2013年1月の日記





1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。年頭から嫌みっぽくいきます。今年も私と口を利いてもいいと言う方だけ、よろしくお願い致します。ちょっとでも私に関して負の感情がある方は、自分で勝手に避けて下さい。あなたの私に対する感情以上に、私はあなたを嫌っています。大抵このような感情を抱いている方は、自分が私よりも格上などと思っています。そう思って勝手に一生を過して下さい。

年頭からなんだけど、今年も火の粉を振り払いながら生活して行かなくてはなりません。なので、無駄な火の粉が降り掛からないようにここで一発です。この日記は俺の事が嫌いなヤツが、以外と読んでいるのよ。全部じゃないけどね。そんなわけで、いきなりこうなるわけだ。

昨夜は毎年恒例?の、秘密?倶楽部のチャットで年越しです。年越し蕎麦を食べて、私と口を利いてもいいと言う、数少ない人間が集まったわけです。何となく毎年紅白を見ながらやっているのだけど、今年はいつになくちゃんと見ちゃったな。印象としては、バラバラな感じだな。週刊誌で言われているように、NHKと芸能事務所の関係があって、そこにNHKに貢献したひとが加わる・・・それから今年のヒット曲では無い物が多い。おまけに永ちゃんまでまた出てくるしね。そう考えると、ももクロ・AKB・ジャニーズ、この辺が一番紅白っぽかったかな?

その芸能事務所絡みもあって、小林幸子が出演出来なかった。でも水森かおりがその代わりに?セットのようなドレスを着ていましたね。それから美輪明宏さんのヨイトマケの唄・・・(-_-;)作った人の解釈がこれでは・・・曲紹介の時に、母と子の愛がどうだとかこうだとか言っていた。でも何か全く伝わってこない。もっと自然に歌ってもらいたいな。ヨイトマケの唄はMANDA-LA2で聴くに限るか?

年越しと共にチャットは御開。何か明け方まで眠れなくてだらけた生活だね。そして午後から毎年恒例の秋葉原への初詣。2日がベストなのだけど、今年は宣教師君の仕事の都合で元日になりました。これはこれで面白いけどね。

でもその前に、浜松町駅ホームにお参り?正月らしく着飾っていました。毎度の事ながら写真を撮る人が他にもいた。俺がこの位置でカメラを構えているのに、この写真で言うところの左前方に居座っている。デジイチを持って撮影に来ている人がですよ。揚げ句の果てにスマホの親父が、「時間が無いから先に撮らせろ」だの何だの・・・まぁ〜すぐに退いたから良いけどさ。言い方って物があるだろうが。

さて、秋葉原。宣教師・奥戸商会・国道6号・俺の4人で散策です。戦利品はiPadのケース(680円)とFaceTimeで使えるようなカメラ(500円)のふたつです。カメラは使わないような気がするけど・・・FaceTimeとか書いたけど、エロチャットにも使えますよ。

そして来る度に思う事があります。来る度にと言っていいほど、電気街じゃなくなってきています。↑あの有名な通り魔事件があった交差点から撮影です。この部分だけ見ると電気街じゃないみたいですね。走っているクルマを見ても以前はエンスーな車種が多かった。でも今は印象が強烈な事もあるけど、痛車が目立つ。今の時代、パソコンにまつわるあれこれなんていらない。精々メモリーを乗っけるくらい?値段も安くなったので、それほど怪しい中古屋さんもね儲からない。極論するとヨドバシ一件あれば・・・ってな感じでしょうかね。

そしてヨドバシカメラから駅の反対側に向かう道から行列が出来ている。ガードを潜って蔵前橋通り方面へ右に折れている。その距離推定一キロくらいか?列にいた兄ちゃん聴くとAKBの福袋目当てだそうです。今の秋葉原を象徴しているな。

するとこんなクルマを発見。AKBの福袋ってこれの事か?よく解らんけど、これはこれで金が動いているわけだし、経済効果なのかな。この後、去年と同じ飲食チェーン店で反省会。ここだけが早い時間からやっているのよ。4時間近くいたかな?きっと俺達のトークが、明日の日本を明るくする事でしょう。


1月2日(水曜日)

熱があるわけじゃないし、腹を下しているわけじゃない。ただ何となく身体がだるいというか、調子がイマイチ。何処にも行かないと、だれるなと思い近所を散歩です。

多摩川に蛙を見たさんから頂戴したネガカラーが一本あったので、P30+リコーの45mmを持って出かける。このカメラ、現役当時は見向きもしなかったが、K2DMDとともにお気に入りです。

中山の法華経時で見つけた猫。やたら人になれています。ただしちょっかいを出し過ぎると、いやいやな感じです。カメラを持った人が集まったり、子供が触りまくったりするとダメ。距離が大事です。P30+45mmで撮影。このレンズ、寄れないのが難点。

こっちはPENTAX Q+01 STANDARD PRIMEで撮影です。47mm相当の画角で、現代のレンズだから寄れる。ってか、リコーの45mm付けたPENTAXの銀塩カメラに、Qを持ち歩くって悪くないな。これからはそうしようか?

