2011年6月の日記





6月1日(水曜日)

10:00に野田でした。デバンにも時間がかかったし、ここで思いっきり眠れた。何かホッとしたような・・・最後にA2の番取りをしたけど、昨日に比べればね。

その番取りをしている時に、チャトラ自動車から電話が入った。何でもNスタを見ていたらしい。するとなぎらさんが「友達の池田龜太郎」なんて事をコメントするのでびっくりしたらしい。それを知らせてくれたのだ。しかし、俺にとっては勲章だけど、スタジオ内では誰それ?ってな感じでは無かったのかな?親分、やってくれます。

明日は早い。寝ます。(-_-)゚゚zzz


6月2日(木曜日)

昨日Nスタで話題になった、俺に似た男の画像が回ってきた。リンクは切れちゃったけど、画像は残してあります。おまけに塾長がDVDを送ってくれたみたいだしね。

今日は並びにハマる配車では無かった。こういう日も無くちゃね。それはそれで良いけど、道路が異様に空いている。走り安いし、無駄な時間を過さなくていいから嬉しいけど、不安にもなる。相変わらず先が見えない。

さて、明日はどうなるかな・・・


6月3日(金曜日)

特になにも無しです。並びがきつかった訳でも無いしね。平凡な金曜日でした。そして、おはよう!SPOONで採用でした。

(今日のお題)内閣不信任案が否決されましたが、このドタバタ劇のキーマンとなった民主党の小沢元代表は投票を放棄。支持議員には自主投票を求めたわけですが、実は小沢さんが放棄した驚くべき理由とは?

選挙区のお気に入りのキャバ嬢が、陳情に来ていた。


6月4日(土曜日)

通院の為お休み。そっちの方は思ったよりも早く終わり、やれやれである。ただ午後からミーティングに参加のため、出社しなければならない。時間が中途半端だ。取り合えず秋葉原にモノクロ現像の仕上がりを取りに行こうか。実験的に撮影した2本なので、その結果については後日アップするつもりでいます。

昭和通にかかる和泉橋より撮影。にっしんカメラの近くだな。ここから船をチャーターして東京湾にでられるんだね。秋葉原駅から近いから便利だな。

この後大井埠頭にある事務所に出社。事故絡みのミーティングなんだけど、当然重い雰囲気です。俺のスタンスを勝手に言わせてもらうと、起こってしまった事に対してとやかく言う気はない。起こってしまった事故に関しては、会社がさまざまな決断をすれば良いのである。毎日運転していれば、明日は我が身である。自分で自分の気持を引き締めるしかないよね。

ただそれとは別に思う事があったので、それは言わせてもらった。ここに書けるのはそこまでだな。

欠席を覚悟していたけど、ミーティングは早めに終了。横浜のTHUMBS UPへ向かいます。下のモスバーガーで海苔太・竹の湯・H・あらいぐま金(全て敬称略)と落ち合い、日本の未来について語ってから、会場入りです。その時の写真は後日アップです。

みな終電があるし、俺も眠くて眠くて・・・早めに退散でした。最後に自宅→秋葉原→大井埠頭→横浜→自宅をBXでなんとか走り切ました。それだけで満足?


6月5日日曜日

いきなり寝坊。急いで支度をして、上野恩賜公園を目指す。今日はここで20分と言う短い時間だけど、なぎらさんが唄う。チャリティーコンサートですね。上野公園を歩いていると国道6号君に声をかけられる。疑問に思っていた事を問いただすと、俺達が好きなあのメーカーに300万円(推定)を払ったらしい。(-_-;)羨ましい限りです。

会場に着くと丁度リハーサルが始る時だった。記録係として潜り込み撮影。国道6号君をアシスタントとしてこきを使う。

リハーサル中に、なぜか控室から出てきた台東くんです。後で解った事だが、相当数のゆるキャラが参加していた。そしてこのリハーサルが始る前に何度も親分に「環境省の人ですか?」と言われる。これは「またお前か!!」に次ぐ、一門の流行語になるのか?そう言えばスタッフKさんからも言われました。

一旦外に出てボボ青汁さん達と合流。一般客として会場入りです。義援金を入れて↑この様な座布団を頂きました。空気入れても俺のような巨漢が座るとすぐにペタンコです。

開演後なぎらさんと、薩摩びわ奏者の友吉鶴心(ともよしかくしん)さんのトークがありました。この時点で観客はまばらです。

東京の下町と被災地のゆるキャラが一堂に会するコーナーがありました。↑こんな感じだったけど、大人の俺が見ても結構面白かったな。子供たちの反応もよくて、それぞれに興味の対象が別れていたのも、よかったですね。こういうところに子供の個性も出るんですね。

