2014年12月の日記





12月1日(月曜日)

二日間、病院と遊びで過ごした。そしてまた日常が始まる。IIJmioの繰越クーポンが、300MBほど使い切れなくて期限切れとなった。予想通りの展開かな?4Gのクーポンが毎月ある状態で、期限切れのクーポンが出るか出ないか…そんなもんでしょう。3ヶ月有効の500MBのボーナス・クーポンもあるし、まぁ安泰です。

A-4 EVERGREENでTwitterをチェックしていたら、菅原文太さんの訃報が舞い込んできた。時間をチェックしたら14:15。ほぼ同時にQRでも速報が流れた。高倉健さんを追うような形での訃報はびっくりですよ。合掌。

SWIFT RSの車庫に猫がいた。さすがに自然光では撮影出来なかった。妙におとなしかったな。元気がないのか?

最後のA2の並びは勘弁してもらいたい。なんの改善も無いのか?東京都港湾局様。


12月2日(火曜日)

朝一は熊谷。イメージよりも10分遅い感じで、熊谷市内のある場所まで来た。ここまで来れば…そう思ったけどそこから1時間...事故でもあったのでしょうか?滑り込みって感じでした。こんな事書くとまた...鬱陶しい事が多すぎる。これがストレスのひとつだな。

これは11月22日(木曜日)の写真。A1・A2の待機レーンです。ここに馬鹿運転手共が、バンバンゴミを不法投棄する。そういう輩に限って、クルマの中はキレイらしい。そして長い間放置されていたが、この日業者が来てゴミを撤去していました。何とも無駄な予算ですがね。

そしてこれがこの2日の写真。既にこの様な状態です。監視カメラでも付けて、捨てた奴には回収させればいい。全くいい年をした大人がこれだ。所詮、中学生がそのまま大人になったような奴が多数いる業界なのね。


12月3日(水曜日)

久し振りに笠間。よくある仕事だけど、なぜか俺には回ってこなかった。本当に久し振りです。何の問題もなく終了したけどね。

と言うのもこれ。開けてみたらこんな状態でした。でも手慣れたもんで、簡単に作業を終えました。

まぁ〜身体は何ともないが、どうもストレスが溜まっている。上手く息抜きをせねばならぬが、上手く行きません。原始的な方法で暴れてみるのも、解決方法のひとつだな。


12月4日(木曜日)

埼玉県某所でデバン。ここはほぼ午前中いっぱいかかる。なので、寝台でぐっすりです。そんでもって、ここは要注意。詳しくは書けませんが、挨拶のような、人と人との良い摩擦も極力避けるようにしている。何を言われても…別に酷い事は言われていませんがね。

写真は最後に並んだ大井5号。冷たい雨だったなぁ〜そして高木屋の女将さんの訃報。合掌。


12月5日(金曜日)

午後一のVAN詰めで川越へ。その事をつぶやくと、リトルビティさんから反応があった。なんと会いに来てくれると言う。嬉しいじゃない。大きな入りたくない施設の真ん前だったので、場所は分かりやすい。って言うか、地元だからね。

写真はそのVAN詰め先です。リトルビティさんとは、まっかちんリスナー同士と言う事で、付き合いが始まった。ちょくちょく会えているわけじゃないけど、長い付き合いだ。それこそ小さなお嬢さんと写真を撮った記憶があるが、そのお嬢さんももう社会人だとか…

この写真はリトルビティさんが持ってきてくれた差し入れ。ありがたい。餃子煎餅、なかなか美味しかったですよ。そしてお互い不景気な話しもした。リトルビティさんの様な、腕の良い歯科技工士さんでも大変なのね。たわいもない時間だったけど、ちょっと気持ちが落ち着きました。


12月6日(土曜日)

土曜日モードと言えば土曜日モードだけど、朝から古河の車庫に差し替え。5:00出発でした。東京港に戻ってきてからは、あちこち並びについて、最後は車庫で差し替え。18:00終了でしたよ。

写真は古河の車庫で差し替えたワンハイの空VAN。帰宅してから、先週のライブの模様をアップしようかと思ったけど、写真を選んだだけでダウン。深い眠りにつきましたとさ。


12月7日日曜日

たっぷりと寝て寝坊して、昨日の作業の続き。何とか二日間のライブの模様をアップしました。やれやれです。今日は撮影モードになっていないので、浜松町にお参りに行く程度かな。それとauショップに行って、USBの延長ケーブルを買えばミッション終了です。