こっから下総中山→本八幡→ニッケコルトンプラザと回って帰宅。ニッケで現像とスキャンをして来ましたとさ。18:00くらいまで記憶があるのだけど、それ以降が全くです。明け方トイレに起きたけど、翌日8:00に起こされるまで死んだように眠っていたそうです。(母親談)何だかなぁ〜


1月3日(木曜日)

前日の爆睡から目が覚めて、体調は比較的よろしい。東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題を求めて撮影にでようか?でも全くアイデアが浮かばず・・・去年と違って今年は観たい映画が無い。唯一、前評判の良い007スカイフォールをやっつけておくか。近所のシネコンへ出向く。

内容は前評判通りで良かったですよ。俺的な見方をすれば、やっぱりボンドカーかな?このシリーズをテレビでくらいしか見た事ない俺だけど、やっぱりアストンマーチンDB5はしびれるね。ボンドカー云々と言うよりも、純粋にクルマとしてかっこいいのである。そこだけでも満足だったな。


1月4日(金曜日)

仕事始め・・・と言うよりも、9連休中の休日出勤と言った方が良いかな。車庫と柏を往復するだけの仕事です。デバン先は納品が有る事を全く聞かされていなかった模様。もちろんちゃんと下ろしてくれたけどね。予想よりやや遅い時間に帰庫です。ってそれでも午前中に終わったけどさ。

前日夜更かしと言うか眠れなかったので、またしても長い昼寝。目が冴えている。さて、今日はこれから夜のお散歩にでも行こうかな。


1月5日(土曜日)

前日の長い昼寝のおかげで、完璧に目が冴えている。日付が変わる前から夜のお散歩。久し振りに首都高を一周。途中レインボーブリッヂのところにあるPAに立ち寄ったが、走り屋的な若者が休憩室でたむろっている。オフ会の様相です。数が少なくなったとは言え、クルマ好きは健在だ。おじさん嬉しい。そのあと、用賀で一旦下りて第三京浜へ。

この道路も久し振りだなぁ〜経堂に住んでいた時はよく使ったし、免許取って間も無い頃は安い事を理由によく使った。そのまま横浜新道に入って箱根って言うルートね。保土ケ谷PAにも久し振りに立ち寄る。まるで回想のようなドライブだ。そして再び首都高に入って大黒PAです。閑散としていたな。でっかいスピーカーを付けた連中は何処へ行ったのか?いや、大晦日から元旦にかけてはいたのかな?金曜から土曜にかけての夜とはいえ、正月もモードか?

この後、アクアライン経由で帰宅です。本当にこんな走りをするのは何年ぶりだろうか?気持ちよかったよ。ちょっと無駄に太いと思ったタイヤも、以外とイケているし、改めてスイフトの良さが解りました。もう当分こんな事はしないと思うけどさ。

明け方帰って来て昼間はダラダラ。夕方から奥戸商会君のところに行く。彼のところに納車されたFiat500の試乗会です。2007年モデルと言う事ですが、流石に90年代のクルマとは違う。工業製品の出来としては日本車と遜色ない感じですね。少なくとも首都高をちょいと走り回ったくらいでは、ボロさは感じません。走りはイタリア車だし(当たり前か)本物はいいね。

ただどうしても気に入らなかった事がひとつ。MTをベースにした、セミATです。マニュアルでシフトアップする時は、軽くアクセルをもどしてやるとなかなかスムーズにいきます。シフトダウンの時も、回転を合わせてやると、これまたなかなか気持いい。そして渋滞の時にAUTOで走ると、以外とイケている。楽だしね。

マニュアルで走っていても、停まる時は自動的に1速まで落としてくれます。交差点を曲がる時に3速ないし2束まで落ちていて、良い感じだったな。出来は思ったより良かったけど、やっぱり中途半端です。これならMTがATかはっきりさせて欲しい。このクラスのイタリア車に日本車的なATを求めるのは無理があるけどね。やっぱり日本人のAT依存症はラテン車を受け入れにくいかな?

