2011年7月の日記
|
|
7月1日(金曜日) あちこちで節電の夏なんてほざいている。いい加減にしろと言いたい。大前提として、発電量は足りていると言う情報を僕は信じます。また、一社独占でやっているわけだから、何としてでも東電には電気を供給してもらわなければ困るよ。そのための一社独占でしょ?いつでも火力発電所を再開出来るくらいのバックアップ機能が、有って然るべしです。少なくとも電気を大切に何てCM流すくらいなら、そっちに金回せよな。 そのくせ新聞にはこんな記事が出るのである。もう何が何だか解らんですよ。いっそのこと国から“欲しがりません勝つまでは”のポスターを配ってはどうか?下らない精神論だけで乗り切ろうとしないでもらいたい。無能が音頭を取るとこういう事になる。ちっちゃな話だが、中央線沿線に住んでいるあの馬鹿の事を思い出した。無能ほど精神論を振りかざすのだ。 今日のニュースで驚いたのはRICOHがHOYAからPENTAXを買い取ると言う話です。今日の今日だから、まだ静観しなくては行けませんが、正式発表されました。何人かの情報通の方ともやり取りして、PENTAXブランドが残る事が解った時はホッとしましたが、ちょいと複雑です。個人的には過去の遺産を大事にしてくれる所ならば、どこがPENTAXのオーナーになっても構いません。 銀塩カメラを買いだしたからでは無く、K-5や645Dを見ていると、やっぱり俺はPENTAXが好きなんだと思います。今回の業界再編は、PENTAXブランドに取って、良い事だと信じたいです。この週末、ペンタックスフォーラムで点検しようと思っていたけど、先延ばしか?何か混雑していそうだ。現場は大混乱と聞いています。そりゃそうだろう。きっと明日がPENTAXにとっていい日でありますように・・・ おはよう!SPOON採用だったけど、ボツネタ扱いでした。 (今日のお題)生誕40周年の仮面ライダーの新作は、主人公が短ランにリーゼントとひと昔前のヤンキー姿で、宇宙服のようなライダーに変身するという異色作。 では、構想の段階でボツになってしまった型破りなアイディアとは? 普段は、佃煮の中に紛れ込んでいる。 7月2日(土曜日) 土曜日モードで仕事して、早い時間に帰宅。そのまま昼寝で一日が終わる。明日の夜には北上に向けて出発だから、早起きしてさっさと用事をやっつけるつもりです。今日はそんな所で、お休みなさい。(-_-)゚゚zzz 7月3日(日曜日) 朝から少々凹む。守れない約束はしないで欲しいもんである。右って決めたら右だ。左に寄っている事では無い。書面に書かれている事が全てであり、それ以上でもそれ以下でも無いのである。ちゃんと幅を持って接しているのに、その書面を覆すような提案はしないで欲しい。おまけにそういう事をはっきり言うと「融通の利かないヤツ」と罵ったりするが、俺の融通が利かない前に、お前の手前勝手な行動を何とかしろと言いたい。とにかくそんな事を言いたくなるような朝でした。 気分を取り直して、久し振りに小便小僧様です。夏らしくて良いよね。それとは関係ないが、久し振りに乗った山手線の車両は、タフマンの広告が入った編成が多かったな。前後にタフマンのヘッドマークで、側面が伊東四郎さんのタフマンキャラが入ったヤツね。 京成八幡駅周辺の再開発は、基礎工事が終わったのだろうか?大きなクレーンが一機、建っていました。この辺も変わるよなぁ〜ってか変わらないでいたのが不思議だったけどね。 ペンタックスフォーラムにSuperAとProgramAの点検をしてもらいに行きました。SuperAの方は巻き上げの部分にやや難がある事以外は問題無しです。これも自分で解っていたしどうじゃないけどね。ただモルトの交換をしたかったので、預けてきました。 ProgramAはそれよりも健康状態が良く、まだまだ使えそうです。LXとProgramAがメインカメラか?そんな事を考えているのである。 さて、俺なりにふたつを比べてみました。SuperA(右)はPENTAX初のマルチプログラムAE機です。KAマウントのレンズを使って両優先AEが可能になるわけですね。僕は高校の時に買えなくてME Superを購入しました。