2012年5月の日記





5月1日(火曜日)

連休の谷間という感じですね。それほどバタバタしていなかった。高速も使わずに終了です。連日関越道藤岡ジャンクションの事故報道は続いている。

これは5月1日の産経新聞から拝借のイラストです。何とも解りやすいイラストだが、その分恐ろしい。これじゃぁ〜ひとたまりも無いのである。この事故、備忘録的に気が付いたものを追っかけて行きます。


5月2日(水曜日)

返却からスタート。朝のうち港をウロウロした。午後は八街にデバン。ウンザリする並びは無く、比較的平和に終了です。

また関越自動車道の事故の話。この陸援隊なる会社は、外国人向けのツアー客相手に商売をしていたようですね。成田空港に比較的近い印西市に有るのだからそれもうなずける。そして都合の良い事に、印西市はいわゆるディーゼル車のNox規制に引っかからない。これは事故とは直接関係ないけど、古い車両も使えるって事ですね。あまり大きな声じゃ言えないが、有明四丁目村で俺が乗っていたのも、その手のトラックです。この件でいわれのない事を言われたが、元請けと下請けである私がいた会社の合意の上であった。お前らごときが言う事では無い。あ、話がズレた。自分が乗っていたから言うわけでは無いけど、ちゃんとメンテナンスさえしていれば、古い車両でも問題ないのである。

その外国人観光客が3.1以降に激減したため、この様な夜行ツアーバスの仕事を始めたらしい。生き残りをかけて、当然の事だと思う。保有しているバスを稼働させてなんぼの世界だ。吹田の事故の時もそうだったけど、ツアーバスについては色々問題が指摘されている。それはその通りだと思うけど、色々な力関係や利権が絡んでいるからね。正論を言ってもそこで引っかかるのだ。だからいいといっているのでは無いけどさ。

そしてこれ。外国人ツアー客相手に商売してる時は、むしろ重宝されたのでしょう。でも金沢とディズニーランドを結ぶ事実上の路線バスに、難しい日本語が分からない運転手とは!!それ以前に、難しい日本語ってどの程度の事を言っているのか分からないけど、よくそれで大型二種免許を取得できたなと思う。

俺が大型・けん引免許を合宿で取りに行っている時に、教官に聞いた事がある。「一種免許と二種免許の決定的な違いは何ですか?」すると間髪入れずに「何よりもお客さんの安全優先」こう返って来た。教習中に散々そう言う事を言われるのだろう。って事は聞き流していても平気って事か?

八街のデバン中、うつらうつらとしながら、そんな事を考えていました。


5月3日(木曜日)

憲法記念日。それらしいニュースもあるにはあるけどね。9条の事ばかり言われているが、それだけでは無いはずです。ヒステリックに9条をかかげるのは、生理的に受け付けない。私は軍国主義に走れと言っているのでは無い。漁船に体当たりされて、何も出来ないなんて・・そんな事考えながらの昼寝三昧でした。

昨日の内海桂子師匠のtwitterのつぶやきにはうなずいてしまった。東北新幹線はやぶさの、グランクラスに乗ったと言う。二度目はいいやとの感想であった。それはともかくこのグリーン車よりも上のクラスに、何故幼児が乗って入るのか?とつぶやいていたが、全くその通りである。中距離電車のグリーン車もそうだけど、この手の車両はほとんどをR15にすべきだと俺は思う。一部子供も可にすれば良いのである。今の世の中、子供がいていい場所とそうでない場所の区別が無い。大人の側がそれを理解していないのである。いくらおとなしくても、グリーン車に子供がいると私は席を移動します。こう言う事言うと、子供がいないからだとか、結婚してないからだという馬鹿がいるが、その意見は受け付けません。明日は仕事だ。


5月4日(金曜日)

