2012年10月の日記





10月1日(月曜日)

台風一過。出勤する時に、近所の桜の木が倒れていたのはビックリした。我が家に実害はなかったけど、すごい風でしたね。そんでもって、10月というのに最高気温が30度。9月上旬の陽気などとラジオで言っているが、気温だけをみれば真夏です。風は多少秋めいているけどね。

帰宅してドライバーをクルマのトランクに取りに行く。試しにカギを回してドアを開けたら、盗難防止装置が鳴った。(@_@;)ゴチャゴチャいじっているうちに止まったけど、鍵の開け方もちゃんとマニュアルを読まなきゃね。しかし一番安い部類のクルマを買ってこれかよ。世の中の、電気仕掛けの流れは止まらない。


10月2日(火曜日)

A3-HANJINに13:25並びについた。出てきたのは17:30。相変わらずである。ここ最近で何かトラブルがあったのか、ワールド脇の待機レーンにも人が出ている。この間、ここで看板車をチェックしていた輩の態度にはムカついたが、何かあったのだろうか?それよりも、豊洲に並びを回すことと、ワールド脇の側道の駐車車両を退かす事を優先してもらいたい。

そしてこの時間から長岡を目指す。北上より近いからね。上里SAで食事して、土樽SAで仮眠。そんな一日でした。


10月3日(水曜日)

土樽SA5:30起床。何事もなく長岡に着いて、戻って来る。城南島で細かな作業をして、事務所に寄って帰庫です。

土樽SAで撮影です。スモールランプが切れている。修理しなくちゃね。車庫から自宅までずぶ濡れでカブに乗って帰宅。帰りはどうでもいいや。


10月4日(木曜日)

13:30頃からA3-HANJINに並んだ。出てきたのが18:30。ここは相変わらずだ。早い時間に並びに着けたからまだいいけど、これが看板間近だったらと思うとね。

せめてもの救いは、並びを豊洲に嫌っていた事かな。俺が並んだちょっと後に↑この様な看板を出していた事かな?とにかく毎日この様な人員を配置してもらいたい。結果的に豊洲に嫌わなくても、様子見だけはしてもらいたいです。ケツに着けない並びほどストレスなものは無い。

上陸はしなかったけど、台風一過でした。並びは強烈だけど、昼間の空は澄んでいましたとさ。


10月5日(金曜日)

昨日あたりからEMOBILEのGP02がおかしいか。端的に言って充電してくれない。一応本体用の電池を疑って、新しいものを手配したが、原因は他のところか?電池の劣化も有ったので、それはそれで構わないのだけどね。

待機時間中にサポートセンターに電話をかけるが解決しませんでした。結局諸般の事情により、市川のショップに持ち込む手配はしたけどね。一年ちょっとで使えなくなるなんて・・・2年縛りがあるのだから、2年は壊れないで欲しい。電話じゃなくてただのデータ通信端末なんだからね。

帰宅して以前使っていたDH25Wを引っ張り出してSIMを差し替える。まだ使える。通信速度は遅くなるが、GP02の修理が完了するまで、こいつを代換機として使うしかないね。これからは代換機も持ち歩くかな。さて、この先どうなることやら(-_-;)

今日発売のビックコミックオリジナル、どうらく息子を真っ先に読む。落語には明るくない俺だけど、そんな俺が読んでも、引き込まれて行く。MANDA-LA2で落語通のS先生(本物の数学の先生)に聞いたら、先生も読んでいるというじゃない。単行本も集めちゃおうかな。

今日も結構気温は高かったな。品川・東CYの岸壁の景色です。


10月6日(土曜日)

出勤である。整備工場で20シャーシと40シャーシを差し替えて、青海に向かう。明るくなってからの出勤でよいとの事だったので、比較的ゆっくり・・・

そしたら浦安でこんな事故に遭遇。朝から嫌なものを見てしまったが、こういうものを見た時は厄払いと思う様にする。ポジティブに行きましょうや。なんやかんやで16:00過ぎに帰庫でした。

