えるからって事で、どんどんマナーのハードルが下って行くように見えた。事実携帯電話の事も「喫煙席だからちょっとくらい平気だよ」ってな会話も聞こえてきた。えっ?喫煙席と携帯電話の関係はないと思うけど・・・

何か嫌煙家が愛煙家を非難しているようだけど、事実なんだからしょうがない。これからデニーズに行く時は、煙の事だけでなく、こういう見方で喫煙席を選ぶ事になるな。

明日は昨日デバンしたコンテナを大井2号に返却。その後差し替えて青森に向けて出してくれるらしい。燃料の事が多少心配だけど、上手く切り抜けるしかないね。オイルも変えてあるし、準備は万端です。日記は水曜か木曜まで更新出来ないかな?青森は遠い。

2011.2.26-MANDA-LA22011.3.26-MANDA-LA2


4月4日(月曜日)

土曜日にデバンした分を大井2号に返却して、城南島で差し替えて出発です。10:20に出発出来たからありがたい。全ベタで行っていけないとは無いが、そんな事はしません。高速料金を計算しながら、一番効果のある方法で、乗っかって行きます。一応、断っておくけど、全部ベタで行かないやつなんて・・・と言う抗議は受けませんから。そう言うやつに限って全線高速だし、ここはその手の馬鹿は出入り禁止です。別の馬鹿は歓迎だけどね。

まずは最初の休憩、ちょっと遅めのランチです。美味しかったけど、こういう物がきつい年齢です。別の物にすればよかった。この後上三川で最初の給油です。たいして入らなかったのですが、盛岡の先の滝沢村まで給油しないつもりです。と、言うか、満タンにできるところが限られているので、大事を取ります。

ガバガバ色んな物を飲みながら行くから、トイレにはちょこちょこと止まる。そんな中での光景です。自衛隊車両が多数いましたね。

白河から高速に乗ったので、被災地と呼べる状態の物は見ていない。東北自動車道は補修の後が無数にあったし、全体的にも路面が悪くなっている。一番気になった段差は、ちょっとした橋ですかね。平時なら橋かどうかも分からないような、小さな道路や川をまたぐ部分です。その橋の前後が沈んでいて、なめてかかると結構なショックに見舞われます。これは国道でも同じでしたね。

途中、某刑務所(俺達はとあるトラック工場をそう呼んでいた)で一緒だった三沢在住の福蔵氏と連絡を取る。前回話した時とさほど状況は変わらないようだけど、生の声は大事です。

紫波SAに22:00着で、5:00まで寝ていたとさ。睡眠たっぷりだけど、やはり布団で寝るのとは違う。


4月5日(火曜日)

5:00に紫波SAを出発。滝沢で下りてすぐのキタセキで給油です。ここは事前調査で、満タンにしてくれると言っていたGSです。八戸は未だに100L規制がかかっているのでね。ここで満タンに出来れば、車庫まで帰る事が出来ます。やれやれ・・

R4を一戸ICまでひた走る。岩手県も内陸の方は、見た感じ震災の影響はありません。少なくとも国道を走っている限りは、そう言う状態です。一戸から高速に乗って下田百石まで行きます。なんと無料区間です。この恩恵を受けたのは始めてですね。下田百石IC下りてすぐのジャスコで待ち合わせなのだ。

待ち合わせて、現場に連れて行ってもらったはいいけど狭い。豚舎の建築現場なのだが、妥協点を見つけて、作業です。

こんな感じね。直接下ろしたい場所には入れられず、4t車に載せ替えて作業する事になったのです。ここに台切って、後はよろしく状態で風呂ですよ。

下田百石IC近くまで戻り、ここで汗を流しました。420円也です。すっきりした後、さっきのジャスコでブランチ。ちょっと早くてやっている店が少なかった。モスバーガーに入って優雅な?食事です。ただし、震災の影響で限定メニューでしたね。一見普通でも、物資の影響はあるようです。この後に行ったコンビニは、夜は営業していないと言います。物が入ってこないんだとか・・・「タバコもやっとこれだけ来たんですよ」何て言っている有様です。

さて、デバンの方は14:30終了です。滝沢のGSまで同じルートで戻る。またしてもここで給油です。入れる必要もないのだけど、翌日の行動を考えるとここで入れるのがベターかな?そんな理由で給油です。

滝沢ICから東北自動車道に乗る。遅めの昼飯?早目の晩飯?を滝沢PAで取りました。ここは半田屋がある。ただしおかずをチョイスするのではなく、決められたメニューから食券を買うタイプです。量が多いのは相変わらずだったけどね。

一旦、平泉前沢ICで下りて、再び宮城県内から東北自動車道です。途中眠くなって、車庫についたのは明け方でしたよ。


4月6日(水曜日)

帰庫が4:30で出庫が6:00出勤。布団で寝ないってのは疲れる。そして気がつけば水曜日。長距離に行くとこれだからな。大井や青海をウロウロして終了です。

先週くらいからか?大竹まこと ゴールデンラジオ!でも“被災地に嗜好品を!!”ってな内容の話が出ている。やっとそこまで来たか。嬉しいね。大竹氏は「俺ならば避難所にいてもあれ欲しいこれ食いたいと言える。でも普通の人は言えない。ひたすら支給される物に頭を下げる」そんな内容の事を話していました。俺ならば言えるってのは大竹さんの照れ隠しだろうけど、この話は真剣に捉えた方がいい。愛煙家の大竹さんはタバコの事を言っていた。俺自身はタバコ嫌いだし、世間はタバコに対して厳しい。それ故に、避難所にいる愛煙家は口さみしいのでは無いかな?

