2011年5月の日記




5月1日(日曜日)

取り立てて出かける必要も無いけど、俺のGWはこれで終わり。残りの祝日は全て仕事が入っている。自分で望んだ事だしね、いい事ですよ。

まずは定番のご挨拶。続けていると、撮影するのが習慣になっていて、外せない年中行事みたいになって来た。風が強く、浜松町の小便小僧様も気の毒だが、衣装以外変わらぬ姿をみると、ちょいとホッとします。

この後秋葉原へ。まかり間違ってiPad2の在庫があったら、買ってしまおうなんて思っていた。有るわけない。全て予約受付中の札がかかっていました。

秋葉原に引っ越して来た、ヒカリカメラを覗いてみようと思った。ところが日曜祝日はお休み。店の定休日というよりも、ビルそのものが休みの様です。錦糸町のヒカリカメラは言った事ないけど、松戸にも店があった時に、たまに覗いていました。ここは、PENTAXを結構扱っているんだよな。今度土曜日にでも行ってみるかな。

そしてにっしんカメラへ。お約束だね。ところがお店に入ったところで、青汁さんから電話が・・・「親分のつぶやき見た?」と来たもんだ。どうやら秋葉原に向かっているらしい。青汁さんもこっちに来るって言うし、ドトールで待機です。

やがて親分登場。にっしんカメラで長いグリップを購入したところで青汁さん合流。この後、秋葉原のコアな店を回り、飲み屋をはしごです。写真はコアな店に行く途中に立ち寄った神社で撮影。おいなり抱えたたぬきって良いですね。

一件目は2時間で出されたので、2件目に行きました。酒場にて、これじゃぁ〜提出出来ない。今度は絵が浮かびません。それはともかく楽しかったけどさ、こんなとこで俺たちと遊んでいていいのか?親分!!

使用機材:SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM/D700


5月2日(月曜日)

当たり前だけど平日。以外とだけど、暦通りに営業しているってところが多い。掛かり付けの病院もそうだった。30日は、ずらして行くのかと思ったら、ちゃんと診察日で定期的な診察をしてもらえた。世間はそんな動きが普通なのかな?俺の仕事は土曜日モードに近かったけど、無事終了です。

届いたのは土曜日だったかな?銀座花族全5巻です。一流の銀座の倶楽部を舞台に、ホステスのドロドロした人間関係を描いています。主人公の名前は虹子。この名前インパクトがあったな。銀座花族が連載されたのは、1980年だと思います。それも週刊女性で連載されていました。当時俺中1。週刊女性の連載を読んでいたのだよ。変な中学生だよなぁ〜つのだじろう原作なんだけど、俺の中でつのだじろうの代表作は、この銀座花族です。

そしてこの連載が、“虹子の冒険”というタイトルで、テレビ朝日系列でドラマ化された。こっちも見ていたのだけど、原作とは随分と違う設定で、ちょっとがっかりした記憶があります。あのドロドロ感がなかったからね。でも別の物として捉えると、面白いドラマでしたよ。

ドラマの主人公虹子役は故夏目雅子、そして主人公の親友で準主役のかおり役が故田中好子。このドラマをきっかけに、二人は本当の親友になったそうです。それでこのドラマを手がけたのは、故久世光彦。TBSを独立して作った最初のドラマだとか。

昔の映画やドラマのDVDが手に入りやすい時代になった。インターネットで、古い映画やドラマの事も調べやすくなった。そうやって思い出をたどって行くと、こういう風にすごい名前にたどり着く。そしてすで亡くなっていたりするのである。さみしい話だね。(文中敬称略)


5月3日(火曜日)

今日から三日間、柏にデバンです。比較的国道6号君の家に近い場所で、三日間とも違う倉庫なのだ。初日の今日はたっぷり時間がかかりました。午前中いっぱいクルマの中にいましたよ。三日間そんな調子なのかな?帰宅後だらぁ〜っとして一日が終わりです。


5月4日(水曜日)

本日も休日出勤。昨日に引き続き、柏市の外れでデバンです。昨日よりも早く終わったけど、それなりに時間のかかる仕事でしたね。やれやれ。

休日なので一般道は空いている。空いているのだけど、走りづらい。一番分かりやすいところで言うと、遅いのに右側車線を塞ぐ輩が多い事・・・全く意識をしないでやっているから質が悪いのだ。

後は極端に出足が悪いから、渋滞しなくていいところで混んでいる。新葛飾橋の上りなんていい例だろう。教習所での教育を考えてもらいたい。

全く関係無いが、GWになると海コン初めて何年だな。と思うのである。有明四丁目村の仕事をやめて、海コンに来たのが、2007年のGW明けからです。もう4年経つのか。って事はトレーラー乗りはじめて7年近く経つのだね。

最初は色々あって随分嫌な思いしましたよ。言われの無い誹謗中傷が沢山ありました。ま、別にこっちに落ち度があるわけじゃ無いし、関係無いといえば関係無いのだけどね。俺は俺で自分のペースでやっていたしね。

俺が有明四丁目村で学んだ事は、言葉の通じない人間がいるという事ですね。俺はそういう生き物を人間とは認めていないけどね。同じ哺乳類としては仲間だけど、それ以上の扱いはしなくていいって事です。牙を向いて来たらムチで叩くなり、場合によっては・・・実際に行動すると厄介なので(私が哺乳類と言っても世間では一応人間だから)、下手は打ちませんが、キッチリカタはつけます。それともまだ、元請け面して何か言って来るかな?

