2011年8月の日記





8月1日(月曜日)

例によって、待機中にTwitterをチェック。検索で昨日のフジロックの様子がわかって来た。なぎらさん、やってくれたようです。ステージの評価がメチャクチャ高い!!行きたかったけどなぁ〜・・・高速バスを使ってまで行った、あのお二人が羨ましいです。保釈で・・・・?

仕事の方は最後に大井5号に並んだ。南向きでICT超えてたから、いつになるかと思ったけど、3時間で出て来ました。予想より早いけど、3時間はねぇ〜

写真は中防山九の並びです。


8月2日(火曜日)

8:00に出勤して車庫の近くのデバンからスタート。久し振りに温い。それはそれでありがたい時もある。それとは関係なしに、今日の並びもウンザリでした。ECYに昼前に取りで並んだ。中防大橋の上、二台目からだったけど、出てきたのが16:30・・・台数がこんなに少ないのに何だよ!!

文句言ってもしょうがないけど、言いたくないます。写真は朝一のデバン場所。写っている車は、私のでは無く、先に下ろす方の同じ会社の車です。気持が途切れそうです。


8月3日(水曜日)

9:00過ぎにA1に並んだけど、出てきたのが12:00過ぎだった。酷い。おまけにやっと受付したと思ったら、本船の関係上このコンテナはなかなか出て来ないから、こっちへずれてくれなんて言われる始末。一体なんなんだよ。毎日こんな調子じゃなぁ・・・

久し振りにおはよう!SPOON採用でした。

(きょうのお題)アメリカは債務の上限を引き上げる法案が可決し、債務不履行に陥るのは回避しました。 しかし、10年で185兆円の財政赤字を削減しなければならないことに。 では、そんなピンチのアメリカが景気回復のための起死回生のアイデアとは?

日本から大量の子供銀行券を送り、ドルとして使える様にする。


8月4日(木曜日)

山梨でデバンを終えて、都内まで戻ってきた所で、無線で呼ばれた。品川・住友CYに返却が、中坊住友返却に変わったと言うのだ。それもマクリでOKだって言うじゃ無いの!!こんなの始めてだし、なんかあったのか?中坊住友の受付で聞いてみると、大元で間違って返却先を記載したらしい。なんだ、それだけの事か・・・

そのあともバタバタ動き回り、20:30帰庫でした。2:00から動いていると、この時間は辛い。


8月5日(金曜日)

比較的ゆっくり目のスタート。17:00前にA2から出て、そのまま北上に向けて出発。首都高が異常な渋滞で、迂回を試みるが、予想が外れる。鼻を向けてしばらくすると事故の表示が・・・そしてその途中に詰まらない追突が二件発生した。俺の見立てではメールでもやっていたかなってな感じです。東北自動車道に乗っかるまで2時間以上かかってしまった。不覚もあるけど、運がなさ過ぎる。

その後SAはことごとく混んでいて、仕方がないので国見SA手前の待避所で仮眠です。何かついていない一日だった。


8月6日(土曜日)

4:20起床。北上での仕事を難なく終え、帰って来ました。東北道は若干の渋滞があったけど、一般道走る事を考えたら大した事ありません。ただしサンデードライバーや傲慢な女の運転には参ったけどね。

肩や足のコリが酷い。


8月7日(日曜日)

東都寫眞團 Tokyo/Japan第17回会合です。西船でaiyaah君をピックアップして、目黒の某施設へ出向く。今回のお題は“煙突のある風景”です。これが良かったですね。面白い作品が集まりました。みなの作品を集めて広げた時に、あ〜いいなと思う時があります。今回はそれでしたね。

いつもの様に、こんな感じで審査寸評が行われます。今回はいつも以上に、作品の寸評が長くなります。良い事ですよ。

これが今回私の提出した作品です。一票頂きました。色々回ったけど、このまま帰庫って時にクルマを停めてP5100で撮影しました。やっぱり空を入れる時は、天候にかなり左右されますね。

会合が終わって二次会。この様なセンスが、二次会で誕生しました。東都寫眞團 Tokyo/Japan、何処へ行く?


8月8日(月曜日)

一日中港の番人でした。今日は売り上げ上がらなかったね。帰宅すると弟の健康診断の結果がどうとかこうとか・・・俺も気を付けなければね。


8月9日(火曜日)

袖ケ浦のデバンからスタート。我が社の仕事にしては珍しく重量物です。そしてアクアラインが政治的な理由で安くなっているので、使って帰って来る。しかし政治的な理由で安くしている通行料金が、適正価格とは本当にどうしようもない。そして何回も走っているけど、このアクアラインと言う建造物は神へのぼうとくとさえ思える飛んでもないものだ。作っちまったものはしょうがないけどね。

写真は袖ケ浦と言っても果てしなく木更津に近い場所です。アクアラインはスゴそこなのだ。そして例に寄って最後はA2・・・先に並んでいる運転手にデスパッチ(コンテナを引き取るための書類)を届けて並びに付いたのが16:00。出てきたのが20:50・・・とある情報によると、俺の10分前に並んだドライバーは2時間そこそこで出てきたとか・・・こういう事あるんですよ。