歩いて駅まで行く。通称八幡神社の前の踏切です。ちょうどアクセス特急カラー?が来ました。先週に比べて、銀杏の葉は随分と少なくなりました。この後、auに立ち寄って浜松町へ。

11月26日に着替えたわけですから、当然のごとくこの出で立ちでしょう。今月は後からのショットを載せておきます。

秋葉原で降りて、USBの延長コードを買う前に、狼煙の上がったあの場所へ。ボボ青汁さんが現着していました。親分と3人でヨドバシを徘徊している途中で、浜田伊織さん登場。私は朝が早いので、そうそうと退散してきました。帰りに近所のキタムラに寄って、来週の寫眞團の提出作品をプリント。やれやれです。

話は前後するが、auショップでの話。今使っているG’z One Type-Xの、センターボタンがイカレタ。反応するが、押した感じが無い。遅かれ早かれ使えなくなるだろう。スマホへの乗り換え案内も来ていて、クーポンもついていた。ポイントもそこそこある。条件次第ではスマホもありなのだが…

やはり現実的ではない。ポイントもあるし、お店のひとの勧めもあって修理依頼してきました。多分ポイントでやっつけられるでしょう。よほどの事が無い限り、修理で行きます。

そしてこの日、auショップでちょっと驚きがありました。ふたつばかりね。ひとつは、G’z One Type-Xは、こだわりがあって使っている人が多いらしい。そう言われました。俺はそんなこだわりは無いけどね。ただ、G-SHOCKの様な携帯電話は、だいぶ前から求めていました。G’z One Type-Xが出た時は、既に世の中はスマホの方に流れ始めていた。発売が2010.11.25で、俺が機種変したのが2011.8.13です。それも、迷惑メールのフィルター設定を依頼して、色々やってくれたからノリで交換したんだ。

まぁ〜結果的にG-SHOCK的な特徴が、長く使える原因だけどね。何度も言うが、こだわりはありません。使用頻度も低いし、良い意味で、空気のような存在のガラケーです。修理までして使う携帯は、多分始めてだ。ここから先こだわりが出て来たりしてね。

もう一つはスマホに関してです。UQ WiMAXを持っていると言った所為もあるけど、熱心にスマホへの乗り換えは勧められませんでした。どうやら俺のような、それなりに事情が分かっている人間だけでは無くても、ガラケーとタブレットの2台持ちが、一般的になってきたようです。店員氏も露骨には言わなかったけど、やはり夏からの価格設定に関係しているようです。そうだよな、あれだけ高くなれば当然だよね。な、わけで、ガラケーの需要は増えてきているし、G’z One Type-Xも出せば売れるような事を言っていました。

経費で落とせない人には、今のスマホの料金設定はきついよね。携帯電話の支払いのために働くってか?


12月8日(月曜日)

一通りの仕事を終えて、古河の差し替え。のっけから忙しくてよろしい。でも首都高が混んでいると、しんどいのである。それでも無事終了。やれやれだ。

大井の南部陸橋を下った所の合流で事故。海コン屋と2t車だ。写真では分かりずらいけど、2t車の方は箱に穴が開いていた。明日は我が身、気を付けましょうよ。

午後のまりやーじゅの関東地区での放送が、無いに等しい。(15:35-15:55までは関東地区で聞けた。なめてんのか!!)政見放送を優先したらしいのだ。朝、出勤する前に、Nexus7で番組表をチェックした時に、午後のまりやーじゅの表示が無かった。週明けはちゃんと表示されないこともあったので、それかな?と思ったけど、残念ながらそうでは無かった。らじるらじるを仙台に合わせて、リアルタイムでは聞けた。だけど録音はダメ。何だかなぁ〜録音方法も考えなくちゃだな。

この写真はG’z One Type-Xの代替え機です。二週間くらいは使う事になるのかな?使用頻度が低いとはいえ、持ち物が一時的に変わるってのは、気分の良いものではない。しばしの我慢です。


12月9日(火曜日)

朝も早かったし、それなりに距離も走った。でもなんかまったりモードだったな。そう感じる仕事もあるわけです。写真は伊勢崎市のデバン先です。

比較的早い帰宅だったので、NHKのクローズアップ現代を見る。今日のテーマは性同一性障害。身体が男で心が女の小学3年生と、身体が女で心が男の中学2年生を取り上げていた。俺にとっては重かったな。ここに書き留めておきたかっただけですが…


12月10日(水曜日)