LXの下に来る、どちらかと言うとアマチュア向けなのでしょうか?写真学校時代の同級生が持っていましたし、ヨドバシカメラの店頭でも散々いじりましたが、改めて使ってみるとやっぱり良いですね。僕は好きです。シャッタースピードはアップダウンのボタンでやる操作が、賛否ありましたがこれはこれでいいと思うけどな。 そしてProgramA(左)です。一言で言えばSuperAの廉価版です。シャッタースピードの上限を1/2000から1/1000に押さえて、ストロボ同調速度を1/125から1/100に押さえてあるだけって感じがします。あと、シャッター速度優先AEが使えないです。ボディーの骨格は同じだし、使っているとどっちがどっちだか解らなくなります。言葉は悪いが無理やり廉価版を作ったのかな?そんな感じですね。モータードライブなんかも同じものが使えるしね。 軍艦部分です。SuperA(右)の方にはシャッター速度を表す液晶があります。この角度だと巻き上げレバーに隠れているけどね。パット見このくらいの差かな?SuperAが1983年3月発売で68000円。ProgramAが1984年2月発売で55000円。どちらの価格もボディーのみです。この差をどう見るか?今となってはどうでも良いけど、俺はPENTAXを愛する!! 秋葉原で現像を出して、細かいものを購入して帰宅でした。 7月4日(月曜日) 前日の夜、佐川急便に荷物を持ち込んでから出勤しました。ヤフオクで落としたモータードライブAの返品です。ストアー出品の物で、在庫が有るという事なので、交換ですね。ただ、佐川急便でないと送料がこっち持ちになるというのには参ったな。 集荷の依頼をしたのだが、来ない。連絡もない。しょうがないので、持ち込みました。佐川急便は企業向けの運送屋だからね、そんなもんでしょう。 北上行の仕事は、高速道路無料の恩恵を受けて快適でした。若干、交通量が多いものの、渋滞していたわけじゃないし、特にこれと言った問題はないです。 帰りの菅生SAで食べた遅めのランチ。仙台名物の牛タンです。美味かったけど値段もそれなりでした。高速料金が無料だから奮発した? 帰宅すると、昨日注文したスキャナが届いていました。エプソンのGT-X820です。銀塩写真始めたので、フィルムスキャナとして使います。それは良いが、アナログをデジタルに変換するって大変だと、改めて思った次第です。 7月5日(火曜日) 仕事の合間を縫って、あちこちとやり取りをする。弟の事故の示談の話は、いよいよ大詰めです。こちらも最大限譲歩したので、スムーズに終わって欲しいです。 モータードライブAは返品&返金が決定です。丁寧に対応してくれたので、何の問題も無しですね。強いて言えば、この手の取引には、この程度のリスクが付き物だという事です。それが嫌なら、ネットオークションなんて手を出さない事です。これはこれで、解決したのでやれやれですね。 BXが俺の名義で登録されるという。10日には納車か・・・保険屋さんにも電話を入れて、車両入れ替えのお願いをしておいた。これでレッカーサービスの出動も減るか? 意味は無いけど、今日はECYの取りからスタート。骨の後ろ姿を1枚。 久しぶりに、青海が麻痺状態だ。もっと早く人を出して、外来トレーラーをちゃんと誘導してもらいたいものです。ここの所、こういう事態を招いていなかったから安心していたけど、ダメだこりゃ!! 7月6日(水曜日) 暇モードだな。それでも何とか、仕事として格好が付いたのだからありがたい。そして毎度の事ながら、道路が空いていると感じる。13:00に大井埠頭を出て、古河の車庫で差し替え、再び大井に戻って来たのだけど、この時間帯でこの走りができるのかって感じです。この仕事のおかげで、ヨドバシに出してあった現像の仕上がりを取りにいけた。役得か? 早速スキャン作業をしたが、一本取り終わらぬうちに眠くなったので、爆睡です。 7月7日(木曜日) A1の番取りが印象に残っただけだね。だらけて事故など起こさないようにしたいです。今考えられるのはそのくらいかな? おはよう!SPOON、ボツネタの所で採用されました。最近全然ダメですね。 (今日のお題)九州電力の社員が、玄海原発の2号機・3号機の運転再開を得るために、佐賀県民に向けた説明番組に「やらせメール」を送るよう関連会社に指示していたことが発覚。しかしながら、ボツにされてしまい、紹介されなかった理由とは? キャバ嬢に送るメールを、間違えて送ってしまった。 7月8日(金曜日) 戸田に17:30って仕事をもらった。これがあったから、格好が付いたけど暇かな?明日も出勤です。 7月9日(土曜日) 仕事は土曜日モードでした。特にこれと言って問題無しです。ただ今日は朝から暑かった。昼過ぎには車庫に戻って来たけど、エアコンの効きが悪い!!そう思っていたら梅雨明け宣言です。今年も空梅雨?そして猛暑じゃなくて酷暑か? 伸び切った髪を切りに床屋へ行く。ちょいと自転車を漕いだだけでクラクラ来る。床屋に入ってから2本のアクエリアスを消費したのだ。 にっしんカメラとヨドバシをのぞきに、秋葉原へ行く。その際に遭遇した火事。昭和通と言うか、首都高上野線の下にあるホームレスの荷物が燃えたようです。火事のレベルとしてはボヤ程度ですね。結構大げさに消防車・パトカー・白バイが集まっていましたが、火事の規模は大した事が無くてやれやれです。人通りも交通量も多い所だからね、大げさになるのはしかたがありません。 さて、俺の645購入計画(デジタルじゃない)はどうなるかな? 7月10日(日曜日) 6:00起床。奥戸商会君をピックアップして、オートショップキャロルへ行く。今日はBX 1.9TZIの納車日です。約一ヶ月間借りていた、オリックスレンタカーのヴィッツともお別れ。これ以上無いと言う出来で、機械としての優秀なのはよく解りました。でもそれだけです。愛着もわかなかったし、ファーストカーとして欲しいとは思いません。東京海上日動様のご好意で、キャロルに乗り捨てて来ました。僕にとってのトヨタのクルマってそんな物です。深谷までの道のりも、奥戸商会君に運転を任せたしね。 そして、これが俺のファーストカーになったBX 1.9TZIです。いわゆる、普通のBXですね。今までの16Vは特殊なモデルだったので、随分と大人しくなりました。でもこれはこれで、かなり味わいがあって良いです。前オーナーはTwitter繋がりの若い学生さんです。 到着早々支払いを済ませて、タイヤ交換に行く。ハンコックの車検だけは通るタイヤをはいていたので、即交換です。銘柄はミシュランのエナジーセイバーですね。サイズは165/70-14です。このクルマが新車で売られていた時は、175/65-14と言うサイズが主流だったようです。カタログにも175/65-14または165/70-14ってな書き方だったと思います。こうなると、私は断然細い方を選びますね。無駄に太いタイヤはバカっぽく見えます。インチアップだとか扁平率を下げると言うのは、特殊な走り屋以外は認めたくありません。あの薄いタイヤがカッコ良いと言うセンスは持ち合わせていませんからね。ちなみに16Vも195/60-14から185/65-14に細くしていましたからね。それに、あのアルミホイールは好きじゃありません。BXはこのホイールキャップが一番かっこ良いのだ。 このタイヤを交換した時に、ETC機器の再セットアップをしてもらおうと思った。ところが、16Vに付いていた機器が付いていない。前オーナーが使っていたものがそのままある。それはそれで構わないのだが、書類がないので再セットアップ出来ないのだ。仕方がないので、16VからETC機器を移植して貰った。それはそれでいいのだけど、この作業中にメインスイッチのユニットが壊れるというトラブル発生です。納車したかしないかって時点で、夜店の龜状態です。これもアッセンブリー交換をしてもらい、解決しましたが、中途半端なクラシックカーを乗ると言う事は、そう言う事なのだ!! さて、漫画の様な話もあるので、16VからTZIに乗り換えた経緯と事の顛末を書いておきましょうかね。16Vを諦めたのは、ただ単に機械的に限界が来たからです。オーバーヒートを何度も経験しているエンジンは、載せ替えなければダメだろうし、燃料ホースもあちこちに亀裂が入っていて、タンクをおろして・・・なんて作業が絡みます。