休日出勤。常総市のデバンだけど、開始が一時間も遅れた。休日にここに来ると毎度の様にこんな状態です。1680ケースはキツイよね。

この日は、本当に友達がいない会が開催されました。ちょいと遅刻で、東邦酒場に到着。GWって飲食店は暇って印象がある。でもここは関係無い様ですね。

メンツは奥戸商会・宣教師・海谷(全て敬称略)そして俺の4人。例によってとどまる事を知らず、マニアックに話は進みました。今宵も東邦酒場を堪能しましたとさ。

料理の写真はみんなボケとブレが酷いのでお預けです。これは京成のリバイバル青電。鬼越から乗車です。乗ったのは初めてだけど、実際乗ってみると・・・外装は年増の厚化粧って感じでした。でもこう言うの好きだよ。

この商売をやっていると、どうしても警察の取り締まりというものが気になる。気になると言うより、警戒しなければならない。全部とは言わないが・・・な取り締りも多いのである。

そんな中、もっとやってくれってな古典的な取り締りがあります。それは一時停止違反です。昔はこの取り締りが大嫌いだった。影に隠れて停止線で止まらないというだけでキップを切る・・・セコな取り締りの典型だ。今でも好きとは言えません。じゃぁ~何故?

当り前だけど、一時停上の標識のある方が、ない方に対して譲るのが基本だ。路地から国道に出る時を考えれば良い。ただこれが、同じくらいの道幅だとこういう常識が通じない事が多いのだ。事実、僕は一時停止無視のクルマにぶつけられた。そして驚きだったのは、ぶつけたドライバーが全く道路と言うものを理解していなかった。「こんな事故五分五分だろ?」そう言われて唖然だ。

この時、追突ではないので10:0で勝てるとは思っていない。でもあの勢いで突っ込んで来てそれはないだろう。警察を呼んで何とか納得させたが、それでは終わらなかった。

保険会社同士の話し合いになった時、このドライバーは相手側の道路(つまり俺の方)にも一時停止の標識があったと抜かした。この疑いはすぐに晴れたけどね。

事故に至らないまでも、どっちが優先権が有るのか考えていないクルスは多い。これがお見合い状態になるならまだ良い。明らかに一時停止無視して突っ込んで来るのはたまったもんじゃない。

R 357浦安で、一時停止違反の取り締りを頻繁にやっている。丁度本線に合流する道路なのだが、本線からの合流もある。な、わけで一時停止の標識が有るのだが、守らない。個人的には、杓子定規に一時停止する必要ないと思う。でも本線に合流して来るクルマは、あまりにも本線の流れを無視している。事故も多いのだろう。事実、そう言うクルスが捕まっている。そしてこの取り締りを目撃する度に、もっとやってくれと思う私です。

先に頭を出して来た方が勝ちじゃダメだよね。もちろんそういう場合もあるけどさ。


5月5日(土曜日)

渋谷のNHK放送センター内のどーもくんステージに行く。「CATVネットワーク~すばらしき私の街~」の公開収録を見学です。大佐が出演したのですが、その模様は12日放送のON AIRでね。私の隣に・・・以下自粛。

NHK放送センターはGW期間中という事もあって、様々なイヴェントが開催されていました。こんな感じで沢山子供がいた。俺、こう言う雰囲気苦手です。(-_-;)

公開録画を終えて、一門の方々と渋谷で中華ランチ。その後バラバラになり、俺は一旦帰宅。そしてクルマで東邦酒場へ。昨日に引き続き、2日連続です。忘れないうちにメンツを書いておくか。(全て敬称略)

なぎら健壱・赤城耕一・あらいぐま金・虎健・国道6号・藤原海苔太・佐藤の準一。・江戸ピン・ボボ青汁・中村幹雄・池田龜太郎

今回は東都寫眞團の面々なので、写真の話題が中心になるかと思いきや・・・私の大好きな方向のネタが爆発。あんな太神楽と、こんな寿司屋は・・・以下自粛です。

何故か腕を見せあってみなご陽気です。約6時間の長丁場となりましたが、時間が足りないくらいです。閉店までお邪魔しました。この後大佐と寅健さんを某所に降ろして帰宅。長くて楽しい一日の終わりです。

渋谷に出るのに、当然のごとくJRを使う。車内が混んできて、隣に座った女が最悪であった。人目もはばからず、化粧を始めた。最近じゃ珍しく無いのだが、これだけ電車の中で化粧を・・・ってな事をあっちこっちで言われているのに、この様は何なのだろうか?そういう情報も耳に入らないのか、入っても気にならないのでしょう。そしてこのバカ女は、化粧が終わるとマスクをして寝てしまった。

