2012年11月の日記





11月1日(木曜日)

月初め、あまり幸先が良いとは言えないかな。まぁ〜無事に終了だから良いけどさ。待機時間にちょっと古い本を衝動買い。週刊誌なんか読んでるとそう言う事もあるさ。そして、DVD-Rドライブが壊れているので、こいつも購入。こっちはそのちょっと古い本よりも安かったけどね。

朝一の戸田でのデバンが終わって、戸田南から首都高に乗った。警備のための一時通行止めがあると表示されている。直接関係無かったけど、派手に反対側でやっていました。写真は首都高環状線芝公園付近かな?凄い勢いでVIPを乗せたクルマがパトカーを先頭に走って来る。派手だね。その程度の一日でした。


11月2日(金曜日)

午後から常総市にデバンに行った。時間のかかる仕事だったけど、まぁ~どうということはない。

目の前に関東鉄道常総線が走っていて、100メートルばかり離れた踏切から撮り鉄です。WG-2の高速連写モードはなかなか使えるな。

問題はこの後。目吹橋から野田市内に入った途端動かない。結果、玉葉橋も詰まっている。この間道路情報を集めるが、旗日と土曜日が重なった前日である。これは渋滞カオスだな。大井に戻ってからの段取りは、時間に左右されることはなさそうだ。流山インター近くにクルマを止めて爆睡です。これは正解ね。

散々寝たあと、26:00帰庫です。俺の長い一日は終わったのである。

産経新聞。大型バスに自動ブレーキシステムの義務化とある。これ自体はいいことだし、否定することなんてない。最終的には全自動運転がクルマの究極の姿だろうからね。俺が言いたいのは、日本人の機械に対する考え方というか依存度かな?そうでないのかもしれないけど、「これで絶対に安心」的な考え方である。

自動車屋業界から聞いた話だけど、スバルの販売店には「EyeSightください」ってな人がいるらしい。このスバルのEyeSightの完成度はかなりのものらしいが、自分で運転する限りそういう意識では・・・

ナビだってそうである。目的地を決めてスタートすると「実際の交通法期に従って・・・」と言われる。ナビは右折禁止等のデータまで完璧に組み込まれてないからね。

日本の工業製品が優秀ってのもあるだろうけど、何かが付いているから安心という発想はやめた方がいい。それと、大型バスの自動ブレーキの一件は、関越道での側壁に衝突した事故の一件が大きく絡んでいるのでしょう。

俺に言わせれば、運転手の待遇の改善が一番最初にやるべきことだと思うのだけどね。無理だろうなぁ~いろんな意味で。


11月3日(土曜日)

休日出勤。14:00に常総市なので、丸一日潰れた。道路は空いていたのでスムーズ。後は特に何もなしです。


11月4日(日曜日)

朝からバタバタと動く。まずは来年の年賀状用の写真撮影です。一応候補は抑えました。大したもんじゃないけど、年賀状出すつもりです。

その足で、奥戸商会君を拉致してデニーズで朝飯。Aspire oneと壊れたDVDドライブの丸投げサポートを依頼しましたよ。福田探偵事務所、下請けは生かさず殺さずです。って書くと結構本気にするバカがいて楽しい。このあと宣教師君も合流して、日本の将来を素面で語りましたとさ。

その後、今年始めての灯油を買いに行ったり、軽く洗車したりね。スイフトは一度くらいちゃんと磨こうか?そんな事しないで、ガンガン使うのが実用車だけどね。ただフロントガラスを中心に、ガラコはマメに塗りたい。

洗車に立ち寄った会社の車庫で撮影。飼っている・・・とは言えないか。工具入れとなっているアルミバンの下に住み着いている野良猫です。汚くて可愛げが無くて餌をやっているのに懐かない・・・ゴマサバを2匹分(半額)差し出したけど、反応悪し。まぁ〜良いけどね。

夕方から親分のインストアーライブ。新宿のタワーレコードに行ってきました。もちろん打ち上げも参加です。この時の模様は近日中にアップです。それから塀の中に送る親分のCDもゲットしました。と備忘録として記載しておこう。