私の一押しを載せておきましょう。向島地区の言問姐さんです。俺はこのゆるキャラが一番好きだな。

さて、なぎらさんの演奏ですが、後日画像をアップします。短い時間ではありましたが、良いステージでした。汚れがちょっと?な場面もありましたが、あそこに比べればね・・・大した事ありません。

本日のメイン機材です。いつものSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMとSIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMを持って行きましたが、ボボ青汁さんが持っていた、タムロンの28-300を拝借。少々暗いのが難点だけど、昼間の撮影ですからね。こんな感じのステージの時は良い感じで使えます。

反省会と称して打ち上げ。寅健・一之江の色っぽいオカマ・ガレリア・あらいぐま金・ティアラ・ホッピー夫妻・ボボ青汁・国道6号・多摩川に蛙を見た・藤原海苔太(全て敬称略)・俺の12人です。

今回はなぎらさんは打ち上げに不参加です。って言うか、俺達の打ち上げに参加してくれる方が、ちょっと変なんですけどね。嬉しい事なのすが、当たり前と思っちゃ行けません。

その代わりにはなりませんが、↑こんなニセモノが登場しました。チンカチンカのヒャッコイルービーと言っていました。とにかく皆様お疲れさまでした。


6月6日(月曜日)

今日も最後に三時間半ハマりました。どうしたもんでしょうか?三時間半が屁みたいに思えてきた俺って・・・そんな感覚に馴れたくないのである。

嫌な風景です。それはそれとして、今日は電電公社の無線電話が繋がりにくいなんて情報が流れてきた。一説によると緑のSIMカードのものが繋がりにくいって噂がありました。俺はほぼ電電公社とは縁を切っているので関係無いが、連絡先に電電公社の回線が多い。不便です。それと気を使っているんだか何だかしらないが、この状況を大々的に報道すると言る感覚が無い様ですね。ま、主に記者倶楽部メディアなんですけど・・・大スポンサーだからこの様な不祥事?を報道するのをためらっているのでしょうが、私は違うと思う。普段金をばらまいていて、なおかつインフラを提供する企業なのだから、ここぞとばかりに、この状況を伝えるべきだ。人身事故で電車が止っているのと同じですよ。こういう事をオープンにしなければ、インフラ事業者として認めませんよ。って元々俺は認めてないし、嫌いだし、縁切ったし、向こうからすればお前に言われたくないって言うでしょうがね。

電電公社の愚痴はこの辺で。おはよう!SPOON採用でした。

きょうのお題… 民主党・自民党の両幹事長が菅総理大臣後は「大連立」を目指すべきだと表明。岡田幹事長は、「期限付きの連立が望ましい」と指摘しました。 では、「期限」とはなんの期限なんでしょうか?

無くしてしまった、岡田幹事長の笑顔が戻るまで。

明日も早く帰る事は出来ないでしょう・・・


6月7日(火曜日)

ここ最近にしては早く上がる事が出来た。と言っても10:20から15:00過ぎまでの約5時間、A1に並んでいたけどね。これが無ければ他のドライバーも含めて、もっと楽な一日だったのではないかな?これが今の俺の仕事の現状です。

おはよう!SPOONの方は振るわなかったけど、mixiでリスナーと繋がる事が出来ました。プリン渥美さんです。これが今日あった変化かな?

ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


6月8日(水曜日)

取り立ててなにも無し。メールで土曜日の北上行きを知らされた事くらいかな?それから吉田照美氏のつぶやきで面白いものがあった。青山通りで馬に乗って走っている人がいたとか・・・それを警官が追いかけたいたとかいないとか・・・

すぐに写真がアップされていたので、拝借しました。こんなものにまたがって、青山通りは無いだろうに。なんか人騒がせです。

午前中は雨が降ったりしていたが、夕方は晴れ間が覗いた。週末は天気が悪いようだし、何だか相変わらず冴えません。明日は江東区にデバンなんだけど、時間を聞いてびっくり。5:00着だとさ。寝坊しないように頑張ります。


6月9日(木曜日)