ここからちょいと動く。まずはスーパーオートバックスへ。どうしてもスイフトのホーンが我慢出来ない。音が気に入らないとか、ダサいとかのレベルでは無い。クラクションとして、機能していないと言っては言いすぎか?でも俺の中ではそうなのである。店員に売り場を聞いて物色。音が聞けるようになっているので、色々試してみる。やっぱり欧州車仕様のBoschだな。BXを買った時に、ホーンの音が凄く気に入った事を思い出した。ヤンキーホーンとは別物だし、かといって国産車のそれとも全く違う。音の質と音量のバランスが良かったのよ。それを思い出したな。20年もそれに馴れているとそう言う事も忘れちまうのかな。

ホーンそのものは4980円。ところがスイフトはバンパーを外さないと取付けできないので、工賃が6300でした。こっちはちょいと痛かったな。

作業の間にオイルを見て回った。店員氏を捕まえてスイフトのオイルについて質問するとまぁ〜びっくり。0W-20が標準なんだとか。(@_@;)低燃費オイルとでも言うのだろうか?そう言えばESSEを購入したTさんもこれと同じオイルを使っていたっけ。

店員氏は5W-30でもOKと言っていたので、俺はそっちにするかな。オーナーズマニュアルにもその様に書いて有ったしね。BXで北海道に行った時に5W-30を入れて行った。確か寒冷地仕様のオイルだとうたっていたと思います。それが今じゃ低燃費を実現させるために、こんな柔らかいオイルを使っている。0W-20って結構使っているクルマが多いらしいです。浦島太郎な私です。

次はEMOBILE。GP02の修理です。前日の夜に以前使っていた、D25HWを引っ張り出してSIMを入れた。快適に動く。iPadで表示されにくかったサイトまで、簡単に接続出来るじゃない。って事はだ、電波状態やサーバーの不具合と思っていたものは、全てGP02が原因の通信障害である。ここ3.4日で起こった電源が入らなかったり、充電されなかったり以外も駄目じゃん!!

EMOBILEのショップに行き、サポートセンターのやり取りに加えて、この辺の事もよく説明しておいた。EMOBILE側は有償修理になる可能性が高いと言っているが、あんなものに高い修理代を払うなら処分してもらおう。10日から2週間かかるようだが、その間にGP02の中古でも物色するかな。修理から帰って来ても、予備機は必要だしね。それまでD25HWで繋ぐかな。


10月7日日曜日

朝からずっとMacの前で作業です。もうちょっとアフター5が充実していれば、こんな事も無いのだけどね。東京港があの状態じゃぁ〜俺の余暇何て・・・

午後からちょいと晴れてきたが、作業が終わらない。それでも無理やりクルマで浜松町に。本当なら電車で行くが、スイフトのオドメーターが全く進まない。ある程度距離を伸ばして、最初のオイル交換やら何やらやりたい。少し集中的に乗りたいけど、俺の生活パターンだとそれも無理かな。とにかく今日は乗りましたよ。

そして小便小僧様と対面。何でも60歳になられたとかで、赤いチャンチャンコをおめしになっていました。とってもお似合いだと思います。

本日の機材です。先日オークションでゲットした、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACROにK-01の組み合わせです。ボボ青汁さんがニコン用を持っていますが、おそらく全く同じレンズじゃないかな?焦点距離が実用的なのと、凄く寄れる事が売りのレンズです。新型と違って、レンズに手ブレ補整は付いてませんが、ボディー側に付いているので問題無しです。全域でF2.8だと完璧ですが、そうするとお高くなるしね。もしかしてこの組み合わせが、メインになるのか?