子供達はどうしているのだろうか?おやつなんて物はないのかな?ちょっとしたお菓子とジュースくらいはあるのか?

俺だったらどうだろうか?嫌煙家だし、酒も飲まなくて平気だ。やっぱり甘い物が欲しいかな?それと通では無いけど、コーヒーが好きだ。全くコーヒーのない世界は考えたく無い。インスタントでも缶コーヒーでもいい、きっと欲しがるでしょう。

そんな事を考えたって、俺に何が出来るわけでもない。そう言う支援をしている団体があったら、そこに金を送る事はできるけどね。

新党日本とアジアンランチのコラボで行われた炊き出し。数種類のメニューから選んでもらったらしいけど、それを田中康夫氏がつぶやいたら“贅沢だ”と言って来た輩がいたそうだ。何と貧しい心の持ち主か?

ちょっとした嗜好品を欲しがったり、炊き出しでメニューを選べる事は贅沢でも何でも無い。避難所にいたって、いや、そういった生活をしているからこそ、色んな配慮が必要だとおもいます。

おはよう!SPOONで採用されました。馬鹿な事はいつも考えております。

大相撲夏場所を無料で一般公開する案が有力になっていることが関係者の話で明らかになりました。ではもし無料公開のほかにもサービスがあるとしたらどんなサービス?

ちゃんこダイニング若の余ったグッズを配る。


4月7日(木曜日)

昨日までは、全く身体が言う事を利かない状態でした。もちろん指向も停止状態です。布団で寝て起きたから、今日はマシだ。月曜からの日記の下書きも待機時間に書き始めたし、これで週末は撮影に出かけられるな。

これは会社から国道に出るまでにある、コンビニの入り口に設置されているタバコの自販機です。店内で売っているのに入り口で自販機ってのもどうかと思うが、節電を理由に販売中止だ。実際問題タバコそのものも手に入りにくいだろうから、こうなったのでしょう。早くこう言った現象が、思い出になってくれればいいけどね。

そしてまた下らないネタが採用されました。ここに平和と言う幸せを感じる日々です。

(ニューススプーン曲げ 今日のテーマ)「日本時間の明日、アメリカのオーガスタでゴルフのマスターズが開幕。3年連続出場の石川遼に対して去年覇者のミケルソンは『なんとできた子なんだろう』と絶賛。では、遼君がもっと出来た子になるために必要な足りない要素とは?」

童貞でない事の証明。


4月8日(金曜日)

風が生暖かくて、気温が高い一日だったな。午後から袖ケ浦にデバンに行った。当然アクアラインを使ったけど、強風で40km規制がかかっていました。横風を受けながらアクアラインで走るってのは怖いね。そしてなぜかいつも以上にデバンに時間がかかる。ちょっと嫌な予感・・・でもラジオの交通情報では、アクアラインの通行止めは言っていなかった。40km規制だけです。

何とかデバンが終わり、木更津金田まで来たら通行止め。ホント、今通行止めになりましたってな感じでしたね。返却が出来ませんでした。でも帰りの道は空いていたな。明らかに経済が回っていない感じです。

おはよう!SPOONで採用されました。

(ニューススプーン曲げ 今日のテーマ)「スーパーフェザー級王者の粟生隆寛に挑戦するメキシコのグティエレスが髪を切ったり、ヒゲをそったりして軽量3度目でようやくクリア。粟生は自覚が足りないとバッサリ…ではこの挑戦者が日頃から足りていない自覚とは?

名前に難しい漢字が入っていないから、字画が足りない。

今週から金曜日はWコロンが担当です。来週からradikoで聞けるようになるし、ここにWコロンを持ってくるなんて、ラジポンどうした?この意気込みがまっかちん仮面の時にあったなら・・・電波状態の良くなラジポンがradikoに参加したとなると、聴取率の事で他局も無視するわけに行かないかも知れません。ちょっと楽しみだな。

それからWコロンですが、ねづっちの謎かけはやはり凄いと思います。でもちょっとラジオでは、木曽さんちゅうのトークが化けるんじゃないかと思っています。とにかく期待しています。


4月9日(土曜日)

仕事は土曜日モードです。昼を挟んじまったので、15:20帰庫でした。今週は完全にペースを取り戻せないまま終了です。帰宅して、ゴロンと布団に倒れてそのまま爆睡。起きたら4:00でした。何とも間抜けです。そんな一日でした。(-_-)゚゚zzz


4月10日(日曜日)