11月5日(月曜日)

朝一のデバンは何とも狭い足立区の倉庫でした。Google マップで当たりを付けておいて、行った事のあるドライバー話を聞いた。予想通りの道順だったけど、分かってなくちゃ入っていけないよなぁ〜

↑こんな感じでデバンでした。そしてこの道路をバックで出てくる。角度的にはきつくないけど、何だかね。この後チョコチョコっと動いて、13:15出発。上三川で給油とシャワー、安達太良SAで仮眠でした。


11月6日(火曜日)

難なく紫波町に現着してデバン。それは良いけど20フィートなのにやたらと時間がかかったな。出てきたのは11:00近かった。(@_@;)順調に走ってきたけど、24:10帰庫でしたとさ。


11月7日(水曜日)

特に何も無し。クルマ趣味はちょいと薄くなった。その分他人様のクルマが気になるのかな?どうも追っかける情報もクルマ関係が多いような気がして・・・

これは朝、中防に向かう途中で見たメルセデス・ベンツ190E2.6です。190Eも随分見なくなった。個体が少なくなったんでしょう。最終型から数えても20年近く経つからね。最初このクルマを意識した時は小さいベンツなんてと思ったものです。でもクルマの事が解ってくると・・・これだけコストのかかった5ナンバー枠のクルマって、今は無いよなぁ〜

また色んな事が溜まり始めている。もっと時間が欲しい。


11月8日(木曜日)

久し振りに自転車通勤の復活です。怠けていたもんで、足が張る。でも気持がいい。雨に降られない限りは続けるか?いや、続けられるか?情けない中年です。

週刊文春の発売日です。↑あのナベツネが高齢者講習を受けないで免許証を更新したと言う話です。8年前の話だけど、目茶苦茶だよね。ってか、そこまでして、この地位にある人が運転免許証の更新ってする必要があるのか?このオッサン、本当に運転するのか?だとしたら迷惑な話だけどね。老害です。


11月9日(金曜日)

これと言ってなにも無しです。相変わらずよく並んでいるよね。A2の写真を一枚アップしておきます。


11月10日(土曜日)

車検のためお休み。でもこんなに色々野暮用で動く事になるとは・・・まずは定番の病院からスタートです。こっちの方は相変わらずで、どうのこうのじゃないけどね。無事終了です。

お袋を乗っけて佐倉へ。まずは叔母を迎えに行く。何故かお好み焼きチェーン店道頓堀でランチ。もんじゃの焼き方がどうだとかこうだとか・・・まぁ〜婆さん二人のお守りですね。でもここから先はちょいとマジになります。

老人ホームに入った、大叔母のところに面会に行きました。大叔母?と思う方もいるかも知れませんが、私の中では近い親戚の部類に入ります。お袋が育った家は大家族だったので、従姉妹は兄妹のようにして育ちました。なので大人になってからの付き合いはともかく、俺自身も再従兄弟(これではとこと読むらしい)まで認識しているのである。そしてこの大叔母、俺にとってはランドセルを買ってもらった、佐倉のおばさんです。

面会に行くと嬉しそうに笑ってくれた。多少耳が遠いのと足腰が弱っているくらいで、どうじゃない。ただ手術もしたし、家で暮らすには心配だからホームに入ったようですね。そして嬉しそうに笑って、一通り挨拶が終わると涙もろくなる。お袋も年だしね。やっぱり淋しいのかなぁ〜とにかくまた行くようにしよう。ここで撮影した写真を、プリントしたので送ります。ちょっとせつないな。

戻って来てからまだまだ野暮用は続くのである。オイル交換。迷った揚げ句、↑こいつにしました。CastrolのMagnatecです。スイフトの指定オイルはOW-20です。低燃費をうたい文句に、オイルまでこんな粘度を指定してある。これからの時期はこれでも問題無いだろうけど、流石にちょっとである。オーナーズマニュアルには5W-30でもOKとうたってる。それでもこれはBX16Vで冬の北海道に言った時に入れた、寒冷地仕様のオイルの粘度です。どうしたもんかねぇ〜15W-40なんてのでも、大丈夫なようだけど・・・それでいてこのエンジンに5W-50なんて高級品を入れる気にもなれない。結果、0W-20と5W-30両方揃っているMagnatecにしましたとさ。