早朝、日本橋の問屋街に着ける。7:30の約束だが、6:30に現着すると、既に出勤している社員さんがいて、準備にかかっている。そんな感じだから、7:30には現場を出られた。午後から古河の差し替えに行って、早くは無いけど、比較的楽に終了です。写真は、日本橋でデバンしたコンテナを、中坊山九に並んだ時に撮影したもの。朝一の並びに間に合いました。

G'z One Type-Xの修理見積もりの連絡が来た。2万円超です。ヘッドに転がっている、W63CAに戻るかな。

選挙に熱心なのは感心するが、その熱心な方々はカルト教団の信者なのだから質が悪い。以下備忘録のため、朝日.comから引用します。

旅行大手のJTBが、14日投開票の衆院選で、公明党に協力するよう求める文書をグループ2社に送っていたことが分かった。公明党の支持母体の創価学会から依頼があったという。旅行業は国土交通省が所管しており、太田昭宏国交相は公明党公認で東京12区から立候補している。

JTBによると、文書は11月27日付で取締役旅行事業本部長の名前で送られた。公明党公認の候補者がいる東京12区と神奈川6区に住む社員には、支援者名簿をつくるための署名を集めるよう要請。他の社員にも、公明党への支援を表明する趣旨の署名を集めるよう求めた。

創価学会は各地で大規模な研修会などを開いており、JTBとは多額の取引があるとみられる。創価学会は「これまでお付き合いがあることもあり、協力をおねがいした」(広報室)とコメントしている。

JTBは「組織的に特定の政党を支援しているのではない。あくまで任意のお願いで、強制ではない」(広報室)としている。

ここまで引用

カルト教団の関係者(温い言い方だな)が、国土交通大臣を務めているからJTBなの?それとも、JTBがカルト教団抜きには語れないのか?どっちでもなんでも良いが、ここまで露骨か?告発なんかしなくても、なんらかの形ですぐに漏れるだろう。そういう想像力がないのかな、信濃町は…

逆にJTBがこの手の事に協力したくないから、こう言った既成事実を作ってリークしたのか?それならそれで面白いけどね。

こいつらに関しては、今更感が有るけど、俺は言い続けるよ。恨みもあるしね。もし、宝くじが当たって、隠居できたら何をするか?晴耕雨読じゃないけど、カメラを持って散歩三昧だな。その散歩の途中で、カルト教団の政党のポスターが貼ってある家を、撮影しながらっても悪くないか?

この組織票が、少しでも薄くなるように、俺は投票に行く。


12月11日(木曜日)

冷たい雨。埼玉県某所を含む二本回し。詳しく書けないが、首をすくめてかわしましょう。写真は埼玉ではなく、古河市のデバン風景です。

今週のラジオ業界は、どこもスペシャルウィーク。個人的には好きではないが、それなりに盛り上げようと、頑張っています。しかし、この日の飛べサルのデビィ夫人は酷かった。柔らかく言って、ただのヒステリー。普通に言えばただの気違いだ。ハッシュタグで、番組Tweetを追っかけたが、概ねそのような意見でしたね。左翼の巣窟で保守の…といった意見もありましたが、そんなこと以前の問題です。なんで出演させたのか?テレビでもダメだが、生のラジオで出せる生き物じゃないよ。

この日、室りんがデビ夫人に対して、「一言よろしいかしら」で始まる質問をする事になっていた。スペシャルウィークの企画だ。とてもじゃ無いけど、無理だろうと思った。でもこの一言を発する事で、デビ夫人の話を終える事が出来た。まさかこんな形でこの企画が成功するとはね。

一応、デビィ夫人の事を一つだけ褒めておきます。安倍政権のやろうとしている事を、“公明党が足を引っ張っている”そんな内容の発言がありました。信濃町を快く思っていないことは、俺的にはプラス査定です。

こういう人をキャスティングして、本当に数字が取れているのか?だとしたら、数ではなくて、質の数字を目指した方が、私、よろしいかと思いますが如何でしょうか?