それとは別のルートで、やたらと愛想良く話しかけてくる奴がいた。そいつの行動をみると、躁鬱病なんじゃ無いかと思う。まともな人間はそう思うだろう。でもどうやら違うみたいだ。ただ単に頭の悪い中学生が、そのままおっさんになっただけってのが、事実の様です。

こんな事書いていると、どんな世界かと思われるでしょう。一部ですが現実です。それと共に、ほとんど一人でキャビンの中にいるので、大してストレスにもならないのですがね。それにしても、もうじき7年かぁ〜・・・


5月5日木曜日

3日連続で柏の外れでデバンです。例によって嫌な予感がしたのだけど、当たりです。2000ケース近くの扇風機がバラ積みで入っていました。午前中いっぱいかかりましたとさ。

そんなGWだけど、淋し男がいました。俺が柏の外れにいる事をつぶやくと、ホットドッグの差し入れを持って国道6号君がやって来てくれました。ヤツも俺と一緒で友達がいないのだ。国道6号君どうもありがとう。おかげで良い暇つぶしが出来ました。

とうとう成人女性の被害も出てしまったようです。写真は産経新聞からです。下記の記事は日経のサイトから抜粋です。

焼き肉店、食中毒死者3人に 流通段階から牛肉汚染か 2011/5/5 0:25

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」で発生した集団食中毒で、富山県は4日、同県砺波市の砺波店で4月に食事した後、食中毒症状で入院していた40代の女性が4日午前、死亡したと発表した。同チェーンの食中毒での死者は3人目。

同チェーンの店舗では、4月に砺波店と福井渕店(福井市)でユッケなどを食べた男児2人が相次いで死亡。他の店舗の客も含め、20人以上が腎機能障害を伴う溶血性尿毒症症候群(HUS)などを発症しており、多くの患者から腸管出血性大腸菌O111やO157が検出されている。

福井県と富山県による大腸菌の検査で、死亡した福井の男児と、富山の店舗で食事をした患者から検出されたO111の遺伝子型が一致。いずれの店舗も、ユッケに使う牛肉を東京都板橋区の卸売業者から直接仕入れており、富山県は店舗に届く前の流通段階から汚染されていた可能性が高いとみている。

富山、福井両県警は4日、砺波署に合同捜査本部を設置、業務上過失致死傷事件として捜査している。国立感染症研究所も同日、被害実態の調査のため職員3人を富山県に派遣した。

富山県によると、4日に死亡した女性は4月23日、砺波店で家族数人とユッケなどを食べた後、27日に血便などの症状が出たため入院。HUSを発症し、30日から意識不明になっていた。

一方、福井県では死亡した男児のほか、10代の女性ら十数人が福井渕店で食事をした後、下痢などの症状を訴えており、県が関連を調べている。

チェーン店の運営会社「フーズ・フォーラス」(金沢市)の勘坂康弘社長は4日、「取り返しの付かないことをしてしまい、本当に申し訳ない。遺族の方にはできる限りの補償をしたい」と謝罪した。〔共同〕

ここまで引用。

この事件?事故?が起きた時に真っ先に思ったのが、子供に生肉食わせるの?ってな事です。別に亡くなった方にムチ打つ気は無いけど、率直な感想です。でも誰もそういう事は言わないみたいだな。毎日届くメールマガジンにようやくその様な事が書いてありました。

これは僕の持論というか、僕の中での常識です。あくまでもね・・・まず生肉を食べる時は俺だってそれなりに気を付ける。1日になぎらさんとボボ青汁さんとで入った飲みやで、レバ刺しは避けた。親分のちょっとした一言でそうなったように思う。連休中で市場が・・・ってな内容だったと思うけどね。そんな感じです。このやり取りが神経質な事ではないし、生肉を食べると言う事のハードルでしょうかね。

子供がいないのでそういう機会は全くと言っていいほど無いけど、もし子供がユッケやらレバ刺しに手を付けようとしていたら、止めるかも知れない。いや、そこまで気が回らないな。でも親だったらそうするかも知れない。僕が子供時代は、ユッケなんてそんなに一般的ではなかったと思う。あるにはあるが、それなりの店にしか置いてなかったでしょう。ユッケどころか、僕は刺し身ですらほとんど食べなかった。好き嫌いが無い方だったけど、美味いとは思わなかったからね。刺し身や寿司を好んで食べるようになったのは、高校に入ってからです。

ある時、おふくろに聞いた事がある。小さい時から俺は生ものを食べなかったのか?とね。すると意識的に食べさせなかった言われた。一言で言うと生ものが怖いからだと・・・今とは時代が違うといえばそれまでだけど、子供にユッケやレバ刺しは抵抗あるな。もちろん、亡くなった子の親を攻めている訳じゃない。一番悪いのはその様な食材を提供した方だ。ただ、現代の慣習というか、何といいましょうか、生肉すら子供が食するまで一般的になって来たのねって事です。

明日は返却からスタートです。


5月6日(金曜日)

当たり前だけど平日。返却から始ってごちゃごちゃと動いたけど、最後のA1が行けない。21:35帰庫でした。ふぅ〜〜〜〜〜

Twitterで面白い物を見つけた。これね→「6÷2(1+2)=?」。計算式だけが目に留まったので、計算してみる。答えは9です。つぶやきをちゃんと読んでみると、半数以上の人が1と答えて不正解だなんて言っているじゃ無いの!!台湾のFacebookでの話らしいけど、日本でも同じような結果が出そうだ。俺はそう思えて仕方が無い。

どこの職場でって書くと、波風が立つからそこは伏せる。ある職場で割合の話になった。そこで、10万円の60%ってのは理解できたらしい。でもその60%の中の20%って話になるとチンプンカンプンになるのだ。これもさっきの計算式同様、小5くらいの算数だと思う。この二つが即座に出来なかった人を、小5の算数も・・・ってな言い方をするのは簡単です。でもそれ以前に、生活に支障が無いのかな?

