2012年12月の日記





12月1日(土曜日)

あわよくば早く上がれるか?そうは問屋が卸さない。しっかりと古河の車庫へ往復してきました。それでも19:00に帰庫だから良いけどさ。仕事的にはくどいようだが、某倉庫の事で報告。こっちが足下をすくわれちゃ行けないからね。そう言う事よ。

これは大井5号の受付で発見した落書き。全てにおいてセンス無し。大人がやるのだから、落書きだけど保存しておこうと思わせるような物にしてもらいたい。こんな物に一々腹を立てる事も無いけど、中学生レベルだね。黙っていられない俺って損な性格だな。

帰宅すると着いているはずの物が着いていない。明日かな?とも思ったけど、着替えも済まないうちにチャイムが鳴った。こいつの到着である。中途半端な知識とこだわりがこの様なレンズのチョイスになった。普通標準ズームだろ?まぁ〜いいや。だって本当の狙いは別のところにあるからね。

Aspire oneでラジ録がまともに動かない。課題山積みだな。


12月2日(日曜日)

東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合の日。西船で青汁さんを拾って、都内某施設で第25回東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合です。今回のテーマは路地裏。どうやって撮影していいかわからないという物ではないけど、だからっておいそれと人を魅きつける写真が撮れるわけじゃない。

今回の撃沈写真。京成菅野駅前です。後ろに写っている仮設橋は、外環自動車道の工事車両用のものです。その辺のコントラストが出せれば良かったのですがね・・・

こっちはボツ寝た。この廃屋となったアパート自体は面白いのですけどね。建設会社の寮に使われていたようですが、今は物置かな。周りには最近建った家ばかりで、その対比は面白い。

何時もの審査・寸評の風景です。この時間が一番楽しいかな。ダメな部分もいい部分もあ~じゃない、こ~じゃない。それがいいのだよ。

もちろん、二次会の前にここに寄ります。今回私の戦利品は無しです。

二次会での一コマ。本日欠席の多摩川に蛙を見たさんのイラスト。もちろん、親分の作品です。


12月3日(月曜日)

随分と時間に余裕があったというか、待機時間が長い日だったな。これはこれでいいけどさ。

一報を聞いたのは前日の午前中です。Twitterだったな。笹子トンネルの事故です。ラジオでもこの話題は多く取り上げられていた。一言でいえば、メンテナンスに金をかけて来なかった事のツケだな。ハッキリ言って、俺はこの事故に驚かなかった。なぜならば、そろそろ対応年数に限界が見えてきたインフラに、適切なメンテナンスの予算が付いていなかった事をあちこちで指摘されていたからね。それも何年も前からだ。

このような事故が続かなければいいのだけどね。亡くなった方はたまったもんじゃないな。合掌。


12月4日(火曜日)

早起きして、伊那に向けて出発。行きはいつも全ベタだけど、帰りは勝沼から八王子まで乗って来る。でも今回は使えない。前日の夜に大月警察に電話をいれた。笹子トンネル通行止めに伴う、渋滞情報を手に入れるためだ。大月署の女性署員はちょっとだけ戸惑っていたな。そういう渋滞は全くないようです。心配しすぎたのだろうか?

伊那でVAN詰めしている間に昼飯。久し振りに仕事中に飯屋に入った。そこでの一枚。Qが気に入ってしまった。

あの崩落事故が起きる前に伊那行きは決まっていた。そして何もなければ、あのトンネルを使っていただろう。もっと言うと、何かがちょっとずれていれば、俺も死んでいたかもしれない。事故に遭遇するなんてそんなもんよ。そして、死に関しても同じだね。別に長生きを望んでいるわけではないが、お袋と弟の葬式を出すのが俺の残された仕事である。

帰宅して、ちょっとだけ報道ステーションを見た。笹子トンネルの事故の事を取り上げていたが、ちょっとだけ???なところがある。

通行止めになっている中央道下り線を、大月ICで下ろされる。それゆえにR20が大渋滞しているという。これはちょっと下駄を履かせている感があるかな。少なくとも深夜早朝は渋滞していない。

伊那から帰ってくる時に19:00台にこの区間を走行した。確かに交通量が多くて(下りね、上りはスムーズだった)、狭いカーブでの行き違いには気を使った。でもね、大回りの迂回ルートを使うような渋滞じゃない。前日、大月警察に確認した通りの状態だった。20:00頃電話を入れたのだけど「さっきはちょっと署の前が・・・」ってな言い回しだったね。

それよりも気になったことがあった。R20の下り線に、携帯電話をいじるために停車している乗用車があった。場所は新笹子隧道を出て、道の駅甲斐大和をちょっと過ぎたあたりだろうか?あの狭い国道の一車線を潰して、携帯電話・・・事実上片側交互通行状態だ!!最近よく見る光景だが、考えて止まれと言いたい。こいつの所為で出来た渋滞の方が気になったな。