12月12日(金曜日)

匝瑳市から午前中に戻ってきて、そこからは港の番人状態。平和に終了です。いつも通り、ずっとラジオを聴いていたけど、この時期の風物詩でもある、今年一年を漢字で表すと?ってな企画の結果が出た。
税金の“税”に決まりましたよ。俺としては“偽”が良かったけどね。

そして俺自身の今年一年を振り返ってでて来た漢字は“壊”です。色んな物が壊れた。ソフトもハードもです。この漢字以外思いつきません。俺の場合はね。(-_-;)


12月13日(土曜日)

休み。朝から会社指定の工場に行って、細かなメンテナンス。ってそれほどの事でもないな。とにかく修理工場に行って来ましたとさ。

写真はその時のもの。こういう姿を見ると、大仰に感じるね。それほど時間を取られなくて終了です。

戻ってからは…以下省略です。たわいも無い事だが、言わない方が良いこともあるのだ。夕方からTHUMBS UPへ。この模様は後日ね。


12月14日(日曜日)

第38回東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合。今回のお題は日本を感じるものでした。俺にとっては、ハードルが高かった。

毎度の事ながら寸評の模様。

これが俺の提出作品。困った時のルンペン頼りか?それでも一応、そろえてある靴がポイントです。靴を脱いでベッド?に入る。いかにも日本的でしょ?LUMIX DMC-GM1K-K+LUMIX G VARIO 12-32/F3.5-5.6

ボツネタ1。新宿にて。SIGMA 19mm f2.8 DN+Lumix DMC-G1

ボツネタ2。こちらは浅草にて。今回も撃沈でした。LUMIX DMC-GM1K-K

この日、西船で少年から作品を預かってから会場に向かった。忙しそうだが、何としても休みを取れよ!!それから、久しぶりに新しい團員が入った。Yさんです。こういう出来事は嬉しいものです。


12月15日(月曜日)

寒い。だけど雨が降るような予報ではないので、カブで出勤です。週明け、のっけから引きが悪い。朝一の仕事は桶川市で、勝手知ったる場所だ。別の会社と二台口。ところが俺の方のデバンは聞いてないという。結局、もう一台が終わってからスタートして、作業が終わったのが13:00近かった。昼休み無しでやってくれた事が救いだけどね。

東京港に戻って、最後に並んだのがA2だ。4時間ってとこかな?A1はもっと悲惨な状況であった。漏れ伝わるところによると、この年末にかけて、日付変更線を超える日も出てくるとか…今年の糞ヤードはこの2つだね。

土曜日の午後にタイヤ交換をやってもらった。やはりタイヤってのは新しい方がいい。今回履いたのは、スタッドレスではなくM&S(リア)とフロントはいわゆる縦溝です。縦溝と言っても、昔のリブタイヤとはちょっと趣が違うけどね。

こっちの写真が、そのフロントタイヤです。長持ちを売りにしているらしいので、会社にとっても経費節減になるでしょう。チェーンを巻いて走る事が、どれだけ増えるか?以前ほど北国には行かないが、行けばその覚悟が必要です。

第47回衆議院選挙について。まずは 投票率が低かった。52.66%で戦後最低だとか。結果はと言うと、与党が大勝…と言っているが、自民党は3議席減らした。そして公明党が4議席も増やした。どこが勝った負けたよりも、公明党の+4議席っていう事実は、俺の血圧が上がる原因でもある。投票率が上がれば、カルト教団の票なんて取るに足らないのにね。

野党の方を見ると、一応民主党も議席を増やしているんだよね。前回反自民の受け皿になった、みんなの党とかその辺が無くなった。その票が流れているのか?得票数で行くと、自民党は前回の選挙の時よりも減らしているしね。

受皿といえば共産党だ。 13議席増とはね。共産党はカルト教団とは一緒にしない。しないけど、あれとは手を組みたくない。これが私のスタンスなのだ。

沖縄県の全部の小選挙区で、自民党は負けた。でもその負けた候補者は、比例で当選している。この現象をどう見るか?

民主党海江田代表が選挙区で落選して、比例の復活も果たせなかった。ダメだよなぁ〜とただ思っていたが、ちょっと???な事をラジオで知る。菅直人氏も選挙区で落選した。ただし、こちらは比例で復活したという。軽く流していたが、菅直人氏が辞退すれば、海江田氏が議席を得られたと言うのです。これをどう捉えるかですね。まぁ〜もはや民主党の事情なんて、コップの中の嵐だけどさ。

何度も言うが、小沢一郎氏を潰して政権運営をした事は…今更言ってもしょうがないか。断っておくが、小沢信者ではないよ。ただあの時は、政権交代後の運営において、小沢一郎氏を抜きには考えられなかったと言うことです。ダラダラと書いたけど、備忘録です。


12月16日(火曜日)

10:30に桶川市ってな仕事からスタート。とにかく寒い。雨の予報が出ていたので、SWIFT RSで出勤でした。その桶川市で、粉雪が舞ってきた。一瞬、良い感じの降り方になったけど、そに場を離脱。東京に向けて南下すると程なく雪になった。一日中、冷たい雨って印象かな。