前日、17:00前に寝落ちして、4:00起床。なんと言う生活を送っておるのだろうか?疲れが抜けないんだな。そう言いつつ遊び惚けている。

とりあえず選挙に行き、活動開始です。選挙の事は後ほど語るとして、早朝からTwitterをチェックです。どうやら今日は東都寫眞團 Tokyo/Japanの一部メンバーが浅草に集結する模様です。俺もカメラを持って出かけるかな。

その前に、駅まで行く途中の、桜の名所にちょこっとだけ立ち寄る。背景の京成電車は流れるって言うよりも、被写体振れって感じです。ここの桜祭りも自粛ムードだったな。さみしい限りです。

特別意味はないが、今回は鶯谷で降りて浅草に入った。写真学校時代に浅草に通った道です。別に高級なお風呂に入ったわけではありません。入りたいけど・・・先立つ物がね。

松が谷を抜けて、合羽橋に入ったところで撮影しました。住所は西浅草かな?写真右手のシャッターが閉まっている店は、ときわ食堂と言って、定食屋さんです。年季の入った美人姉妹が店を切り盛りしています。味もいいけど、そのプロフェッショナルな仕事ぶりは圧巻です。是非、あの雑誌のあのコーナーで扱っていただきたい。

合羽橋道具街にはこんな輩もおりました。これもゆるキャラかな?この後、浅草公会堂横で青汁さん・国道F6号君・あらいぐま金さんと合流。そしてなぜか、この大人の遠足に、なぎらさんも合流なのだ。早田カメラ前でなぎらさんと合流して活動開始です。

この日は変な自粛ムードから開放されたのか、凄い人出でした。花見客も多くていい感じでしたね。回せ経済!!ところが、某手拭い屋さんではやっと人が戻ってきたみたいな事を言っていました。やっぱり自粛ムード全開だったんだな。天気も良かったし、やれやれだな。

その後も浅草をぶらぶらしながら、海苔太君・酔い助さんと合流。開店よりもちょっとだけ早い捕鯨船に入りました。

実は俺自身ここのカウンターに座ったのは初めてです。この煮込み、良かったですよ。

座った後ろになぎらさん直筆の似顔絵とサインがありましたよ。この他無数に有名人のサインがありました。それぞれ2杯ほどやっつけて退散。東上野から上野・御徒町方面に移動です。なぎらさんのガイド付きなのだ。

この様にこの地区は、東京大空襲で焼け残った建物がまだ残っている。

これが何かわかる人ってどの位いるのだろうか?プラスチック製の物は知っているけど、この形は本当に見なくなったな。

無造作に路上にこんな屋台が置いてあったりして・・・

五件長屋です。緑色の壁は銅版です。関東大震災の時に火事でやられた事を教訓に、こういう作りになったとか。火の粉が飛んできても、燃えないように対策したそうです。間の2件はモルタルに改築してしまっているのが、写真的には残念?関東大震災以降立てられて、東京大空襲で焼け残った典型的な建物ですね。

この後も、古い家並みを探しながら、散歩は続きます。そして御徒町でティアラさんと合流して、反省会です。贅沢な一日だった。なぎらさん、東都寫眞團 Tokyo/Japanの有志のみなさん、ありがとうございました。

選挙の話。この日千葉は県議会選挙だけです。浦安は被災していて、選挙どころではないと、すったもんだしているようです。その事に関して、思想的・政治的な背景はないようだけど、浦安市だけ投票を行わないってのは歴史的な出来事だな。今後どうなるか気になる。

市川市選挙区での顔ぶれはこんな感じです。市川市は定数6。多いよなぁ〜それはいいけど↓の結果にびっくりです。

立候補届け出順得票数(23:15 開票終了)

届出
番号 氏名     党派名    得票数
当選 赤間 まさあき 公明党      20,193
当選 水野 文也   みんなの党   14,467
当選 プリティ長嶋  無所属      13,443
当選 坂下 しげき  自由民主党   13,400
当選 鈴木 まもる  自由民主党   12,330.393
当選 岡田 幸子   日本共産党   12,086
------------------------------------------------定数6
   小島 武久   自由民主党   11,866
   松井 つとむ  自由民主党   10,232
   いげた 幹人  民主党      8,643
   鈴木 しんじ  民主党      8,227.606
   吉田 はるみ  民主党      8,818
   高橋 和夫   社会民主党   2,614

別に、民主党が全部落ちたとか、そんな事を言っているわけではない。投票率が低いのは良くはないけど、この選挙では予想できた事です。でも公明党がトップ当選ってどう言う事よ?これだけは許してはいけない。カルト教団を支持母体とする政党が、トップ当選かぁ〜いくら無気力旧千葉四区と言えども、ショックが大きいです。

プリティ長嶋?いいんじゃないの。6人通れば一人くらいは・・・少なくとも、カルト教団のトップ当選よりはね。贅沢な遊びの後、選挙結果を見てがっくりな私です。


4月11日(月曜日)

日に日に原発は怪しくなっている。俺が騒いだ所でどうにかなるもんではない。でも東電の怪しくも卑しい部分はちゃんと押さえておいた方がイイネ。免責狙っている?