こういう無駄を無くす事が出来たら、日本は上手く回りますよ。いろんな所でこういう無駄があって、しょうがないで済ましている節がある。上から目線でしたに押し付けるのも結構だけど、全体を見ないとね。評価されませんよ。


8月10日(水曜日)

昨日A2から出てくる寸前に、エアコンがおかしくなった。冷風が出てこない。走ると出てくる。またか・・・コンデンサーモーターがいかれたのだ。あるドライバーによると、いすゞの場合このモーターは二年でダメになるとか・・・俺は毎年交換している感覚だけどね。17:00過ぎに城南島のいすゞに行って小一時間で修理完了。モーター変えるだけだしどうって事ないのだ。ただ修理を待っている間、ドライバーのための休憩室の様なものがある。何処へ行っても似たり寄ったりなのだが、ここは最悪。禁煙喫煙が別れていない。見知らぬ運転手同士が何となく座っていて、携帯電話で話したりしている始末・・・そういうマナーを注意しても喧嘩になるだけだから、こっちも黙っている。普段引きこもり状態で仕事している運転手が、こういう所に集まるとこんなもんです。もちろん全部が全部じゃないけどね。

この後古河へ往復。首都高も混んでいるし、距離的に最短のR4を使う。運良く止められたので、ヨドバシで仕上がったネガをゲット。この辺まではよかったが、混んでいるし、やたらと疲れが出てきた。途中仮眠しながら帰って来て、車庫に付いたのが2:40。一旦帰宅して4:30に出勤でした。


8月11日(木曜日)

昨日ハードだったけど、午前中ちょっと仮眠出来る時間帯があって助かった。こういうちょっとした隙間で生き長らえている俺です。本格的なお盆を前に今週は道路状態がよろしくない。この日も首都高は壊滅状態でした。いつもよりちょっとだけ早く帰る事が出来て爆睡です。


8月12日(金曜日)

今日から本格的にお盆モードのようですね。朝が早いとは言え、一般道は車が少ない。そして高速道路の下りの渋滞情報は、時間を追って酷くなる。本当は今日から休みたかったが仕事である。ありがたい事だけどね。

昔からサンデードライバーだとか、盆暮れ族などと言う言葉はあった。でもこの手の輩は年々酷くなって行くみたいだ。首都高の渋滞情報を見ていると、走行台数そのものは大した事ないように思える。渋滞情報の移り変わりからそれが読み取れます。いわゆるサンデードライバー以下の人達が、この状態を作っているのです。

一番酷かったのは環状線から羽田線に入った時の事です。この道路は60キロ規制が引かれているが、僕は80キロ程度が適正だと思います。それで危ないと言うのなら、きついカーブの前後だけ60キロにすればよろしい。そういうメリハリをつけさせる事も大事だ。道路設計上、一番速度が遅い場所を基準で決めないでもらいたい。事実この道路は80キロ程度で流れているのだ。

そんな中、右も左も五台ずつ40〜50キロで団子で走っている集団がある。なんかの宗教が嫌がらせしているのかと思った。でもそうではないようです。この人達こそがサンデードライバー以下だけど、市井の市民です。車の運転でものを語ると言うよりも、これが日本の劣化なのか?そう思ったお盆でした。

いつもより早くは上がれたので、マッサージに行く。撮り合えず生き返ったけど、連続して行かないと意味が無い。今、平日は壊滅状態だからなぁ〜

今日こそはと思い、Macに向かうが日記を更新出来ませんでした。こういう時間の余裕の無さは何とかならんものか?


8月13日(土曜日)

引きこもるはずだったのが、なぜか出かける事になった。上野から秋葉原を回って帰って来ました。何やっているんだかね。

秋葉原でこんな看板を発見した。奥に写っている女性はこの店の人みたいです。で、何だ?新種のメイドカフェか?この角度でお茶が飲めるのか?もうわけ解らんです。誰か知っている人がいたら教えて下さい。

本八幡の駅に戻って来て、auショップに行く。迷惑メールにウンザリしていて、解決してもらおうってな算段です。結果解決していると思います。ドメインごとにメールを弾いていたのだけど、もう一工夫しなければならなかったようです。例えばmixi.jpのようなドメインは多くのひとが受け入れているはずです。今の迷惑メール業者?は、このての事を上手く利用しているようです。例えば@ABCmixi.jpのようなドメインを作ると、案外携帯端末で受け取ってしまうようなのです。なんので、設定の段階でmixiって文字列を弾くようにしてもらったわけです。

この他にもGREEのドメインを模したものや、モバゲーのドメインをまねたものが沢山存在するようです。これらを考慮して拒否リストに登録されているドメインを整理してもらった。200からある拒否リストをひとつひとつチェックしながらやってくれるなんて・・・ただひたすら感謝です。

それともうひとつ。実は私の携帯電話に、東都寫眞團 Tokyo/Japanからのメールが届かなかったのです。これも可決すべく、相談した所、なりすまし拒否の設定を外す事で解決しました。完璧なブロックは無理でも、これである程度バランスが取れるものと思われます。ここまで相当時間を取らせてしまった。何か悪い・・・・・ってな事で機種変をしてきました。