最後にA2に並んだ。A1はさらに悲惨で…言ってもしょうがないね。


12月17日(水曜日)

全国的に天気が荒れ模様であった。関東地方は寒く風は強かったけど、それでも他と比べれば穏やかだろう。ところがTwitterを見ていると、各地で大荒れ。根室の高潮の画像にはただひたすらびっくりです。東海地方も大変な騒ぎで…俺が解説してもしょうがないか。関東のラジオを聴いていると、ローカル放送だからそれほど情報は入ってこない。以前ほど北へ行くこともなくなったが、これは長距離を引いたら結構大変だな。今シーズンも雪の当たり年かも。

写真は城南島山九です。この一番下のコンテナ、見たことないなぁ〜

三郷に行く時に、首都高が渋かった。9号線のこの位置で、全く動きませんでした。清洲橋とスカイツリーが綺麗だったな。

いつものメルマガの様なもので、知ったニュース。埼玉の鴻巣の運転免許センターで、技能試験を受けるときに、試験官に賄賂を渡した中国人がいたという。それも1万円…以下備忘録のため、埼玉新聞より引用します。

運転免許センターで警察官に賄賂 容疑の中国人逮捕/鴻巣

運転免許の試験で試験官に賄賂を渡そうとしたとして、県警捜査2課と鴻巣署は15日、贈賄の疑いで、中国籍で自称戸田市美女木、無職の男(32)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、15日午前10時20分ごろ、鴻巣市の県警運転免許センターで、技能試験に臨んだ際、試験で取り計らいを受けようと、技能試験官の男性警察官に現金1万円を渡そうとした疑い。

同課によると、センター内のコースに出る際、男が試験官に「これで何とかお願いします」という趣旨の言葉を掛け、1万円を手渡そうとした。試験官は拒否し、現行犯逮捕した。

男は2月に来日して以来、同免許センターで複数回、外国運転免許証切り替えのために技能試験を受けていたが、不合格になっていた。

男は容疑を否認し、「別の所に置いてもらおうと思った」と供述しているという。

ここまで引用

日本の役人が、1万円で便宜を図ると思ったのか?運転免許試験を受けるだけの、日本語の能力があるんでしょ?だったらそのくらい分かりそうなものだがね。平和だけど、これほどダメ外国人は蔓延しているのね。


12月18日(木曜日)

ヘッドで古河まで行って空VAN回収。返却して翌日の分を取って終了です。この日も寒かった。SWIFT RSで出勤したけど、温度計は0℃を示していた。カブで出勤するのが辛くなってきたな。

写真は古河のコンビニの横にある、ソーラー発電施設の脇で撮影です。この事業に参入したはいいけど、東電は発電した電気を買わないとかなんとか言っているらしい。原発再稼働への布石なのだろうけどね。

翌日の富岡行きは7:00から10:00に変更。布団で眠ることができました。段取りも確認して、凍っている場所もないようなので、やれやれだな。


12月19日(金曜日)

群馬の富岡市まで行く。長距離って仕事じゃないが、海コン屋になってからは、このくらいの距離の仕事ってなくなった。長距離は別格として、ちょっと新鮮な感じでもある。

一旦、住所通りの会社のある場所に行き、倉庫で荷下ろし。時間がかかるというので、台切って日の当たるコンビニの駐車場で待機です。

暇なので、チェーンの試し履き。毎年やっているが、儀式みたいなものか?今年から違うタイヤを履いているので、確認の意味も込めてね。

デバンは予想以上に時間がかかり、帰りは高速。何とか返却を間に合わせて、番取りと交代して大井5号から空VANを搬出。長い1日だったな。


12月20日(土曜日)

仕事は土曜日モード。朝一で足立区に行って、その後返却して取って終了。それでも青海A1は糞ヤードだから、たっぷり並んで帰庫は17:00を回っていた。これがこの仕事のどうしようもない部分だな。

午後からは冷たい雨。そんな雨に打たれて台切ったりしてね。写真は朝一のデバン先です。苦労はしなかったけど、狭かったな。



12月21日(日曜日)

買い物がてら、会社に立ち寄る。大した用事ではないが、ついでだからね。しばし班長と談笑?会社に寄る前に給油をしたのだが、まことに気分が悪い。セルフのスタンドなのだが、どう考えても俺がこっちで、お前がそっちだろうという状況でした。それなのに俺の給油位置に突っ込んで来る。仕方がないので、無理くりその車をまくり給油。マナーが悪いというより、俺に恨みがあるのか?実際は分かっていないというか、自分の都合だけで行動しているのだろう。