GIGAの車検の仕上がりを確認して、写真のプリントとauの機種変更です。機種変更は半ば冷やかしだったけどね。結論から言うとスマホに機種変更しました。電話としては使わないけど・・・

↑これです。NECのMEDIAS BRIS11Nと言うモデルなのだ。機種変更の条件として、今使っているガラケーG'z One Type-XとSIMが共通である必要がある。なぜならば基本的にG'z One Type-Xを電話で使い、スマホはWi-Fi接続のみでしか使いません。必要ないと言えば無いのですが、ちょっと実験してみたい事があったものでね。

auショップで相手をしてくれたお姉さんは、俺の条件にやや困惑気味。それでも俺みたいな客がいないわけじゃないみたいでね。MEDIAS BRIS11Nは約5000円でゲットしました。契約条件もほとんど変わらずこれです。それもポイントで支払ったので、実質ゼロです。液晶保護フィルムを付けたかったけど、auショップに在庫は無かった。近所のヤマダ電器にも無し。ヨドバシのオンラインに注文したとさ。こうして俺の野暮用漬けの一日は終わったのである。


11月11日(日曜日)

仕事に行くような時間に起床。クルマで年賀状用の写真撮影に出かけるが、天気がイマイチ。撮影したカットもイマイチ。俺の腕がイマサン・・・時間の関係もあるので、前回撮影したカットから写真を選んで、年賀状の発注をしましたとさ。

午後からも電車で撮影に出かけようかと思った。でも天気はますます悪くなるばかりです。撮影はやめよう。奥戸商会くんと宣教師君を誘って、秋葉原で細かな買い物。前日にゲットしたMEDIAS BRIS11N絡みの物だね。サクッと買い物して、都内某所でMEDIAS BRIS11Nのセットアップです。下請け?の奥戸商会くんにやってもらいました。

そもそも、Appleユーザーの俺が、何故安いとはいえアンドロイド携帯をゲットしたか?アンドロイド携帯を使うと、radikoのエリア解除が出来るのですよ。こっちにいながらして、北海道のラジオが聴けたり、東北で東京のラジオが聴けたりするわけです。ちょいと回線の都合?でセットアップに手間取りましたが、第1段階の設定完了です。あとは徐々にやってくしかないね。


11月12日(月曜日)

これと言って何も無いかな?週の初め、仕事が始って日常が過ぎていく。城南島で信号待ちしている時に、隣の乗用車に道を聞かれた。途中まで付いて来いよってなこと言った。長い信号待ちでさっと説明して、その後間違って俺に付いてきちゃったから、もう一度止って説明してあげた。こう言うシュチュエーションで道を聞かれるのって嫌なんだけど、なんか相手のペースに引き込まれたって言うか・・・軽いノリの若い母親が二人乗っていて、その子供たちも一緒だ。うまく説明出来ないけど、根本的なところで常識のある方々なんだろうな。喋り方がかしこまっているとか上品とかそう言うのじゃなくて、聞かれたから応えてあげようと思わせるものがあるのよ。

道を歩いていても、クルマでコンビニの駐車場なんかにいてもそうだけど、道を聞いてくる輩って良い印象が無い。偏見?いや、かなりの確率で教えてやったこっちが嫌な思いする事が多い。「ねぇ〜ちょっと」ってな感じで聴いて来て、その説明じゃ分からないってな言い方をされる事が多いのだ。そのくせ自分の行きたい場所をちゃんと把握してなかったりしてね。

今日の若い母親二人には、それが無かったなぁ〜・・・全然違う人種だけど、彼女たちなりの感謝の気持が私に伝わってきました。45歳のオッサンが垣間見た、いい意味での異次元人種でした。


11月13日(火曜日)