以前にもちょいと書いたけど、あんなにフルサイズのデジイチにこだわっていたのに、今は全くそんな事はない。D700を使う時は高感度で撮影する事が前提の時くらいかな。あんなにこだわって無理して買ったのに、何なのだろうか?今はPENTAXのK-01とK-xに標準ズームが一番のお気に入りだ。それだけじゃなくて、一般的にどのメーカーでも、一番安いデジイチに標準ズームってのが一番使いやすくて便利だ!!と言う事に今さらながら気が付く。

これからも東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題はK-xやK-01が主体になって行くだろうな。あんなに欲しかったD700って・・・別に嫌いになったわけじゃないけどね。オークションで安くゲットしたレンズと、投げ売り状態だったK-xとK-01。案外長く使うかもね。

さて、明日は休日出勤です。働かなくちゃ投げ売りのカメラも買えません。


10月8日月曜日

休日出勤である。10:00に戸田だけど、時間がかかると踏んだ。ところが一時間少々であっけなく終了。有明四丁目村に台切っても13:00過ぎには車庫に戻っていました。

NHK FMの今日は一日“ひげ男(メン)ソング”三昧を聞きながらオイル交換と、バッテリー液の補充です。なぎらさん出演だから聴いていたけど、いつも以上に面白かったな。カブで帰宅してから続き聞こうと思ったけど、引き込まれて行く。作業が終わっても一時間以上、GIGAのラジオで聴いていた。音源も貴重な財産になるなと思った。ところが、Macの録音用ソフトがちゃんと仕事をしてくれない。あ〜〜〜ショック大きいな。この辺の原因は自分で究明しなくてはね。

今度の東都寫眞團 Tokyo/Japan会合の提出作品のプリントをキタムラでする。コストパフォーマンスを考えたら、この方法が今のところベストかな?

世間は三連休だけど、俺の休みは日曜日だけ。そして今週も長い一周間が始ったのである。


10月9日(火曜日)

久し振りに、午後からのデバンに行く。千葉市内で二ヶ所下ろしなのだが、一ヶ所目の場所がわからず、右往左往・・・車を止めて探し回っていたのだけど、結局向こうがこっちを見付けてくれた。それにしてもここで下ろすのか?角度的には辛くないし、誘導もしっかりしていたので、難なく終了です。

二ヶ所目も狭いけど、思ったよりきつくはなく着けることができた。でもこれじゃぁ~出られない。真ん前にある会社に交渉して、敷地に駐車してある車を退かしてもらう。話の分かる方で助かった。

荷主さんともあれやこれやと話終了です。話が通じれば何の問題もないことです。それなのに・・・

仕事絡みではないけど、偏差値教育の落ちこぼれである俺が、教養(ってほどのものではないけど)は大事だなと思う事しばしば・・・「お前、中学校出てるんだろが!!」と怒鳴りつけたことが懐かしい。小学生並みの学力はあった方がいいよと、言っておこうかな。


10月10日(水曜日)

港の番人的な仕事が多い一日だった。特にこれと言って何も無いね。天気予報を確認したら夕方から雨になるっていうので、濡れる覚悟をした。雨に降られる前に帰宅。

相棒11がスタートする事をすっかりチェックし忘れていた。頭切れだったけど、リアルタイムで視聴。新しい相棒を特命係に赴任させる設定が、結構驚きでした。ドラマは見ない俺だけど、これだけは脚本が良いので観ています。成宮寛貴、結構いいキャスティングかもね。写真は大井4号ね。


10月11日(木曜日)

日々単調、代り映えの無い一日でした。珍しく仕事が早く終わり、車庫に戻ると電話が鳴る。EMOBILEからだ。GP01は有償修理との事で23000円だとか抜かしやがる。捨てておいてくれと依頼。すると向こうから新たなる提案が・・・

新しい提案とは・・・5800円払ってLTE対応のものに機種変更。そして今までの二年縛りはペナルティー無しで解約。これから新たなる二年縛りがスタートするというものです。GP01はオークションでもそれなりの値段だし、これにするか。おそらくプラチナバンドには対応していない機種をあてがわれるだろうけど、EMOBILEと二年縛りに、何処までも付いて行きます。二の字二の字の下駄のあと。ってか?