別にそんなつもりじゃなかったのだけど、G'z One Type-Xのブラックが気になったのでね。 ポイントやら割引やらで毎月1500円くらいの支払いみたいです。まぁ〜いいか。しかしこの期に及んでガラケーを買うとはね。

ただ思わぬメリットもありました。迷惑メールが頻繁に来ていたけど、それでもダブル定額ライトはもったいない状況だったようです。こいつをダブル定額スーパーライトにしました。1050円が390円になったわけです。これで終わりかと思ったら、なんとG'z One Type-XはWi-Fi接続が可能との事。ただしオプションで525円払わなくてはいけない。ちょっとこのオプションお料金は???ってな感じもあるけど、通信費によってauのサーバーを維持しているわけだから、当然と言えば当然なのかな?ここで金を取らないと、自宅のネット回線で好き放題ってな事になるからね。収入が閉ざされます。Wi-Fi接続だとGPSが使えないって事らしいですが、俺には関係ないね。

毎年お盆の季節になると、御巣鷹山を思いだします。前日のラジオでもあちこちで取り上げられていたし、こうして翌日の新聞にも必ず記事になる。リアルタイムでこの事故を知らない若い世代でも、御巣鷹山の事は知識としてあるのでは無いかな?

またしても日記をアップ出来ないで爆睡でした。


8月14日日曜日

キャロルに行って、細かい所を見てもらおうか?何て考えていた。思いっきり二度寝をしたので諦める。ダメだなと思いつつも、このための夏休みだ。これが健全な姿だ。随分と疲れも取れた。だからってわけじゃないけど、なぎら一門が集まるらしいと言うので、遠足に行く。上野か浅草ってアバウトな呼びかけだったので、取り合えずヨドバシカメラで、G'z One Type-Xの液晶保護フィルムなどを買って待機です。するとなぎらさんが電話がかかって来て、上野か浅草そっちで決めてくれとの事。前回上野だったので、迷わず浅草にしました。ウロウロしている仲間に連絡を取って、早田カメラ付近に集合です。ボボ青汁・ティアラ・弘子姉ちゃん(全て敬称略)・俺・・・程なくしてなぎらさんが合流です。

東都寫眞團 Tokyo/Japanの次回のお題がスカイツリーって事もあって、そちらに目が行く。こんなスカイツリーも視野に入れないと、同じような作品が相当数被ると思う。浅草近辺で見えるスカイツリーで勝負するなら、よっぽどインパクトが無いとね。この作り物を生かして、撮影するのもありだな。

そんな事を話しながら遠足は続くのである。この自動販売機も結構数があるのですよ。いっその事セスナをチャーターして航空写真ってのも悪くない。実は写真学校時代に一度だけ経験がある。サンシャイン60や新宿の高層ビル群、オープン間近の東京ドームなんてのも撮影したっけ。あのポジは何処へ!!

どんどん浅草の中心地から外れて行く。右之吉先生の実家があると言う辺りまで来て、この様なものを発見。こう言うのって押さえておかないと、あっという間に無くなるよね。

さらに歩いて行き、吉原をかすめて(本当はかすめるだけじゃなくて、汗以外のものもここで流して行きたかった)山谷のいろは会商店街へ。あしたのジョーのふるさとと、うたっているが淋しい限りのシャッター通りでした。この後、泪橋を経て南千住の駅前で反省会です。ここで江戸ピンちゃん合流。

なぎらさんを交えて贅沢な飲み会が続くわけだが、実に楽しく有意義でした。ここのところ全然歩いていなかったので、心なしか足の方も調子が良くなった気がします。午前様になる前に帰宅でした。


8月15日(月曜日)

夏休み最後の日。起きたら11:00だったかな?敗戦記念日なのに、新聞休刊日。ちょっと笑える。何となくダラダラしてしまい、午前中にやっつける予定だった年金問題が午後からになった。まずは市役所へ。ここでは簡単に手続き終了です。ある程度予想通りだったけど、お盆なので窓口がガラガラでした。

その足で市川の年金事務所へ。ちょっと待たされたが、あっけなかったな。俺が危惧していた厚生年金は、どれも統合されて一本化されていました。あわよくば!!と思っていたものは記録が出てこない状態で、これはこれで予想通りかな?とにかく居心地の良い所では無いので、とっとと出てきました。

昨日MXで撮影したアクロス100をヨドバシカメラへ持って行く。わざわざ無駄足のようにも思えるが、これが一番確実に早く仕上がりを受け取れる。電車賃?時間?もちろん考慮していますよ。そこの経費に納得が出来ないのならデジタルオンリーにすればよろしい。

本八幡駅入り口のスクランブル交差点です。基礎工事が終わったのか、クレーンが建っています。ここに大型複合商業スペースが出来るのね。個人的には京成線の高架化もやって欲しいのだけどね。SIGMA AF 17-35mm D ASPHERICAL EX F2.8-4+D700で撮影。

短い夏休みとは言え、三日間GIGAのエンジンをかけていない。一応愛車のお伺いを立てに行って来ました。問題無しです。また明日から並びの生活が始るのである。

2011.7.30-MANDA-LA2 / ふたつのA / MXとRICOHの45mm / ILFORD DELTA 3200とフィルムピッカー

ちまちまと更新しました。


8月16日(火曜日)