朝一は常総市に行ってきました。やたらと時間のかかる荷物で、たっぷりと休む事が出来たね。これって良い事なのか悪い事なのか・・・

取手市内のふれあい街道で撮影です。良い感じで色付いていました。そんな季節だと言う事で。

買ったばかりのMEDIAS BRIS11Nをちょこちょこと、いじり回している。razikoと言うアプリを使って、radiko経由で録音をするのだが、録音予約が出来ない。調べてみたら、razikoを有料版にしないと録音制限が解除できないようだ。無料版だと、ひとつの番組しか録音出来ないようです。Google Playにカードの登録をして購入しましたよ。105円だけどね。後はいつものラジオ番組を予約して、ちゃんと録音出来ているかチェックするだけです。

ちょっと、後を引きそうな嫌な事故が起きました。仕事を終えてクルマで帰る途中、自転車に追突された。こっちは渋滞の中、完全に停止していたので何の非も無い。相手を取り押さえるって言うと大げさだけど、話しをして警察を呼んだ。物損事故で処理をしたけどね。どの程度の傷か。ちゃんと見極めてからだけど、相手に請求しますよ。起きたばかりの事故なので詳しくは書けないが、へりくだる必要はありません。

とは言いつつ、嫌な事故だ。良い事故なんて無いけど。とにかく後味が悪くなりそうだ。俺としては上手くまとめたいが・・・これ以上は無理だな。磨いて消える事を祈るのみ。塗装なんてしたくない。


11月14日(水曜日)

昨日はちょっとトラブルがあって書き損なったことを少々。小沢一郎代議士無罪判決である。この判決が出たのは月曜日。東京高裁では、一審よりもさらに踏み込んで判決が出されたみたいですね。端的にって、この事件そのものが、事件では無かったってな感じでしょうか?まぁ~当然と言えば当然です。

これは13日の↑産経新聞朝刊。見出しを見ていると何だかなぁ〜な感じですな。この裁判の動きを見ていると、田中角栄・中村喜四郎・鈴木宗男・・・全部信じられません。別に小沢一郎シンパでは無いけど、こりゃ無いよね。

小沢一郎と言う人の、イメージ通りの“悪”があればそれをちゃんと立証して欲しい。そしてそれが証明出来ないのであれば、こう言う裁判をしてはいけない。それに引きずられる愚民も愚民だけどね。

また明日も早いです。


11月15日(木曜日)

日々単調と言うか暇みたいですね。ここのところ、毎日ではないけど年金絡みの電話が私あてにかかって来ているようです。イエデンにかかって来て、それをおふくろが取る・・・道筋を押えて支払いは進んでいるわけで、何の問題も無い。今日はそれでも電話を寄越せと言って来たらしい。フリーダイヤルにかけてみる。

何の事はない。自分たちの都合で切り取ったデータを示して、どうしますか?ってな事を言ってきているだけである。それもこれも含めて支払いは行われているわけなので、それを言うと「私どものデータでは・・・」死んだオヤジの年金の何かが来た時と同じだ。「俺の支払い状況のデータを全て揃えてからかけ直せ!!」そう一括すると「私どものデータでは・・・」これである。支払っている人間にイチャモン付けてどうするのだろうか?丸投げされたものを業者がやっているのだろうけどね。これこそ税金の無駄である。もう一度、同じ事を言って一通り間尺に合わない部分を指摘しておいた。それでも・・・最後は罵るだけです。理屈が通じないのなら、そうするしかないですからね。全く持って不愉快である。

写真は城南島です。冬の空気でしたね。この冬の空気のように清々しくありたいものです。


11月16日(金曜日)

暇なんだな。早く終了です。しかも翌日は休み。ちゃとら自動車へ行く段取りを付けました。帰宅してから、更新が滞っていたライブ関係の画像をアップです。あとは何も無いな。


11月17日(土曜日)

奥戸商会君をピックアップして、深谷のちゃとら自動車へ。主な目的は火曜日に自転車にぶつけられた、傷の見積もりです。磨きだけで落ちる事を願ったけど、やはり塗装が必要でした。クルマ同士の事故じゃないから面倒臭い。でも請求するしかないね。帰宅して相手に事情を説明したけど・・・これは長引くな。こっちも心してかからないと行けませんね。ちょっと気合いを入れて、緊張感を保たなければなりません。