新砂に5:00に着ける仕事からスタート。ま、朝早い分には構いませんよ。スムーズに行ったしね。このまま大井辺りをウロウロするのかと思ったら、びよぉ〜んと飛ばされる。ラッキーである。帰りに秋葉原通過する際、昭和通にちょいと止められたので、出来上がったプリントを回収してきた。そして大井2号の並びに台切って終了です。

帰宅すると、アメリカからレンズが、北九州から夏用の帽子が、フジカラーからプリントが、届いていました。帽子とプリントは予定通りだったけど、アメリカからの荷物も予定通り届いていた。宛先に不備があったのに大したもんですよ。

東都寫眞團 Tokyo/Japanのメールも送れたし、後は土曜日の深夜までに、北上から無事に帰って来るよう、安全運転に務めます。

ボツネタの枠でおはよう!SPOON採用でした。

(今日のお題)AKB総選挙の結果がきょう、武道館で発表。トップを狙って大島優子と前田敦子が熾烈な争いを繰り広げてますが、それ以外で2人が普段、争っているであろうこととは?

秋元康に売った、媚の数。

で、その総選挙だけど、一位と二位が入れ替わったみたいです。そして俺ですら、AKB48のメンバーの顔と名前が、5人ほど一致している。一年前は誰も知らなかったのに・・・秋元商法恐るべし。


6月10日(金曜日)

これと言って特になしです。バタバタして、有明を出発したのが20:00近かった。宇都宮付近の路肩で仮眠→矢板TSで風呂→どっかのSAで仮眠→北上9:20着でした。

そしておはよう!SPOON採用だったね。

(今日のお題)民主党の幹部がポスト菅として野田財務大臣を擁立へ。100キロオーバーの野田さんは、酒と格闘技を愛する武闘派にもかかわらず、性格は穏やか。では、そんな野田さんがかつて1度だけキレてしまった出来事とは?

デブと痩せ、同じ基準でクールビズを推進した事。


6月11日(土曜日)

朝に着けたけど、作業開始は13:00の予定です。まずは、様子を見る。どうやら早くても午前中の遅い時間に作業開始ってのが順当なようだ。腹が減ったから飯を食いに行こう。

ヘッドでちょっとだけ走って、半田屋です。夜は大したものを食べなかったから、久し振りに半田屋のライス(中)にチャレンジです。俗に言うまんが盛りです。まんが日本昔ばなしに出てくる、どんぶり飯から、この言われ方が来ているようです。御飯を盛る機械でよそった後、さらにしゃもじで一口足していた。流石に失敗。腹が苦しい。(-_-;)

昼前から始って、昼休みを挟み15:00頃作業が止った。あれ?覗きに行くと。20ケースばかりの越して休憩に入っている。勘弁してくれ!!結局出てきたのは15:30でした。何だかなぁ〜有明四丁目村で差し替えて、26:30帰庫でした。

北上に到着直前に前沢SAに立ち寄った。その時に発見した犬。BMWの大型バイクに乗っていました。ペットと一緒にツーリングのようです。こういう距離で見る動物は好きなのだ。


6月12日日曜日

東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合です。いつもの様に、西船の駅でボボ青汁さんと徹の字さんの二人をピックアップ。今日はaiyaah君は欠席です。しかし、我がBXは・・・

ご覧の様な有り様です。湾岸線を快調に?走ってはいたが、水温は下らず・・・レインボーブリッヂのPAに入って、水を足し、ちょいと冷してスタート。この時点で諦めました。目黒でまた東京海上日動様のレッカーサービスのお世話になろうと・・・そして写真のような有り様です。今回はレンタカーで代車まで手配していただき、しかも乗り捨てまでOKです。東都寫眞團 Tokyo/Japanの第16回会合の二次会を終えて、学芸大学駅近くのオリックスレンタカーで、ヴィッツに乗り換え帰って来ました。おそらく一番グレードの低いであろうヴィッツ、最高です。これに付いてはまた後日報告します。東京海上日動様本当にごめんなさい。これなら何度も事故をして、契約を拒否出来る客の方がまだマシですね。レッカー出動の回数を理由に、契約拒否は出来ませんもんね。懺悔です。

さて会合の方ですが、今回のお題は“酒場にて”です。私の提出作品は↑これ。残念ながら、得票にはいたらず前回と違い惨敗です。ちなみに初めて銀塩写真を提出しました。例のLXと50mmF1.4です。フィルムはトライXですが、その他の詳細なデータは不明です。もうひと息だな。次回のお題は“煙突のある風景”です。