ここで何度も言っているが、俺は偏差値教育から落ちこぼれた人間だ。程度の低い高校を何もせずに卒業して、専門学校に行った。まぁ何と言いましょうか、そっち方面にはコンプレックスがありますよ。そんな奴が言っているのですよ。

自分で書いていて、凄い言い方だなと思いますが、これはある特定の方向に向いているメッセージなので、その方向以外の人は抗議しないでね。その方向の人は自分の事だなんて分からないだろうけどね。

Twitterでいいきっかけを見つけましたよ。


5月7日(土曜日)

本日も出勤。車庫の近くに10:00に着ければいいという温めの仕事。昨日が遅かったからこれは助かる。そしてこいつを返却して終わった。何かホっとしています。

昨日一報が流れた時に、びっくりした。あまり影響を考えずにやった感があるけど。撮り合えず喜んでも良いのかな?それとも想像以上の弊害があるのでしょうか?そんな事を考える前に、俺は福島が気になる。

GW中にほんのちょっとだけ物置を整理した。その時出てきた本が↑これ。2000年の7月の初版が発行されているから11年も前の本です。この企画は出来れば続けて欲しかったな。やり続ける事で意味があると思う。この本とは比べようもないけど、俺も地道にカルト教団撲滅の活動をして行きます。

明日はまた東京海上からレッカーが来る。それでも好きなBX・・・


5月8日日曜日

特にこれといった予定を立てていた訳ではない。でもそれはそれでやること山積みなのだ。まずは東京海上日動のレッカーがやって来た。

もう気持が切れるといけないので、多くは語らない。このレッカー屋さん、俺のクルマを運んだのは5回目だそうです。今回のドライバーさんも2回目だとか・・・なのでなれたもので、俺の携帯に電話を入れてくれた時点で、駐車場に回ってくれていました。しかもいつでも乗せられるような状態でね。何とかエンジンが掛かって(本当になんとかだった)、自力で乗せることが出来た。何とでも言ってくれ、それでも俺はこいつが好きなのだ。

会社に忘れ物を取りに行った後、一旦自宅に戻って来て映画へ。TOHOシネマズで、午前十時の映画祭と称して往年の名画を上映してる。これだけは大きなスクリーンで見たと思っていたので行って来ました。サンセット大通りです。

まず映画館に入ってびっくりしたのは、お客さんが多いと言うことです。古い映画なので60代以上が多かったかな?盛況でした。この映画に関しては多くを語る必要は無いけど、ふたつほど好きな場面があります。ひとつはラストシーンンで、↑のポスターの写真の場面です。この狂気に満ちたラストシーンは、素晴らしいですよ。

もうひとつは、主人公のノーマ・デズモンドがかつての映画仲間に撮影所に呼び出される。ノーマ・デズモンド自身は出演依頼だと思うのだけど、実は違います。ノーマ・デズモンドが所有している高級車を貸してくれって話なんですね。結局貸してくれとは言えない訳ですが、この部分好きです。ラストシーンとこの部分がこの映画の肝だと私は思っています。その高級車の名前を忘れた。戦前のクルマで興味の対象外だったからな。今調べている最中です。

こっちも今日やっつけておかなければならない事です。墓が出来たという。死んだオヤジをここに納骨する訳だが、それは三回忌に併せて行うことでしょう。取り合えず完成したと言う事で確認をして、ハンコを付いてきました。とにかくやれやれって感じです。

早く終わったので浅草へ。ボボ青汁・あらいぐま金・ビリーザキッド・付添のO・親分(全て敬称略)が、まえ田にいるって言うので行って来ました。私は朝が早いのでまえ田を出る時に退散してきましたが、またしても贅沢な時間を過してしまいました。あざーす!!


5月9日(月曜日)

今日は特になにも無し。最近では早く上がれたと言うことだけです。


5月10日(火曜日)

21:30帰庫でした。特になにも無しです。(-_-)゚゚zzz


5月11日(水曜日)

今週からやっと週刊誌が復活です。迷わず文春を買うけど、俺が気になったのは、例の焼肉チェーン店の食中毒事件だ。週刊誌だから、連休明けとはいえそれなりに掘り下げている。先ずは食中毒を出した、フーズ・フォーラス社。急成長企業みたいな事を言われていたけど、あ〜やっぱりってな感じですね。俺も急成長した飲食関係の会社にいたので、容易に想像出来ます。社長も俺より若い同世代だし、ハリボテ感満載です。あくまでも俺の印象ね。

それから、このフーズ・フォーラス社に食肉を卸していた、大和屋商店にびっくりです。板橋にある食肉卸会社なんだけど、地元業者とは一切取引が無いらしい。おまけに業界組合にも属していないとか・・・組合に属して無い話はどんな業界にでも有る。でもなぁ〜・・・多くは語るまい。