フロントのストラットも部品が出てこないし、正直言って直せる状態でなくなりました。このクルマを諦めてどうするか?いくつか選択の幅はありましたが、この普通のTZIに乗り換える事にしたんですよ。一応、4年は乗れるんじゃ無いかって話だしね。乗り換えると一言で言っても、それなりに手を加えなければ行けません。俺の16Vは'92式です。でも今度のTZIは'91年式です。比較的程度が良いとはいえ、1年古いクルマに乗り換えるわけですよ。16Vの部品を最大限使って整備?レストア?をする事になりました。 一番大きな作業はトランスミッションの載せ替えです。TZIのものは使い物になりません。ファイナルが低いのが気になりますが、16Vのミッションに載せ替えですね。ちなみにこのファイナルが低いと言う欠点?は今のところ気になりません。むしろTZIにあっているような気がします。もう少し走り込んでみないと解りませんがね。 その他にホース類やエンジンマウントを移植しました。まさに16Vはドナーになって、“ガワ”だけが残りました。2月まで車検がありましたが、もちろん廃車です。自分の乗り換えるクルマに、ここまで役に立ったのだから、エコじゃ無いか!!どっちも20年選手だぜ!!後は残り少なくなった16Vにバンパーやらドアなんかを供給できれば御の字だな、と思っていたのです。事実、先月の19日にキャロルに行った時に、ぶつけられた16Vが入って来ると言う話をしていました。俺の部品が上手く使えて直せればいいなんて話をしていたんですよ。 そのクルマがこれです。何でもこのオーナー、16Vが欲しくてずっと探していて、やっと手に入れたそうです。オートショップキャロルできっちり整備をしようと思い、車検を取って試運転に出かけたらしいのです。その試運転で、ぶつけられたとか・・・結果、サブフレームまで行くような大事故でした。 ここまで行くと直しても・・・ってな話なので、内装からエンジンから何から、そっくり俺の16Vに移植する事になったようです。よく、ニコイチなる言葉を使いますが、これもそのニコイチなのか?ちょっと違う気がするけど、こんなにも俺の16Vが役に立つとは・・・究極のリサイクル?それともエコ?そんで持って、これが廃車手続きをする前だったら、俺の16Vは2月まで車検があったわけで・・・惜しい・・・ 機関は全てと言っていい程ダメになったクルマだけど、一年ちょっと前に上半分塗装しているしお買い得か?事故った16Vを持って来たらガワだけ売っていたなんて、漫画みたいだ!!BX16Vがこんなに循環している所なんて、日本いや、世界でここだけかな?何はともあれ、俺の16Vは生き続けるようです。だって書類は俺のヤツだもの。 ガワだけになった、俺の16Vです。中身は全部と言って良い程、剥ぎ取ってあります。事故車の方が内装が綺麗なので、そこの部分も含めて、全部移植します。でも車体ナンバーは俺のが残っているから、俺が廃車したクルマに乗り換えって事になるんですね。 ちょっと番外編な話。ETC機器の移植の時にメインスイッチが壊れました。一旦作業を止めて昼飯です。男四人でこのアルトに乗って、ラ・カンシェルに行ったんですよ。いやね、別に軽自動車だからとか、狭いからと言って文句を言っているわけではありません。このクルマ、臭くて汚い。オーナーには悪いけど、勘弁してくれ状態でした。 でも、帰りはこのアウディA3で戻って来ました。Wさんが偶然現れて、キャロルに行くと言うのです。当然こっちですよ。やっぱり日本で外車と言えば、ドイツだ!!フランス車は外車じゃ無い!!などと悪態をついた後、快適なクルマに乗って来ましたよ。横に乗っているだけで、DSGは良いなと思う私です。ZFの4ATとは違うのだ!! そんなこんなで、チャトラ自動車さんによって、帰って来ました。チャトラ自動車さんでは、常識的な話?をしただけです。 帰りの東北道と首都高で感じたのは、低いファイナルを持つこの16VのMTは、案外日本の道路では良いんじゃ無いかと言う事ですね。これからが楽しみです。 秋葉原のヨドバシにフィルム現像を一本依頼して帰って来ました。奥戸商会君との長い一日が終了しましたとさ。 