審査風景です。一位がなぎらさん、二位が赤城さんでした。順当過ぎるけど、写真を見れば当然の結果です。今回は比較的票がまとまっていましたね。それにしても毎度の事ながら、贅沢な会合です。

ちょっと番外編な話。前回の会合で、赤城さんから頂いた著書です。レンズ至上主義。面白かったなぁ〜せっかくなので、サインをしてもらい、記念撮影です。写真に興味の無い人は解らないだろうけど、このツーショット写真は羨ましがる人が多いですよ。ちょっと自慢です。

それと今回収穫がありました。赤城さん・中山蛙さんなどの強者な面々に、このRAYNOXのレンズを見てもらいました。やはり正確な事はみな解らないようです。OEMでこれと同じレンズが全く別のブランドで売られていたかも知れないし・・・などと言う意見を貰いました。まさに雨後の筍ごとく出てきたKマウントレンズなのですね。ただひとつ、赤城さんに「サンレンズの製品みたい」ってな内容の事を言われました。そう言われればそうだな。今は無きゴトー・サンか・・・それなりに写るようななので、使って行きたいと思います。

東都寫眞團 Tokyo/Japanとは全く関係無いけど、海苔太君の悪戯?を紹介です。お土産と称して↑この三点セット?を持ってきました。信仰の自由は認めるけど、けなす自由はあるのか?まぁ〜言論の自由があるから良いか。扇子は酔い助さんへのお土産で、旗は私へのお土産です。二次会の時にずっとオデコに付けていました。今は机の上になびいています。良い事あるかな?

まんざらでもない酔い助さんです。この扇子で煽いだ三色の風を浴びて、信心深い大人になるか?今度会った時に「龜ちゃん、新聞取ってくれない?一部でいいから!!」何て言ってくれないかなぁ〜

寫眞團の話なのに、海苔太君の悪戯の話になってしまった・・・二次会を21:00で引き上げて帰宅しましたとさ。


6月13日(月曜日)

余裕を持って出勤したが、忘れ物に気が付く。自宅に取りに戻ると言う体たらくです。朝一は戸田だったんだけど、余分な高速を使ってしまったのだ・・・なんか情けないね。そしてこの戸田は午前中いっぱい時間がかかった。眠かったので丁度よかったけどね。特になにも無しです。


6月14日(火曜日)

朝もゆっくりで、距離も走らなかったので楽でした。これじゃ金にならんから困りもんだけど、焦ってもしょうがないし、昨日に引き続き比較的早く帰る事が出来たから良いかな。もうちょっと早いとマッサージに行けるのだけどね。

カメラやレンズの事、代車のヴィッツの事、色々ネタはあるけど、まとまりません。ではまた明日!


6月15日(水曜日)

今週は珍しく早めに上がれている。嬉しいけど、ちょっと怖い。一説によると、来週の火曜日以降、遅れている船がまとめて到着するとかしないとか・・・なるようにしかならない。

その、成るようにしか成らなかった俺のBX。今は保険会社が手配してくれたレンタカーのヴィッツに乗っている。エブリィもしばしお休みです。この写真のヴィッツ、学芸大学駅近くのレンタカー屋さんで手配してもらった。今年の3月登録で、オドメーターは4000キロ少々。事実上新車です。一番安いグレードで、1000cc3気筒エンジンにCVTの組み合わせです。

まぁ〜とにかく文句は何一つありません。新車って事もあるけど、機械の造りと言うか動作に、無駄が無く抵抗感が無い。エアコンを入れても動力性能の違いを感じないし(今日日これが当たり前か?)、全てがスムーズと言う感じです。首都高を走っていても全くストレスを感じません。CVTが七難隠しているのでしょうか?いや、それ以前に七難が無いような気がします。CVTのDとDsのポジションさえ使い分ければ、大抵のクルマには負けないな。このクルマに乗ってそれが出来なければ、運転しないで下さいね。

ネットでカタログを調べて見ましたが、1.3Lの方が燃費がいいみたいです。お値段の差は約10万円。税金の差は年間5000円。さて、これをどう捕らえるでしょうか?俺の今の所の感想は、1Lでも関東一円ならこのクルマで充分と言う事です。