ちょいと文句を言ってやったが、開き直っている。一通り僕の事を彼の心にきざんであげました。きっと素敵な思い出になった事でしょう。

ハードディスクの肥やしとなっていた、映像を消費。金も無いし、体調もイマイチだし、年末に向けてダメな感じだな。


12月22日(月曜日)

朝一は足立区。環七を走っていると、対向車線が変だ。軽のワンボックス、単独事故の模様です。R6と環七が交差する立体です。外回り側ね。

ちょうど警察官の脇に止まったので、声をかけてみた。飲酒をしての単独事故だそうだ。あきれる。そこで思わず「ご苦労様です。こんなのも処理するんですね」そんな言葉が出てしまった。警察官は軽く会釈をしていましたよ。朝から飲酒絡み…忘年会シーズで、深酒しすぎたか?

こちらの写真は、足立区の倉庫にて。この連絡橋のようなものは、使われているのだろうか?ここに来るたびに考えます。

午後から相模原市にVAN詰めに行く。某大国に紙おむつを輸出するらしい。最近この手の仕事は、この業界でちらほら聞く。かの国では、日本製の紙おむつはブランドらしいのだ。なぜ商社が入って、大々的に輸出しないのか?そんな疑問を投げ掛けた人がいました。僕にはよく分からないけど、大手商社が絡むほどの事では無いのでは無いかな?そう思った次第です。

そして海コン業界の某筋から聞いた話。この紙おむつを輸出する、某大国の関係の場所は、何も考えずにトレーラーを呼ぶ所が多かったとか…それでドレージ屋が逃げて行ったと言う噂もある。その所為か、やたら愛想が良かったな。


12月23日(火曜日)

風の街の忘年会。クローズドな集まりだから、ここにはアップしませんが、一部の料理だけね。毎年の事ながら、この手のパーティーにふさわしくて、美味しいものが用意されています。以上。


12月24日(水曜日)

前日から体調がよろしくなかった。この日が最悪だったな。ただ救いなのは、朝は早かったけど、午前中いっぱい待機時間があったため眠れた事だ。これで少しは楽になれた。やれやれです。ちなみに昭島市でした。


12月25日(木曜日)

だいぶ良くなっては来たが、咽が痛くて下痢気味。熱があるわけでも無いし、耐えられないような状況でも無い。仕事は無事終了です

写真は八街市でのデバン先です。戻ってから港の番人状態で、平和に終了でした。


12月26日(金曜日)

朝から港の番人を務めて、午後着で長瀞のVAN詰めに向かう。秩父方面は道が狭くて、嫌な思いをする事が多いけど、今回はそのような事は無し。平和に終了です。

写真は首都高。大井から乗って、羽田線に出る所で撮影です。動かなかったなぁ〜


12月27日(土曜日)

床屋・鍼・墓参り…諸々全部やっつけようかと思った。でも熱があるわけじゃないけど、咽の腫れと下痢が辛くなってきたので、かかりつけの内科へ。案の定扁桃炎でした。結構な量の薬をもらって帰宅。血圧の薬に比べて安いね。墓参りは翌日に回して、床屋へ行って、その後少し横になる。これで随分と楽になったもんだ。

夕方から今年最後のMANDA-LA2へ。その模様は後日アップするとして、皆さんよいお年をってな話ですね。


12月28日日曜日

昨日行けなかった墓参りをやっつける。これでお袋も納得してくれたでしょう。やれやれです。昼から川口の増廼家さんに、注文しておいたのしもちを取りに行く。多摩川に蛙を見たさんに連絡したら、同じような時間に着きそうだったので、川口駅に迎えに行きました。

一年ぶりの増廼家さんです。看板娘の香奈ちゃんは、ますます大人びていましたね。それにしても2Kgで2200円は安すぎないか?お袋もびっくりしていたよ。

これ、つきたてのお餅に粒あんがたまりません。おまけで頂いちゃいました。本物はやっぱり美味しいですね。

これは購入したすあまです。今一部ラジオで話題になっています。そこで初めて知ったのですが、西日本には無いみたいですね。福岡の和菓子屋さんが、“存在すら知らなかった”と言うエピソードが紹介されていました。僕は子供の頃、あんこが苦手でした。なので、和菓子と言えばすあまだったのですよ。この上品な、ほんのりした甘さが好きなのですが、以外と糖分が多い事を聞かされてびっくり。でも俺の中ではNO.1和菓子だな。

多摩川に蛙を見たさんを送り届けて、本日のミッション終了です。


12月29日(月曜日)

戸田に行って、ちょこちょこと東京港を動いて終了。13:00過ぎに帰庫でした。そして明日、俺は仕事。社内的には休日出勤みたいなもんだな。

この写真は白山通り上り、千石一丁目交差点。なぜゆえに左折する内側に青い線とポール?どうやら自転車保護の目的らしいです。理解出来なくは無いけど、それほど効果はあるのか?今後この手の交差点は増えるのか?誰か教えて!!