この食中毒事件、四人の死者が出ている。まだまだ終わらないですね。

帰宅すると、通販で購入した古本が二冊とDVDが届いている。これで映画サンセット大通りに使われていた車がわかる。イソッタ・フラスキーニという車でした。

この写真はサンセット大通りの一場面のようです。ほこりをかぶって磨き上げる前の状態ね。

これはネットで拾ってきた写真です。映画に使われていたのは、これと同じか類似のモデルと思われます。やっと出演依頼が来たと思って、グロリア・スワン演じるノーマ・デズモンドはこのクルマに乗ってパラマウント社に行きます。でもそれは出演依頼ではなく、このクルマを貸してくれって用件だったのです。でもかつての映画仲間はそれを言えない。落ちぶれたスターと戦前の高級車。このクルマに全く興味はないけど、その演出にぴったりだと言うことはよく解りました。ラストシーンとこのIsotta Fraschiniにまつわるシーンは、この映画の見どころなのだ。


5月12日(木曜日)

寝坊。不覚である。これ結構落ち込むんだよね。遅刻だとか寝坊ってのは、自分の中で一番許せない事だ。とにかく白河に向けて走る。幸いな事にデバン場所は矢吹インター下りてすぐの所だ。俺の計算では矢板から乗れば十分に間に合う。そして予想通り現着です。

ここの荷物は時間がかかる。朝一から始めても、15:00くらいになるのが常だ。さて、どうやって時間を潰そうか?そんな事を考えていたら、知った顔に声をかけられる。荷主さんです。

どうやら、今日の荷物はあっという間に終わるらしい。拍子抜けです。本当に早く終わって、高速で帰って来いとの指令でした。

この後が、慌ただしかった。取ったり返したりと動くのだが、なぜかキツイ並びが無い。ずっと走っている感じだったな。花びらじゃ無いけど、大回転な一日でした。

大竹まこと ゴールデンラジオ!のオープニングトークの時間がよかった。東大の学者先生が来ていて、自然エネルルギーを使った発電について語っていた。大局的に興味深かったのは、最短で2050年までに、自然エネルギーだけでの発電が可能だとか言う話です。具体的な数字も出ていたし信用できると感じました。

それともっと身近な所では蓄電池の話です。電気は貯める事が出来ないと言うのは、常識じゃなくなるみたいだな。風力発電や太陽光発電で得た電力を蓄電池に蓄える事ができるそうです。技術的にもコスト的にも目処が立っているらしい。

以前某所で、この手の話をした事が有る。ざっくり言って大きなエネループの様な物を作れないか?と・・・俺が考えられるんだから、当然頭のいい人はちゃんとやっているのですね。

ちょっと前にこの日記で、風力発電の電力量について書いた。それに対して紳士的に意見が来たが、ちょっと?????だった。風車が台風でやられた事が有るとか、低周波の人的被害が有るとか・・・それらの問題は解決する事を前提とすればいい。俺が言いたかったのは、風力発電や太陽光発電は発電能力が極端に低いと思っていた。そう洗脳されて来たと言ってもいい。でもそうじゃ無い事がわかったのだから、使えばいいじゃんって話である。台風が来たから壊れる?低周波の問題?解決すれば良いじゃない。少なくとも制御不能になった原発よりも安全です。

太陽光発電や風力発電が普及しないのは、原発を中心とした電力利権が絡んでいるのでしょうね。僕は無闇に原発反対とは言いません。勿論原発を反対している人を否定もしていません。それだけは言っておこう。

おはよう!SPOON採用でした。黒磯SAで買い物して車に戻ったらブラジャーの話をしていた。38さんに確認してみると採用とのこと。久しぶりに採用です。

大関の把瑠都が技量審査場所について「遊びみたい」と発言した問題で、協会から厳重注意を受けました。そんな把瑠都は監視役の鳴門親方からも「止まって挨拶しろ!」「最近の若い力士のパンツは派手すぎる。昔は横綱・大関の付き人は白いパンツだった」と注意を受ける始末。では、把瑠戸が鳴門親方からさらに怒られたであろう理不尽なこととは?

ブラジャーしろよ!!


5月13日(金曜日)

21:30帰庫でした。最後の大井4号返却が効いた。チャブを挟んだとは言え4時間半並びましたよ。あの並びは勘弁してもらいたい。もっと効率良くヤード内でさばいて下さいよ。

笑っちゃいけないけど、笑ってしまう。↑死者も出なかったしね。金額は凄いけどさ。住宅街に有るマンション1階の、警備会社で事件は起きたようです。窓が半年前から壊れていてそこから進入されたようですね。そこに警報器もなかったとか・・・内部事情を知る人物かなどと書かれているが、そんなゆるい所に6億円ですか?これなら俺でも狙いたくなるよ。出来心でやってしまいそうなくらいだ。犯罪を誘発しているのか?と言いたくなります。

この警備会社は過去にも金を奪われているらしいが、学習能力と言うのはないのか?僕は思うのだけど、ここまで来ると警察もマスコミを通じて、不快感を表した方が良いと思う。その上で、きっちり犯人を検挙すればいいのだ。だってこの事件、警備会社がしっかりしていれば防げたもの。

でも警察がそんな事を言ったら、相当叩かれるだろうから公には言わないだろうけどね。死者も出なかったし、まさかとは思うけど・・・以下自粛。

おはよう!SPOONで採用されました。エンディングのボツネタコーナーでね。

環境省が夏場の節電対策として、アロハシャツやジーンズ姿もOKのスーパークールビズを来月から実施することを決定。その他の省庁や国会も負けじと検討しているスーパー○○とは?