12月5日(水曜日)

昨日バンヅメしたコンテナの搬入からスタート。大井4号に朝一から並んだけど、結構混んでいる。出てきたのは11:00近かったな。

朝の一コマ。税関信号付近まで並んでいました。買ったばかりと言う事もあるけど、Qはなかなかいい。何と言うのだろうか、愛着がわきそうです。

昨日フィルターと予備のバッテリーが届いた。バッテリーの方はいわゆるバッタモノです。俺の使い方ならこれで充分です。フィルターは40.5mmと言うマルミ製のQ専用品?です。やっぱり俺はPENTAXが好きなんだな。

亡霊の様な電話がかかってきた。相手は亡霊でも何でもない。ちゃとら自動車さんだからね。俺の中では終わったはずの、例の事故の一件だ。相手の県民共済が変なことを言ってきているようです。この後に及んでか?話が矛盾しているので、軽くねじ込んでおきました。その後、保険屋さんもフォローしてくれたので、今度こそ大丈夫でしょう。どのくらいねじ込んだかって?軽くですよ軽く。また血圧が上がるな。


12月6日(木曜日)

朝一で朝霞に行ったけど、一日中港の番人状態だったかな。身体もイマイチだし、どうしたもんかね。一日中クルマに乗って入るので、それほど撮影する時間など無い。待機中なんて殺風景な所にいるしね。

朝霞でデバン中にコンビニに行った。その途中で見た柿の木。これも季節かね。そしてますます気に入っているPENTAX Qの存在がある。出た時は結構否定していたのだけど・・・安く手に入って使ってみると、これがなかなかよろしい。もしかしてこの世界にのめり込んだりして。


12月7日(金曜日)

朝一は多古町。到着間近の県道でバスとにらめっこしてしまった。警戒しながら走っていたのだけど、あそこでバスが来るとは・・・まぁ~バックしてもらって、事なきを得ましたがね。って書くと、無駄な突っ込みを入れる白痴がいる。関わらないでね。

17:00すぎに古河に向けて出発した。中坊トンネルを抜けた時だろうか?ラジオが騒々しくなる。地震だ。QRの震度計は3を示していたらしいが、こちとら運転しているから全く気が付かない。それよりも震度3にしてはちょっと大げさな報道だと思った。その疑問は直ぐに解決。東北地方沿岸に津波警報が発令された。実際に小さいながらも津波は来たしね。大きな被害がなくて何よりでした。


12月8日(土曜日)

寒い。仕事は土曜日モードで、港の番人をやって終了でした。帰宅してからauショップで、安いアンドロイド携帯を物色。最低でも2.1万円だと言われて引き下がる。0.5万円のアンドロイドは無いのね。契約内容を少々見直して終わりです。

待機時間中にデジカメWatchのバックナンバーをチェックした。PENTAX Qに関するものです。大体読んでいるんだけど、改めて記事の一覧をみると、やっぱりねレンズ遊びの記事はこの手のカメラの定番だね。そして俺はこの手の事に積極的に関わろうとは思わない。

嫌いじゃないんだけどね、ダメなんだよ。実用的でないというか、何というか。Nikon FマウントにM42のレンズが付くアダプターと、KマウントにM42が付くアダプターを持ってはいる。でもちょこっと付けて、駐車場で愛車を写す程度しか使っていない。KマウントにM42は使う可能性はちょっとだけあるかな。

そんな調子だから、Qにアダプター咬ませてなんて・・・だって35mm換算で5.5倍の焦点距離相当になるんでしょ?かなり特殊だよなぁ~AF使えないしね。つまんないと言われるかもしれないが、標準ズームにかなうものはないな。単焦点のセットを買ったことが、俺にとってのレンズ遊びか?そんなことより、ファームウェアのバージョンアップをしなくちゃね。帰宅して実行したけどさ。

明日はお屋敷にMacのサポートです。お抱え職人みたいなもんだな。


12月9日日曜日

奥戸商会君を拉致して、目黒社会教育会館経由で新BAMBI邸へ。平たく言えばMacのサポートです。メインマシーンを最新のOSにバージョンアップする事が主な目的ですかね。こいつは細かな設定も含めて、比較的簡単に終了です。MacBookAirも同じ作業に入ったけど、時間切れで投げてきました。Wi-Fi経由でMountainLionをダウンロードしていたのだけど、通信速度の所為か時間かかり過ぎ。作業自体は簡単だから問題無いでしょう。

もうひとつの作業は↑これ。古いiMacG5を処分するため、ハードディスクを取り出して破壊した。その代わり新宿のSofmapに中古ハードディスクを買いに行き、そいつを換装した。DVDからシステムをインストールして終了です。