2014振り返る。例年、柄にも無く振り返っています。

その1

とにかく今年は壊れまくった。1月17日にギガをぶつけられる。例に寄って、10対0ってのは早々あるもんじゃない。ただこちらとしては、完全にやられたと言う感じの事故です。幸先が悪く、この事故とは無関係だが、ギガは廃車になった。ちょっと…いや、これに関しては相当嫌な思いをしている。俺が何にも知らないと思っているのだな。ってここで書いてしまっては意味が無いか。

この他にMac miniはまだ使えるのに買い替え。(結果、マザーボードがダメだった)これは今も引きずっていて、TIMEMACHINEでバックアップが取れない。パソコンに関して、こういうトラブルがなくなって久しいが、今年は何かにとり憑かれたか?

この他にプリンタ・ガラケーと上げて行ったら切りが無い。俺自身漢字一文字で表すと“壊”だな。来年は、色んなものが壊れないで欲しい。


12月30日(火曜日)

去年の12月30日と全く同じ行程で、仕事を終える。車庫に戻って来た時間まで一緒だ。去年はそこから北千住虎やさんに行って、午後のまりやーじゅ年末スペシャルの中継に参加したんだっけな。その後は…いいや。たった一年前だけど良き思い出です。

帰庫してQuonのオイル交換。これ以上の事はやる気が起きず、年明けにちょこちょことクルマ絡みの事はやろうかな?それにしても今年は、仕事関係で色々あった。色んな意味で課題だな。


2014振り返る。例年、柄にも無く振り返っています。その2

2月の雪には参った。2週連続2回降ったけど、奇跡的に2回とも週末絡みだったのが幸いだった。仕事には殆ど影響がなかったしね。これは会社側の、早めの判断もあったと思うけどね。この時SWIFT RSでパトロールしたが、スパイク付きのゴムチェーンがここまで活躍するとはね。ちょっとオーバースペックかな?と思って買ったものです。BXの時みたいに、スタッドレスを買うつもりは無かったので、ちょっとヘビー目な奴を買ったんだ。それが関東でこんなに役に立つなんて…

トレーラーヘッドの方は、今年からスタッドレスをやめてミックスになった。これは長持ちするらしい。雪国に行く回数が、ぐんと減ったので、この選択は良いと思う。ただし、降ったらチェーンを巻かなきゃだけどね。

流石にカメラは買えなくなった。それでも、カメラ関係でふたつほど...XR RIKENON 50mm F2をゲットです。ヤフオクでゲットしたものが、まぁ〜問題ないのですが、気に入らなかったので買い直しです。って書くと豪気だが、数千円の物ですからね。2回目は新宿の中古カメラ市場で買ったのだったかな。

買った理由はふたつ。ひとつはKマウントだと言う事ですね。PENTAXファンであり、このレンズが装着出来るボディーを沢山持っています。

そしてもう一つは、このレンズのポテンシャルを知ったからです。赤城耕一さん曰く、同時代のSummicron 50mm F2と同程度の解像力があると言わしめるほどです。もちろんそれを引き出せるわけではありませんが、今や捨て値状態のレンズが、そのようなポテンシャルを持っている事を知って、買わないわけには行かない。そんな理由ですね。

ここまでは受け売りで、かぶれている話です。僕が知っているこのレンズの話です。50mmF2って言うスペックは、廉価版に属します。実際80年代のPENTAXのラインナップも、F1.4/F1.7/F2と三種類あって(だと思う)、F2が一番安かった。カメラを買う時、一番明るい標準レンズを買うのが、王道と教わりました。

実際、XR RIKENON 50mm F2は漫才師のセントルイスが宣伝していた、XR500/XR1000という、安さを売りにしていたカメラに標準装備されていました。標準レンズと言う事もあり、当時のカメラ雑誌ではこのレンズが取り上げられる事は少なかったと思います。そして僕自身が、スペック至上主義で、何処か権威主義だったのかな?インターネットの時代故に、頭に入って来た情報かな?安く楽しめた買い物でした。