自民党の河野太郎代議士をちょっとチェックしはじめました。

http://www.taro.org/2011/04/post-975.php

10日のblogです。“供給抑制を受ける代わりに安い電力料金を自ら選んで契約しているところと正規料金のところが、同じ扱いをされるのはおかしい”ってな事が書いてある。企業は割引料金を設定されている代わりに、何かあったら真っ先に電気が止る可能性がありますよってな契約だと思えばいいのか?で、そんな契約なんだけど、実際は有名無実化ってな事ですね。なるほどなるほどなるほどね。

こう言うのは逐一チェックしておきましょうか。いまどうのこうの言っても始らんし、得策では無い。東電がどういう企業か?そしてそれに群がる・・・そんなとこですね。

消去法と祐次郎の影が石原都知事の四選を決めたのだと、私は思っています。選挙の結果だからそれはそれでいいでしょう。おまけに俺は都民じゃないしね。写真はウォールストリートジャーナルから拝借です。自販機とパチンコを無駄な電力消費とやり玉に挙げている。確かに夜中にコウコウと光っているのは行きすぎかとも思うけど、ちょっと極端ですよね。自販機業界と言うものが存在するわけだし、そこで生活している人はどうなるのよ。政治家としてバランス感覚に欠けると思います。

それからパチンコ。3月13日(月曜日)に、コンビニの配送の兄ちゃんが、「今はパチンコいらないですよね、先に電車ですよ」ってな事を言っていた。彼はパチンコ愛好家の様だけど、その様な発言をしていました。個人的にはパチンコに興味は全くない。あんなタバコ臭い場所、嫌いと言っても良い。でも電力が回復してくる中、これもどうなのかな。パチンコ業界ってモノが有ってそこで生活している人がいる。自販機業界とパチンコ業界、どちらに対しても配慮に欠けるのではなかろうかな。僕はこの人のこういうところが嫌いです。


4月12日(火曜日)

昨日の分の日記に引き続き、今日も河野太郎代議士のblogが気になったのでリンクを貼っておきます。

http://www.taro.org/2011/04/post-977.php

この夏、本当に電力は足りないのかってタイトルですが、こう言うのは読むにつれて、ますます東電って会社は怪しい。このblog以外にも、稼働していない火力発電所の事なんかが、あちこちで話題になっている。そういう検証は、頭のいい人に任せるとして、素朴な疑問です。

これだけ何もかも電気を頼りに成り立っている、今の生活が有ります。そしてその電気を供給する会社が、地域ごとに独占企業が供給してます。独禁法の事も含めておかしいと思いますが、あえてここは無視するとしましょう。

僕が言いたいのはそんな電気の供給をする会社のバックアップ体制です。原子力発電が故障したら火力発電所の稼働率を上げるとか、その火力発電所が使えなくなったら原子力発電所の運転能力を引き上げるとかの体制が全く無いように思われます。

そして今回のように電力供給が極端に落ちた場合の、供給順序です。鉄道のようなインフラから供給するなどの措置が取れない東電・・・面倒くさいから、そういう事をやらない東電・・・言いたい事はいっぱい有るけど、端的に言ってバックアップ体制が貧弱過ぎます。

それから原発事故がおきて間もなく、こんなような内容の事がtwitter上に乗っかった。“風力発電で、現在の東電の電力がまかなえると言う研究結果が出た。それを学者に表に出さないように東電が圧力をかけた。”こんな感じだったと思います。そのツイートをコピーしていないので、正確では有りませんが、おおむね間違いではないと思います。

でもこのつぶやき、信じていませんでした。安全性には疑問を持っていたものの、原子力発電ほど効率の良いものは無いと私自身思っていたからです。この効率の良いと言う部分は信じて疑ってこなかった部分です。

ところが、毎日ラジオを聞いていると、“スペインでは国内需要のほとんどを風力発電でまかなっている”とか、“日本でも2020年までに風力発電で原発20機分の発電を目指している所が有る”何て話が聞こえてきます。おいおいちょいと待て、これが本当ならこんな事故を起こした原発推進ってなんだ?原発を作りはじめた頃は、風力発電も今ほどのパフォーマンスもなかったでしょう。でもさ、これが本当なら、原発利権だけでしょうが!!

風力でも原発でも一帯何が本当なのでしょうかね?今、福島原発で起きている事も解らない。そして本当は何が一番安全で効率的な発電なのか?誰か教えてくれ!!


4月13日(水曜日)

風力発電の事を書いたら、あちこちから意見を頂戴した。発電方式にはそれぞれ長所短所が有って、一筋縄で行かない事は解っています。ただ、原子力発電こそ効率の良いものとだけ宣伝してきたものいただけませんね。もちろん私の無知も有りますが、少なくとも他の発電方法をもっと掘り下げて語るべきものだと思います。でもね、所詮利権ですからね。とにかく後は現時点でのバックアップ体制をきちんとして下さい。色々問題が有るとは言え、火力発電所を動かせば夏の供給も賄えるのでしょ?それを前提にどう節電するかって事ですよ。

この日、コンビニでこれを見つけた時は嬉しかったな。久し振りの増刊です。2001年に休刊で2004年までは年一回のペースで増刊号が出ていた。それも止っていたからね。写真と文章のマッチングが素晴らしく、他の似たような(似てないと思うけど)週刊誌は、姉ちゃんのグラビア中心で薄っぺらい。でもFOCUSは違う。こいつは永久保存版です。

全く関係な話だだけど、城南島の某バンプールに設置してある自販機です。ドクターペッパー、今でも自販機でたまに見ますけど、4つ並んでいるってどうよ?見ているだけで気持悪い!!