7月11日(月曜日) 暑い。これと言って何もない一日です。今日から通勤の足が、エブリィ戻った。ヴィッツのある一ヶ月間はほぼ放置プレイ状態だった。それでも一発でエンジンが掛かり、何事もなかった様にエアコンが効く。日本の軽自動車ここにありですね。 久しぶりにBXが戻って来た。朝、駐車場に着くと改めてこのクルマの存在感に驚く。やっぱりデザインなのかなぁ〜 7月12日(火曜日) 八潮市のデバンからスタートだ。前日、先方に連絡して段取りはしておいた。でも実際に行ってみてびっくりです。大きな道路から路地にはいるのだが、ここが曲がれない。縁石があって、この大通りからは物理的に曲がれないのだ。 この一角は多少土地勘があるので、別のルートを選んで現着です。おそらく20フィートでもこのルートしか入れないと思います。ところが、40フィートが何度も来ていると言う。そう言うルートがあるなら、そっちから帰りたいからどのみちか聞いてみた。答えられない・・・私の見立てでは、あの縁石を乗り越えるしかないようなのだが・・・結局その40フィートが入って来たと言うルートは誰も知りませんでした。別に険悪な雰囲気になったとか、もめたとかでは無いけど、40の時はちゃんとルートを確保してくださいと、申し伝えましたよ。一度長野で酷い目にあっているからね。これより狭い所に入ったとか、プロだから道ぐらい分かるだろ!!何て平気で言う人もいますからね。今日のお客さんは、すごく親切でしたけどね。 関係無いけど、この組み合わせ、ハマるかも? 7月13日(水曜日) 今日も暑い。とにかく暑い。それだけは記しておく。11:00前にA3搬入に並んだけど、これが良くなかった。出てきたのが13:30。これくらい時間がかかる事は継あるが、今日は動きが変だったな。コンテナを取ってくれるセットレーンに着いてから一時間以上テナーが来なかった。何だかなぁ〜である。このおかげで随分と予定が狂ったな。 それから一日中ラジオを聞いていると、鉄道の人身事故がやたらと耳に入ってくる。そんなんだから、なれっこになっているが、新小岩駅で2日連続ってのはちょっと異常だと思いましたよ。ちょっと前の中央線に続き、新たなるスポットか?不謹慎だけど、警戒しています。自分がいつ巻き込まれるかも知れませんからね。昨日の事故なんて、成田エクスプレスに飛び込んだ女性が、売店に突っ込んで亡くなったらしい。この売店にいた客が負傷したと言うが、負傷だけで済めばいいけどね。 関係無いけど、中防日通の並びで撮影です。この時期この角度で飛行機は着陸して行く事が多いのだ。ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz 7月14日(木曜日) とにかくグタァーーーな状態です。エアコンの中にいようが何しようが、暑いものは暑いのである。夏の太陽がジリジリと肥満中年の身体をいじめる。 デバンが終わって、結城から三郷を目指して走ってきたが、事故渋滞で使えたもんじゃない。ずっとしたみちでした。そして一番暑い時間に中防山九に並んだ。こんな写真1枚撮るのも容易じゃない。そして一通り終わって事務所に行くと、古河の差し換えを命じられる。売り上げが上がるから嬉しいけど、そういう思考すら鈍っているね。嫌になっちゃうよ。 帰宅すると我が青春のカメラ、ME superが届いていた。思ったよりも状態が良くて満足です。疲れた・・・ 7月15日(金曜日) 古河でデバンして、近くの車庫で差し換え、そんでもって結城の工場に13:00ってのが今日の段取りです。あまり寝てないから、結城でたっぷり寝るつもりでいた。ただ、一応お伺いを立てに8:30頃結城の工場へ・・・降ろしてくれる事になった。嬉しいけど、ゆっくり寝たいと言う気持もあって少々複雑です。 結城に行く途中で遭遇した事故。避けてこんな風になったのか?イマイチ解りませんが、怪我人らしい人はいませんでしたね。 最後が大黒C3で取って終わりです。疲れたので高速で帰庫でした。 7月16日(土曜日) 仕事は土曜日モードだったけど、午前中には終わらなかったな。何だかんだ言ってバタバタしています。帰宅してさっとシャワーだけ浴びて東邦酒場へ!!