この一連の事を愚痴の様にTwitterでつぶやいた。すると、酔い助さんが返してくれる。「化粧品会社はなぜキャンペーンやらないんでしょうね。これだけ世間の多くがが眉をひそめているのに、まったく触れないでしょ。」確かにそうだ。化粧品会社って女優やモデルを使って、綺麗になるイメージの広告には大金をかける。でも、電車の中で化粧をするなってな広告は作らない。わりと最近広まった悪しき習慣だからなのか?それとも、我が社の製品を使う女性に、その様なダメな女性はいないというポーズなのか?売る側が使う側のマナー向上を訴えるというのは、悪い事では無い。トヨタが運転に関して、ちょっと何か言うのはいい事だと思う。でもなぁ~・・・資生堂が電車の中で化粧はしないで下さいってなキャンペーンは、資生堂の本当のユーザーからクレームが来そうだ。

酔い助さんの言う事は最もだと思うけど、これは中々実現しそうにないな。ここまで書いてそう思った私です。


5月6日日曜日

連休最後の日。出勤?してオイル交換とチェーンの張り替えです。この時期にチェーンの張り替えをする必要も無いけど、ちょっと俺一人じゃ駄目なので、都合のついた先輩ドライバー氏を巻き込んでやっちゃいました。

こんな感じで作業です。ただちょっとこのチェーンはもう駄目かな?巻く時にロックをかける部分が駄目だし、短くなっているかな。5年使ったから、来シーズンは買ってもらおうか?

午後からプリントと現像を頼みにキタムラへ。待っている間、auでiPhone機種変更の条件を聞く。iPhoneにするか?結局一時間待って最後の詰めのところで断念。やっぱり俺はiPod tochで行くよ。

このGW中にもっと写真を撮りたかったけど、それが出来なかった。次の会合まで、スケジュールがタイトになって行くな。


5月7日(月曜日)

昨日の竜巻の事がラジオで話題になっていた。そりゃそうだ。日本であんな竜巻は早々起こらない。死者まで出たのだからね。

そして新聞は休刊日。本当に新聞の休刊日って増えたよな。記者倶楽部メディアを批判しつつも、ニュースソースの基本だからね。大本営発表は簡単に休まないで欲しいです。

午前中にヨドバシドットコムに、トライXを3本注文した。全ての手続きを済ませると、今日中に届くってな内容の事が書いてある。別に特別な要求したわけじゃないのに・・・

帰宅すると商品は届いていない。急がないし20:00を回っていたので、今日はもう来ないだろうと思った。すると21:00前に郵政省が持って来た。Amazonあたりとの競争が激しいのかな。旧逓信省も頑張っているけど、利益有るのか?余計な心配ですね。

別に悪い所があるけじゃないけど、頭が働かない。またこういう事書くと、あの村の人間に突っ込まれそうだ。お前の頭よりマシだよ。


5月8日(火曜日)

前日21:40出勤。福島県大玉村を目指す。本宮IC近くから奥に入って行った所です。あまりにも狭い場所なので手前で待ち合わせて、案内してもらった。正解でした。何でも知ったか振りするもんじゃない。帰りは帰りで、右に曲がれない所を、左に曲がり方向変換して出て来ました。勘弁してくれと思いつつ、荷主もこういう所に倉庫を借りて何とか商売しているわけです。お互い厳しいよね。

白河の街なかに入る手前から渋滞。動かないわけじゃ無いけど何か変。

この様な工事だったけど納得がいかない。ちょっとした補修工事だ。ましてや車線を広げている最中です。一時的に拡張した方を使えばいい。昼間の国道4号を、わざわざ片側交互通行にするような事か?誰が許可しているのか?全くいい加減にもらいたい。解っていれば白河から乗るところを、矢吹から東北自動車道に乗ったのに工事の告知も無かった様な・・・呑気な工事だね。

一日遅れで竜巻の新聞報道。ビバ記者倶楽部メディア!!