試乗会を終えて奥戸商会君と東邦酒場へ。友達いない会の新年会です。本来ならば宣教師も加わるはずが、体調不良で離脱。メンバーはこの冴えない友達いない会に混ぜてくれと申し出があった、赤城さん・幹さん・奥戸商会君・俺の4人です。そうか、赤城さんは友達がいないの・・・か?(@_@;)

奥戸商会君は赤城さん・幹さんとは初顔合わせ。でもそこは写真の道に通じる者としてね。こう言うパターンはよくある事だし、楽しい新年会だったのである。それにしても3人で赤城さんに人生相談?赤城さんの読者からしたら、たまらんだろうね。ちょっと自慢です。凄い話いっぱい聞けました。では久し振りにフルコースいってみましょうか!!

お通しです。ホタテの刺し身でした。

お約束の煮込み。我々の中ではお通し扱い。

ブロッコリーの胡麻和え

ソー玉。単純な料理ゆえに、火の通し方が絶妙です。

じゃがいもと・・・名前忘れた。これも美味かったよ。

鳥の唐揚げ塩味。

サザエと黒ソイです。赤城さんはサザエが一番気に入った模様。

なす味噌炒め

レトロポリタン。よく食ったよく飲んだ!!濃い一日でした。

使用機材:PENTAX Q+01 STANDARD PREMIUM(クルマの写真)/PENTAX K-x+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(料理の写真)


1月6日日曜日

昨日の反動か?日がな一日引きこもり状態でした。また昼寝をしちまったので、夜眠れるかが心配だな。明日から本格的に始動です。しかし事実上の9連休。曜日の並びがいいとは言え、何だかなぁ〜

twitterのクライアントをTweetbotに変更してみた。ちょっと出費がかさんだけどね。Echofonが開発を止めたから、色々乗り換えを試しているんだけど、なかなかしっくりこないのが現状です。これは何とかイケそうかな?Macを使い初めて早16年。こういう事は度々経験しているけど、何だかなぁ〜iPadi/Pod tochも統一してみました。しばらく使ってみます。


1月7日(月曜日)

事実上、今日から仕事始め。一日中港の番人でした。それは構わないのだけど、今日のような動きを4日か5日にやってないとなぁ〜・・・と思うのは焦りすぎだろうか?写真は城南島山九から見た三菱のVP。WAN HAIのハコが何故か置いてある。日常が戻って来たな。


1月8日(火曜日)

昨夜、一旦床に就くが寝付けない。起きて再びMacの前に座る。するとどうであろうか。海外でPENTAX MX-1なるカメラが発表になっていた。Twitterで情報を得たのだけど、一言でいうとハイエンドコンデジってやつだな。例によって無駄に欲しくなる。MXのロゴをそのまま引用したりして、昔の名前で出ている状態ですね。

Facebookで赤城さんとこのカメラについてのやり取りをさせてもらった。これ自体、何とも贅沢は話だ。私としては、K-01の様にならないで欲しいということです。モデル末期に多少バーゲンになるのはいい。だけど元値の1/3になるなんてダメだよ。買う時はお得感があるけど、それとこれとは別だからね。巡り巡ってユーザーの為にもならないよ。メーカーには健全な商売をしてもらいたいです。

朝、出勤前にもTwitterをチェック。するとどうでしょうか?AdobeがCS2と呼ばれる一連の商品を無料でダウンロードさせてくれるっていうじゃありませんか!!ってことはDreamweaver8もだなと思い、捨て値の関連書籍をゲットしました。が、よくよく調べてみると、最新の私のMacの環境では動かない。おまけに、Dreamweaver8は無かったし・・・間抜けです。

仕事の方はそれなりに動きました。この先不安は色々ありますが、与えられた仕事はちゃんとこなしたい。写真は大井4号です。


1月9日(水曜日)

一日中港の番人。大した事は何も無かったね。写真は北部陸橋から東京港トンネルを撮影です。工事している部分はR357一般道の部分ですね。これが開通すると、臨海副都心から大井まで楽に来られる。取りあえず西行きが先に開通か?