そしてこのクルマが有るのに、トヨタはクラウンを売っている。一般的な日本人は、クラウンとヴィッツを比べるなんて馬鹿げていると思うでしょう。でも俺はトヨタの作ったヒエラルキーに価値観を見出せないでいる。これだけ安くて良いクルマを売っているのに、何倍もの売値のクラウンを売っている。俺からしたら、詐欺か魔術ですよ。

結論。MT派の俺だけど、ヴィッツを買うとしたら絶対にCVTです。そして改めて確認出来ました。トヨタの作ったヒエラルキーに価値観は見出せない。Panasonicの作った家電のある生活に、幸福感を感じない。だからといってSONYやホンダの製品に、趣味性を感じない。以上。

RICOH XR500+テフノン35-70のズームとタクマーの35mmF3.5が届いた。どちらもヤフオクでゲットしました。タクマーは自動絞りのピンに不具合が有るようなので、写真レンズ工房さんに出そうと思います。ついでにeBayでゲットしたパンケーキも掃除してもらおうかな?PENTAXファンからKマウントオタクへ・・・中毒目前か?


6月16日(木曜日)

ちょいと寝坊気味だったけど、戸田の工場に5:00の約束には余裕で間に合った。以前来た時よりも作業スピードが上がっていて、7:30に終了。まぁ〜その後は港をウロウロでしたね。

ワールド横のA3の待機レーンです。ここのところ、このA3の並びがよくないですね。それでも以前よりはちょっとだけ早く帰れるようになった。ヨシとしましょうかね。


6月17日(金曜日)

ちょいと拍子抜けな感じでした。特別早く上がれたわけでは無いけど、ちょいと暇モードです。異様な並びは耐えられないけど、暇な雰囲気もたまらんです。おまけに、土曜日も休みとの事・・・実はこれ、凄い助かりました。ヘッドのオイル交換やマッサージ、諸々の雑用をこなしたかったので、ありがたい限りです。日曜日のキャロル行きは外せないし、ギリギリのスケジュールだったからね。なんか、ホッとしました。

暇モードはよくないけど、それによって生活が回ったと言う事で、ヨシとします。


6月18日(土曜日)

7:00起床。マッサージ→車庫でヘッドのオイル交換&洗車→帰宅してMacに向かうも、作業進まず。→秋葉原でレンズキャップやらボディーキャップ等の小間物をにっしんカメラでゲット。→ヒカリカメラでsmc PENTAK M 35mmF2.8を購入。一万円なり。にっしんカメラには無かったからね。→ヨドバシカメラで電池購入→ペンタッックスフォーラムで赤城さんの写真を中心にギャラリーを覗く→笹塚オフ会→午前様で帰宅。

午前中のマッサージとオイル交換以外は大したことないように見えるが、今日済ませておかないと後々面倒だったり、写真展は終わっていたりだ。遊びの部分でも、時間的に気の抜けな日だったな。細かな事は後日アップするとして、コシナのカメラが到着した。そして35mmを衝動買い・・・どうしましょうか?



6月19日(日曜日)

代車のヴィッツに乗って、深谷へ。キャロルに到着すると、いきなり昼飯に行く事になる。俺の車の作業を手伝わされた面々です。それは良いのだけど、このヴィッツ1Lではなく、1.3Lでした。1Lと言われて借りたつもりだったので、そう思い込んでいました。エンジンルームもガランとしていたしね。よく見りゃ、プラグコードが四つあるじゃないの。つまり、このバランスの良さが、1.3Lなのね。乗っていないけど、1Lは忘れて良いのかな?東北自動車道で、アウディをブッチギルのは難しかったけど、関東一円ならこれで充分という評価には変わりなしです。

で、俺のBXです。左側が約19年間、新車だと言い続けて乗ってきた16Vです。一言でいえば限界です。MTなど、移植できる物は移植して、右側のBX TZI乗り替えます。普通のモデルになるわけですね。俺の人生において、こんなに長く付き合ってきた物はない。良い奴でしたよ。機械だから寿命も有るって事で、諦めるようにします。後で泣いちゃうかもしれないけどね。

16VのMTです。一番大きな載せ替えはこいつです。こいつを載せ替えるために両方ともエンジンが降りているんですよ。TZIにはファイナルが低いですが、慣れ親しんだMTです。もうしばらく、付き合ってもらいましょうか?