今日から出勤だけど、世間はお盆モード。おそらく今週いっぱいはこの雰囲気が残るのだろううな。どのくらい残るかは解らないけどね。

休み明けって事もあって、それほど売り上げに結び付く仕事も無かった。それはいいとしても、写真に有るように、休み明けから行列です。お盆モードを引きずっているとは言え、昼過ぎから二時間半A2で並びました。この時点で手前の待機レーンを二列も三列も使っているのだから、話にならない。写真を撮りはじめたせいか、十代の楽しかった頃を思い出し、今の自分が嫌になる。写真で飯が食えなかったのはしょうがないけど、この度がすぎる並びにはねぇ〜・・・二時間半なら大した事ないのだけど、そうも気が滅入る。でもこれはやらなきゃ先に進まない・・・すみません、愚痴でした。

数千円のカメラを買い漁っている俺。それも一段落です。ちょっと買ってから間が空いてしまったけど、思い出のカメラを手に入れたので、アップします。

PENTAX ME Super+ワインダーME2です。物置に放置状態だった当時の個体はもちろん動きません。ワインダーの方はかろうじて動きましたけど、巻き上げ速度が遅くてうるさい。(元々ワインダーME2はうるさいけどね)そんなわけでネットオークションでゲットしました。本体とワインダー、別々に落としたのだけど、どちらも納得の状態でした。まだテスト撮影程度ですけど、これから頑張ってフィルムを入れて撮影したいと思います。

記憶をたどって行くと、初めてME Superを購入したのは高一の夏休みか、それよりもちょっと後か?いや、10月くらいだったかな?池袋のビックカメラか?新宿のヨドバシカメラか?どちらかで買ったはずです。この間バルサム剥離までしてよみがえらせた、50mmF1.4と同時に購入しました。これを皮切りに、一生懸命アルバイトして機材を増やしていったっけ。レンズは28mmF2/100mmF2.8/135mmF2.8ってな具合にね。135mmだけは使わないのでバイト先の社員に売ったような気がします。

あの頃は写真学校に行くんだって決めていたので、いろんなうんちくを仕入れていたな。“プロはファインダーの端っこの方でもピントを合わせる”なんて記事があると、それを実行するわけです。そんでもってまだ三井ビルにあったペンタクスフォーラムに持ち込んで、マットスクリーンを交換してもらいました。全面マットって言ったかな?真ん中に丸いのが無いヤツね。LXやMXはユーザーの手で交換出来るようにパーツが販売されていました。でもアマチュア向けなME Superはそういったオプションがなかったのです。でもメーカーで交換してくれるって言うのは良心的だったかな?金額は覚えていませんけど、わざわざそんな事までしていたんですね。

その頃の僕は視力がよくて、ファインダーの中が良く見えていました。ピント合わせのテクニックはともかく、合わせづらいって事は無かったと記憶しております。今は乱視が進みましたが、近視はさほどでも無いようで、80年代のファインダーが明るくなったカメラでは、ピント合わせに苦労しません。結果がともなわない事もありますが、目は生きているようです。

まだ色々と書きたいですが、今日はこの辺で!!


8月17日(水曜日)

朝一は市原のVAN詰め。でもこれがどうもおかしい。この荷物は内貨のトラックで来るはずだなんて言っている。すったもんだの末、VAN詰め終了。搬入票も俺が買いたし、これは今日入れられないなと思った。案の定、戻る道すがら搬入出来ないので近くに来たら無線と言われる。結局別の仕事をした後、この荷物を有明四丁目村でデバン。何だったのでしょうね。まぁ〜俺としては実害は全くないし、どうじゃないのだけど、スムーズじゃなかったと言う話です。

昨日に聞き続き、ME Superの話。購入した時の経緯を思い出してみる。確か最初はSUPER Aを買おうと思ってカタログを眺めていた。まだ、バイトを始めたばかりで軌道に乗っておらず、収入が安定していなかった。何とかカメラが買えるって金が溜まった時に、ME Superが候補に上がった訳です。

当時、少なくとも私の周りではオートで撮影ってのはダメな事って風潮があった。今にして思えば馬鹿げているけど、絞りとシャッタースピード、それにISO感度の関係をしっかり覚えろってな発想からこうなったのかな?確かにこの関係を把握しないで、オートで撮影するのはちょっと違うな。だからってマニュアルじゃなきゃダメってのも、くだらない精神論だ。MXのようなカメラも考えたけど、マニュアル撮影が出来ればOKと言うのが、僕の条件でしたね。

高校から専門学校までの間、このカメラで過ごす事になるのですが、実は同じME Superを買い換えているのです。原付に乗っている時にクルマと接触して、背中にしょっていたカメラが壊れてしまったのです。相手の保険で保証してもらいましたが、全面マットの改造は行わず、ノーマルの真ん中に丸があるスクリーンで過ごしました。

それからワインダーですが、秒2コマって言うのは連写としては当時でも遅かったです。おまけに音がうるさい。良い音じゃなかった。秒3.5コマってのが中級機のモードラの標準だと思っていたので、ちょっとこの部分がね。ただ連写ってそれほど必要なかったので、不便に感じた事はありませんでした。今でもそうだけど、自動巻き上げ機って部分が大事だったかな?それと僕は手が大きいので、小型なボディーにワインダーをつけた時の大きさがフィットしてよかったです。