1月10日(木曜日)

相変わらずの並びである。そんな事も含めて、仕事に関しては変わった事無しです。日々単調かな。帰宅すると塀の中から手紙が届いている。俺が出した年賀状を見て出してくれたらしい。俺はその後に手紙を出している。行き違いだな。別に問題はないけどさ。

それからDreamweaver8関連の書籍が、五冊届いた。(-_-;)凄く間抜けである。ちゃんと計画的に買い物をしましょう。被害額が少ないからって許されるもんじゃありません。何か落ち込む。写真は大井4号ね。


1月11日(金曜日)

今年に入ってずっと雨がない。もちろん雪も降らない。乾燥していて寒い。俺にとってはこれくらいがありがたいか?寒いと言っても、東京郊外の寒さである。早々雪が積もるわけじゃなし、道路が凍結するわけでもない。ありあまっている脂肪が色々ガードしてくれるのである。そして毎日カブで出勤。寒いといえば寒いが、一旦起きて準備などをしていると、体は温まる。防寒着を着て出る時は何ともないです。

ただし、スーパーカブの暖機運転は充分にするようにしている。そうでないと、明らかに硬い感じがする。硬くなったオイルを充分に馴染ませてからの出発ですね。手動チョークを自分で調整しての暖機運転。朝のちょっとした儀式です。

連日、大阪市の高校生の自殺に関するニュースがラジオから流れてくる。この亡くなった高校生は、バスケットボール部のキャプテンで、顧問から体罰を受けていたことが自殺の原因らしい。この線で情報が流れてくるが、ここから先はその情報を元に、私の全くもって勝手な想像である。

このバスケットボール部の顧問は体育教師だそうです。さぞかし脳みそまで筋張った筋肉で出来ているのでしょう。今まで私が関わってきた何人かのバカとちょっとダブルかな。画像は産経新聞1月9日より抜粋。

体罰という言葉を使っているが、ようは追い込んでしまったのでしょう。不条理な事で追い詰めてそこに暴力が加わった、そんな感じじゃないのかな?

昔いた会社で典型的な体育会の上司がいた。正確に言うと、脳みそが筋肉と言うだけで、まともな体育会ではない。俺は気違いと今でも呼んでいる。こいつはとにかく四六時中怒っている。部下がやることに関して因縁を付けて、それに対してキレまくっている。ある日、ここには書けない事件が起きたりもした。その事件と、今回の高校生の自殺はダブって見えてしょうがない。

何であのキチガイはそういう行動を取っていたのか?今でも考えることがあるけど、虐げられていたんだろうな。家庭で・・・この言い回しは、家で奥さんに言われたことを、そのまま言っているな。そう思うことが多々ありました。こいつのさらに上の上司には筋肉脳みそが対応出来ていたのだろう。でも家庭では、筋肉が通用しない感情が渦巻いていたことでしょう。あいつ、今でも生きているのかな?

自分の体験と擦り合わせるってのも何だが、そう言う風に想像した。体罰の容認というものが有るとする。(あくまでも仮定ですからね)そこから愛情を持って、何らかしらの体罰があっても自殺まではいかないでしょう。何度もいうが、それを俺自身が肯定しているってわけじゃありません。でも今回の場合は、因縁をつけるような所から、体罰が始まったのではないか?そんなところから始まるから、体罰を与える方もどんどんエスカレートして行く。で、体罰っていうよりもこれはイジメであり、日常的な暴行ではないのでしょうかね。俺はそう考えるのである。


1月12日(土曜日)

土曜日だけど異様にヤードが混んでいた。予定されていた会議は大幅に縮小されて終了です。俺はそこから古河に行って、台切って来た。仕事を選べる身分になりたい。

昨日Twitterで知ったのだけど、ヤンマガの発売が延期になったらしい。AKB48の河西智美さんという人の写真が児童ポルノに引っかかるというのが理由のようです。早速検索をかけてみると、意図も簡単に写真が出てきました。子供が後ろから手を回し、胸を隠しています。よく言う手ブラ状態ですね。個人的にはこの写真の何処がいけないのか?と思いますが、巷言われてきた児童ポルノ規制ではアウトでしょう。知識としての擦り合わせは簡単に出来た。ただ、これで児童ポルノかよ!!嫌な時代になったもんだ。これが俺のストレートな感想です。

疑問なのは、一度解禁になった写真を何故待ったがかかったのかです。よく分かりません。この手の事にも怪しい団体が絡んでくる時代なのかな?

twitterでも相当話題になっているけど、凄く嫌になった事がひとつ。この写真を見て、自分の価値観とは全く別の判断が出来てしまった事です。別に今回の写真は規制する対象じゃないと思っている。だけど反射的に、「これはアウトでしょ」と世の中の流れを感じ取ってしまう自分・・・最低です。


1月13日日曜日

東都寫眞團 Tokyo/Japan新年会。西船でボボ青汁さんとティアラさんを拾って、都内の某開場へ。こん空きは2012年お年間のお題を提出する日です。お題は休日。いつもと違うのは、今回に限りフィルムで撮影した作品に限ると言う縛りがあります。ただし出力方法やフィルムに縛りはありません。私はと言うとフィルム=モノクロなので、モノクロフィルムで撮影した物を銀塩でプリントした物を提出しました。