あとはスマホやiPhoneの意義?のような物を語ってきたかな?ちょいと暑苦しい話だけど、スマホを活用すると言う事はどういう事か?みなさん一度考えたほうがよろしいですね。BAMBIさんもこの辺の事は理解しているようで、次の一手?を考えていました。

それにしても今日ご馳走になったランチ、美味かったなぁ〜自分の金じゃ食えない物をご馳走になった。ありがとうございました。お店で写真はNGと言われたので無しです。


12月10日(月曜日)

これと言ってなにも無しかな。相変わらず何かがギスギスしているけど、俺には何の関係も無い事よ。ではお休みなさい。写真はA3岸壁です。


12月11日(火曜日)

一通り終わってから古河へ。それなりにハードだけど、これをこなさなければ食っていけない。特に何もなく終了です。写真は大井7号の岸壁です。


12月12日(水曜日)

朝から慌ただしくニュースが入ってくる。尼崎の連続変死事件で逮捕されている、角田美代子被告が留置所内で自殺と来たもんだ。これはダメなんてもんじゃないでしょう。あれだけ複雑怪奇な事件を、このような形にしてはいかんでしょ。兵庫県警の大失態だけど、ラジオですらツッコミが弱い。事件の関係者でも何でもない俺だけど、ガックリ来ましたよ。こうはなっちまったけど、出来るだけ事件を解明してもらいたい。

それと、北朝鮮のミサイル・・・どう対処すればいいのでしょうねって感じですね。それ以上言いようがない。

早くもQR4月の番組改変情報が、放送で流れた。スポーツ紙にソコトコの終了が発表されたらしい。時間割が多少変わるが、4月からは寺ちゃん→フジテレビ福井謙二アナ→邦丸さん→大竹まこと ゴールデンラジオ!→照美さんの順番になるようですね。写真は大井5号の待機レーンです。


12月13日(木曜日)

iPad・iPod toch・iPhone用のGoogle マップのアプリが復活した。twitterのTLでもかなり話題になっていたな。私もすぐにインストールです。あとはこれと言ってなにも無しだね。


12月14日(金曜日)

特になにも無し。日々単調に仕事をこなしている。写真は大井7号で見つけたバーベル。こういうの、気になるのよね。


12月15日(土曜日)

例によって病院の日。朝からバタバタと動きまわる。そして期日前投票を済ませて、家に戻って来たら結構いい時間だ。横浜THUMBS UPにクルマで向かいます。この時の模様は後日アップします。

そのTHUMBS UPに行く前に横浜のヨドバシでQ用の魚眼レンズをゲット。絞りは5.6固定でAFは使えません。ちょっとピントが甘いけど、横浜からの帰り道平和島SAで撮影です。なかなか手ごわいですな。


12月16日日曜日

森下文化センターになぎらさんの写真展を観に行く。今日が最終日です。間に合って良かったね。ボボ青汁さんと合流してスカイツリーのたもとにあるスタジオへ行く。MXテレビのおしあげNOWってな番組の生放送に、親分が出演です。我ら一門はガラス越しにヤモリのような状態で観ていました。そして俺の横には完璧なセーラー服姿のおじさんが・・・

生放送の中でなぎらさんは上手くいじっていました。そして番組終了後記念撮影。今日は良い物を見させてもらった。その後、墨田区内の長春酒房という中華屋さんで打ち上げ。弘子姉ちゃん・かんちゃん・Wさん・ボボ青汁さん・親分・俺の6人です。この店はぷらりと入ったのだけど、当たりです。美味かった!!この後一部が韓国料理屋さんに流れたけど、俺は帰宅です。

帰宅して選挙速報をチェック。早くも記者倶楽部メディアが予想した通りの展開になっています。この時点でも兵庫8区の田中康夫氏が落選。その落選以上に驚きなのは、この選挙区は公明党の新人が当選した。小選挙区で公明党かよ!!千葉5区から遠く離れた選挙区とはいえショックです。

私は前回の衆院選で政権交代を望んだ。それは今でも後悔していない。でもあの時、民主党は勝ちすぎだよなと思った。その民主党が駄目となると、自民党に戻る。そこまではまだしも、必要以上に圧勝しそうってのはどうよ?投票率が低くてこの結果は何だかなぁ〜・・・何処に勝って欲しいとか、そう言う問題では無く、こう言う選挙ってちょっと無いよなぁ〜がっかりです。


12月17日(月曜日)