日記を書いていたら寝落ち。(-_-)゜゜zzZ今日こそアップできると思ったのに、持ち越しとなりました。


10月12日(金曜日)

本日も日々単調なり。海コンドライバーの日常は続くのである。とにかく邪魔をされなければ何でもいい。鬱陶しい事も多々あるけど、今日は平和でした。

今売りの文春。平和な記事であるが、なるほどねってなもんです。俺の相棒は最初の劇場版が公開された辺りから見るようになった。部分的には???なところもあるけど、脚本が良いと思っているので、見続けている。この記事の対談の中でも脚本に対するこだわりにふれていた。やっぱりそうなのね。

明日も仕事です。


10月13日(土曜日)

常総市でデバン。思いっきり時間がかかるかと思ったけど、午前中に作業終了。そのまま車庫に上がりました。車庫に上がると、EMOBILEから電話が・・・例の修理不能のGP02が戻って来ていると言う。これで機種変更出来る。LTE対応のGL04Pに機種変してきました。これもすぐに壊れるような気がする。自分なりに対策を取りながら使うかな。

夕方から宣教師・奥戸商会・海谷・俺の冴えない4人で東邦酒場で飲み会。塾長に言わせるとモテない君の集まりだそうだ。何でも良いけど、楽しく過ごせました。久し振りにフルコースで写真行って見ようか。

お通し。この日はマグロの赤身でした。

お約束の煮込み。俺達の中ではお通し扱いだな。

生ビールの写真を載せちゃおう。翌日の東都寫眞團の会合二次会で、みんな安酒自慢をしていた。だから高級生ビールの写真で対抗します。

鯵と自家製〆鯖です。毎度の事ながら、〆鯖の手の加え方は絶品ですな。

なす味噌炒め。

鳥の唐揚げ塩味

油揚げ

なす揚げ。何故か海谷さんはこれに凄く反応していた。

ブロッコリー玉子サラダ

明太チーズオムレツ

レバ刺し。豚だから規制対象外なのだ。

キノコソテー

明太子とイカのチャーハン?だったかな?これも美味かったぞ。

カレー焼き飯

この日の機材:PENTAX K-01+SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO この組み合わせ、気に入った!!


10月14日日曜日

第24回東都寫眞團 Tokyo/Japan会合です。西船でボボ青汁さんと海谷さんをゲットして、目黒の某所へ。もうすっかり通い馴れた道である。

投票の後の寸評風景です。今回のお題は“懐古(かいこ)”。お題としては難しかったかな。ただ個々の写真は、みな着実にレベルアップです。それだけは間違いない。

私の提出作品です。柴又駅近くで撮影です。メードインジャパンのスーパーカブと、リバイバル塗装の京成電車です。撃沈でした。

そしてほとんど変わらないボツネタ。リバイバル塗装の京成電車の色が違います。

会合のあと二次会へ。久し振りにらくらくさんで開催しました。写真の話を中心に盛り上がる。みなさん、貴重なお話をありがとうございました。次回会合は12月に開催です。


10月15日(月曜日)

土曜日デバンした分を返却するところからスタート。午後から野田にデバンに行って、そのまま車庫に直帰。暇みたいだな。こういう時に気持を入れ替えるかね。



10月16日(火曜日)

一日中、港の番人でした。そして2日連続17:00前に帰庫。暇な事が原因なんだけどね。ただ多少忙しくても、ヤード全体がスムーズに動いていれば、早く帰る事が出来る。何度も愚痴をこぼしているが、何とかならないものかな。

ちょっとここで一旦整理しておこうと思い。この様な写真をアップです。2008年12月にすったもんだの末、初めてEMOBILEと契約を結んだ。それから約4年、これだけ機材が移り変わったわけです。画面左下から右へ向かってD02HW・D25HW・GP02・GL04Pです。そして画面上に置いてあるのが、番外編のPHS300です。ちょっと覚え書き的に、それぞれの機種について書き留めておくか。