それはそれとして、ちゃとら自動車に奥戸商会君を連れて行った事は正解です。何故かちゃとら自動車の社長?副社長?が揃ってiPhone5をゲットしている。アドレス帳の移行やら何やらで、結構手間取ってしまった。下請け?の奥戸商会君大活躍である。

私が手間取ったのは、ezwebのメールの設定。マニュアルがあるのだけど、これほど未知の分野だとは思わなかった。iOSには慣れ親しんでいるが、iPhoneはiPod tochやiPadのWi-Fiモデルとはこの辺が違う。iPhoneでauのインフラを使うためのローカル設定だね。これ、結構勉強になりました。何と言うかな、別にAppleもauもどっちが悪いわけじゃないけど、ガラケーのメアドをiPhoneで使う独特の設定とでも言うのかな・・・そう言う印象でしたね。

奥戸商会君に言われて気が付いたのだけど、この間ゲットしたMEDIAS BRIS11Nが、実は俺のスマホデビューです。タブレットは使い倒しているが、スマホは初めてです。と言ってもスマホらしい設定は一切していません。SIMを抜いて小型タブレットとして使っているだけです。だから余計ezwebのメール設定なんて分からない。困ったもんですね。

そんなこんなで、大した事していないのに沢山お土産を貰って帰って来ました。ちゃとら自動車さん、ごちそうさまでした。<m(__)m>写真はどこかで見た事のあるエブリィです。


11月18日(日曜日)

昨日の日記を書き終えてから、例の事故の見積書に同封する手紙?を書いてチェック。ほぼ完成させた状態で寝た。俺にしては飛んだ夜更かしである。

起きてからも、見積書に関する説明文をチェック。全体としてはおかしく無いけど、被害者と書かなければいけないところを、加害者と書いている。俺も相当頭に血が上っているな。相手がこちらの提案を受け入れたとしても、きっちり話はさせてもらう。そうでなくては収まるものも収まらない。

親分から狼煙が上がっている。しかし今日は辻香織さんのライブ。いつもの場所に行き、挨拶だけでお暇するが・・・あんなに凄い絵を描いていたなんて・・・ご一緒できなくて残念。

秋葉原から浜松町へ。一旦ホームに下りて小便小僧様に挨拶です。今回はこの様な出で立ちでした。

そして渋谷へ。東急東横線の渋谷駅。間もなくこの光景も過去のものとなります。

gee-geと言うライブハウスで、辻香織さんのワンマンライブ。まっちゃちん・江戸ピン・寅健(全て敬称略)・俺の4人が一門会から集まった。そして客席には浅草ジンタのメンバーも見えた。辻さんのライブは俺自信ははじめてです。なぎらさんのコンサートでゲスト出演した時の事は知っている。第1部はその印象のステージでした。第2部は全く対照的で、ちょっとびっくり。こっちはこっちで良かったですよ。

そんなわけでCDゲットしてサインを貰ってきましたとさ。


11月19日(月曜日)

ますます暇になっていくようです。15:00前に帰庫でした。これはこれで困ったもんですね。早く帰宅したので、ちょっとだけ部屋の掃除。クルマに持ってくものがあったので、駐車場まで行ったら近所に住む同級生に声をかけられた。何でもクラス会をやるらしく、「◎○の連絡先を知らないか?」何てことを聞かれる。全くその当時の人間と付き合いが無いので、役には立たなかった。ただ彼から色々と話が聞けた。連絡が付くヤツが少ないらしい。地元にずっと住んでいる人間がそんな事を言うのである。新興住宅地の希薄な地域社会故か?だって小学校も中学校も新設校だったからね。

具体的には女子の話かな?4人連絡が付いたらしいけど、そっから先が広がらないらしい。彼とはクラスが違うから、そのクラス会には何の関係も無いけど、俺のクラスも連絡を取ろうとしたらどうなるのだろうか?最初はそんなもんかな?と思って話を聞いていたが、何かちょっと切なく感じましたとさ。

今日からAspire one復活です。radiko経由で様々な音源をゲットしようと思う。この事に特化したマシーンとして使うために、奥戸商会君にセットアップを依頼しました。毎度の事ながらありがとうございます。