一夜開けても選挙結果に失望したままです。自民党の政権復帰がダメとは思っていません。選挙制度にも問題はあるでしょうが、何でこうも一方方向に流れるのか?そればかりではなく、公明党の候補者が小選挙区でも当選している。小選挙区でも当選しているなんて生易しいもんじゃない。9選挙区に候補を立ててすべて当選しているのだ。完勝です。一番驚いたのは兵庫8区。田中康夫氏が落選したことは残念だけど民意だと思います。でも、そこで当選したのが公明党の新人かよ!!分かりやすい政策を打ち出していた、田中康夫氏なのにこれか・・・

言えば切りがないが、小選挙区と比例区の二票を持っている有権者はもう少し考えた方がいい。政治家よりも有権者に失望した。それとも俺が考えているより票が割れていたのか?選挙制度だけが、この結果を招いたのか?いずれにしても結果は変わらない。



12月18日(火曜日)

相変わらず日々単調だ。流されるように仕事をしている。これが日常ってもんですね。そんな中、日曜日に行った長春酒房さんから電話があった。写真を送ったのだけど、そのお礼をわざわざくれたのです。律儀だ!!嬉しいじゃありませんか。日々単調だけど、こういう事もあります。


12月19日(水曜日)

朝ゆっくり目の出勤。車庫で先輩ドライバー氏に声をかけられた。ちょっとスマホに付いてだね。答えるには答えたけど・・・まぁ〜それとは関係無く、スマホに付いて少々。何やら世の中、猫も杓子もスマホなどと騒いでいる。ガラケーが姿を消しているのだから、当たり前なのだけどね。これを機に換えるのも結構だけど、ふたつほど考えた方が良い。

ひとつはパケ放題のようなサービスに、毎月5000円以上も払う価値があるのか?と言う事です。確かauがパケット定額の先駆者だと思うけど、俺が払っていた時は4200円だったかな?それがスマホの時代になって、割引やら何やらが効いても5000円オーバーのようですね。でも今やb-mobileのような物もあるし、この辺は考えた方が良い。パケットの定額サービスをMAXにすれば端末が安く買える・・・そこが落とし穴なんだけどね。

俺の場合は自分の使い方を考えて、EMOBILEに3880円毎月払っています。でもこれって相当ヘビーユーザーだし、普通の人はどうかな?自宅の光サービスを切って、EMOBILEだけで行こうか?そう考えるくらいだから、払えています。

もうひとつはメアドね。結局iPhoneやAndroid携帯を買っても、携帯電話会社のメアドがあてがわれるわけです。これじゃぁ〜ガラケーと一緒です。携帯電話のアドレス同士じゃなくては、メールを受け取れない設定になっている人が多い事・・・エロメールでビルを建てた、逓信省の成れの果てな会社があるくらいだからね。それらを拒否するために、そう言う設定もしょうがないのでしょうね。

ガラケーでもGmailの設定は出来るけど、スマホにしたなら携帯電話各社の割り当てられたメアド以外を使う事をお勧めする。っていうか、そっちをメインにするくらいじゃないと、意味が無いと思うけどね。そしてパソコンのメールをそこに転送させておけば、出先でメールのチェックが全部出来るしね。ま、こう言う話は受け入れられない事が多い。言っても無駄かな?いずれにしても、メアドの使い分けが出来ないようでは、ガラケーと何も変わらんと言っておこう。画面の大きなガラケーがスマホでは無いのだよ。

PENTAX Qに魚眼を付けて持ち歩いています。なかなか思ったように撮影が出来ない。レンズそのものの特徴もそうだけど、画面の片隅に指がはいったりしてね。この写真も右下にちょこっと指が入っていました。修正済みです。撮影場所はA3の並びです。


12月20日(木曜日)

これと言ってなにも無しです。写真はA3のワールド脇待機レーンです。相変わらずPENTAX Qに魚眼付けて持ち歩いています。


12月21日(金曜日)

本当に日々単調だ。俺は他の運転手と違って、SoftBankで一日中話したりしない。信じられないと言う人がいるかも知れないが、場合によっては全く口を利かない日もある。荷物を下ろしに行っても、「ここに着けて」「はい分かりました」これだけで済む事も多々ある。あっ、無線の受け答えがあるか。でもあれだって、決まり文句でやり取りしているだけだしね。

そんな事を書いていたら思い出した。そろそろ塀の中に便箋と切手の差し入れを添えて、手紙を書くか。お前にこういう日々が送れるのか?と書き添えておこうかな。

毎日魚眼レンズってのもなんだが、買っちまった物はしょうがない。品川・東Aの並びです。向こうに見えるビルは天王洲アイルの街並みです。そして柵の向こうには、こ洒落たレストランがあり、クルーザーが停まっていました。クルーザーは川の対岸に置いてあるけど、レストランは跡形も無い。いずれにしても、俺とは無関係の物だけどね。こういうのをひがみって言うのかな。


12月22日(土曜日)