クラッチ板です。13万キロくらい乗った時に交換しているので、まだまだ使えます。おそらく、クラッチ板よりも先に、車そのものがダメになるでしょう。

これで、一通りの話は終わりました。書類も出してきたし、やれやれです。チャトラ自動車経由で帰ってきました。ここで売っているクルマばかり好きになれば、違う人生もあったかな?

ヴィッツは良いクルマだけど、ママチャリ(あえてこの言い方)の延長でしかないもんなぁ〜カブみたいに、味わい深さも無いしね。どこから切っても企画外れな私です。


6月20日(月曜日)

これと言って何も無いかな。強いて言えば、東京海上日動様と代車の返却について話したくらいです。会社帰りに市川警察に車庫証明の書類を取りに行った。対応は良いけど、申請は平日の昼間じゃなきゃダメだ。厄介だよなぁ〜まぁ〜役所の申請だからしょうがないけどね。

いろんな意味で時間が欲しい。


6月21日(火曜日)

バタバタして、21:00帰庫でした。東北方面の高速道路無料化の話。中型以上は無料って話だけど、いろんな意味で半信半疑でした。結論から言うと、この話は俺達にとって想像以上に有意義だと言う事です。ま、8月末までの話だけどね。あちこちと電話して気が付いたのは、俺が間違って解釈していたと言う事です。とにかく問題解決だ。誰に聞かれても答えられるよ。

と言いつつ、誰にでも答えるわけではありません。話がかみ合わない人間に、一から教えるのはウンザリです。と、今日は愚痴をこぼして終わりにします。お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


6月22日(水曜日)

暑かった。熊谷では今年初の猛暑日を記録したらしい。朝一のデバンは日影で助かったけど、これからは思いやられるな。節電やクールビズと言っているが、死んだら終わりである。世間では“欲しがりません勝つまでは!!”的なノリだ。いつまでそんな事を言っていられるかだな。精神論じゃ乗り切れない事の方が多いのである。

習志野の倉庫の向こうにあった鉄くずの山です。煙突のある風景に出会えず・・・


6月23日(木曜日)

これと言ってなにも無し。毎年の事ながら、梅雨時の体調悪しです。


6月24日(金曜日)

目一杯仕事した感じですね。こう言うのならいいのだけど、ただ並んでるだけは勘弁してもらいた。と言いつつ、それは港湾局の采配にかかっているから何とも言えませんがね。熊谷で39.8度?節電の前に死にますよ。

なぜか夜眠れず気晴らしにいく。明け方帰って来るが・・・参ったね。


6月25日(土曜日)

眠い目をこすりながら病院へ行く。来月は検査もあるし厄介な事になりそうです。休みも申請しなくてはね・・・帰宅して眠りにつくが、熟睡出来ない。俺にしては珍しのである。何とか起きてMANDA-LA2です。7枚持っていた前売りが、全部はけた。ダフ屋?大活躍でした。

ライブの方はGOBOHさんの復帰もあって、盛り上がりましたよ。よかったなぁ〜やっぱり全員揃った方がいいのである。当たり前だけどね。この模様は後日アップします。

MANDA-LA2のスタッフさんにMacの事やネットの事を質問される。かなりのスキルがある人だとは思うけど、ネット環境にしてもiPhoneやスマホにしても、どうやって金を使うかがまとまらないようですね。そりゃ当然です。そこの所で話が盛り上がりましたとさ。

少年を西船まで乗っけて帰って来たのだけど、その前に駐車場で仮眠。完璧に寝不足と体調不良でした。でもこの時に職務質問を受けた。久し振りだな。昔の職質とは違い丁寧な対応だったけど、なんだかな。110番されたわけじゃない。パトロール中にエンジンかかりっ放しのレンタカーを発見したから、職質したようだけど、まぁ〜職務に忠実な事だよね。明け方帰宅でした。


6月26日日曜日

体調不良が続く。午前中、お袋に言われて一緒に霊園に行く。俺は親不孝者だから、こういう時じゃないとオヤジの所には行かない。三回忌の時に、この間完成した墓に入ると思うけど、年に2回は行くようにしなくちゃね。帰って来てから昼寝と言うより、横になって唸っていました。これで随分とよくなった。たまっていた福田探偵事務所の更新などをして過す。引きこもり状態ですね。夜になって秋葉原のヨドバシに行く。モノクロの現像を出しにね。色々考えたけど、ヨドバシに出すのが一番良いかな?わざわざ出向く事になっても、それがベターです。