11月20日(火曜日)

暇な日々は続く。経済的には首をすくめるしかない。例の事故の一件で、k保険事務所(私が契約している代理店)と話をする。話と言うか主に確認だね。こちらが要求するものが不当でないと言う事と、あちら側が言ってくる不条理に対する最終的な対応ですね。本来ならば、自分が契約している保険会社を煩らわせる事では無い。ただちょっと厄介なので、そうなった場合の想定ですね。それを確認しました。相手がクルマで任意保険に入っていないと言う事なら、最初から自分の契約している保険会社を立てるのだけどね。

ここでも言って分からない生き物と関わってしまった事になる。これは辛い。主張が違うだとか、折り合わないってのはしょうがない。でもこの土俵に上がってこられない輩を相手にするのは大変である。

関係無いけど、都内某所で見かけたウニモグ。



11月21日(水曜日)

Aspire oneを使い始めた。ラジ録というソフトを使って、エアーチェック(死語)するためです。奥戸商会君の完璧なセットアップによって、動いてくれるのだが・・・・いかんせん型遅れのネットブックである。型遅れのパソコンでは無く、ネットブックです。遅い。まぁ〜ラジオを留守録するのに、大した問題は無いかと思いきや、一筋縄では行かない。

スリープモードからアプリを立ち上げて録音開始となるわけだけど、スリープから起動するまでが異様に時間がかかるようだ。ちゃんと録音されているのだけど、酷い時は15分頭切れなんて事もある。しばらくは15分前から録音開始するように設定して使う事にしよう。型遅れのデジ物は使い方に一工夫ですね。

中防でDSを発見。上組の方へ曲がっていったけど、どんな人がオーナーなのだろうか?気になる。


11月22日(木曜日)

バタバタ動いて、ここ最近にしては遅い帰宅。変な並びも無かったので、こう言う感じで動ければいいのだけどね。帰宅すると塀の中から手紙が届いている。私の差し入れを事の他喜んでいるようだが・・・色んな意味で先は長い。

そして事故の加害者からメールが届いた。随分と話が一転しているようです。全く持って腹立たしい事だけど、とにかく早く終わりにしたい。せめてもの救いはちゃとら自動車とK保険事務所の協力が有る事かな。

城南島住友第二VPの風景です。


11月23日金曜日

休日出勤です。さほど実入りは期待出来ないけど、早く終わったので、これはこれでヨシです。帰宅して久し振りに喫茶店に行った。

この日のランチはハッシュドビーフでした。美味しく頂き、腹いっぱいになり昼寝。(-_-)゚゚zzz駄目だね。だらしの無い過ごし方です。それじゃぁ〜いけないと思い、レイトショーを観に行く。井筒和幸監督の黄金を抱いて翔べです。映画は期待通りです。面白い。俺自身気に入ったのは、関東人の俺が何となく理解している大阪がこの映画にはあった事かな。具体的な説明は難しいから省くけど、俺が考えると言うか、勝手に思っていると言うか・・・そう言う大阪がこの映画には有りました。お勧めの一本ですね。


11月24日(土曜日)

朝から病院の日。ちょいといつもよりは余裕があったから、ホッとしているのである。それなのに諸々の野暮用で、14:00くらいまでフル回転。貧乏暇なしとはよく行ったもので、いったい何なのでしょうね。

やっと落ち着いたと思ったら、吉祥寺に出発する時間。やや混みの中をいつもと変わらぬ時間に到着した。でも駐車場が空いていない。本家氏から教わった、あの駐車場も駄目。結局元のところに戻ってみると、丁度一台出るクルマが有ったのでそこに止める事になる。何だかね。

MANDA-LA2の模様は後日アップしますが、今月も一見のお客さんの比率が高い。そして静岡だ福島だと遠方の方もいる。良い事ですね。そしていつもの様に午前様でした。