4月14日(木曜日)

常総市でのデバンは11:00過ぎまでかかった。ゆっくり眠れたと言うか何と言うか・・・中身はタイヤでしたね、全部バラだもの。一通りの仕事を終えて、城南島のいすゞに駆け込む。ディスチャージヘッドランプのバルブ交換です。その後コンテナを別のドライバーから引き取り、城南島で給油して出発。用賀から東名高速です。

足柄SAで食事をしたのだけど、ちょっと見ぬ間にこのサービスエリアは変貌を遂げていた。これは高木虎之介が乗ったと言うインディカーです。売店の一角にド〜ンと置いてあったのだ。そんな事より,一番びくりしたのは漫画喫茶があった事です。(@_@;)SAには簡易宿泊施設と、シャワー施設を常備して欲しいと思っていたが、こんな形で実現か?解らん世の中だ。

この後三方原PAで仮眠。やっぱり夜、寝なきゃだよ。


4月15日(金曜日)

早朝に目を覚まして出発。本来なら新名神の甲賀土山で降りるのがベターな場所です。でも早起きして時間に余裕があるのと、風呂に入りたかったので亀山で降りて、亀山TSに滑り込みました。ところがここの風呂は24時間営業じゃない。9:00からとか書いていやがる。仕方がない、帰りだな。

デバンそのものはあっという間に終わり、9:00過ぎには出てこられた。R19を経由する事も考えたが、位置的に鈴鹿の先ってな場所だったので、名古屋経由を選択する。亀山TSで風呂も入れるしね。でもこのTSの風呂、衛生的ではないですよ。そう言っておきます。

のらりくらりと渋滞を挟みながら走り続けて、遅い昼飯。ここは豊川市のようです。となりにトラック関係の用品屋があったので駆け込む。ハンドルカバーがこんな状態だったけど、買う機会を逃していて、やっとこさ、買えました。

この状態が普通だよ。ハンドルカバーだけは、俺にとっての必需品です。この後えっちらおっちら帰って来て、R246で横浜に入って爆睡。別に走れないわけじゃなかったけど、何か気持が乗らなかった。城南島で台切って、有明四丁目村で月曜日のコンテナを引っかけて4:30帰庫でした。あ〜疲れた。でも北上より距離が無いんだよな。西方面はキツイよ。


4月16日(土曜日)

何はなくとも病院。これは語るほどの事でもない。今日はやっつけなきゃ行けないものが、いくつかある。まずは、東都寫眞團に提出するお題の撮影だ。震災の影響もあって、全く手付かずです。ただ絵面は決まっているので、考える事はない。良いものが取れるかどうかは別にして、楽と言えば楽だ。

それからその前に、定例の小便小僧様に挨拶です。こちらも震災モードです。この小便小僧様を撮影して、都内某所で撮影→東中野で会合の二次会場所を押さえました。早い時間に帰って来て、急かされながら夕食を取る。気が付けば闇の中。起きたのは翌朝の8:30でした。(-_-;)

日記は毎日アップしたい。そう思う今日この頃です。これから花見の代替えイベント行って来ます。


4月17日(日曜日)

8:30起床。前日寝たのが18:30頃だと思うから、よく寝たと言うしかない。寝る体力はあるんだ。

とにかくMacに向かって、ひたすら溜まっている作業をこなす。毎度の事ながら、一つ一つは大した作業じゃない。でもこんなんでも溜まるとね、大変なんですよ。

今年はこのご時世なので、なぎら一門の花見は自粛。まぁ〜仕方が無い。その代わりと言ってはなんだが、有志による宴が模様された。親分も駆けつけてくれたけど、自然と今回の地震の事に話は向く。どこに金を送るか?どう言う支援をしたか?そして、まっとうな行動を阻む矛盾な出来事・・・それにしてもみなよく考えているし、行動している。感心するばかりですね。

これは橘右之吉先生作の千社札。今日参加のメンバーに配られました。右之吉先生、あっぱれ!!ありがとうございます。

そしてこの時期にはこれ。増廼家さんの花見セットです。他にも色々入っていたけど、代表してどら焼きの写真を載せておきます。

中目黒の焼肉屋さんでこの宴会は開かれました。最後にサインをねだられて、記念写真を一枚。お店のスタッフの方々、ありがとうございました。

この後私は一次会で退散。想像以上に有意義でした。


4月18日(月曜日)