PENTAX LX+40mmF2.8ヨドバシカメラを通じて手焼きプリントです。(RCペーパー)一票だけ頂きましたが撃沈状態ですね。

いつもの審査風景です。このあと二次会に流れていつものように解散ですね。って書くと、ダラダラと何となく参加しているみたいですね。でも違います。この会は上手く言えないけど、凄くいい集まりで楽しいです。相変わらず参加者の幅も広い。技術的にもそうだし、社会的地位もまちまちです。私のように技術的に???な人も楽しめるし、随分長い事写真をやっているハイアマチュアな人も、この会合を楽しいと言ってくれます。この日記には記録や記憶としてしか表現出来ませんが、今の状態がずっと続いてくれたらと思うわけです。

今回また、プロのカメラマンの方が参加してくれる事になりました。なぎらさんを筆頭に・・・言うまでもあるまい。育ちの悪い俺は、いったいこの寫眞團を金に換算したらどうなるだろうと思ってしまうわけです。そんなわけで今日はこの辺で。


1月14日(月曜日)

休日出勤でした。午前中に仕事が終わり帰庫です。この時点で市川市南部は雨。神奈川県はかなり降っていたようだけど、この辺の雪だ。あっちが降っていても、こっちは大した事ないなんてことは多々ある。そう思いスーパーに寄って帰宅。

ところがスーパーを出た時から、急に雪が降り出した。それも激しく。これは夜から出勤して、現地で仮眠だなと思った。 そんわけでまずは昼寝。

夕方起きてから、天気予報と交通状況をモニターを通してにらめっこ。こりゃ厄介だなぁ〜と思いながら、21:30出勤です。

古河に7:00に着けばいい。慌てることはない。ネットで確認した情報と、通勤途中に見てきた道路状況でルートを決めた。大まかに言って、都心に向かって走って行き、R4に入るというものです。これは今でも間違いではなかったと思ってはいるが、結果は・・・

車庫を出て千葉街道→明治通り→墨堤通り→R4と順調に進んだ。ところが、R4が全く動かない。特に越谷に入ってからが悲惨で、まるでA3-HANJINに並んでいるようだった。20〜30分程度、仮眠をとっても景色は変わらず。一時間近く寝ても、乗用車一台分前が空いていたなんて状態だ。それを繰り返しながら、越谷の路上で一夜を明しました。


1月15日(火曜日)

本来だったら、多少時間がかかっても古河で仮眠していたはず。なのにR4の路上にいる。日付が変わってからは、配車係にメールで報告。そして荷主が出勤するのを見計らって、電話をかけた。ありのままを説明してお詫びを言うと「気をつけてきて下さいね」と手慣れたもんです。この天気じゃ、まともに来られる車なんていないよね。

結局、少しずつ動きながら、R4の越谷で夜を明かしたことになる。で、 何処でこの状態を脱したか?神明町北交差点を超えた右側に、20フィートの海コンがスタックしていました。こいつを交わしたら、フツーに走れましたよ。この車が全ての原因ではないが、俺が脱出したのはこいつを交わした時だって事です。因みにここに来るまでにR4にいた障害物を書いておきます。いずれも越谷市内だったと思います。右側に軽自動車。バッテリー上がりらしい。左側に乗り捨て乗用車。武蔵野線のガード下にいました。そしてなぜかトラックがハザード点けて停車していました。どの車も,
いてもいなくても状況は変わらなかったな。最後に交わしたらトレーラー以外は無害でした。

古河でのデバン風景。75キロを12時間半かけて走ったことになります。こういうことを書くと「あっちを通って来た方が・・・」などと言う輩がいますが、同業者に結果論を言われるのが一番頭にくる。ルートを選んだ時はそれなりの理由が有って、ベターを選択した。予測出来ない状況が起きたのだから、それはしょうがない。だけどこう言う会話しか出来ない。程度がしれているよね。何度も言うが、社会性を身に付けてからものを言いなさい。

古河の車庫で差し替えて、栃木へ向かう。すると直ぐに片側交互通行規制がかかっている。何かと思いきや、写真のような事故です。凍結路で滑ったのでしょう。これもさして時間がかからずクリアーです。

栃木から真っ直ぐ車庫に戻った。ほとんど寝ていなかったので、途中で一時間ほど仮眠。それでも20:40帰庫です。翌日は大井2号返却からなので、一旦自宅に戻ってすぐに出勤。日付が変わる前に並んだけど、品川向いて北部陸橋の下を超えていました。七時間眠れたけど、寝台があるとはいえ車の中じゃなぁ〜