5月9日(水曜日)

熊谷から戻って来て、古河の差し替え・・・ダウンです。


5月10日(木曜日)

2日連続古河の差し替え・・・俺は24時間働きます。ってそんなに働いて無いけどね。


5月11日(金曜日)

今週は走りっぱなし・・・思考回路停止状態です。


5月12日(土曜日)

草加のVAN詰めからスタート。作業に時間がかかるので、たっぷりと寝る。(-_-)゚゚zzz今週は走りっぱなしだったからね。土曜日になってやっとひと息ついた。

そして問題がひとつ。↑この様なチェックランプが点灯した。今週に入って二回目です。マニュアルを見ても、何のランプか書いていない。エンジンを切って、かけ直すと消えるので大事には至らないと思うのだが・・・城南島のいすゞで、何事かを聞いてみた。エンジンのチェックをうながすものらしい。この日城南島では出来ないという事なので、一通り終わってから浦安のいすゞへ・・・

取りあえず点検を依頼して待合室にいると、同じ会社のドライバーがやってきた。聞けば俺と同じ症状だという。そして俺よりも進行している。結論から言うと電子制御の噴射ポンプを交換しなくてはならないらしい。この時点で点検中だったが、間違いないだろう。実際いすゞのひとも同じ事を言っていたしね。

この時点では走行できるが、重い荷物を積んでいる時にランプが点く。そして出力が落ちる。再起動すれば治るが、どんどん症状は悪化して行く・・・噴射ポンプに大きな負荷がかかると駄目なんだな。頭が痛い・・・

今週発売の文春です。キャバクラ嬢に6億円貢がせた話だ。病気だ何だと言って、6億円近くの金を某社の経理係長に貢がせたって言うけどね。ここ数年は経理係長と会う事なく、電話だけで金を振り込ませていたらしい。経理係長は会社の金を横領して貢いでいたわけで、当然懲役となるでしょう。

このキャバ嬢は罪に問われないらしい。強いて言えば、税制上贈与税の問題は出てくると言うけどね。6億円の贈与税か。ここまで来ると天晴れとしか言いようが無い。6億円引っ張っても犯罪では無いって事だよね?貢いだ方は、入れ揚げちゃったっていう一言でしょう。でもこの横領された会社は6億円やられるまで気が付かなかったってのは問題だな。


5月13日(日曜日)

第3回東都寫眞團大人の遠足です。集合場所はJR上野駅公園口。なぎら健壱・赤城耕一・ボボ青汁・多摩川に蛙を見た・あらいぐま金・yanz・幹・寅健(全て敬称略)・池田龜太郎こんなメンツです。

科学博物館に入ってあれやこれやと探検。その後上野恩賜公園付近を徘徊です。提出しなきゃいけない写真も有るので、あまりアップできませんがね。

なぎらさんの撮影風景です。この日の機材はOM-DとM9-Pでした。オリンパスの方はともかく(ともかくでもないか)、ライカの方は手が出ないなぁ〜・・・

この屋台、初めてみました。ちょっと見、バンズの代わりに麺で具を挟む感じかな?500円です。食べなかったけどどうなのかな?

この日の俺の機材です。LXにフィルムが残っていたので、そいつが無くなってからK2DMDにチェンジです。レンズは40mmF2.8一本です。どちらがいいか?そりゃぁそう言われればLXですよ。あと2〜3台欲しいくらいです。でもねK2DMDも、あと2〜3台欲しいです。なんでかよく解らんけど、この俺のの時代とはちょっとだけずれたカメラの味が良いんだな。ますますPENTAX愛は深まって行くのだ。

最後はだん家で仕上げて終了でした。もはやここは定番となってきた。


5月14日(月曜日)

朝一は野田でデバンでした。午前中いっぱい掛かったため、たっぷりの休息。たまにはいいかな。


5月15日(火曜日)

いつも通り仕事して、ヘッドをいすゞに預けて帰って来た。噴射ポンプ交換・・・明日はお休みで病院のハシゴです。


5月16日(水曜日)

ヘッド修理のためお休み。でも朝から、病院だ銀行だと忙しい。俺の休日っていつもこんなんだ。夕方帰宅して出勤?同僚のクルマでいすゞまで送ってもらう。無線で報告を入れると大井に来いとの指令。有料から実入りを一本回送して終了です。忙しい一日だったな。