福島瑞穂を団長とする、スーパー整形議員軍団。


5月14日(土曜日)

仕事内容は土曜日モードだったけど、しっかりと働きました。大黒C3を振出しに今日も大回転でしたよ。これが来週、俺の実に成ってくれればいいのだけどね。

奥戸商会君がtwitterで出物のLXが有るとつぶやいていました。小道具屋に有った出物なので安いらしい。カメラマニアとは言わないが、写真学校の同級生の奥戸商会君である。機械を見る目は確かだ。俺が買うと言ったら、値段も告げずに買いに行ってしまった。まぁ〜信用しているから良いけどね。

結果が↑これ。最初期型で底蓋を交換した跡があります。いわゆる修理不能な前期型ってヤツね。でも大切に扱われていたようで、電池を入れたら全てのシャッターがちゃんと切れました。機械としての状態はいいと思います。ミラーの所のモルトが溶けていて、ミラーショックが若干の大きいようですが、器用な人なら自分で直しちゃうでしょう。

それからレンズです。smc PENTAX-A 50mm F1.4が付いていました。これが奇麗です。しかもAレンズなので、デジタルに使うにも良いですよ。この間オーバーホールに出した、smc PENTAX-M 50mm F1.4ってのもありますが、これはこれでやったってな感じです。

グリップ。これを単体で買おうとすると、以外と高かったりします。付いているのはありがたい。

最後にファインダーです。FA-1Wが付いていました。視度調整の幅が広いヤツで、これはイイネ。標準のFA-1と値段はさほど変わらなかったのですが、買い替えるとなると高く付く訳です。

レンズ・グリップ・ファインダー、この三つのどれをとっても、買った値段以上の価値があります。仕事を終えて、奥戸商会宅まで車で取りに行きました。途中コジマ電気でLR44を2個ゲットして、行った訳なんだけど、この取りに行く手間が一番高かったかな?このLXの値段は2000円でした。


5月15日(日曜日)

夕べは早めの寝落ち。たっぷり寝て早起きでした。5:00起床です。昨日までの四日分の日記を書き上げて、業者が来るのを待つ。今日は塾長の紹介でエアコンの業者が来てくれる事になっている。今日日エアコンなんて、家電量販店で工事費込みで安い物を手に入れれば良い。でも俺の部屋は少々複雑な加工が必要だ。そこで、塾長の職人ネットワークを利用させて貰いました。

時間通り年配の職人さんが夫婦で来てくれて、下見と簡単な打ち合わせが完了。やっぱり、技術屋さんと話が出来るのは良いね。

さて、昨日購入したLXである。ペンタックスフォーラムに持ち込んだ。動作確認とモルト修理の見積もりを出してもらう。待つこと一時間。1/1000にやや難があるようで、それ以外は問題なし。モルトのほうは限定修理と言う事で、ペンタックスフォーラムの人がやってくれる事になった。1197円なり。何と良心的な値段でしょうか。さらに二時間を用したが、来た甲斐がありました。D700にも50mmを付けてちょっとだけ新宿を徘徊です。

街を歩いていると、こういうものに目が行ってしまう。哀しい性と申しましょうか・・・写真では解りづらいですが、奥にこの荷物の持ち主が寝ております。そこの君、キーコジ何て言わないように!!

思い出横丁にもちょいと行って来ましたが、酒場にては撮れません。難しいな・・・どうしたもんでしょうか?

それから朝、酔い助さんから情報を貰い、中古カメラ屋さんも3件ほど覗いてきました。LXの前期型が38000円で売られていましたよ。もちろん動作確認済みでしょうが、ボディーだけでグリップ無しです。LXは以外と人気があるのね。やっぱり奥戸商会君に買いに行ってもらって正解だよ。俺のだって完動品です。

それとこの写真はどちらも35mmで撮影しましたが、モルトの修理が終わってからLXに合わせてD700も50mmを付けました。一言で言うと、ちょっと長い。やっぱり俺の標準レンズは35mmから45mmの間だな。今週中に胡散臭いKマウントの35mmが届く。撮り合えず使ってみるけどね。出来ればCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK何て言うのが欲しいけど、7万円オーバーのレンズを銀塩カメラに付ける余裕はないのだ。何かため息が出ます。PENTAXの昔の40mmかリケノンの45mm辺りを買えたら良いな。

最後に秋葉原で買い物して、ヨドバシにトライXを現像に出してきました。スキャンしてDVDに焼く所までお願いしたのだけど、現像代が20年前と変わらないです。増減感すると倍近くになりますが、ノーマル現像だと405円也。ただしT-Maxは例外で759円になります。薬品が違うって言ってましたね。D76でやればいいと思うのだけど・・・いずれにしても20年ぶりに俺のカメラバックにフィルムが入った。(新宿ヨドバシでトライXを三本購入)そして撮った写真は、金をかけないと(もしくは自分でやるか)画像が見えないって事も思い出しました。カメラは安くても、ランニングコストはデジタルより高いです。当たり前だけど・・LX買って、楽しみが増えましたよ。


5月16日(月曜日)