朝一でデバンに行った。これはどうでは無いのだが、某所で嫌な感じであった。なんと言いましょうか、海コン屋になってからは、あまりそう言う目に遭わなくて済んできた。でもたまに遭遇するシュチュエーション・・・いつも来る運転手と倉庫(とは限らない工場などの事もある)の人間が妙になれ合いなのよ。そしていつも来ている運転手同士もね。そしてこの日、そう言う嫌な感じになった。詳しくは書けないが、ちょっと質問しただけなのに・・・そんな変な事か?狭い世界で生きている、社会性の無いヤツは相手にしない事だ。


12月23日日曜日

なぎら一門の忘年会です。何故か今年はスタート時間が遅い。花見も含めて、来年からはこういう事が無いようにしたいね。

これは塾長です。また仕込んで来やがった。この格好でコンビニに金を下ろしに行ったのだから凄過ぎる。

毎年恒例のオークション。今年も盛り上がったが、俺はひとつも落札出来なかった。予算が足りなすぎ?また塾長が写っていますが、お色直し?の後はこんな感じでした。

セッションの様子です。これも恒例だが、本物と一緒に歌えるのよ。

今年から会員になったB.T クロキさん(写真左)。プカプカを披露してくれました。上手い!!

最後におまけ。忘年かが始る前に、浜松町駅に行ってきました。下側の構図がイマイチ。魚眼レンズに馴れてないね。


12月24日月曜日

休日出勤です。冴えない中年男にクリスマスイブは何の関係も無いです。仕事は午前中に終了。車庫に戻って来てから、GIGAのオイル交換と軽く洗車です。

愛車スイフトも洗車。納車以来はじめての洗車になります。改めて思った事。洗車ってつまらない。WG-2で撮影です。

ちょっとだけ、試してみようかと思い↑この様な装備でスイフトを撮影してみました。SuperTakumar35mmF3.5+K-01です。東都寫眞團 Tokyo/JapanのSカメラマンから、思いの他使えるとの情報を得ていた。試してみると、プロが認めるだけあってなかなかよろしい。手動絞りいいじゃない。実際にF11まで絞ってもピント合わせが容易だ。否定はしていないけど、便利なズームレンズがあるのに、こんな使い方は試して終わりかな?と思っていたけど、もしかしたら結構スタンダードな組み合わせだったりして。

クリックすると、元画像が開きます。F11で撮影。他の画像を見ても思ったよりイケている。しばらくボボ青汁さんからもらった、Takumarで撮影してみようかな?そのボボ青汁さんは、ゴミとして預かった物らしいけどね。K-01、何処まで使い込むかな。


12月25日(火曜日)

寒い。カブでの通勤は結構堪えるね。師走の25日だから当然のように道路は混んでいる。ただし、感じとしては連休前でほぼ目処がついているかな?世間の流れはそんなもんじゃないでしょうかね。それほど渋滞に左右されずに本日は終了です。明日はどうなるかな?写真はA3ね。


12月26日(水曜日)

21:00帰庫でした。連日寒い。ただし、陽が当たっていれば金魚鉢状態なので快適ですね。それと今日は、昨日と違ってゆっくりと出来る時間があった。あり過ぎるのも困りもんだけどね。毎日のように魚眼で撮影した写真をアップするってのもなんだが、俺は毎日こんな景色しか見ていないのよ。日々単調です。


12月27日(木曜日)

特になにも無しです。吉田照美ソコダイジナトコで紹介していたいなばのチキンとタイカレーが届いた。前日注文して今日です。便利な時代になったな。100円ショップで売っている物らしいけど、お味はなかなかだとか。楽しみです。


12月28日(金曜日)

会社としては明日までのようだけど、俺は病院の関係で今日が仕事納めでした。なので4日からバリバリ働くつもりだったけど・・・4日は出勤になったけど、休日出勤と同じ状況のようです。実際は7日が仕事始めだな。暇過ぎる正月になりそうです。これはちょいと困ったな。暇過ぎるぜ。写真は朝一で並んだ中防山九です。

昨日届いたいなばのチキンとタイカレー、評判通りなかなかでした。俺にはちょいと辛いかな?と思ったけど、変な辛さじゃないからヨシとします。食えない辛さじゃないのよね。これが100円ショップの商品とは・・・驚きです。

奥戸商会君がクルマを替えた。びっくりです。あの燃えた2CVを売っぱらって、5年落ちのチンクエチェントとは!!英断です。まぁ〜俺もスイフトを買う時に、この手の選択を全く考えないわけじゃなかった。ただね、好みの仕様が無かったし、維持するための苦労を考えると今の俺には無理。だからちょっと羨ましくもあるけどね。今度は俺がけん引ロープを持って助けに行くよ。


12月29日(土曜日)

今年最後の病院の日。毎度の事ながら朝から右往左往・・・それでも今日はいつもより余裕があったかな?一通り雑用を終わらせて、夕方からMANDA-LA2へ。いつもの駐車場に止めて、いつものマクドナルドに乗り込む。そして閉店のお知らせの看板が目に入ってきた。何ヶ月か前にマクドナルドが不採算店舗の閉店を発表した。すぐさまに思い浮かんだのが、いつも利用している吉祥寺南町店だ。予想はしていたが、あそこがなくなるのは凄く不便だ。来月から何処にしようか?