絶対的な値段は安くないが、購入に踏み切ったカメラがLUMIX DMC-GM1K-K+LUMIX G VARIO 12-32/F3.5-5.6です。約一年前に発売された時に、“コンデジ的に使いたい”そう思いました。でも発売当初は約9万円しました。当然ですよね。マイクロフォーサーズ規格で、上位機種のGX7と同じセンサーを積んでいるわけだし、真っ当な価格設定です。で、買えない。

ところが久し振りに価格を調べてみると、マイナーチェンジ版と、事実上のモデルチェンジ版のGM5が発売された事もあって、半値近くになっていました。本当に無理やりポチりましたよ。でもこれは良い買い物だったな。高感度に強いし小さいし、これ一台でかなりいけます。

仕事的な事を書くと、右肩下がり。年収ベースでいくら下がったのか?本当に厳しいのである。そんな中で、ひとつだけ嬉しい事が…R357新木場立体が完成。ささやかな事かもしれませんが、ゲートブリッジもこれで本来の意味が出て来た感じかな。

RADIKOプレミアム4月1日スタート。今までもエリアフリーで聞いていなかったわけじゃない。だけど4月1日から、有料で大腕を振って全国のラジオが聴けるようになった。喜ぶべき事と言うより、やっと時代が追いついてきたと言っておきます。


12月31日(水曜日)

大晦日だからと言って、いつもの休日となんら変わらない。簡単に部屋の片付けを済ませて、さてどうしようか?今年はいつも以上に予定が定まらない。年を越してからやろうと思っていた、SWIFT RSとカブのオイル交換をやっつけた。

どちらも距離は出ていないが、SWIFT RSは7月、カブは6月にオイル交換をしている。まぁ〜昔みたいに距離を乗らないけど、半年に一回はやらなきゃね。

これまた例年通り。近所の喫茶店で年越し蕎麦を食べて、終了です。これからどのくらい集まるかは分かりませんが、ぼっちなチャットで遊びます。紅白見ながらね。良いお年を!!

2014振り返る。例年、柄にも無く振り返っています。その3

5月からEMOBILE 3G+LTE 10G規制。データ通信も事実上の従量制に移行です。今年はモバイルデータ通信の、転換期だったな。GL04Pでこのサービスを使っていた。何回か10Gを超えたが、128kまで速度規制が入るものでは無かった。ヘビーに動画を見なければ、それほどきつい規制では無い。それに加えてLTEの設定を外して、3Gで使う分には、その速度が確保されている。俺の中では不自由の無いものだったな。10月に2年縛りが取れるので、どうするかずっと思案していた。GL04Pの新規契約も残っていたので、それも考えたがやめる。結局、2年間は月額約2000円で使えるUQ WiMAXにした。約4000円払っていた、EMOBILEのデータ通信を圧縮したかったからね。

でもUQ WiMAXは、通信品質にやや問題ありだ。EMOBILEに比べての話です。使っている人間がいたので、その辺は大いに参考になった。一番がっかりだったのは、郊外に出た時かな。R16の外に行くと、ここでもダメ?そんな感じですね。地図を全てGoogle マップにした身としてはきついです。

そこで役に立ったのが、IIJmioです。UQ WiMAXを契約する少し前に、使い始めまし。下り200kと高速通信(クーポンと言う)が2Gが付いて、月々約1000円。細かな規制は省略するが、通話品質が抜群です。低速側で、radikoプレミアムがバッチリ楽しめます。ただ半日は良いけど、一日聞いていると低速側の速度規制に引っかかります。ここで上手くクーポンを使えばいいわけだ。ま、俺の場合はそこまでは使いませんがね。UQ WiMAXと上手く使い分けています。9月の終わりから使い始めて、2Gのクーポンをひと月で使いきらない程度かな。2年後、何に乗り換えるかは分かりませんが、IIJmioは契約が継続していると思います。

5月になぎらさんのライブを観に茨城に行った。水戸で一泊したのだが、某ブラック企業時代にお世話になった、私の師匠がやっている居酒屋に行きましたよ。料理が出来る事と、人柄を知っていたので、ある程度は想像出来ました。想像以上に良かったけどね。あ〜やっぱり力のある人は違うな。良い店だったなぁ〜

頭痛が酷かったので、MRI検査をしてみた。結果何も無かったけど、色々思う事あり。まかり間違っても、お袋より先に逝くわけには行かないからね。お袋の葬式だけは出したいです。






日記トップ