朝一のデバンは柏。それを本牧に返すつもりでいたのだけど、有明四丁目村に台切ってその後大回転。本牧DG山九ってところに返すコンテナなんだけど、あそこはとにかく時間を喰う。そのため明日になったらしい。

ちょいと前から気になっていた建設中のホームです。品川向きで北部陸橋の上がり口の左横なんだけど、何に使うのでしょうか?長さは2両分くらいしかありません。贔屓目に見ても3両が良い所でしょう。この線路はりんかい線の車庫に通じる所だと思うのだけど、違うのかな?研修施設?それとも大井埠頭にローカル線のようなものを走らせるの?誰か知っている人がいたら教えて下さい。今度の休みに、もう一度写真を撮りに行くかな。

おはよう!SPOON採用でした。色々問題はあるようだけど、レアメタルが発見されたのは、良いことだとは思います。

(きょうのお題)「鹿児島湾で国内販売量の180年分のレアメタルが発見。 ただし強い毒性によって採掘の際に海洋汚染が生じる恐れがあるため採掘の開発技術が必要。では、斬新だけどバカバカな発掘方法があったとしたら何?」

立川の警備会社にレアメタルのある場所を警備させる。そして誰かが盗んだところで、盗み返す。


5月17日(火曜日)

仕事としては、何だかなぁ〜な一日でした。前日デバンしたコンテナを、本牧DG山九に返却する所からスタート。これがわかっていたとは言え酷い。6:00に並んだ時点で結構な台数がいる。ただそれ以上に、吸い込みが悪いと言うか、結局出て来たのは10:30です。

この後、大井埠頭を一日中ウロウロして、最後にECYの並びに切って終了です。このECYが曲者で、はけるまで相当時間を用しました。有明四丁目村から明日の分を引っ張って帰庫したのが、23:00でしたよ。途中いすゞでヘッドライトバルブ交換したり、何か売り上げにならない一日でした。そう言う日はこの日に限った事では無いけど、ちょっと追い込まれた感じがありました。週の前半でこれはきついけど、気持ちが切れないようにしなければ・・・

帰宅するとレンズ三本と収納ケースが届いていた。これは後日ですね。


5月18日(水曜日)

昨日遅かったからか、今日はやや遅めのスタート。野田に10:00でした。しかも時間のかかる作業だったので、野田を出てきたのが13:15。たっぷり眠れたけど、気持が萎えています。

明日も朝早いし、寝るかな。(-_-)゚゚zzz


5月19日(木曜日)

八王子から高速で帰ってこいとの指令。でも中央道と首都高4号線は集中工事中だ。連日交通情報で渋滞を伝えている。ところが早朝のラジオで首都高4号線は、この日の朝を持って集中工事が終了した事を伝えていた。これは大きかったな。中央道は渋いところがあったけど、首都高はスムーズでありました。この後なんだか解らないけど、ごちゃごちゃと動きまわって終了です。

日々流されて一日が終わる・・・


5月20日(金曜日)

6:00に栃木県藤岡町に着ける仕事からスタートです。朝の早い仕事は嫌じゃない。交通量の少ない時間に走って寝ていればいいのだ。早い分作業も早く終わる。そういう風に考える様にしている。今回は初めての場所だったので、段取りの確認を先方にした。これは正解で、住所とは別の場所に持って行く仕事でした。

デバン風景はこんな感じね。舗装済みのあぜ道を塞いで作業です。道幅が目茶苦茶狭いのだけど、ここに入れるのは楽。大ざっぱに言うと真直ぐバックすればいいだけなんでね。これが変な角度で入れる所だと、大変な騒ぎです。まぁ〜とにかく、ここは良い感じで終了です。

もうすでに、散々出尽くしたネタです。以下スポーツ報知より引用。

アディダス社員、Jリーガーと家族をツイッターで中傷

スポーツ用品メーカー・アディダスに勤務する20代女性社員が、簡易ブログ「ツイッター」で、銀座店を訪れたJリーグの選手とその家族の容姿を中傷するような書き込みをし、同社が謝罪していたことが19日、分かった。女性社員は女性蔑視にあたる英単語も書き込んでいた。

同社は同日、ホームページ上に「多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことをおわびいたします。事実関係を調査しており、会社規定により厳正な処分をします」とするおわびを掲載。「スポーツブランドとしてあるまじきことであり、この事態を厳粛に受け止め、このようなことが繰り返されないよう、社を挙げて再発防止を徹底してまいります」としている。この選手は、アディダス社の契約選手で、スパイクなどの提供を受けている。

ツイッターをめぐっては、今年1月に都内ホテル飲食店のアルバイト従業員が、サッカー選手と女性タレントのデートを暴露。ほかにも、会社社長らVIPの来店情報を次々とつぶやき、処分されている。

ここまでスポーツ報知より引用。

男の俺が一言で言えば、女の浅知恵。それ以外に無い。育ちの事は言えた義理では無いけど、女性蔑視にあたる英単語(ビッチ)などを使うってのはどうかね。相手が憎くてやるならまだしも、あまりにも見境が無い。だからこんな事件を起こしたと言えばそれまでなんだけどね。

そして例によって、この女の個人情報まで暴れた・・・ネット上でこの手の人間を糞味噌に言うのはいいですよ。そんだけの事した訳ですからね。ただだからって、この女に危険が及ぶ可能性が高くなるってのは良くない。そう言った個人情報を知り得ても、出さないでケチョンケチョンにやれるならそれはそれで、凄いと思うけどね。