肝心のライブの方ですが、年に一度のオールリクエスト大会と言う事で大盛況です。いつもとイスの並びを変えて、収容人数の拡大に努めていた。凄い熱気でしたよ。おまけに大物俳優が二人も見えていてびっくりですね。この辺の事は詳しく書きませんが、画像は後日アップします。

で、よせばいいのに、ある人の奥様と記念撮影。なんで奥さんの方なの?塾長、分からんですよ。そんなこんなで、電車が無くなってから御開。少年を西船のネットカフェに降ろして、業務終了です。


12月30日(日曜日)

昨日から天気予報で雨と解っていたので、ほぼ引きこもり状態。コーナンに細かな買い物に出た以外は何も無いな。ほぼ一日中Macの前に座っている。毎度の事ながら、この時期に一年を振り返っているが、まずは今年ゲットしたカメラ&レンズを記載しておくか。この他にも間違えて落とした銀塩カメラなんかもあるけど、金額が低いので勘弁してもらおう。反省は高い物だけね。6300円以上です。

Kenko MF19-35mm F3.5-4.5 (ニコン用)

2012年4月19日に購入。と言うか手元に届いた。購入の切っ掛けは、SIGMA AF 17-35mm D ASPHERICAL EX F2.8-4の代わりになるレンズが欲しかったからです。SIGMA党を自認している私だけど、古いレンズという事もあってイマイチ気に入らなかった。今まで私が使った中では唯一相性が悪かったかな?

そんな中、東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合の二次会で、赤城耕一さんからこのレンズの情報を聞いたのである。毎度のことながら、三宝カメラに立ち寄ってから二次会に向かった。そこで発見したようです。AFが使えないタイプなのでどうしようか?と考えたけど、この焦点距離ならね、そんなに気にならない。フォーカスエイドも使えて、AEだって使える。そして何よりも事実上新品でありながら6300円という値段に惹かれました。三宝カメラの通販で購入ですね。

このクラスの広角になるとそうそう使わない。テレ側が35mmだから、使い勝手は悪くないけどね。写真は東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題で出した物です。このくらいしか使っていないかな?値段が安かったから、それでヨシですけどね。

東都寫眞團で提出した作品。このレンズを使いました。超の付く広角レンズって難しい。ってかそれ以前にこの写真はセンサーが汚れていてダメです。

WG-2

2012年7月13日購入。昨年の暮に買ったCX-5が気に入らなかったわけじゃない。ただちょっとG-SHOCKとまでは行かないけど、タフなボディーが気になった。それからPENTAXブランドのコンデジってこれが最後じゃないかと思ったのも大きいかな?デジイチのサブ機としてはCX-5の方が理想だと思う。ただなんと言いましょうか、あれやこれや理由を付けるけど、PENTAXが好きなんですね。作業服の胸ポケットが定位置です。

K-01

2012年8月2日到着でした。日記でも散々書いているけど、まさかミラーレスが自分のメインになるとは・・・2006年の4月にD50でデジイチデビュー。これが事実上写真趣味の復活ですね。そこから自分で買えるフルサイズのデジイチが出ないかと、ずっと思っていました。そして無理してD700をゲット。100%満足できるカメラと言ってもいいでしょう。そしてさほど時間をおかずに、それまでメインだったD80とD50を売りに出した。D700一台で充分だからね。そうはいいつつも、サブ機が欲しい。投げ売り状態のPENTAX K-xレンズキットをゲットしたわけです。ここからPENTAX熱再燃。くすぶっていたものが爆発し始めたんだな。奥戸商会くんが見つけてきた2000円のLXに始まり、手元に集まった捨て値のPENTAXの銀塩一眼レフカメラが・・・俺が欲しいものは一通り揃っちまったな。それが去年の話かな。

K-01はK-xに付いていた標準ズームを付けていた。この組み合わせが一番使いやすいだろうし、実際そうであった。ところがヤフオクでSIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACROを発見。安価だったのでゲットです。ただこやつは、微量のカビがあったので、SIGMAにカビ取りを依頼。今は完璧な状態です。そしてK-01+SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACROが俺の標準セットかな?このレンズは古いタイプでOS(手ブレ補整)も付いていないし、レンズ側にAF用のモーターも付いていません。でも何の問題も無いね。手ブレ補整自体は付いていればありがたいって程度だし、それ以前にボディー側に付いている。あまり動きの早い物を撮影するわけでも無いしね。