朝一は墨田区の倉庫でデバン。9:00の約束なのに、別の車の作業を先にやりやがる。なんだ?抗議してもらちが明かないし、結局、出てきたのは11:00過ぎ。全くなんだよ!!週の頭からついていない。その後返却でちょっと並んで、A1でたっぷり並んだ。大した台数いないのにね。

そのA1で積んだコンテナを有明四丁目村台切ったら、古河の車庫に差し替えに行けとの指令。午前中のロスを挽回出来たね。日付が変わる前に帰庫でした。


4月19日(火曜日)

仕事は土曜日みたいだったな。連日道路は空いているし、暇とは言え、何となく仕事の格好は付いている感じがする。でも確実に経済は停滞しているし、特に飲食業界は酷いらしい。原発は相変わらずだし、引いてみても、マクロに見ても先が見えないな。



4月20日(水曜日)

朝一の仕事は高崎。有明四丁目村にいる時は、それこそ毎日のように行っていたが、今の仕事になってからは行かなくなったな。帰りは全線高速で帰って来たが、高崎と言っても外れの方なので、藤岡ICに出るまでが難儀でしたよ。何とか返して取って終了です。

これはデバン先の横に会った鉄塔。どうじゃないけど、デバン先ってどこへ行っても殺風景だからね。こんなものでもカメラを向けたくなる。

(ニューススプーン曲げ今日のテーマ)「世界最高齢とされる木村次郎右衛門さんが昨日114歳の誕生日を迎えました。では、そんな世界最高齢の木村さんが、チャレンジしたいことがあったとしたら?」

年上の女性との恋愛。

久し振りに採用でした。自分としては出来は良くないのだ。(-_-;)


4月21日(木曜日)

特別変わった事はないが、常に足場は固めておきたい。こんな時だからって分けではないけど、とにかく鬱陶しい事だけは避けたいです。そこのお前の事だよ。と軽くジャブ。

栃木県鹿沼市でクレーン車が登校中の児童に突っ込んだ事故。どうも不可解で気になっていた。昨日くらいから、事故の原因が見えて来たが釈然としない。運転中に発作を起こし意識を失ない、そのまま歩道に突っ込んだと言うけど・・・・この発作ってのが、癲癇(てんかん)が原因らしいのだ。最初に断っておくが、私はこの病気に対して何か特別な感情なんて持っていない。他の病気も同様だ。でも何故か、癲癇ってそう言う扱いを受けているらしい。事実、ラジオですらこの病名を言わない。持病による発作とだけしか言わないのだ。これはどうも、理解に苦しむ。何回も言うけど、病気でしょ?もしかしてその昔、不当に差別されていた、らい病と同じなのか?誰か分かるように説明してください。

それとは関係なく、この様な症状が出る人間が免許証を取得できると言う事実です。一定の規制があるらしけど、結果としてこれだ。クスリを服用していたと言うけど、その辺の管理も含めてどうなっているのでしょうか?6人の児童が死亡している。病気持ちが免許証を取得できないってのは乱暴です。でもこの人は以前にも小学生を怪我させて執行猶予中だと言うじゃないの。前提として、クスリで発作が抑えられれば、車を運転するななどと言うつもりはない。ただ、今回は同じ過ちをして、この結果です。俺も運転手だから、こちら側の都合で書いてしまう。でも被害者遺族からみたら、何でそんな奴が運転してるんだ?という事になるでしょう。

ラジオまでもが病名を言わないややこしい状態だ。遺族感情を全面に出すくらいしか無いのか?病名を隠している事、病気を隠して免許を取得して働いていた事、ちゃんと解決して欲しい。

これは事故翌日(19日)の産経新聞。この段階では事故そのものの悲惨さを報道している。

それでこれは20日の産経新聞。居眠りと供述している。

そして今日付の産経新聞。他の新聞には癲癇の記述はあるけど、産経新聞にはありません。発作を伴う持病とだけ書いてあります。

おはよう!SPOONエンディングで読まれました。ボツネタ扱いね。

(ニューススプーン曲げ今日のテーマ)ソフトバンクの孫正義社長が個人資産から10億円を出して、「脱原発」を働きかける自然エネルギー財団を設立することを発表。孫さんは会見で「世界の科学者100人くらいの知恵を集めたい」と説明し、今後政府に政策を提言することにしています。ではそんな孫さんがもう一人追加して意見を聞くとしたら、どんな知恵?

マツコデラックスが次に着る、セーラー服のデザイン。


4月22日(金曜日)

毎朝飲酒チェックをして、寝ていた間のTwitterのタイムラインをチェックする。日課です。そのチェックをしはじめてびっくり。俺が寝た直後のつぶやきで、田中好子さんの訃報を知った。55歳・・・若い。ショックです。

俺の年だと、思いっきりキャンディーズ世代ではない。解散したのが昭和53年(あえてこの表記)4月4日だ。俺、小5。正確には始業式前なので、感覚的には小4の春休みって感じかな?ただ、みごろ!たべごろ!笑いごろ!はよく覚えている。伊東四朗・小松政夫両氏と上手く絡んでいたと思います。キャンディーズが出ていたお笑い番組と言うと、8時だョ!全員集合よりもみごろ!たべごろ!笑いごろ!ですね。俺はそう思っている。