しかしなんだなぁ〜この女の行動は感情以外の何物でも無いな。良い方にも悪い方にも、全く頭を使っていない。悪い部分でもほめる所は無いし、過ちをフォローしてやりたくなるような事情も無い。こういう行動を起こす人間とは関わりたくないね。どんな火の粉が降り掛かってくるか、解ったもんじゃない。

おはよう!SPOON採用でした。

ジョニー・デップ主演の人気映画シリーズの最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン生命(いのち)の泉』が今日公開。この映画の1作目の副題は”呪われた海賊たち”2作目は"デッドマンズ・チェスト"、"3作目はワールドエンド"では、4作目のサブタイトルでボツになってしまったものとは?

八百長相撲をやめさせろ!!


5月21日(土曜日)

本日はお休み。病院の日です。こっちは早く片付いたので、床屋に行ったりして何となくバタバタ。一応14:00から会社でミーティングが有るので、大井埠頭に行く。ミーティングの前に問題解決です。

16日の日記で書いた北部陸橋近くにあるホームは、技術訓練センターである事が判明しました。やっぱりそうか・・・ここで駅員さんや車掌さんの研修をやるのだろうか?

北部陸橋の上から見るとこんな感じです。ここにどんな車両が来るのかな?ちょいと楽しみでもあります。そしてこの場所からLXにいろんなレンズを付けてテスト撮影です。明日別の場所で100mmと80-200のテスト撮影をして、現像に出します。さて、どんな結果が出るかな?

ミーティーング終了後、エブリィで秋葉原へ出向く。棚卸しのためにっしんカメラはお休み。でも今日の目的は、日曜祝日がお休みのヒカリカメラです。LX後期型が2台置いてあったけど、4.8万円と5万円でした。やっぱりそれくらいするよね。前期型だって3万以上するんだからさ。フィルター2枚買って退散です。

明日はレンズの事をちょいとまとめるかな。


5月22日日曜日

早起きしてぐだぁーーーっとしていました。午後からはチョコチョコ動かなくてはいけなくて、忙しいようなそうでも無いような・・・撮り合えずLXで実験的な撮影は終了です。後は現像とスキャンしたDVD-Rが上がってくればいいだけです。結構時間がかかるんだよなぁ〜

親分が浅草に出没するってんで、行きたかったのだけど、明日の事まで考えると絶対に無理。何か間が悪いです。そして慌てて撮りに行った浜松町の小便小僧様が↑これ。まだこいのぼりかよ。前回と変わってなくてショックです。

Kマウントレンズの話などを・・・

LXを購入してから、無駄にレンズが増えた。冷やかしで入札したら落ちちゃったり、元々あるレンズをメンテナンスに出したり・・・高額なものは無いけど、整理する意味も有るのでここにアップします。

まずは標準レンズ50mmF1.4が2本です。左側のレンズはLXを購入した時に付いてきたものです。2000円の中に含まれていたヤツだな。いわゆるKAマウントになってからのもので、最小絞りの横にAと言うポジションがあります。写真に写っていない。これが俺の詰めの甘い所だな。シャッター優先モードやプログラムAEに対応するためのポジションで、当時はまたマウント変えたのか?なんて揶揄されました。PENTAXユーザーであった僕は、そんな事全く気にしていなかったけどね。LX同様非常に良い状態でありました。

右側のレンズは16の時に(28年前だ!!)ME Superと同時に購入しました。K-xを買った時に28mmF2と共に写真レンズ工房さんに修理に出しました。28mmは修理不能で、この50mmも相当状態が悪かったけど、奇麗になって復活です。バルサム剥離と言って、2枚重なっているレンズを剥がして分解清掃してくれました。流石PENTAX OBの集まりである。LXにはこちらの方が似合うか?

次は望遠系のレンズ2本です。左側はsmc PENTAX M80-200mmF4.5です。明るいレンズとは言えませんが、高級なレンズでした。確か当時の販売価格が9万円です。この頃は各社80-200と70-210ってズームがあって70-210の方が安価でした。80-200が高級路線でしたね。販売価格に随分と差が有ったのを覚えています。このレンズは高校時代に同級生のK君から借りてそのままになっているものです。K君もこのレンズの存在を知ってますが、返してくれとは言いません。貰っちゃいました。右側の100mmは自分で買いました。高校時代だと思います。KAマウントです。でもこの2本はどれだけ出番があるかな?

つい最近ヤフオクで落とした2本です。35mmF2.8と135mmF2.8です。もちろんどちらもKマウントなのですが、RAYNOXと言うブランドです。調べて観るとコンバーションレンズを作っている会社のようですが、昔はこの様な単玉を作っていたようですね。それとも全く別の会社なのかな?詳細はわかりません。35mmの方はしばらく標準レンズとして使ってみるつもりです。自動絞りにやや難がありそうですが、細かい事を気にせずにトライXで撮影してみたいと思います。135mmは・・・この長さって使わないんだよなぁ〜

TOKINA AT-X 24-40mmF2.8です。今の俺にとって、標準ズームとして使えそうだ。けどね、銀塩ではどうかな?スタイルに合わない気もするし、これ一本でずっと遊んでいそうな気もするし・・・落札するつもりじゃなかったけど、落ちちゃいました。でも後悔はしていませんよ。