1月16日(水曜日)

せっかく前の晩から並んだのに、セットレーンで一時間近く待たされるというオマケ付き。昼間は港の番人状態で、夕方から館林へ。大井に戻って来て、シャーシの片付けをして帰庫でした。日付が変わる前に何とか帰庫です。月曜日からまだ一日が終わらない感じですね。


1月17日(木曜日)

もう限界のバテバテ。生きてはいるけどね。早い時間とは言えないけど、帰宅して布団で寝た。ハードディスクの肥やしになっているドラマも消費した。月曜日から始まった長い一日の終わりでした。

写真は品川埠頭のヤード通り。このように全ての車線を塞いでいます。俺は上手く並べる時間帯だったから問題なかったけど、こんなになってから並ぶ方はたまったもんじゃない。これが一番のストレスなんだよね。バスが通れなくなってからやっと人が出る・・・その前に何とかすべきでは無いのかね。


1月18日(金曜日)

やっと次の日が来たと思ったら金曜日です。毎日並ぶには並んでいますが、これくらいなら・・・と思ってしまう自分が怖いです。この日だって相当並んでいるわけでして・・・今、青海は悲惨な状況だ。特にA1・A2。ここに並びに行く時は、水と食慮の確保が必要です。知らない人が聞いたら「馬鹿じゃない?」と思うでしょう。でも夕方に並んで、出てくるのが夜中じゃそうなるでしょう。酷いと明け方になっているようです。おまけに並んだのに積めなかったとか・・・オレも覚悟は決めています。

環七の若林踏切です。ここはよく通るけど、以外と踏切に引っかからない。踏切と言っても、信号で制御しているから他の交差点と何ら変わりはありません。電車もクルマも平等なわけです。実は僕はこういうのが好きなんですよ。異なる物がお互いに共存しているってのがね。もっと輸送料が多い鉄道なら、こうはいかないでしょう。でもこのくらいのスローな物が好きです。



1月19日(土曜日)

朝から病院のハシゴ。土曜日のお休みは毎回こんな感じだからね。一々書く必要もないかな。比較的早く終わったのだけど、帰宅してから細かい作業をやる。これに時間を費やしてしまった。慌ててパルテノン多摩へ向かう。なぎらさんのホールコンサートです。例よって詳細は後日アップします。

このパルテノン多摩は初めてだったのだけど、良いホールですね。素人目にも分かります。大きさ的にも良い感じでした。OWN RISKのメンバーもこれくらいが丁度いいなと申しておりましたよ。

今回も記録係として潜り込ませてもらいました。この日の楽屋弁当です。随分と高級な弁当だなと思いましたが、これくらいは当たり前だそうです。スタッフ間ではとても重要な物のようですね。私のようにたまに行ってご馳走になる輩には分かりませんが、こういった仕事の連続ならば当然そうなるでしょう。

そしてお約束の打ち上げ。ここには書けない事で楽しませてもらいました。しれっとした顔をしていますが・・・どうもありがとうございました。

そして誰が描いたかは申しません。東都寫眞團 Tokyo/Japanの会員とだけ申し上げておきましょう。多摩市内で、被写体に困った時の企画です。ま、そんなわけでして・・・

こんな調子だから盛り上がってしまい、電車が無い人もいました。久し振りにアッシーとなって帰って来ましたとさ。


1月20日日曜日

明け方に戻って来たもので、昼過ぎに起床。取合えず、自宅近くで撮影です。いい加減、2月の会合に出す写真を撮らないとね。全く手を付けていないのだもの。

この様に路地裏にはまだ雪が残っている。だからってそれが“冬”ってお題にすぐに繋がるわけでは無い。お題的には難しい感じじゃないけど、それと上手く撮影出来るかは別です。一応一枚だけ候補としてあげておきましたけどね。

昨日届いた5000円少々のコンデジ。これで充分だな、一般的には。その一般的に入らない俺には、物足りないけどね。しばらく使ってみます。

会社の近くにある屋内プールに行ってきた。金曜日に下見に行っておいた。今日水着と帽子が届いたので早速プールに入ってはみたのだが・・・40分ほど水中歩行して、ちょっと泳いでみた、5m〜10mで息が上がる。溺れているのか、泳いでいるのか分からない。塾長に相談したら、最初はそんなもんなんだそうです。水中歩行を続けろとの事なので、それに従います。“少しのことにも、先達はあらまほしきことなり”とはよく言ったものです。

今週も雪の心配があるので、お泊まりを覚悟しなければならない。それとこの間の雪では何とかなったが、今後を考えてスイフト用のチェーンを購入です。ま、一回買えば廃車まで持つからね。ちょっと痛い出費だけどさ。