そして20年近くも癌と戦っていたなんて知りませんでした。一切公表しなかったのですね。合掌。

例のクレーン車の事故です。22日付けの産経新聞です。ここから産経も本文にてんかんという言葉を使っている。この病気に関しては、多くを語りません。何か差別的な問題があるのであれば、それはそれで論じてください。個人的には病気で人を差別するってには理解出来ません。

ここで僕が言いたいのは、夜クスリを飲み忘れていて、それで発作が起きたらしいという事実です。もしそうなら、これって飲酒運転と同じではないだろうか?とにかく癲癇(てんかん)って病気が持っている問題と、この事故を一緒にしないでもらいたい。事故は事故、それはそれである。


4月23日(土曜日)

仕事は土曜日モードです。世の中は日々悪い方向に向かっていると思う。それも確実に着々と・・・でも俺の仕事は日々忙しく(効率が良くて稼げている訳ではないが)、震災前と何ら変わりが無い。不気味な感じもするが、これが続いて欲しい。俺の生活も安定してくれなきゃ困るし、まともに金が動いている部分が増えれば、微力ながらそれも復興の力になり得るのである。ま、ちょっと大げさだけどね。

そして俺のささやかな経済活動は続くのである。eBayから電池買ったり(あっ、これ内需に貢献していないか)、ちょっと外で飯食ったり・・・

これはPENTAXオンラインショップで購入したK-rのミニチュアマスコットです。色は選べないが、五つで1000円です。送料が525円ってのがいただけないけどね。K-xのミニチュアマスコットが発売された時に、ヨドバシアキバのタワーレコードだったかな?あそこに買いに行った。ところが発売と同時に売り切れ・・・ちょっと違う形かも知れないけど、ゲット出来たから良いか。黒一色ってのも入っていたしね。

ちょっと間抜けかな?俺は気に入っているのだけどね。中途半端に知識があるから、こだわりの様なものでフルサイズのD700を無理して手に入れた。これに関しては何の文句もないし買って良かったと思う。でもその反面、この一番安いPENTAXにもそれは言える。そして元来PENTAX等な俺は、K-5を軸に一式揃えたいとも思っています。適わぬ夢だけどね。

連日嘆いている鹿沼の事故です。母親は息子が癲癇持ちと言う事を隠して働かせていたとの手紙を、雇い主に送ったようだ。何度も言うが、クスリで押さえられるのならば、運転の規制をする必要は無いと思います。ただ、押さえられればの度合いと、それが職業ドライバーとして適切かは別問題です。この事故に、病気の差別問題を持ち込むのは違うと思います。あくまでも子供6人が亡くなった交通事故として、そこから語ってもらいたいです。


4月24日(日曜日)

統一地方選挙後半戦。市川市は市長選がないから、市議会議員選挙だけです。はっきり言って、候補者を見てもわけわからん。投票を終えた初老の夫婦が、候補者一覧のポスターの前で何やら話している。

「キャバクラみたいのが、二人いたね。」

「お父さん、失礼だよ!!」

男目線で言うと、それくらいしか印象ないし、確かにポスターを見る限りは、キャバ嬢の様な色気はありました。そして俺は、政党名を軸に消去法で投票して来ました。これが俺に取っての、統一地方選挙でしたね。

それとおまけネタです。新宿区の区議選のポスターです。ここまではっきり創価学会の事を選挙ポスターに書くなんて・・・殺されなければ良いけどね。

しかも隣は公明党の候補者のポスターが貼ってある。市議選とか、区議選ってこんなもんなのかな?後日解りましたが、この二人当選です。

そして、第15回東都寫眞團 Tokyo/Japan会合です。会場は新宿区の某施設。久しぶりにおさえる事が出来たので、ここで開催です。

今回のお題は“流れ”です。こんな感じで投票結果の寸評です。今回は似たような手法の作品が集まると思っていた。ある程度シャッターをスローにして、車や人の流れを撮影する。そんな作品が多数集まるのじゃないかな?って思っていました。

デジタルの時代になって、高感度には強いし、手ぶれ補正機能も付いている。三脚を使う必要も無いので、安直に撮れるしね。でも意外とその手は少なかったな。この意見は、常に上位入賞のNさんも同じだと言っていました。

その安直な手法を使って撮影した俺の作品です。シャッター優先モードで0.4秒に設定。絞りはf29を示していました。右側の女性は偶然こっちを向いてくれて、何とか止まっています。連写の中の一枚で、全体的に甘いところがありますが、この女性の存在が写真を評価してくれたようです。同率ながら一位ゲット!!めちゃくちゃ嬉しい。

お題が出た時にここで撮影するって決めていたので、作品自体は楽に撮れたと言うか、やっぱり安直ですね。ボディ内手ぶれ補正をはじめ、デジタルな機能満載のK-xに感謝。

そして、この会合でいただいた物を二つ。K-xのミニチュアマスコットと赤木さんの新刊です。どちらもめちゃくちゃ嬉しい!!寅健さん・赤城さん、あざーす。


4月25日(月曜日)

最後にA1に並んだ。最悪の状態でした。車庫に戻ったのは22:00。はぁ〜・・・仕事があるのはいいけど、ヤードが混んでいるのはいただけない。疲れます。

おはよう!SPOONボツネタ扱いで採用でした。

(本日のお題) 統一地方選の後半戦でも惨敗の民主党。石井一選挙対策委員長は、「責任を取ることで党内は混乱する。耐え忍びながら党を再建しないといけない」とコメントしました。 では、いくらなんでもそれは耐え忍ばなくていいだろうと思うことはなに?