さて、LX用のレンズが7本になりました。使わないのもあるけど、安物買いの趣味も悪くないな。


5月23日(月曜日)

結構な距離を走りました。今日は実になったから良いけどさ。何か眠い一日だったな。やっぱり休みの日はもっとちゃんと寝なければならない。

一見、何の変哲も無いエアコンです。今日、俺の部屋に付きました。ちょっと解りづらいかも知れないけど、エアコンから真直ぐ下にカバーが延びている。室外機に繋がるものなんだけど、床に近い位置まで引っ張って、壁に穴を空けて外に出しています。この家の構造上、そうせざるをえない。ちょっとだけ特殊な工事なので、塾長に相談。腕の良い電気屋さんを紹介してもらい、本日完成となりましたとさ。やっぱり餅は餅屋です。

さて、明日はどうなる・・・


5月24日(火曜日)

午前中は天気が悪くて、一日中気温が低め。特に何も無く一日が終わった感じだ。待機時間にeBayを覗くのは良くないな。入札してしまった。もちろん安いM42レンズだけどね。LXを買った事によって、eBayの取引が増えそうだ。あ〜〜〜

ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


5月25日(水曜日)

今日は特に何も無し。茅野に向けて出発します。


5月26日(水曜日)

茅野市にイッテ帰って来るだけの仕事です。全線ベタで行ける時間出でたけど、R20のあそこを通りたくなので、国立府中から高速。帰りも勝沼−八王子間を高速。まぁ〜しょうがないね。


5月27日(木曜日)

梅雨入りしたみたいだ。5月に梅雨入りかぁ〜俺の一番嫌いな季節到来です。この身体に湿度は大敵です。

空き時間に、eBayと睨めっこ・・・ちょっとまずいかも知れないな・・・

おはよう!SPOON久し振りに採用です。

(今日のお題)主要8か国首脳会議がフランスで開幕。原発事故を起こした当事国として、菅総理は各国から質問攻めにあっていると思われますが、『えっ?このタイミングで聞く?』と驚いてしまった質問とは?

野党時代に元スッチーとの浮気がばれたけど、どうやって奥さんに許してもらったの?

もっと時間に余裕があればと思う今日この頃です。


5月28日(土曜日)

朝から病院のハシゴです。左足のふくらはぎは随分と楽になった。出来れば続けて通院したいが、ヤードの状況がそれを許さない。これだけ平日の帰宅時間が遅いと、色々影響があります。東京港のバカヤロー

その帰り道、コンビニで見つけた猫。全く人を警戒していなくて、こんなに寄っても平気でした。病気なのか?店員さんに聞いてみると、迷い猫なのか何なのか解らないけど、よくここにいるらしい。可愛がってもらっているなら良いけどね。

これからもう一件やっつけて、吉祥寺に向かいます。あ〜忙し・・・


5月29日日曜日

昨夜のMANDA-LA2も良いステージでした。体調不良でドラムのGOBOさんがお休みなのは淋しい事ですが、それはそれで別の聞き方があります。客席の雰囲気も良く、仲間で楽しく聞けたライブでした。その模様は後日アップします。

ボボ青汁さんをのっけて東中山の駅まで来たが、眠くて途中で20分ほど爆睡。前日の動きを考えれば当然かな?それにしても余裕のない生活です。

朝から雨が降っていて、台風の進路が気になる。今日はキャロルにBXを取りに行く日です。いったい何回こんな事をすれば気が済むのだろうか?

前回レッカーされた時もこの200系に乗って取りに行ったような・・・直角の座席は寝かせても適正なポジションが取れない。国産車のイスの出来の悪さは有名だけど、この時代の鉄道車両も然りです。寝かせても適正なポジションが取れない。

キャロルで今後の話しをしてきて、チャトラ自動車経由で戻って来ました。修理に出した甲斐はあったけど、この先どうなる事やら・・・BXと別れるような事があったら、俺泣いちゃうかもね。

15日にテスト撮影したネガとスキャンしたものをやっと今日取りに行けた。その中の1枚です。久し振りにフィルム撮影だ。これからもゆっくりなペースでやって行きましょうかね。



5月30日(月曜日)

特になにも無しです。お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


5月31日(火曜日)

車庫のすぐ近くの倉庫に三本引き回しです。朝も早くなく走行距離も短い、そう言う一見緩い仕事でした。ところが最後に並んだA1が良くない。出て来るまでに6時間ですよ。勘弁してもらいたい。日付が変わるかと思ったよ。

ひとつだけ救いなのは、並びが酷くなるとちゃんと誘導してくれることかな。この写真にあるように、チケットと地図を持たされて、豊洲の方に嫌ってくれる。青海で何重にも列にならなくて済むし、交通が麻痺しない。並びの最後尾もつかみやすくて、そう言う点でのストレスは感じませんね。本音を言えば、こんな並びになってしまうオペレーションを何とかして貰いたいのだがね。

おはよう!SPOON採用でした。

(きょうのお題)第一週の売り上げがシングル史上最高を記録したAKB48。 「全く想像することもできない記録を樹立できました」と喜ぶメンバーですが、 彼女たちにとって「それもある意味想像できない喜びかも」と思えることがあったとしたら何?

銀座を歩いていると、「うちの店で働きませんか?今の店より良いギャラ払いますよ」と言われること。

23:00帰庫ってのは辛い。







日記トップ