お袋を代車のヴィッツに初めて乗せた。一言「良いクルマだね。」やっぱりトヨタの新車は、年寄にもその良さが解るのである。

銀塩カメラの世界は、ケタ違いに相場が安くなっている。ましてや悲しいかな、PENTAXは買いやすいのである。日々救済です。俺はPENTAXが好きだからね。その救済したレンズ達をLXに装着して見ました。

これはタクマーの35mmf3.5です。ヤフオクでゲットしましたが、レンズそのものは奇麗です。ただし、オート絞りが作動しません。ピンの部分に問題が有るのかな?こいつは写真レンズ工房さんに一度見てもらおうと思います。

これはeBayでゲットしたsmc PENTAX M 40mmF2.8です。名玉と追われるパンケーキレンズの代名詞ですね。奇麗なものを中古屋さんで見つけると、25000円の上を行っていました。これが現在の相場のようです。寅健さんに言わせると一時は4万、5万の世界だったとか・・・それに比べればこなれてきたのかも知れませんが、新品価格は17000円でした。

ちなみに僕が落札した価格は、送料込みで186ドル。Paypalを通して払った金額は15515円でした。物は実用品と言うレベルの中古で、個人的には満足しています。ただ私には写真レンズ工房さんと言う味方を付けた?ので、タクマー35mmと一緒に分解清掃に出してみようかと考えています。

これはsmc PENTAX M 35mmF2.8です。スタンダードと言うか、平凡なレンズですね。これ一本持っておけば良いだろうが!!と自分で自分に突っ込みたくなります。秋葉原に引っ越したヒカリカメラさんで諭吉1枚でした。中古カメラ屋さんの見立てで置いて有るので、何の問題も無しです。実際問題この組み合わせで撮影に行く事が多いと思います。LXに装着した時に、一番バランスが取れているかな?

まだまだ広がりそうな、80’S PENTAXですが、今日の所はこの辺でお終いです。

PENTAX趣味から派生しているKマウント趣味をひとつ。ちょっと前にRAYNOXの35mmと135mmをゲットした事は書きました。このレンズは東都寫眞團 Tokyo/Japanの中山蛙さんや赤城耕一さんに聞いてもはっきりした事は解りませんでした。ただ、この時代のレンズになると、極端に写りが悪いと言う事は無いとの事です。俺が、トライXで撮影する分には何の問題も無いわけです。

あと、赤城さんに言われたのですが、サンと言うメーカーのレンズにデザインが似ていると言われました。あ〜あのサンか・・・確かゴトー・サンと言ったかな。そう言われれば似ています。もしかしたらOEMか?どうでもいいと言えばどうでも良いですがね。

そのRAYNOXを装着しているカメラは、COSINA CT1EXです。ちょっとだけネットで調べて見たら、1983年発売で、CT1Superの廉価版だそうです。セルフタイマーが省略されているとか・・・いらないけどね。

試し撮りして、現像に出していない状態ですから、正確な事は言えません。使った感じは感動品と言った感じですかね。メカニカルシャッター搭載でAEは一切付いていません。小型軽量で持ち運びには良いですね。RAYNOXの35mmと相性がいいかも知れません。3100円のボディーは高いか?安いか?俺は満足ですけどね。

PENTAXを中心とした、Kマウントのレンズやカメラを漁っています。もちろん自分の小遣いで買えるからってのもあるのですが、好きだから買っていると言うのも事実です。改めて自分の趣味の方向性が王道とはかけ離れた所にいるって感じますね。

先日も東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合でM9のオーナーが増えている事を知りました。やっぱり良いものだとは思うのですが、ジェラシーを感じない。俺が好きになるものは、あまり人が見向きをしないものばかりです。仏蘭西車・シトロエン・PENTAX・Kマウント・・・やっぱり宝くじが当たっても、ライカ買ったりハッセル買ったりしないのかな?私は変わり者・・・


6月27日(月曜日)

毎年の事ながら梅雨時は調子が悪い。この身体には暑さより、湿度がきついのである。それは解っている。でも今年は何かちょっと違うのです。エアコンに身体が負けている感じですね。弱いエアコンに当たっても何だか調子が悪い。俺も年なのか?