5月17日(木曜日)

朝早くて、距離も走ったけど、休憩が多くてそれ程きつくなかった。ただ南アルプス市に行く時の中央道の工事渋帯には参ったね。あとは特に何も無し。


5月18日(金曜日)

最後に古河の差し替え。22:30帰庫でした。ダウン。


5月19日(土曜日)

11:20に終了して15:00スタートの会議まで待機。その間Twitter上で、北千葉浄水場からホルムアルデヒドが検出された事を知る。柏や流山は断水らしい。帰宅して夕方のニュースをチェックすると、明日の朝までに順次復旧する事が解った。ホルムアルデヒドだから原発絡みではない。烏川の方に原因があるようだけど、この日記を書いている時点では詳しい原因は解っていません。

年に数回ある安全会議。守秘義務と言うか、内部の事なので詳しくは書かない。ふたつの事案で言いたい事があった。ひとつは問題外であり、俺が決める事ではないのでスルー。もうひとつはきわめて感情的な事なので、ここに吐き出す。有明四丁目村のHさん、会議室でも言ったけど、どうもすみません凸(`_')あなたの言い分はあるのだろうけど、しょせん不良中学生がそのまま大人になったレベルの頭ではその程度でしょう。私から見たら不便な人間と言う事です。

たまにそこら辺にいる馬鹿が、2ちゃんねる絡みの事を全て俺のせいにする。大体ネットに繋がっていないヤツが、こう言う事を言うのだ。いい機会だから言っておこう。自分の発言はホームグラウンドで行いますよ。心の中にある鉄パイプを磨きながら寝るかな。(-_-)゚゚zzz



5月20日(日曜日)

6:00にボボ青汁さんと新船橋駅で待ち合わせ。海苔太の引越しです。最初10:00スタートなんて悠長な事を言っていたから却下。海苔太の旧宅に7:00集合です。

色々噂には聞いていたが、このアパートは酷い。そんなに古くないのに、廃墟の雰囲気が漂っている。まるでメンテナンスをしていないのでしょう。ボロイ建物は沢山あります。でもこれだけ手入れをしない建物はちょっと珍しい。素人の俺がそう思うのだから、塾長が見たらあきれるだろう。これで築20年ってびくりです。

引越そのものはスムーズでした。荷造りが出来ていたのと、2階の部屋からバンバン荷物を運んでくれる助っ人がいた。海苔太の後輩が5人。全員理系メガネ童貞こじらせ型でした。この5人、味のある仕事をしてくれたと言っておこう。

そんな調子で2回運んで終了です。海苔太はずっとあばらやにいて、新居の方は俺とボボ青汁さんでやっつけました。10:30終了で、その後焼肉ランチをごちになって解散です。

今回改めてエブリィの積載能力に感心した。ギターが縦に乗るのだ。まさに本領発揮な通勤快速でした。

ヨドバシアキバでネガを取ってから、青汁さんを東中山に下ろして帰宅。17:00頃、ゴロンと横になったまでは記憶があります。気が付けば朝・・・そんな日曜日でした。


5月21日(月曜日)

金環日蝕の日。朝からラジオが騒がしいけど、こちとら何の用意もしていない。この手の物は記者クラブに任せて、それを見るってのが俺の楽しみ方です。最初から休みって分かっていれば、銀塩時代の捨て値の機材を調達して、それなりに楽しむのかも知れません。でも基本的に仕事だからね。古河の倉庫にいたのだけど、手の空いている人は、それ用の眼鏡でみな観察していました。私はtwitterで出来のいい写真をチェックしていましたけどね。

個人的には日蝕そのものよりも、みんな揃って同じ方向を向いている写真なんかの方が、後世に伝わると思っている。俺が見付けた一番のお気に入りは、幼稚園児が二人揃って溶接眼鏡で日蝕を見ている写真かな。とにかく完璧ではなかったけど、天気が何とかなったので良かったですね。

仕事の方は、夜も古河に往復したので、目一杯でした。ダウン・・・


5月21日(火曜日)