今年の夏は、ガリガリ君を食べない。


4月26日(火曜日)

佐倉市10:30だから、ゆっくりといえばゆっくり。それでも貧乏性ゆえに、9:00前に現着。爆睡でした。

スーちゃんこと田中好子さんの告別式。3月29日に病室で録音された肉声が流れた。俺も昨日のラジオで聞いたけど、弱った体で発せられた声はすばらし物でした。そしてキャンディーズという存在。現役時代から仲が良く本当に親友と呼べる存在だったらしい。仕事も一緒で、しかも若い女の子が三人という環境では、かなり珍しいと思う。そして何よりも羨ましく思います。改めて合掌。


4月27日(水曜日)

松伏町のデバンからスタート。狭い。入れる時は良いけど、出る時は左バックでギリギリだ。予想より楽に出られたが、勘弁してくれって感じです。

昨日からホリエモンの収監が決まったと騒いでいる。この人が捕まった時に、胡散臭かったけどやっぱり・・・と思ったものです。ところが時が経つにつれどうもおかしい。本当にこの人、逮捕されるような事したの?ってな感じです。

ただひとつ言える事は、僕はこの人がニッポン放送を買おうとした時に、やめて欲しいと思った。今もその考えは変わらない。なぜならラジオ局が欲しかったのではなく、子会社化してあるフジテレビが欲しかった(おそらく)のでしょう。そういう人にラジオ局のオーナーにはなってもらいたくなかった。その感情は変わりません。

出る杭というだけど・・・以下自粛。それはそうと、大本営発表を鵜呑みにしてきた自分に反省。(-_-;)


4月28日(木曜日)

やたらと高速を使った日だった。仕事としてはそんな印象です。距離を走っても、高速だと楽だな。

帰宅するとeBayで購入したものが届いている。24V対応のシガライターソケットだ。無事に届いたは良いが、ふたつ入っている。俺が注文したのはひとつだぞ?Paypalの決済を見ても一度しか行われていない。よくよく調べてみると、この商品はふたつ一組のようだ。黒と白・・・まぁ〜一個でこの値段と思って買ったのだから良いけどさ。

スーちゃんの追悼番組を見た。やっぱりキャンディーズのCD買うかな。


4月29日(金曜日)

休日出勤である。と、言っても車庫から旧浦和市まで往復してくる、温めの仕事だけどね。休日出勤だからちょうどいいかない?

昼過ぎに戻って来て、お昼寝。なんか無駄に疲れているのだ。ダメダメな感じです。そしてちょいと寝坊気味に起きて、東邦酒場へ向かう。宣教師・奥戸商会・徹の字(全て敬称略)・俺の四人でコアな飲み会です。相変わらずカメラの話中心に転がっていくけど、濃いなぁ〜・・・そんな中、徹の字さんに心境の変化?が現れはじめているようです。フォビオンのいい部分と、弱点を痛切に感じている様ですね。室内撮影はNikonにSIGMAの30mmf1.4を装着しているようです。写真をはじめてそう時間が経っていないのに、進歩が早い。そんなんで何時間も飲んでいましたとさ。

それとは全く関係無い話だけど、東邦酒場でQ-teamerと再開。入り口すぐの席に座っていたのだけど、全く気付かずに俺は奥の席に座った。鈍感です。それぞれが変わっていたり変わっていなかったり、まぁ〜とにかく嬉しかったの一言ですね。

久しぶりに、フルコースの写真を載せちゃいます。

イサキ刺し身

そら豆

マグロ赤身

イカ明太子

平貝刺し身

浅漬け

レバ刺し

玉子ブロッコリーサラダ

串焼き

鳥の唐揚げ塩味

銀鱈煮付け

カレー焼き飯

きたな美味い店に出たと言う証し?あの石田プロデューサーを模しているそうです。

次はいつかな?

使用機材:SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG/D700


4月30日(土曜日)

朝から病院です。内科の方は無事にそれも早く終了。丁度良い。久しぶりにマッサージに行くか。身体全体が硬くてしょうがない。船橋まで足を延ばすが、行った甲斐がありました。ずいぶんと楽になったよ。

そして、夕方からMANDA-LA2へ。ちょっと淋しい事情もありましたが、いいステージでした。

駐車場が変わってから、繁華街を通り抜けるようになった。そんな事情もあってか、途中日高屋に寄るのが定番となりつつある。かた焼きそば美味い。夜中の食事はチェーン店に限る。

帰りは小林少年を西船に降ろして、帰って来ましたとさ。





日記トップ