11月25日日曜日

やや寝坊気味に起床。お袋にせがまれてオヤジの墓参り。27日が命日だが天気が悪そうなので、今日になった。あれから3年か・・・曲がりなりにも、オヤジには墓参りする人間がいるわけだ。でも俺が死んだら誰も残らないな。それを考えると、孤独死した時のお役人様の手間を最低限にするよう段取りを組まねばなるまい。

東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題は尻に火がついている。自分なりにコンセプトを持って、市川市内を徘徊。手応えは・・・路地裏の中年は頭を悩ませるのである。

平田緑地から、外環道の工事現場に有るクレーンを撮影。7キロくらい歩けたかな?それは気持ちよかったけど、撮影の方は・・・明日は早い。


11月26日(月曜日)

冷たい雨。これがいけなかったか、風邪ひいた。熱はあるし、関節が痛い。腹も下し気味だ。しかも夕方から古河に行く二回戦状態。何とか仕事をこなして、1:00近くに帰庫でした。


11月27日(火曜日)

体調は相変わらずだ。朝一、菖蒲町に現着してから会社に電話。一応体調が悪いことだけは伝えておく。この後、無理せず休み休み動いて、何とか終了です。ここまで体調が悪くなったのは何年振りかな?きつかった。(-_-;)


11月28日(水曜日)

車庫の近くからの仕事からスタート。体調不良が続いているからありがたい。七割方復活ってところかな。

選挙の話。ラジオでも毎日“どの政党を支持していいかわからない”そんな声ばかりが聞こえてくる。端的に言って、自分の選挙区に立候補している個人を見極めればヨシだと思います。でも日本は政党政治だからね。比例区のこともあるしね。

記者クラブメディアは自民党が過半数を取れないまでも、第一党となって政権与党に復活するという見通しらしい。それもどうかな?と思わないわけじゃないけどね。原発に関する考え方が気に入らないが、自衛隊を国防軍とする事や、憲法改正に踏み込んでいる事は評価できる。自衛隊は軍隊以外の何物でもない。どんな形であれ、手かせ足かせがないように活動できるようにするべきです。ちなみに私は軍国主義ではありませんよ。

自衛隊に関してもう一つ。一水会最高顧問の鈴木邦夫さんが、ちょっと前にラジオで面白いことを言っていた。自衛隊は今のままでいいのではないか?曖昧にしておいた方がいい。はっきり軍隊と位置付けて、憲法改正まですると、一気に軍国主義みたいに流れる。ってな内容のことを言っていた。自他共に右翼と認める人がこういう発言するとは、ちょっと驚きでしたね。

確かに、一気に戦前の軍国主義みたいになるのは良くない。そこまで行かなくても、日本人は流されやすいからね。最近のことで言うと、前回の衆院選かな。私自身も政権交代を望んだ。今もそれは間違いではないと思っています。ただね、あそこまで民主党一辺倒になるとは思わなんだ。

その民主党はもはや民主党ではない。核となる人は誰もいない。事実上のオーナーである鳩山兄は引退だしね。いい悪いではなく、鳩山マネーで民主党って立ち上がったんでしょ?その金が最終的にどう処理されたかはともかく、こういうことするかなぁ~そしてもっと前に小沢一郎氏もいない。

前回の政権交代選挙で民主党に投票した人は、小沢一郎という政治家を容認した人だと思っている。そこを理解しないで投票したのなら、随分とお気楽な有権者である。

あのバラバラの民主党を形にしたのは小沢氏だからね。それから選挙前に、自民党福田内閣と大連立を組もうとした。自分達に政権担当能力がないからというのが大きな理由ですね。そこからガラガラポンを狙ったのでしょうが、民主党内から猛反発にあって御破算となったわけです。

大連立っていうと何か野合みたいに思われるが(実際そうかもしれませんが)、戦術としては理にかなっていた。それを寝業師だとか、ただの政局と見るか・・・私は嫌いですけどね。

そして選挙で政権交代となったわけだけど、小沢下ろしの裁判が始まった。裁判の内容に関しては省略する。ただこの裁判が起きたことにより、小沢=悪の図式は確立された。多くの人が無罪にはなったけど、それは裁判の事であって、あいつは黒なんじゃないの?そう思っているんじゃないかな。