そして最近やり始めたのがこれ。古いPENTAXレンズ(M42マウント/PENTAXスクリューマウント)との組み合わせですね。僕はこの手の事にそれほど興味が無い。ちょっとやってはみるけど、最新のレンズとの組み合わせの方が使い勝手がいいに決まっている。ところが、案外使えそうだと言う事が解ったのです。東都寫眞團 Tokyo/JapanのSカメラマンが、「F8くらいまで絞ってもピントが合わせられる」そんなような事を言っていました。プロである上に、この手のことに関しては相当な強者だ。俺がやってどうかな?ってな感じだったけど、う〜〜〜んちょっと古いレンズとの組み合わせで、散歩してみるかな。今はそう言う感じです。

PENTAX Q 2012年12月1日購入

すでに後継機であるQ10が出ていて旧モデルになるのかな。それゆえにK-01同様値崩れしているところを買いました。PENTAX Qレンズキット (01 STANDARD PRIME付)ってヤツです。これも出た時に???な感じでした。PENTAX好きの俺も結構否定的でしたね。1/2.3型センサーならコンデジでいいじゃん。その昔PENTAXには、auto 110(おーとわんてんと読む)と言うポケットフィルム用のカメラがあった。レンズ交換も出来て、結構画期的な印象があったけどね。それのデジタル版がこいつなのですね。

まぁ〜全くと言っていいほどノーマークだったのだけど、これまた値崩れしているもんだからポチッとやっちまった。(-_-;)標準ズームセットを考えたが、47mm相当の画角を持つ単焦点レンズのキットの方が安かったので、こっちを選んだわけです。この組み合わせでちょこっと使ったけど、思ったよりも良い感じですね。デジイチしている感じです。小さいながら本物的と言いましょうか、いい作りですね。平日・休日問わず毎日持ち歩いています。

基本的に衝動買いだけど、ちょこっとだけ考えていたことがありました。魚眼レンズの購入です。価格.comでみると8000円少々で買えます。ヨドバシなどの量販店でもポイントを考慮すると同じですね。魚眼レンズであんな風に撮影したいだとか、こんな写真を撮りたいというのは無い。ってか思いつかない。ただこの値段で魚眼レンズが手に入るのなら、買いだと思いゲットです。実際毎日魚眼レンズで撮影したけど、振り回されているばかり・・・飽きるし難しいですよ。最初っから解っていたから、高価なデジイチ用の物は買わないわけです。ちなみにこのQ用の魚眼レンズは、AFダメ・絞りはF5.6固定です。標準レンズみたいに全機能が使えて撮影出来るわけじゃないですよ。俺は振り回されながらも満足です。


12月31日(月曜日)

毎年の事ながら今年も終わりだな。某飲食チェーン店にいた時は、正月なんて無かったけど今は年末年始はちゃんと休みだ。仕事は低調だけど、何とか生きている。来年も見通しは暗いけど、踏ん張るしかあるまい。

今日は朝ゆっくりと起きて、外環道の工事をしている辺りを散歩してきた。12〜3キロ歩いたかな?気持いい。カメラをぶら下げて、自分のペースで歩くのが一番好きです。その途中でauショップに寄った。あわよくば、お袋と弟の使っているガラケーを機種変するつもりで行った。でもどの機種も、パケットのお布施マックスじゃなきゃダメみたいですね。なので退散です。

その外環道の工事には関係無いけど、江戸川の土手付近です。田尻かな?魚眼レンズって難しいです。

そして帰りに会社に寄って来ました。バッテリー上がり防止のため、エンジンをかけてきましたよ。本当の仕事納めです。当たり前だけど、誰もいませんでしたね。

昨日に引き続き今年の総括。

クルマ

色々考えたが、買い直したBXも諦めた。結構自分の中では重大事件です。次なるクルマ選びは経済性を最優先して、スイフトになりました。30万円くらいで、ちょっと面白い国産車を何てスケベ心を出しましたが、俺が考える経済性でスイフトになりました。とにかく俺はこのサイズの国産車が一番経済的だと思っています。ヴィッツ・マーチ・デミオ色々あるけど、このクラスだったらスイフトと随分前から決めていましたね。具体的に言うと、先代のスイフトが出た時からかな?