そしてこのLXの廉価版と言うべきME Superで僕の銀塩一眼レフライフは終わった訳です。今振り返ってみれば、5年程度の間の出来事です。自分の中では濃いつもりだったけど、端からみれば、だから何?ってなもんでしょう。私の知識なんてこの時に出来た物で止まっています。デジタルになって、また写真を始められたのは嬉しいけど、相変わらず薄っぺらな事に変わりはありません。

ME Superを眺めながら、下手の横好きをつらぬきますよ。


8月18日(木曜日)

相変わらず暑い。この夏一番だとか言っている。お盆過ぎているのにね。今週いっぱいはもう少し空いているかな?と思ったけど、道路の方は結構な混み具合だったね。

朝一のデバンは時間がかかるので、コンビニに避難。古河市内の某コンビニです。そしてこのコンビニも節電モードとやらで、冷房が控えめだ。こう言うクルマでしか来店しないような店舗はまだいいが、都心の店舗などは冷房を強くした方が良い。節電と言う言葉が独り歩きして、“欲しがりません勝つまでは”状態の精神論に陥っている。

これは江東区内の某ビルのトイレです。エアータオルを止めていやがる。これを動かしている時は、紙の無駄を無くすとか抜かしていたっけかな?ウォシュレットの電源を抜いている所もあるし、もうわけ解らんです。

こう言う精神論の音頭を取るヤツって、中途半端なポジションに就いている無能なヤツなんだよね。誰しもが思い当たる節があると思います。ま、精々竹槍でB29を落とすような仕事をしてください。私はそういうヤツを影で笑って・・・いや小馬鹿にしてやります。

暑さも嫌になるけど、こう言う節電と言うなの精神論って目にした途端ぐったり来ます。


8月19日(金曜日)

天気予報通り、雨が降った。ゲリラ豪雨的でちょっと心配だったけど、俺の体制にさほど問題は無い。気温が下ってやれやれです。ただ、東日本大震災の時と同じような時間に地震が起きた。東京で震度2。東北では震度5弱の所もあり、津波警報まで出されたのである。余震はまだまだ続くな。

仕事の方は最後に大井5号に並んで、20:15帰庫でした。またこんなのが続くのかな・・・



8月20日(土曜日)

仕事は土曜日モードだけど、しっかりと返し取り。全部で四本かな?最後はお約束事のように大井5号に並んだけど、昼休み止まらなかったので、助かりました。事務所に寄って、終了です。

左の前タイヤがスローパンクチャーの疑いありです。少なくともエアが甘い。そうでなかったっとしても、ローテーションはしなくちゃだし、葛西のタイヤ屋さんへ立ち寄る。結果パンクはしていなかったけど、やっぱりエアは甘かった。フロントだけ裏返ししてもらう。

こんな感じで段減りです。メーカー指定は偏平タイヤなんだけど、俗に言う11Rってのを履いている。どうしてもこうなるようです。このクルマは二回目のローテーションですね。これで12月まで持たせます。

買い物して、17:00過ぎに帰宅。ヤフオクチェックしてゴロンとしたところで、記憶が途絶えている。別に脳梗塞で倒れた訳じゃ無い。起きると日付が変わっていて、腹が減っていた。飯食って薬を飲んで、細々とした作業をやっつける。寝ないと時差ぼけが起きるので、横になり翌日に備えたとさ。

ダメダメな感じだけど、涼しくなって疲れがどっと出たかな?エアコン付けないで寝るって気持ちがいい物です。


8月21日(日曜日)

午前中、ちょろっと出かける。天気も悪いし、俺同様運動不足のBXを走らせた。主な用事は、秋葉原ヨドバシに現像の上がりを取りに行く事です。こっちは問題無く受け取ったけど、ILFORD DELTA 3200は品切れのままだった。先週も無くて店員氏に聞いたところ、一週間程度で入ってくるとの事でした。予約するか?ってな内容の事を言われたけど、ちょこちょこ来るからいいよってな返事をしたっけ。この週末は入荷しているだろうと思っていたら甘かった。でもこれが現実なのかな?

こう言っては何だけど、日本ではILFORDってメーカーはマイナーだ。デジタルが存在しなかった20数年前、俺の周りでILFORDのフィルムを使っている人間は殆どいなかった。少なくとも常用している人っていたかな?奥戸商会君に聞いてみよう。

そんなんだから、デジタル全盛のこの時代に、ISO3200のモノクロフィルムが冷遇されるのはしょうがないよね。俺自身、銀塩カメラ買ったからMANDA-LA2で試している程度だし、どうのこうの言える立場でも無いけどね。でも今週中に、どっかで手に入れたいな。

14:00頃帰宅して、作業開始。フィルムをスキャンしようと思っていたら爆睡です。何時頃からだろうか?日付が変わって1:00頃起きたような・・・これを入れて二度ほどトイレに起きた。1:00に起きた時に目覚ましを4:00にセットしたようだけど・・・ダメダメです。


8月22日(月曜日)