1月21日(月曜日)

特に何もなし。翌日の天気予報が、雪の可能性を示している。帰宅した時点では、それほど気温が下がっていない。多分雨だな・・・そう思ったけど、一応3:00に目覚ましをセットする。翌日の仕事は、習志野だからこんなもんでよかろう。


1月22日(火曜日)

結局雪にはならなかった。でも19:30に城南島を出発して古河往復。25:00帰庫でした。疲れた。写真は大井4号の岸壁ね。


1月23日(水曜日)

比較的早く終わったかな。18:35帰庫だからね。こんな時はプールだ。塾長に言われた通り、制限時間目一杯プールの中を歩いた。ただ歩いただけ。色々考え事しながら歩いているのだけど、これはこれで心地よいかな。でもこんなんで、運動になるのか?プールの中を歩いている時は、そんな風に思ったものです。でも2時間弱の運動を終えて、クルマに乗り込む時は心地よい疲れが回っていました。こういうの、継続出来るといいのだがね。

また明け方雪になるような事を言っている。本当か?この気温なら大丈夫だと思うのだが・・・用心に越した事は無いけどね。写真は古河です。


1月24日(木曜日)

朝一のスタートは何度も行ったことのある通い慣れた道。朝霞市に行くのだが、俺はいつもR298を使う。外環道のした道だな。信号の繋がりが悪く、不快な面もあるのだけど、大型車が通るには適しているからね。

そのR298で通行止めの情報が、前を走っているドライバーから入った。JATRICの交通情報では通行止めの情報は無い。ただNHKのラジオでは通行止めと言っているらしいから、間違いないでしょう。川口東入口を超えたところにいた。Uターンしてここからがいかに乗ろうとしたが、既にこの入口付近は動かなくなっている。無理して入ろうとして動かなくなったら・・・結局草加まで戻って、外環道に乗り事なきを得ました。朝からツキがないとは考えないようにしよう。

通行止めの理由は、トラック二台が絡む事故のようです。この事故渋滞に巻き込まれる前に、コンビニに寄りました。もし、もうちょっと早く家を出てコンビニに寄らなかったら、この事故に巻き込まれていたかもしれません。事故が起きると当事者の不注意だけを指摘するバカが、この業界にもいます。その場で適切な行動を取っても、巻き込まれる時は巻き込まれるわけです。朝の高速料を負担しただけで、何事も無かった・・・そう思うことにします。

写真は中防のA1・A2の待機レーンです。ここでたっぷり眠れました。これは皮肉ですけどね。


1月25日(金曜日)

朝一の岩槻区のデバンはやたらと時間がかかった。9:00に始って午前中いっぱいかかりましたよ。たっぷり眠れましたけどね。そこから青海に入って、トイレ・・・戻ってみるとまたあいつらがいた。駐車違反の取り締まりです。イッチョ遊んでやるか。昭和の横柄な警官のごとく「おい、こら!!何してる。糞くらいゆっくりさせろ!!」

後は説明なんていらないでしょう。邪魔だからなどと理由を付けていたが、「トイレにっている間の車が邪魔ならお前らは何だ?街のダニ!!」で始まり、いわゆる放送禁止用語多用のマシンガン攻撃です。以前にも書いたけど、明らかにすぐ退くクルマを取り締まる。タクシードライバーの、トイレスポットなんかはよく狙われます。取り締まりしやすいヤツだけを狙うんだよね。今回も間一髪セーフだったけど、危ないと言ったらありゃしない。

まだ腹の虫は納まらないが、4人乗っていた取り締まりにクルマの運転手の顔が忘れられない。何を言っても他の連中は右から左に抜けているようだった。少なくともそういう風に装っていた。でも運転しているヤツだけは、俺の罵詈雑言に対して露骨に反応していた。顔が笑っていないし、一生懸命言葉を選んで、取り締まりの言い訳をしている。お前、まだまだ青いな。他のヤツに比べてちょっと若かったしね、爺さん連中みたいに、糠に釘みたいな顔を出来るように修業を積みなさい。

そんな嫌な事があったけど、仕事帰りに2時間ほどハッスルしてきました。


1月26日(土曜日)

病院の日です。今回は花粉症のクスリも貰っておきました。いつから服用するか分かりませんが、備えておかなくてはいけませんね。その後雑事をこなしたらダウン。医者から勧められている、ハッスルに行こうとしたが断念です。結構ギリギリの時間になってしまったけど、MANDA-LA2へ・・・道路が空いていて助かりました。この時の模様は例によって後日アップします。