シトロエンのような記号性は全くありませんが、凄く気に入っています。俺の印象はまんま欧州車ですね。もっと言うとPeugeotの2シリーズがベンチマークでしょう。元205オーナーの俺からすると、シートがPeugeotのまんまコピーですね。これいい意味で言っています。

そしてオレのはRSは欧州仕様の足回りなので、ますますPeugeotっぽいです。そういうのがいいか悪いかは別にして、俺はこのクルマが気に入っているし、しっくり来ます。

スイフトスポーツと言う選択も考えなくは無かった。買えなくも無かったけど、ちょっと今の俺には過激かな?RSがベストチョイスかな?エンジンはもう少し下のトルクが欲しいけど、サイズ・デザイン・キャラクター全て気に入ってますよ。長く乗るつもりです。

デジタル物に付いてざっと記載しておこう。今年もいろいろ買い直しているもんだ。自分の日記を読み返してびっくりです。細かい事はすっ飛ばして行きます。

iPad第三世代

3月16日に新しいiPadが届いた。発売日に手に入るように、AppleStoreに予約していた物です。初期型iPadからの買い替えで、劇的に快適になった。iPad2を安く手に入れるという選択もあったけど、初期型からの買い替えなのでこう言う形になりました。初期型は二年近く使ったから充分元を取ったでしょう。今回のiPadも2年を目標に使うつもりです。

で、劇的に早くなった意外なにがあったか?何もありません。最初にiPadを手に入れた時に、色んな意味でデジタル環境が変わりました。クルマの中でのモバイルが、Aspire oneからiPadですからね。それだけiPadの有る生活が当たり前になったのですね。今回の買い替えは通勤用のクルマを買い替えたような物ですね

Mac miniの買い替えです。

6月12日とあります。買い替えの理由は処理速度の遅さも若干ありました。でもそれ以上にハードディスクの容量が足りなくなっていた事ですね。起動ディスクに余分な物を残しておける余裕が欲しかったわけです。この買い替えもiPad以上に感動は無しです。

ハードの買い替えによる、ソフト側の影響は思ったより無かったな。Goliveも使えたし、これまた通勤用のクルマを買い替えた感じでしかない。ひとつだけ言えば、ラジ録というアプリがイマイチな事か?ラジオを留守録するソフトです。昭和の言葉を借りればエアーチェックですね。Macがスリープ状態でも、そこから起動して録音を開始してくれるのだが、どうも上手く行かない。仕方がないのでスリ−プ状態にしないで使っていました。これも何か嫌なので、別の方法を取るわけですがね。iPadもMac miniも俺の中ではますます白物家電化しつつあります。

LTEデビュー

10月16日くらいか?GL04Pってのに機種変してLTEでデビューです。端的に言って今まで使っていたGP02が壊れたから。修理は相当高くなるようだったので、EMOBILEのキャンペーンを利用してゲットです。5000円払えばGL04Pをくれるとの事。その代わり二年縛りがその時点からスタートになるという物です。今のところEMOBILEの解約は考えていないから「何処までも付いて行きます二の字二の字下駄の雪」状態ですね。電池の持ちも良くなったし、これでいいのだ。写真は今までの端末です。

スマートフォンデビュー

11月10日にG'z One Type-XからMEDIAS BRIS11Nに機種変しました。近所のauショップに行って、1番安いスマホを物色したのです。5000円でした。その前に条件があって、ガラケーと同じSIMの物ってが大前提です。もっと良い物が15000円とかであったので、そっちにしようかと思った。だたこちらは、auが決めたプランには入らないといけないとの事。早い話、パケット料金をMAXで払ってくれとの事ですよ。

その条件をクリアしたのがMEDIAS BRIS11Nでした。しかもポイントで払って事実上俺の負担はゼロです。そしてもっと質の悪い事に、MEDIAS BRIS11NはWi-Fiでしか使いません。SIMはG'z One Type-Xに戻して電話は今まで通りです。全てEMOBILEの回線で通信です。こう言う使い方無いよなぁ〜 )^O^(

このMEDIAS BRIS11Nはradiko関係のアプリを入れて、あちこちのラジオを聴くのに役立っています。

Aspire one復活

新しいMac miniでのラジ録が不調なため、Aspire oneの復活です。今までほぼ塩漬け状態でした。奥戸商会君に丸投げして、セットアップしてもらいました。奥戸商会君の仕事は完璧だったけど、いかんせん型遅れのネットブックです。Mac mini同様、スリープからの立ち上がりが不安定です。

ラジ録で任意の番組を予約。スリープ状態から起動して録音となるわけですが、これが頭切れになったり、酷い時は20分も経ってから録音されていたり・・・ただ録音そのものがされていないという事はほとんど無かったので、20分前から起動するように録音予約をしています。ただそうすればそうしたで、ちゃんと起動したりしているのですよ。おかげで20分余計な部分をカットしたりしています。間抜けだな。いろいろ見直したい部分もあるけど、俺のデジタル環境はこんな感じに変化したのであった。

ではみなさん、よいお年を!!






日記トップ