金曜日から天気が悪い。涼しいのはありがたいけどね。4:00に起床して、昨日の晩飯を朝飯として食べる。薬も飲んだし、ここからリセットしよう。土曜日出勤だったとはいえ、港をウロウロしていただけだ。それなのに、この土日でやろうと思っていた作業が進んでいない。自分で思っている以上に、疲れているのか?って書くと、「運転しているだけだろう」なんて事を言ってくる輩がいる。真面目に言うけど「月夜の晩ばかりじゃ無いよ」俺は狗猫相手でも本気になるからね。

朝一の仕事は八潮市でのデバンです。狭いけど、入るのは良い。出る時はバス通りに左バックで出ると言う場所です。勘弁してくれと言いたいけど、これも仕事なのだ。こう言うところに来ると、運賃が安くても20フィートの方が良いと考えてしまう。ここは40フィートで入って来るところじゃ無いね。

さて、ILFORD DELTA 3200の件だけど、どうも国内で品薄の様です。検索をかけて見たけど、そもそもフィルムの通販自体が限られている。当たり前だ!!どれだけ需要があるのか?ましてやISO3200のモノクロフィルムです。結局ヨドバシ・ドット・コムで注文です。店舗と同じ価格で送料が無料でした。でも在庫が無い。店舗での在庫を教えてくれるのだが、札幌・博多・上大岡の3店舗に僅かながら在庫があるようです。ちょっときついかな?上大岡でも取りに行ける状況じゃ無いしね。

そんな調子だから、ヨドバシ・ドット・コムに直接電話で問い合わせて見た。メーカーに確認を取ってから連絡するって事なので、それを待つ。ほど無くしてメールが来たが、9月下旬から末になるって言うじゃないの。???これってメーカーがカタログに乗せちゃいけない商品じゃないの?

そう思って、ILFORDのホームページを確認して見たら、下記の説明文がありました。以下ILFORDのホームページより引用。

【ILFORD PHOTOフィルムについて】
記載のフィルムには試験販売品も含まれています。試験販売品は一定期間の需要量を調査し、通常販売品の可否を決めるもので発売数量、発売期間、発売箇所は当社指定方法となります。また予告無く試験販売を終了する場合もありますので予めご了承ください。

ここまで引用。

早い話、そんなに売れるもんじゃ無いから、“在庫切れの時は知らないよ”ってな感じでしょうか?メーカーとしては怠慢と言えなくも無いけど、ものが物だけにしょうがないかな?人によって捉え方は違うだろうけど、私はILFORDを支持します。そんな状態でも製造販売を続けてくれるだけ、めっけもんです。でもこの調子じゃ、9月のMANDA-LA2もトライXで増感かな?フィルム文化を絶やさないように、私も細々と使って行きます。

この後Facebookで、赤城耕一さんもILFORD DELTA 3200を探している事が解った。ちょっとやり取りをしたが、偶然とは言え東都寫眞團で二人の人間がILFORD DELTA 3200を探していた事になる。まぁ〜あちらはプロで、連載のネタに使う予定だったようなんですけどね。次元が違うけど、レアなフィルムを探していた事に間違いは無いです。

久し振りにおはよう!SPOONで採用です。

☆8月22日(月)のお題… 29日に実施されそうな民主党代表選。候補者たちからは、 小沢元代表グループの票を狙って小沢氏の処分の見直しを言及する意見も出ています。では、小沢元代表グループの支持が得られる意外な作戦があったとしたら?

取り合えず、今度の代表戦は囲碁で決着を付ける。


8月23日(火曜日)

ちょっと変則と言うか、少しだけ変わった動きでした。でもそんな事より、今日もヤードがね・・・暴動とまで言わないまでも、抗議文を送りつけてやりたい。もしこれで労働基準監督署なんかが四の五の言って来たら、港湾局は対応してくれるのか?ってそんな事すら考えるのが嫌になった。

愚痴になっちまったけど、写真は青海のビルです。全く脈略はありません。お休みなさい。(-_-)゚゚zzz

おはよう!SPOONで採用です。スプーン曲げでは採用されなかったけど、この夏の消費報告のコーナーで採用なのだ。大部分、端折られました。

池田龜太郎です。

宮川さん、おはようございます。この夏、僕はカメラを買い漁りました。デジタルカメラ全盛のこの時代、銀塩カメラは底値と言うか、捨て値状態です。中学時代から写真を始めた僕ですが、ずっと写真をお休みしていたんです。でもデジタルの時代になって、10年くらい前から、また写真を始めました。

そしてこの銀塩カメラ底値の時代に、またフィルムを買って写真を撮り始めたんです。そうなると、もう止まりません。中古でも数万円していたカメラが、数千円で買えるわけです。ここ数ヶ月で、カメラが10台以上、レンズも10本以上買いました。国内外のネットオークションを常にチェックして、暇さえあれば中古カメラ屋さんを覗いていましたよ。今はデジタルよりもフィルム中心になりました。


嬉しくて写真仲間の、佐藤の準一。やボボ青汁(年上だけどあんな奴らは呼び捨て)に自慢しています。あいつら(年上だけど、あいつら扱い)は銀塩カメラをほとんど知りません。デジタルの時代からの写真仲間です。俺の方が一枚上手だぜ!!