写真はなぎらさんが衝動買い?したギターです。ぶらり途中下車の旅のロケの時に、待ち時間の間に買ったとか何とか・・・帰りはボボ青汁ブラザーズを東中山駅に下ろして帰って来ました。


1月27日(日曜日)

お袋を連れて、親父の墓に行った以外は引きこもり状態。ハッスルに行こうとしたが、身体が動かない。仮眠に費やしました。

親父の墓の花さしの水が凍っていました。取り出すのに手間取っちまった。

親分から狼煙(のろし)が上がったけど、夜から動かなきゃいけない仕事だったからね、こっちも断念です。つまらない日曜日だ。本当は撮影に出かけたかったのだけどね。

予定通り、日付が変わる前に出勤です。本当はもう少し遅くても良かったのだけど、一応雪が心配だからね。


1月28日(月曜日)

日付が変わる前に出勤して、ヘッドで古河です。雪は全く降らなくて、大井でたっぷり仮眠できました。

ただ千葉県北部は結構いい感じで降ったようですね。朝のラジオを聞いていると、東関道の千葉北-潮来間で通行止めなんて言っている。塾長がFacebookで白井の渋滞状況を伝えている。あっち方面の仕事だったら、間違いなく影響をうけていたね。写真は城南島三菱だね。

比較的早めに仕事は終了。ただし海パンを持ってきていなかったので、ハッスルには行かず帰宅。さっと食事を済ませて、この時間ならと思い再びクルマに乗りハッスルしてきました。水中歩行を約2時間です。退屈だけどプールに入りさえすれば、2時間歩行する。でもそこに行くまでが億劫なんだよな。


1月29日(火曜日)

朝は習志野なので、ゆるりと出勤です。午後から成田空港近くまで行ったのだけど、前日の雪のあとがまだ残っている。もちろん、走行に支障があるわけではない。ただ改めて千葉県の北部だけが、すごい雪だったんだなと思ったわけです。

関係ないけど写真はECYです。

平和島で給油して18:10に長岡に向けて出発です。さすが新潟という感じで除雪が行き届いている。途中雪が降り、道路が薄っすら白くなったけど、その後は雨まで降ってきた。途中時間調整の休憩をして、24:50現着でした。


1月30日(水曜日)

長岡からひたすら帰って来るだけの仕事。退屈しないように、仕込んでおいた音源などを聴きながら走ってきた。寝ている間にスマホで録音したJUNK 爆笑問題カーボーイカーボーイとかをね。

EMOBILEの事なんかを少々。長岡のデバン先周辺では3Gで繋がっていました。スマホのおかげで、QRも聴けたよ。その後、関越トンネルを抜けて谷川岳PAでは圏外。でもそこからちょっと走ると3Gで繋がる。月夜野で下りて国道を上る。ずっとradikoが快適に聴けましたとさ。

帰りもほとんど雪は無かったが、所々で除雪作業をしていましたとさ。


1月31日(木曜日)

前日の長岡の空VAN返却からスタートです。仕事は相変わらずな感じです。どうじゃ無いけど、無事終了。19:35帰庫でした。どうするかな?とちょっと迷ったけど、水中歩行に行く。プールに入っちまうと、約二時間歩くのは苦ではない。ただそこに行くまでのプロセスがね・・・下の写真は大井4号の返却待機レーンです。

帰宅して一通り済ませて、Macの前に座る。久し振りにTwitterがパンクしているのを見た。何かあったか?Facebookをチェックする。そこで文春にロックオンされた、峯岸みなみなる娘の謝罪映像がアップされていることを知った。YouTubeです。髪をまとめて神妙な面持ちで・・・俺には関係ないと言ってしまえばそれまでだけど、AKB48にまつわるプロジェクトはそんなレベルじゃないからね。黙っていても情報が入ってくるし、世の中の流れの一つになっちまっている。

で、びっくらこいた。最初、髪をまとめてと思った髪型は丸坊主であった。調べてみるとロングヘアーの娘で、その髪を丸めたのだ。体罰が騒がれている中、こんな事するか?唖然です。

ひと山いくらだとか、キャバクラだとか言われているけど、あれだけ人気のあるアイドルグループの一人である。それで食っている周りの大人達が、そんな事するか?タレントを守らないで、吊るし上げるのか?

内部の規律を守らなかった事に対するペナルティーを課すのは理解できる。でも男の部屋に泊まった記事に関しては、突っぱねるのが筋ではないだろうか?俺には全く関係のない世界の事だけど、凄く嫌なものを見てしまった・・・何とも後味が悪いな。






日記トップ