D02HW:2008年12月3日に契約。契約の際にゴタゴタがあったけど、ここからEMOBILEのとの付き合いが始った。同時にAspire oneを購入して本格的モバイル生活がスタートしたわけです。この機種はパソコンとUSBで接続して使うタイプで、Wi-Fi接続は出来ません。D02HWとAspire oneを接続した状態で、Aspire oneを通してWi-Fi接続出来る設定がありました。奥戸商会君と試してみたけど、とても複雑で出来なかった事を覚えています。

PHS300:画面上の黒いハコです。こいつはD02HWと繋げる事によって、Wi-Fi機器になるというものです。色々ネットで調べて購入に至りました。2009年9月30日に導入している事を日記で確認しました。電池の持ちが悪くて、電源の確保のしかたを考えたっけ。結局デコデコのシガライターから取った事を、自分の日記を見て思い出しました。2009年10月1日の日記に記載してあります。2010年11月まで使いましたね。それにしても怪しいものが好きな俺だね。

D25HW:初めての契約から2年縛りが解かれようとするひと月前に機種変更です。EMOBILEから顧客宛に出された、キャンペーンのDMにそのまま乗っかって機種変です。ようは負担が少ないから今乗り換えろってヤツね。本体用の電池も複数購入したし、外付け?のeneloop KBC-L2Aも揃えた。2年縛りを残したまま2011年9月に事実上お役ゴメンです。2012年12月に2年縛りが終わり、契約解除の予定です。

GP02:2011年9月4日から使い始めました。D25HWより通信速度が速くなるってのが売りです。D25HWの契約が一年以上残っていたのですが、そっちの回線を使わないようにして、新規で契約すると、今までと支払い金額がさほど変わらないと言うのが殺し文句でした。一応早くはなったけどね。2012年10月に充電出来なくなって諦めました。通信部分の故障もあったようですが、保証期間を過ぎていると言う事で、終わりです。

GL04P:GP02がぶっ壊れて、EMOBILEのの提案が機種変更です。一年近く2年縛りが残っているのですが、それを5800円で免除してやるから機種変しろと・・・そしてここから2年縛りがスタートだと言われた。どこで契約しても2年縛りの呪縛はしょうがないから受け入れましたとさ。今度のはLTEに対応なので、早くなったか?

こうして俺のEMOBILEでのモバイル生活が続くのである。今やネット接続は自宅の光ファイバーよりも、EMOBILEでの通信が中心である。


10月17日(水曜日)

本日もいつもと変わらぬ一日が過ぎてゆく。A3で3時間並び、またかと言った感じ。もしこれが一時間で出てこられたら・・・たらればの話しをしてもしょうがないが、毎日そう思うのである。

この写真は中防山九の並びね。外周道路でチケットをもらうのだけど、そこの並びです。昼休みに引っ掛かり、よく眠れました。風景は良くないけど、俺の日常である。

大竹まこと ゴールデンラジオ!でアナウンサーカレンダーの事が話題になっていた。それに引っかけて、軽く投稿したら採用された。珍し事もあるもんだ。その内容をアップしておきます。

池田龜太郎です。

みなさんこんにちは!!カレンダーの購入を考えている、池田龜太郎と申します。買う前に確認しておきたいのですが、石田えりなさんの写真だけという特別バージョンはないのでしょうか?もしくは、石田えりなさんの部分だけバラ売りは出来ないのでしょうか?ホルスタインは好きですけど、ししゃもに興味はありません。何か、石田えりなさん目的で買うのに、ししゃもが付いてくるのは抱き合わせ販売みたいで、納得出来ません。是非、石田えりなさんのバラ売りと石田えりなオンリーバージョンの販売を検討してください。


10月18日(木曜日)