今日は予約が取れなくて、最大7人になったけど、カウンターでやりました。これはこれで面白いのだ。メンツを記しておくと宣教師・aiyaah ・奥戸商会・越谷の尻軽女。国道6号・N女史(全て敬称略)・俺です。twitter繋がりのN女史が来てくれたのは嬉しかったですね。新しい繋がりってのはそれだけで良いもんです。 それから越谷の尻軽女さんのはじけっぷりも良かったぞ!!子育ては大変みたいだけど、顔は母親だね。そして東邦ラーメンとレバ刺しが良かったなぁ〜ラーメンは今回、チーフ中心で作ったらしい。美味しかったよ!!それとこの様なレバ刺しが食べられるって幸せだな。(SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+D700で撮影) また東邦酒場で、友達いない会をやりましょう!! 7月17日(日曜日) 朝からバタバタと動く。とにかく着るものが無い。お袋があきれるくらいだ。最低限必要なものを揃えに、船橋のイトーヨーカドーへ行く。裾上げに時間がかかると言うので、取りに行くのは明日にして、とっとと帰って来ました。 そしてワンデーパスを使って新宿へ。写真はヨドバシカメラ近くにいた、キーコジさんです。こう言った情景を見る度に、明日は我が身と思ってしまう。 中古屋を覗いて645を物色するが、買うまでには至らない。どこに狙いをつけようかなぁ〜と思いつつペンタッックスフォーラムへ向かう。SuperAのモルト交換が仕上がっていたので引き取りです。約1200円也。ProgramAよりも状態は悪いです。でも使えないわけじゃないので、これはこれでね。 東京モード学園と新宿センタービルの間にある荷物です。持ち主はいませんでした。日経新聞を購読しているのでしょうか?この後ヨドバシでホルガの怪しいレンズを購入した海苔太と合流です。実は親分が上野辺りをウロウロするという情報をキャッチしていた。ところが何のリアクションも起こさない。撮り合えず、海苔太と新宿で飯を食って、秋葉原のにっしんカメラへ。それでもまだ何の反応も無いので、となりのドトールで待機です。 親分から電話がかかって来て、もう御徒町周辺にいると言うので、秋葉原に到着した弘子姉ちゃんと合流して、親分を探しに行く。難なく合流して、撮影しながらウロウロです。それにしても暑い。 しばらく歩いて、肉の大山で反省会。お店にご馳走になった分も有り、相当安く飲んじまいました。ごちそうさまでした。メンチカツ美味かったなぁ〜 最後に初めての店で弘子姉ちゃんと親分はアロハを購入です。とてもじゃないが俺は手が出ない。桁が違うシャツです。で、買い物を終えて解散。今日も面白い話と・・・以下自粛。お疲れさまでした。<m(__)m> 7月18日(月曜日) 休日出勤。思ったよりも早く終わる。昨日の裾上げの仕上がりを取りに行ったり、スペアーキーを探しに言ったり・・・実はBX用のスペアーキーが、もう出てこないらしいのだ。大きなホームセンターに在庫があればと捜しに行くが、やはり難しいようです。この後帰宅して爆睡。あわよくば赤レンガ倉庫のコンサートに出演する、なぎらさんを見に行こうかと思ったけど、諦めて正解です。今週前半のスケジュールは結構タイトなので、諦めも肝心なのですよ。淋しいけどね。 夕方、目が覚めてヨドバシに現像を出しに行く。その途中、ホームセンターに寄ってシトロエンのスペアーキーが無いか尋ねたが、ここの店員最悪の馬鹿である。以前ここでBXの合い鍵を作った事がある。その事を伝えて、外車である事も説明して、在庫を見てもらった。結果は無い。取り寄せはどうかと聞くと、「どこのメーカーの鍵ですか」と聞いて来やがる。さっきの俺の説明は何だったのであろうか?また同じことを説明したら「外車はやっていません」だとさ。何であろうか?ただひたすら劣化と言う言葉で片付けるしかないのか? 土曜日に宣教師に預けたiPodが直ったと言うので、こいつも回収しに行った。直ってやれやれ、宣教師に感謝です。 現像は無事に出しに行けたけど、そのうちに一本は撮影していないフィルムだと気が付く。明日電話しなくちゃ。俺も間抜けだけど、ユ○ディむかつく!! |
|