そんなわけで、池田龜太郎のこの夏の消費報告でした。


8月24日(水曜日)

昨日の夜、寝る寸前にTwitterのTLに島田紳助引退の情報が入って来た。全くわけわからん。唐突だしね。テレビをあまり見ない俺には、何の関係もないが、素人目に見ても稼いでいる金額が半端じゃない。よほどの事がない限り、吉本興業(あえてこの表記)が引退なんてさせるわけがない。

それを、闇社会に関わりのある人間とのメールのやり取りがあったからって、引退?解雇?俺には何の影響もないとはいえ、一気に円相場が10円くらい上がったような驚きを感じます。実際直接関わっている人間は、それ以上の打撃を受けているでしょう。

今日になって、いつものメールマガジンで、この件の入り口が見えてきました。概略は単純なれど、深くて複雑な闇の話が潜んでいるのね。僕は勝手にそう思ったのです。今後の動向は、少し追いかける必要ありかな?

仕事の方は相変わらずです。俺に港のシステムを変えるだけの力があればと、日々妄想しております。(-_-;)


8月25日(木曜日)

久し振りに、夕方から古河の往復をした。この間よりも道は空いていたので助かったが、それなりにしんどい。でもただ待っているだけではないので、金にはなる。途中仮眠して、帰庫でした。

極力、銀塩カメラを持ち込むようにしている。待機時間が長いとは言え、撮影する暇なんてないね。そうそうクルマから離れるわけにも行かないし、何処へ行っても似たような景色の場所でしかない。倉庫・工場・港・・・まぁ〜仕事中だから当然だけどね。

今の組み合わせはProgramA+RAYNOXの35mmです。これはこれでいいかな。


8月26日(金曜日)

思ったよりも早く終了。ってこれが普通なんだけどね。疲れが抜けないのか、早々にダウン。ダメですね。


8月27日(土曜日)

病院のハシゴ。血液検査の結果は概ね良好。この身体ですからね、多少は有りますが、もう少し運動をすればいいかな。それにしても身体の凝りが酷い。マッサージに行って、電気をあてがったら途端に意識が遠のく。気持いいってのを、通り越している。何だろうか?ここに来ると少し生き返る。リフレッシュですね。

ちょっと考えさせられる事が有った。朝一で病院に行ったけど、ここがそれこそ俺が生まれてからの付き合いだ。先代の先生はすでに鬼籍に入られたが、今は二代目が次いでいる。建物が変わって、先生が代替わりしてもあの病院には変わりない。そしてここで処方箋を出してもらって、薬局に行くのだが、この薬局も同じくらいの付き合いです。

調剤薬局だから、色々と説明してくれる。新しいクスリの事、代わったクスリの事、丁寧に対応してくれる。オヤジが癌になって、正式な検査結果の出る前に痛み止めのクスリを貰った。この時すでに癌である事は間違いなかったのだが、「このクスリをネットで調べると、癌の痛み止めに使われるって出ますけど、それだけでは無いので・・・」ってな一言を添えてくれた。あの時のおふくろの状況から考えたら、この一言は何ともありがたかったのである。

この日、マッサージに行く前に銀行によって・・・何てことを考えていた。クスリの金が足りないから、処方箋だけおいていこうと思ったら、「後でいいからちょっと待ってくださ」ってなもんです。おふくろも散々使っているし、信用と言えばそれまでだけど、恐縮してしまうのである。

マッサージは20代後半からの付き合いだが、さっきも書いた様に、気が遠くなるようなもみ方をしてもらった。今は左ふくらはぎと、肩の調子が悪いのだけど、よく解ってくれています。

また戻ってクスリ屋さんです。お金をおいて挨拶をしてくるだけだが、何かホッとしました。次は床屋さんです。ここも物心付いた時からの付き合いです。経堂に住んでいる時もここまで通いました。歩いてきたので、ちょっと汗をかいたら、冷房を強めて団扇であおいでくれる。向こうにしてみれば当たり前の事だけど、このちょっとした気遣いが心地よい。

普段半分口を開けたような、馬鹿アルバイトしかいないような所で買い物やサービスを受けている。この日はその対局に有るような所をハシゴした。今まで俺が求めてきた、ちょっとでもただ安く買うってのは何なのでしょうかね?ちょっと考えさせられました。

夕方からMANDA-LA2です。今日はどうなるかと思ったけど、間に合いましたよ。最初の入りが凄く悪くて、何じゃこりゃ?状態でしたが、開演までに席は埋まりました。フジロックフェスティバルのステージを観て、それに感動してきた人も多数いたようです。今日もいいステージでしたね。

参加された方、お疲れさまでした。

なぎら健壱コンサート2011〜下町情歌PART8


8月28日日曜日

まだオヤジの骨が有る、霊園の納骨堂に行って来た。27日が月命日だから、一日ズレたけど、線香をあげに行って来たわけです。もうじき三回忌かぁ〜・・・

霊園から帰って来て昼寝したら起きられない。気が付けば18:00です。ヨドバシカメラに行って現像を三本出して、ストラップを購入して俺の日曜日は終了です。明日からまた仕事です。


8月29日(月曜日)