朝一のデバンは昨日と同じ場所。ただし荷物が厄介で時間がかかる。二時間半かかったね。昨日同様、たっぷり寝かせてもらいました。(-_-)゜゜zzZ

この日発売の文春です。小林信彦さんのコラム“本音を申せば”は毎週楽しみにしています。読書の秋と銘打って前半は孫崎亨(まごさきうける)著“戦後史の正体”に付いて書かれています。この本に関してはなかなか興味深くて、購入してみようと思います。

嬉しかったのは後半部分。なぎら健壱著“町の忘れもの”が褒められていました。ヨイショではなく、褒められていました。〈どうということもない文章だが、スラスラ読める。これは一種の名文だとおもう。〉この一文が良かったな。俺のことじゃないのに嬉しくなった。

発売日の早い時間にFacebookやTwitterでこの情報を広めたので、なぎらさんの関係者からも反応がありました。俺が嬉しかったんだから、編集者やマネージャーはもっと嬉しかったでしょう。このコラム、有名だから販売部数が伸びるな。あっ、これは俺が提供した、下世話な話です。(-_-;)


10月19日(金曜日)

6:00に岩槻区と言う超早い仕事。これはこれでさほど苦にならない。その後は一日中、港の番人と言う状態でした。中途半端にどっかに行くよりも、並びがきつくなければこっちの方が良いね。

色々書き留めておこうかと思ったけど寝落ち。(-_-)゚゚zzz 明日以降だね。写真は新中坊に並ぶ時に撮影。中防住友のトンボだね。


10月20日(土曜日)

朝から西へ東へとあそこ行ってここ行って、あれやってこれやって・・・土曜日の休日は相変わらず忙しい。これも運命、受け入れるしかあるまい。一旦帰宅して、昨日揃えておいた機材をチェック。クルマに積み込んで亀戸へ。なぎら健壱コンサート2012下町情歌Part9のリハーサルに何とか間に合った。(-_-;)

この日の模様は例によって後日アップです。今回はSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを借りての撮影でした。スペック的にはちょっと暗いかな?と思って、軽く流していましたが、手ブレ補正が付いているのであまり気になりませんでしたね。な、分けで、また欲しくなった・・・でも価格.com見ても12万円オーバー・・・目の毒です。

会場で見かけた危ない人です。俺達の仲間になりたかったのかなぁ〜どこで聞きつけたか、帽子に“風”なんて自分で書いてきちゃってさ・・・きっとどっかから脱走してきたんだろうな。でも俺達は優しいからなぁ〜)^O^(

コンサート終了後、出演者・スタッフ・なぎら一門が集まって打ち上げ。日付が変わるまで、中華料理とお酒を堪能しましたとさ。


10月21日日曜日

日付が変わって戻って来たので、身体がだるい。衰えを感じます。さて、どうしようか?やっぱり行くべきだな。新宿の全労災ホールで行われた、なぎらさんのトークショーに行ってきました。大きなコンサートの次の日に仕事なんて、親分珍しいですね。

そして例によって打ち上げ。こっちが本番か? )^O^( 私は一次会で退散してきましたが、今宵も楽しく過ごさせてもらいました。贅沢な週末だね。


10月22日(月曜日)

4:00過ぎに出勤する仕事でした。それもあって、昨日は早く退散してきたのだけどね。普通に仕事してさて次は?って段階で終了。高速使って戻って来たのに・・・

早々に帰宅してMacの前にどぉ〜んと居座る。あれやこれや細かい作業が出来たのでいいかな。奥戸商会君に三脚も返せたしね。明日はゆっくり目の出勤です。


10月23日(火曜日)

一日中、待機不安定で雨が降ったり止んだりの一日。バックしたり、クルマから降りる時に限って雨が強く降る。対して距離を走らなかったから、楽だけどね。

大井4号でこんなものを見た。艦番号から調べてみたら、練習艦かしまと言う事が分かったのである。まぁ~これと言って何もない一日だな。


10月24日(水曜日)