昨日は金環日蝕で、今日は東京スカイツリーのグランドオープンで大騒ぎです。経済効果もあるし、頭ごなしに否定するような事でもないけどね。当分の間は入れないだろうから、俺には関係ないかな?簡単に人の流れを予想しておくと、浅草は益々スカイツリー効果で賑わうのじゃないかな。そして本当の地元である押上地区は、それほど賑わいは見せないのではないか?スカイツリー本体と、スカイツリータウンで終わりのような気がする。こんな事言ったら地元の人に怒られるかな。天気が昨日と逆にならなかったのは良かったですね。

スカイツリーのグランドオープンもニュースだけど、俺達なぎら一門にとってはもっと大事な日である。“夜風に乾杯”の先行配信が今日から始る。出勤前にチェックを入れたけど、まだ配信されていない。待機時間中にチョコチョコとチェックを入れていた。すると9:00前に配信が始っていました。この時いた場所が、旧三和町でEMOBILEの通信状態がよろしくない。それでも何とかダウンロードしましたよ。古河の車庫から中防日通までヘビーローテーションでした。

夜風に乾杯とほぼ同時に手に入れたのが、この↑DeliTapeなるアプリです。こいつを使って音楽を再生すれば、こんな風に表示してくれます。デジタルを使った昭和の匂いも悪くないね。

朝一のデバン。もうちょっとで現着と言うところで、こんな事故を目撃。農業用トラクターと、まな板を引っ張ってるトレーラーの事故のようです。トレーラーは、思いっきり畑に突っ込んでいる。詳しい事は分からないけど、パトカーが到着していたけどやったばっかりってな感じでした。11:00近くにここを通ろうとしたら迂回させられた。撤去作業が済んでいなかったようです。これだけの事故ならそれも納得だな。

本当に久し振りにおはよう!SPOON採用でした。親分の名前を使わせてもらいましたとさ。今日は夜の走りは無しです。


(きょうのお題)今日開業を迎えた東京スカイツリー。下町の新名所として注目されていますが、スカイツリーに続いて下町の新名所の座を狙っている意外なものがあるとしたら何?例えば・・・「自由の女神」ならぬ「自由の寅さん」の像・・・宵越しの金を入れる募金箱

なぎら健壱の銅像。


5月23日(水曜日)

この日も夜の走りがあった。それはそれで良いけど、エアコンがいかれた模様です。最初は毎年の様に交換している、コンデンサーモーターかと思った。でもね、事はもっと深刻みたいです。参ったなぁ~


5月24日(木曜日)

朝、返却からスタートして、A3実入り搬出に並んだ。9:05にケツをつかんで、出て来たのが13:00。酷い!!エアコンの修理にも行けず・・・ちょっと落ち込みます。


5月25日(金曜日)

一通り仕事を終えて、浦安のいすゞにヘッドを預けてきた。明日ゼロからのスタート。仕事にもう少し余裕があれば・・・そんな事言っても始らないので、まぁ〜いいや。自分なりに段取りは付けたからね。

21日の金環日蝕。記者倶楽部メディアからちょっと抜粋しておきます。全部産経新聞だけどね。拝借します。

翌日がグランドオープンだからね。まさに旬な感じです。東京スカイツリーと金環日蝕の様子です。

そしてこれがずばりベタな写真。

俺としてはこういう写真が一番好きです。これが一番それらしい。


5月26日(土曜日)

朝から病院のハシゴ。これに今日はヘッドの引取りが絡んでくる。でもそのヘッドが今日中に治るかが分からない。厄介です。

一件目の病院が終ったところで着信に気が付く。いすゞからだ!!動かなかったエアコンはコンプレッサーの交換で15:00までには終わるという。ヨシヨシ・・・昨日、奥戸商会君のスケジュールを仮抑えしておいたから、引取りに関しては彼に頼もう。自宅に呼び付け喫茶店でランチ。会社の車庫までBXと2CVの2台で行って、ここからいすゞまで2馬力で行く。

トラックのディーラーにこんなクルマが乗り付ける。ちょっと異様。

この後また会社の車庫に戻って鍼治療です。私事とはいえ、朝から動きっぱなしだ。毎度の事ながら、俺の休みって何?