大井2号の搬出で偉い目にあった。R357Uターン手前から並び、吸い込みは良かった。ところがどうであろうか?セットレーンに付くもテナーが全くこない。前の方にいるテナーは、大掛かりな修理中だ。後ろの方のテナーは、そちらの方で積み込みをしている。結局この修理中のテナーが修理終了後、俺の所にやって来た。セットレーンに到着してから一時間が経っていたのだ。こういう待たされ方も有るのか・・・

そんなわけで、寝ます。(-_-)゚゚zzz


6月28日(火曜日)

今日から我が家の全ての部屋が地デジとなった。本当はスカイツリー開業を目処に移行しようと思っていたのだが、来月には本当にアナログ波を止めるらしいと言う事なので、急遽工事を早めたわけです。工事そのものは塾長に紹介してもらった、エアコンをつけて貰った電気屋さんです。プロの仕事なので完璧で、これに関しては何の問題もありません。良い仕事してもらって感謝です。

ただその工事とは関係無く、アナログ時代からの問題点は解決されませんでした。その問題とは?千葉テレビが見られないと言う事です。この地域は中山競馬場から西側に下ってきた場所です。このため、千葉テレビの電波が、中山競馬場のある高台に遮られて受信出来ないのです。地デジになってもこの問題は解決されていませんでした。当たり前と言えば当たり前ですがね。ちょっと千葉テレビに確認を取るかな。

そしてこの工事のついでに、AMラジオのアンテナを俺の部屋に引っ張って貰いました。アナログテレビのアンテナを流用したようですが、受信感度は劇的に向上です。ただしラジポンは・・・入らないと言うレベルからノイジーに聞こえると言うレベルに変わりました。やっぱり、ラジポンか・・・こっちはラジコに頼らないとダメなのかなぁ〜ラジコを否定しているわけじゃなくて、市川市の木造住宅に住んでいるわけだから、基本的にアナログで受信したいのですよ。その考え自体が古いのかな?

親分や国道6号君に比べれば、二桁違う浪費です。この日もPENTAX SpuperAとProgramAが届きました。3550円と3600円です。ProgramAの方が50円高いですが、これは程度の問題かな?SuperAは並の中古ですが、ProgramAは美乳じゃなかった、美品扱いでした。どちらも電池が入っていて、このまま使えそうです。

久しぶりに触って見た両機ですが、この時代のカメラってひとつの完成形かな?そう思えます。一番ありがたいのは、ファインダーが明るい事です。ちょっと覗いただけでわかります。これがこの間購入した、RICOH XR500だとファインダーが暗くてピント合わせが難儀になります。COSINA CT1EXも明るかったな。俺の中では、このファインダーの明るさが、実用性の目安です。機械式シャッターは魅力的だけど、こだわりません。動いていれば同じですよ。

このふたつのAのについては、おいおい報告致します。


6月29日(水曜日)

毎日暑い。朝一は熊谷市だったのだけど、早朝から空気が違う。関東平野もここまで来ると盆地ですね。9:00過ぎに出て来られたから、まだ良かったけど、これでデバンが午前中いっぱいかかったら・・・考えたくもありません。

おまけにこんな感じでデバンでした。この狭い路地に入れて、こんなジャックナイフ状態でデバンですよ。出る時はもっと大変だったけどね。

早速フィルムを入れて持ち込んでいます。動作確認のためのテスト撮影ですね。記憶に残っているよりも、出来が良いと言うのが印象です。この調子だと、まだまだ救出作戦は続くか?底値とはいえ、経済状況が・・・

受信状況の事で千葉テレビに問い合わせをした。船橋市三山の送信所から電波を受信出来るものと考えているとの事。東側に高台があると主張したが、千葉テレビでは対応してくれないらしいです。勝手にケーブルテレビに入れってことですね。MXテレビ見るから良いけどさ。世の中そんなもんでしょう。

おはよう!SPOON、ボツネタ扱いだったけど一応採用です。

(きょうのお題)東京電力の株主総会が昨日開かれ、過去最多の9309名が出席、6時間9分に及び、原発撤退の株主提案を反対多数で否決しました。 では、茶番劇だと叩かれてる東電株主総会に、東電社員が臨むにあたり口裏を合わせていた事とは?

ほとんどの男性社員が、AKB48の総選挙に投票していた事。内緒だよ!!


6月30日(木曜日)

連日暑い。たまらんですね。仕事は暇モード前回で、17:20帰庫でした。まぁ〜良い方に考える事にします。特にこれて行って何も無いから寝ます。(-_-)゚゚zzz






日記トップ