今日も比較的朝はのんびり。でもちょいと早めに出て、寝ていた。狭い場所なんでね、とっとと止めておきたかったわけです。

録音しておいた伊集院光 深夜の馬鹿力を聞く。その中で気になったことがあったので、備忘録として書き留めておくか。違法ダウンロードに関する法整備がされた。それによって自分は守られる側だと言っていた。それを踏まえて、あえて一歩踏み込んだ発言をしていた。

テレビは、今放送されている番組を別の方法で視聴できるようにすべし。ラジコは地域規制がかかっているが、ある一定の時間がすぎたら解除すべし。その一定期間内にラジオ局は生き残り方法を考えなくてはいけない。

一度聞いただけで書いているが、大筋間違っていないと思う。そして、既存のメディアを保護しすぎとも言及していた。その恩恵に預かっている伊集院さんが、こういう発言するとはちょっとだけ驚きですね。

そして保護しすぎの例えが良かった。電気冷蔵庫が出てきた時に、氷屋さんを保護したか?カメラがデジタルになった時に、写真屋さんを保護したか?痛快である。

既得権益を手放したくない電波メディア(主にテレビの方)は、やはりネットで行われている事を認めたくは無いだろう。俺だって、権利関係の事が野放しになるのは良くないと思う。だだね・・・伊集院さんが言うように、通常のON AIR以外で視聴出来る方法は考えるべきだね。

ついでにネットの話。既得権益云々では無く、未だにネットに接続しているだけで他人を色眼鏡で見るような輩がいる。何度もここで愚痴っているが、何度でも書く。ここは俺のスペースだからね。

某企業に勤めている時に、その会社のスレッドが2ちゃんねるに立った。まぁ〜あの会社のスレッドだから、それなりに盛り上がるし、直接その発言を「お前らやめろ」みたいな書き込みをする中間管理職まで現われる始末。で、誰が立ち上げたか?ってな話になった時に、取りあえず俺の名前が上がった。理由はネットに接続しているのは、“福田くらいしかいない”である。そしてそれを平気で公言するのである。アタマ大丈夫か?これに対して「昨日の新聞にひき逃げの記事があったけど、福田は車を所有しているから福田がやったに違いないと言えるか?」そう返してやった。まぁ〜この程度である。

そしてネットでの事になると、頑なに否定する輩がまだいる。端的に行ってついてこられないのだろうね。別に全員がネットに接続する必要は無いけど、インターネットというインフラを否定する事に何の意味があるのだろうか?大抵こういうひとは、2ちゃんねる的な事柄を持ち出して物言いする事が多い。確かにそう言うものは存在するが・・・まぁ〜理解出来ないから否定するしかないのだろうね。

さて、ちょいと早めに出勤してスタートした本日の仕事。特に何があった分けでは無いけど、ちょっと調子が狂う事がありましたとさ。


10月25日(木曜日)

一報を受けたのはTwitterでした。15:00から石原都知事が辞任表明の記者会見を開くと・・・別に驚かないね。そして大竹まこと ゴールデンラジオ!を聞いている時に記者会見の速報が入って来た。やはり国政に復帰なんだね。特に感想はありません。

私の中での石原都知事は、ディーゼル車のNOX規制を行った人でしょう。性急にやりすぎたことを除けば、この政策自体は悪いことではありません。あまりにも長い間、放置されていましたからね。乗用車の昭和53年規制が終わってから、10年単位でディーゼル車もちゃんと国が対策を取れば良かったんだよ。それをやらないツケを石原都知事がやった形だね。ただあまりにも性急にやりすぎたと言っておこう。


10月26日(金曜日)

特にこれと言って何もなし。朝のデバンが終わって、港を徘徊していた感じですね。


10月27日(土曜日)

朝から病院のハシゴ。待ったり移動したり・・・毎度のことながらね・・・そしてお袋を連れて親父の墓参りです。月命日には律儀にこうして墓参りに行くわけだ。そして俺も時間が合えば付き合う。