鍼治療も押して、MANDA-LA2はギリギリでした。その模様は後日ね。


5月27日(日曜日)

北千住の東京電機大学へ行く。なぎら健壱さん絡みのトークショーです。トークショーそのものはお面白かった。NHKと電機大学が絡んでいたようです。司会はNHKのアナウンサーだったしね。撮影は出来なかったけど、大西賢示は綺麗だった。「賢示綺麗!!」と声をかけたら「いうよねぇ~」だって。意地悪な目でずっと見ていたけど、完璧な女性でした。

トークショー終了間際になぎらさんが会場に向って声をかける。「虎やさん!これから行くから開けておいてね」この後、ボボ青汁・T女史・元小岩のゲーム屋・俺で虎やさんで楽しく過ごしました。帰るころに弘子姉ちゃん・ホッピー夫妻が房ってきた。18:00ころ解散だったかな。贅沢な一日をありがとうございました。

これが親分お気に入りの虎やさんです。とても良い雰囲気です。

お店の中にはこの様に親分直筆のサインなど多数あります。

向かいのお店の猫ちゃんです。これくらいおとなしいと写真も撮りやすい。

これが噂の小柳と言うの店です。勇気のある方は是非行ってみて下さい。

(文中全て敬称略)


5月28日(月曜日)

今日の大竹まこと ゴールデンラジオ!はいつも以上に良かったな。メインディッシュのゲストは野口悠紀雄さんという人だったのだけど、大竹まこと・阿川佐和子両氏とのやり取りが良かったね。“製造業が日本を滅ぼす”という野口氏の著書をベースに番組は進行して行った。簡単に言うと、“補助金や何やらで日本は農業を支えたけど、それが日本の農業をダメにした。製造業も今同じ轍を踏もうとしている。”これが著書の内容らしい。

そこで、じゃぁ~今の若者は何を目指して、何をすればいいのか?と大竹・阿川両氏は問う。野口氏はシリコンバレーを持ち出して、自分で考えろ。ってなことを言う。ちょっと極端だけどこんな感じです。

そこに対して大竹・阿川両氏は何らかしらのバックアップが国からないと・・・と言うが、野口氏は真っ向から否定。国に頼っていては未来はないってなことを言っていたな。そして今存在する中小・零細企業はどうなる?ってなことも言っていたけどね。

ちょっと冷たいかな?と思ったけど、僕は野口悠紀雄氏の考えは正しいと思う。何かに頼っているだけではダメですよ。

この野口悠紀雄氏対大竹・阿川両氏の構図は、自分対世間の構図と被るな。どこへ行っても、どこで働いても、それを感じてきた。常に周りに対して「自分でやれよ!!自分で考えろ!!」と必要以上に言って来た。だから余計な摩擦も産んできた。俺の世代でもそれなんだから、さらに上の世代の大竹・阿川両氏は野口悠紀雄氏の様な考えは極端に思えるかもね。そんな事を考えましたとさ。


5月29日(火曜日)

昨日、AmazonからNAVI CARSが届いた。NAVIが休刊して2年か?コンセプトを引き継ぐ雑誌が復活したのは嬉しい。二玄社からMOTONAVIを引き継いだ会社が出しているらしい。今回は創刊準備号的な扱いで、9月から各月刊になるらしい。今の自動車業界の事を思えばそんなもんかな?

仕事の方はデバン行って返却して、明日の分を取って終了でした。


5月30日(水曜日)

人並みの時間に帰庫。特になにも無しです。金曜日着で仙台行きが決定のようです。久し振りの長距離だ。雪の心配もいらないし、仙台くらいまでならね・・・少し余裕があるかな?


5月31日(木曜日)

珍しくゆっくりと出勤。こういう日もなくちゃやっていられない。一通りの仕事を終えて、出発かと思いきや、A3-HANJINの並びと代わってくれという。これが仙台行きのコンテナらしい。受付直前でヘッドを代わった。聞けば昼頃から並んでこの位置だと言う。5時間近く並んだのね。結局、俺もここから一時間以上かかりました。

そこから首都高→東北道と乗り継いで、那須高原SAがこの日の宿?やれやれ。






日記トップ