大竹まこと ゴールデンラジオ!で、週刊朝日の山口一臣さんが小沢裁判の事を何度も取り上げていた。端的に言ってこの裁判はおかしい。それから東京地検の関係者への取り調べの批判もしていたな。もちろん批判されて当然のことなのだが・・・

ただこの山口さんは、どちらかというと小沢嫌い。少なくとも大竹まこと ゴールデンラジオ!を聞いた感じではそう思った。でもリスナーの中には山口一臣=小沢シンパと思っている人が多くいるらしい。正直に言ってがっかりした。ラジオを聞いている人って、もう少しクレーバーかと思っていたからね。もちろん全部が全部じゃないだろうけど、少なからずそういうリスナーがいるってのは事実らしい。

あれだけ小沢裁判を分かりやすく説明してくれているのに、受け手がそれじゃなぁ~・・・記者クラブメディアにそれだけ洗脳されているって事でしょう。インターネットに流れている情報は、自分で見分けて判断しなくてはいけない。私はそう思っている。ただ、そうだからって何でも流していいのか?ってな反論をする人がいる。もちろん、そうは思わない。でもインターネットアレルギーな人はそんな言い回しをする。

でもね、こうなって来ると、ネットに流れている情報だけではなく、既存のメディアの情報だって、今まで以上に見極めが必要だ。小沢裁判がいい例ではなかろうか?

ま、結論からいうと、俺は小沢一郎的なものは嫌いだと思う。でもね、前回の政権交代の時もそうだったけど、日本が再生自立するためには、小沢一郎という人の力が必要だと思っています。それが二大政党のような安定したものが出来る一時的なことなのか、歴史的に見ても長い時間なのか?分かりません。

嘉田滋賀県知事が日本未来の党を立ち上げた。さて、これがどこまで形になって勢力となるのか?だんだん選挙が楽しみになってきた。


11月29日(木曜日)

昨日以上に朝が遅い。このおかげで体調は戻りつつある。ただ熱はないが、腹の具合がよろしくない。今週は事故が解決したと思ったら、体調を崩した。最悪だな。2日の会合には完全復活したいね。


11月30日(金曜日)

相変わらず体調はイマイチ。大竹まこと ゴールデンラジオ!の冒頭で小沢一郎氏が出演した。(Podcastで聞ける)公示前だけど、各党の党首を平等に呼んで話を聞く企画である。吉田照美ソコダイジナトコやくにまるワイドごぜんさま〜に出る人もいますね。話の内容は、私の想像する範囲だったので割愛。私は小沢氏が出演したと言う事で、番組ハッシュタグを付けていくつか発言した。ふたつほど引用します。

小沢一郎=悪と決めつけているお気楽リスナーはちゃんと聞くべし。私は小沢一郎信者ではないけど、一連の不当な扱いには閉口している。 #1134golden #joqr

好き嫌い、いい悪いではなく、前回の政権交代で、小沢一郎と言う人の力が必要だった。それを理解できないで民主党に投票した人は、俺に言わせれば有権者として×そしてその力を封じ込めた連中の罪は重い。今度こそ小沢氏には思う存分働いてもらいたい。 #1134golden #joqr

このふたつは複数の人にリツイートされた。嬉しい。って自分の発言がリツイートされた事じゃないよ。ハッシュタグを追ってくと、リスナーは小沢一郎と言う政治家を冷静に見ている人が多いと解ったのですよ。山口一臣さんを単なる小沢信者みたいな見方をするリスナーだけじゃないね。当たり前だけどさ。

小沢一郎という政治家を否定する人がいるのはおかしな事では有りません。また逆も然り。でもさ、大本営発表だけ見て、小沢一郎なんて・・・ってな輩は・・・どうかと思うよ。駄目な部分をちゃんと指摘して下さい。

有明四丁目村的に言うと、これだけ小沢一郎って書いていれば、俺は小沢信者だな。あそこにいる一部の馬鹿にはそう言う回路しか備わっていないからね。強いて言えば俺は、無闇に小沢批判をする馬鹿が嫌いなだけです。最も不当な扱いを受けている政治家ですね。今日はこんなところで。





日記トップ