車庫から、30分程度の場所のデバンからスタートです。仕事としては、まぁ〜距離を走らなかったからね。楽な部類?としておきます。

帰宅するとヨドバシ・ドット・コムから、ILFORD DELTA 3200が届いている。あれ?8月のMANDA-LA2に間に合わせる様に注文したら、メーカー在庫も無くて、9月下旬から末の納品だと連絡があった。その後、これは向こうの都合で勝手にやってくれたが、注文をやり直した事になった。そんな状況の中到着です。注文した時に博多・札幌・上大岡の三店舗に在庫希少と有ったので、それが回って来たのかな?でも今届いてもなぁ〜使わない。余計な事と思いつつ、赤城耕一さんに電話をかけてみる。

僕がILFORD DELTA 3200の在庫が無いとつぶやいていると、Facebook経由で赤城さんも同じフィルムを探しているってなメッセージがあった。連載絡みで使いたかったらしいが、とにかく国内に在庫が殆ど無い。それを覚えていたので、一応お伺いを立てた訳です。

結果、自宅に送る事が決定。もう少し早ければ、ってなシュチュエーションだったようですが、少しは早くに立つようです。やれやれ。

僕の学生時代はこんな高感度モノクロフィルムは無かった。反対に今はデジタル一辺倒で、フィルムそのものの流通が極端に減った。そんな中で、ILFORD DELTA 3200を使うってのはかなり特殊でしょうね。赤城さんはプロだから、別として、僕なんかはねぇ〜・・・底値になった銀塩カメラに手を出さなければ、こんな事も無かったですね。

今使っている、SUPER Aの話です。東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合の時に、三宝カメラでMXとともにゲットです。ちょっと前にオークションでゲットした物に、不満はなかったのですが、安かったので購入したんですよ。データパックが付属していましたが、そんな物いらないので、オークションでゲットしたSuper Aの裏蓋と交換して売っぱらいましたよ。

ちょこちょこ使いましたが、ヤッパリME SuperやLXの方が使いやすいかな?マニュアルにした時の露出表示がイマイチ好きになれません。この辺は好みの問題でしょうかね。それとも俺の思い入れか?80'sなカメラが好きな事に変わりは無いけどね。


8月30日(火曜日)

長野への往復で終了。と言っても昨日の晩から動いているので結構バテバテです。明日から台風の影響が出るようですね。港は今日から準備に入っているようです。仕事にどのくらい影響が出るかな?リアルタイムで21:45。雨が降っています。


8月31日(水曜日)

台風絡みか、ここのところの基準で言ったら、早く上がれている。それでもマッサージに行けるわけじゃないし、まぁ〜これくらいの時間には上がれなくちゃね。忙しいと言うよりも、ただ並んでいるだけですからね。

毎日届くメルマガでスマフォの不完全さに付いて書いてあった。昨日の事です。スマフォそのものが起動しなくなり、バッテリーを外して再起動させたら治ったとの事だが、電話としての不完全さを指摘していましたね。そして、今日の同じメルマガで、ガラケーとスマフォ、両方持つべきかとも書いてありました。両方持つかどうかは、その人次第です。ただ、スマフォがその様な不完全な物である事は、買う前からわかる事です。

そんな理由で、俺はiPhoneではなくiPod touchにした。あくまでも電話は電話と思い、通話する事を基準で考えているからです。通話頻度にもよるだろうけど、通話頻度の少ない俺でも、スマフォ一本槍には躊躇しました。iPhoneがSoftBankの回線を使っているってのも、大きな理由ですけどね。

このスマフォとガラケーの使い分けは、結構いい感じで議論されるかな?ま、どっちが良いか?じゃなくて、自分はどういう風に使うかだけどね。

土曜日の事故です。海コン屋がガードに引っかかったと言う話です。まずはmsn産経ニュースから引用です。

トレーラーの荷台、高架にぶつかる 東京・有楽町

 27日午前10時40分ごろ、東京都千代田区有楽町1丁目の路上で、走行中のトレーラーの荷台がJRの高架にぶつかった。トレーラーは車体ごと斜めに傾き、タイヤがパンクしたが、男性運転手(40)にけがはなかった。

 警視庁丸の内署によると、現場の高架は4・1メートルの高さ制限があった。荷台の高さが制限を超えていたとみられ、同署は男性から事情を聴くなどして事故原因を調べている。

ここまで引用。

都心のガードに高さ制限を知らずに引っかかると言うのは、この業界のタブーです。それでも年間に何軒もの事故が起きる。今回疑問に思ったのが、“4.1メートルの高さ制限があった”と言う下りです。4.1メートルの高さ制限の標識ならば、いわゆるクンロクバンと呼ばれているコンテナでも通る事が出来ます。これを見て俺達は仕事しているわけです。それなのに引っかかった・・・それなりのスピードを出して、何らかの拍子で跳ねたか?そう思いました。でも何かモヤモヤする。疑問はなるべく早く解決したい。昨日、丸の内警察に電話して聞いてみました。すると何の事は無い。このガードは4.1メートルの高さ制限じゃなくて、4.0メートルの高さ制限だそうです。msn産経ニュースが間違っていたわけね。すっきりしました。丸の内警察の担当の方、忙しい中あーざーす!!

結局今日はほとんど雨が降らなかった。台風は明日以降か?どうなるのかな・・・






日記トップ