夕方からMANDA-LA2へ。ここの所の傾向として、一見のお客さんが多い。いいことだと思います。そしてこの日、BSジャパンとNHKのテレビカメラが入っていました。どのようにON AIRされるか楽しみだな。その模様は近日中にアップします。

このところなぎらさんのライブでお会いする、レコーディングプロデューサーのSさんから貴重な話を聞けた。なぎらさんの過去のアルバムに付いてだが、やっぱりプロの目ってのがあるんですね。街の風になってというアルバムだけど、やはり名盤であるという見識のようです。唄い手作り手のなぎらさんの技量だけでなく、レコーディングとしても相当いいものらしい。

事実、街の・・・は一門の中でも人気が高いです。。そしてなぎらさんの音楽を聞き始めると、多くの人が街の・・に入っている“ガソリンとマッチ”をヘビーローテーションします。あのアルバムにはそういう一面もあったのね。


10月28日(日曜日)

前日は日付が変わってから帰宅。俺にしては月に何度もない夜更かしです。その所為か?気候の所為か?昼過ぎまで寝てしまった。さて、夕方から始まる一門の幹事会まで色々作業をするか・・・と思っていたら親分から電話。今日の幹事会、随分遅いスタートだけど・・・ってな話です。こっちはてっきり親分の都合だと思っていた。どうやら違うらしい。

結局青汁さんから連絡が来て、早めに出発。でもただ学大付近で時間をつぶしただけでした。それにしてもドトールで男二人、その後町場の中華屋で親分が合流して、塾長が来た。そんな学大の雨の日曜日でしたね。

この後予定通り、一門の幹事会が開かれました。これは公にすることじゃないのでね。実り多い話し合いでしたよ。社長・多摩川に蛙を見た・底無沼泥子・ボボ青汁・小田・藤原海苔太・塾長・なぎら健壱(すべて敬称略)・池田龜太郎の顔ぶれでした。

俺もこんな似顔絵を描いてもらえる立場になりたいです。


10月29日(月曜日)

雨は上がっていたけど、路面が濡れていたので車で出勤。これ正解だったな。わずか十数分の通勤時間だけど、ちょっとだけ降られた。カブで出ていたら、このちょっとだけは結構辛いのよ。

朝一の仕事はやたらとデバンに時間のかかるものでした。その分たっぷり休憩出来たけどね。

昨日は東横線沿線である学大に行った。相変わらず、あっち側は垢抜けているね。今やどこへ行っても綺麗な人は綺麗だし、センスのいい人はどんなところにいても際立つ。自分のことは棚にあげて、若い頃からカメラを通して(カメラを持っていなくても)、人や街を観察して来た。端的に言って金持ちが多いだとか、人気のある沿線と言われている地域は、ヤンキー的な要素がないということかな。

ヤンキー的な要素で構成されている世界に身を置いているので、凄くそれを感じるのである。そして俺は、そのヤンキー的なものが大嫌いである。


10月30日(火曜日)

特になにも無し。写真は瀬谷からの帰り道にて。横浜市内のR246です。


10月31日(水曜日)

久し振りに、車庫の近くでデバンの仕事。朝がゆっくりで、2本引き回しだから余裕がある。

ギガはこの間やったばかりだから、カブのオイル交換をする。放置していた期間があって、乗り出してから一度オイル交換をしている。もう一度やっておいて、この後は通常のインターバルでやろうと思っていました。そのもう一度が二週間ばかりずれたかな?これでしばらくメンテナンスはないね。

甘栗むいちゃいましたメープル味だって。不味くは無いけど、オリジナルの方が好きです。

やろうと思って、放置してある事は沢山ある。突然思い出して手を付けたりするもんだが、今日はそんな事をひとつやっつけた。プカプカの音源をゲットしようとiTunesで検索をかけてみる。沢山出てきてびっくり。あれやこれや7曲ゲットです。






日記トップ